新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

グッテグッテ系

グッテグッテ系>掲示板

公開 メンバー数:30人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 旅クマさん

    2017年06月25日 15時48分16秒

    icon

    【巡礼道中】La Seu de Urgell 2



    日本 ☞ Barcelona ☞ Andorra手前でバスで降ろしてもらう長旅直後なので、とにかく、手荷物を作り、昼食へ向かった。



    一応、B&Bのオーナーさん@掃除中に、「地場産品を出すレストラン」を聞いて、歩いていったら、小さな町なもので、一旦通り過ぎてしまった。まっ、いいかな、と入るとストーブを付けていた。因みに、フランスと共同統治権を分け合うAndorraが近いせいか、昼食時間は13時かららしい・・・やはり、国境地帯なのぢゃ~。



    さすがに長旅直後に、ワインだけたしなむと、もろ昼寝モードになってしまうので、ついでに水も頼み、注文するのだが、メニューがCatalanでわからず、「スペイン語のメニュー」はない、と聞いて注文する。

    そう、ここはCatalan地域なので、実にローカルバスの時刻表から何から、まずCatalanで出てくるので、読解に時間がかかりまくった。せめて、公用語のスペイン語を併記すべき!と外国人は思ったんだった。



    日本のGWは丁度スペイン北部は、白アスパラガスの旬である!これも旅の目的の一つなので、スペイン語のメニューから探し出し、注文したら、ハムがモリモリ出てきて、ワインのお代わりを頼みたくなるが・・・・ここで2杯飲んだら、まだ掃除が終わらない宿に戻る羽目になるので、ワインはチビチビ飲む。オリーブ油をかけたが、ハムに味があるので、パンと一緒に食べる。



    これはフランス北西部のガレットなのだが・・・・あったので、注文した。元々は、上にかかっている、「きのこのソース」に魅かれた。中味は、野菜炒めといおうか、野菜ときのこ炒めが、がっしり入っているので、かなり生ハムをしっかり食べた後では、満腹になっていく。スペインで初めて食べたガレットであった。



    すっかり、口の中が塩辛くなったので、デザートでお口直し。日本風に言えば、イチゴのショートケーキとでも呼ぶべきか・・・・・元気いっぱい食べられた所で、Siestaの時間も、1時間早めに終わるので、Catedoralへ向かった。

    尚、フランス人の老夫婦が、あっちのテーブルで食べていたが、「La Seu de Urgellはフランス語が通じなくて困る」とぼやいていたようだ。やはり、国境線を越すと、互いの言語は通じなくなるものらしい。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件