新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

時の流れと共に…

時の流れと共に…>掲示板

公開 メンバー数:14人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: アヒル村長さん

    2015年04月12日 02時32分06秒

    icon

    さよなら&ただいま

    年度が変わり、新学期がスタート。
    生徒が登校し始めて1週間しか終わってないのに、もう1ヶ月くらい過ぎたような気分(笑
    何か知らないけど…忙しい。

    年度末には分かっていたことだけど、今年の所属学年はまさかの高等部。
    今までいたのは中学部なので、もち上がりだと思っていたらもち上がりではないどころか、そもそも部も違う。
    部をまたぐ場合は教頭からの呼び出しがかかる仕組みだそうで、突然呼び出されてびっくり。
    (部をまたぐけど、オッケー? という確認がとられる)
    一瞬、どこか保護者から苦情でも来たのかと…(苦笑
    中学部、さようなら。

    一つ救いだったのが、2年前に見ていた子たちがいる学年に所属できたこと。
    まるで知らない子たちばかりというわけではないので、部は変わるけど、気持ち的にははだいぶ楽。
    思えば講師時代は2年とも高等部だったし。
    気持ち的には、ただいま。

    でも、いざ担任として高等部に来てみると、やっぱり全然違う。
    中学部とは比べられないほど速いスピードで活動が流れるので…驚くほど思考回路がついていかない(苦笑
    気持ち的には、いろんな内容が去年までの5倍速くらいで進んでいくような感覚。
    1週間経ってようやく慣れてきたけど、高等部ってこんなふうだったっけ…?と。
    なにより「カルチャーショック」なのは、一度指示しただけでほぼ全員が動けること。
    通常小中学校なら当然かもしれないけれど、去年のメンバーではあり得なかった光景。
    なにしろ目の前で一対一で話していても集中力が飛んで、まるで話が聞けなくなっちゃう子がいたぐらいだから。
    部によらず、そもそも学年ごとに元々の実態差があるとはいえ…こんな光景は本当に久しぶり。

    まだ1週間しか経っていないけれど。
    「手がかかる子ほどかわいい」みたいな。
    ああいう話って、やっぱり本当なのだなぁと感じる。
    去年は、まれに見るきつい実態の学年だったらしいけれど。
    どの子もそれぞれのカラーをもっていて、どこでどの子といても面白かった。
    いったいどれだけ笑ったことか。
    生まれて今までで一番笑った1年間だったと思う。
    生まれて今までで一番注意をしまくった1年間でもあったけれど(笑
    一昔前にNHK教育で流れていたらしい「でこぼこフレンズ」というアニメがあるそうだけど、まさにでこぼこフレンズな学年だった。

    (↑でこぼこフレンズ)





    話は逸れるけれど、学年のイメージソング的な存在になっていた、このアニメの「ぼくときみ」という歌。
    これがなかなかと、深い。
    アンパンマンの主題歌が結構哲学的という話は有名だけど、こちらも負けず劣らずな存在だった。

    「ぼくときみは違うから、みんなを好きになるのだね」

    違いがあって当たり前だけど、その違いを受け入れられない…というか「受け入れる余裕が無い」この世界。
    子ども向け番組の歌、意外に侮れない。


    …話を戻して。
    数週間前まで一緒だった面々とばったり出会うと、やっぱりそっちが恋しくなる。
    ひとまず最初の区切りとなるのは5月の頭ごろとなるけれど。
    そこまで進んだとき、この感覚はどういう感覚に変わるのだろう?

    今年の学年もなかなかと楽しそうな気がするし、クラスもとっても良い感じ。
    それに「人がもつ温かさ」でなんとかまともになれた元対人恐怖もちの教員としては。
    自分が教員となって支えたいと思っていたタイプの子が、ずいぶんとたくさんいる学年でもある様子。
    たぶん、自分にとっての試金石となる1年だと思う。
    まだ正規になって3年目だけど、気持ち的には。
    もちろん、一人でどうというのではなく、学年全体で動いていくわけだし、いろんな目があるからこそ生徒も変わっていくのだけれど。
    いったい、どれだけのことが自分にできるかな…?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    ナオ

コメント: 全0件