イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

from: cokemomoさん

2018年05月04日 05時07分52秒

旅日記の押し売りです〜2018年5月

ぐら姐さん、みなさま、こんにちは。昨夜ローマに到着、宿代をけちってティブルティーナ駅近に一泊して今日の朝スポレートにやって来ました。写真1テルニとスポ

ぐら姐さん、みなさま、こんにちは。
写真1
テルニとスポレートの間にあるサン・ピエトロ・イン・ヴァッレ修道院です。
ネットで見つけたタクシー・スポレートとやり取りをしてスポレート到着の時間に駅で待ち合わせして片道約20㎞の往復と1時間の待機で70ユーロでした。
nasakuraさんのサークルでぐら姐さんが書いてらした通りホテルにもなってまして、宿泊客しか入れないところが多いようでした。でもランゴバルドらしい彫刻の祭壇やフレスコ画をゆっくりと見たので良しとします。
というか、、ホテルなので手入れの行き届いた芝生の中庭にサンベッドが並べられたりしていて、ちょっと微妙な気持ちでした。
そんな修道院ってどーよ⁉︎です。

写真2と3
スポレートの塔の橋、歩きたかったのですが立ち入り禁止になっていました。地震後の安全確認のためだそうです。
ホテルのご主人によるとサン・サルバトーレ教会も同じく閉められているとか。

写真4
午後から強い通り雨が何度もあって、観光するには少し残念でした。ホテルは駅に近い旧市街の入り口なので帰りはエスカレーター?を使ってみました。ドゥオーモあたりから旧市街入り口近くまで利用できて無料、雨にも濡れずとてもありがたくてーーしかし情緒は皆無ですね。

明日はもう少しお天気が安定してくれるといいのですが。

from: cokemomoさん

2018年05月09日 05時02分43秒

今日の言葉「コレじゃなーい」

ぐら姐さん、みなさま、こんにちは。
毎日毎日お邪魔してすみません…
「誰かに話したいっ」ことが何かしらあるもので。
明日の早朝のフレッチャロッサでミラノに向かいます。ミラノに一泊したら旅行は終わり。少しほっとしながらも大いに寂しいです。

マルケ州の最後はジェンガ、サン・ヴィットーレにある教会だと決めていました。
午前中にイエージでロットの絵とフェデリーコ2世が生まれた広場を見て、また電車に乗って30分で到着です。
ちなみにここはフラサッシの洞窟という鍾乳洞が有名です。そちらのために駅裏には巨大な駐車場、お土産屋さんに食べ物の屋台が出ていました。

しかし、私はそんなものには目もくれず教会を目指し歩き始めました!なんて、そんな遠くないんですけどね。
川を眺め鳥の声を聞き険しい岩山を仰ぎ、期待が高まります。

モモ先生の本にも取り上げられていたし、他の記事なども読んで憧れてました。
イメージとしては
ジェンガの隠れ里、峻険な岩山に抗うように屹立する孤独な教会、質実剛健、はるか昔にはフラミニア街道をゆく旅人を見守り、忘れ去られたときは近隣農家の家畜小屋にされていたこともあったとか。
ね、大いにそそられるではありませんか⁉︎

川にかかる橋を渡って教会が目に入った瞬間、
「コレじゃなーい!!」

なんだかキレイになっちゃって、明るくて、呑気そうだし、それに小さい。
本で見た写真はいつどうやって撮ったんだろうか?私は違う教会に来てしまったのかしら。
目を移すと行楽客の車の駐車スペースだしすぐ隣は温泉ホテルだしさ。少し温泉の匂いがしました。
電車で来れるのだから、せめて晩秋か冬に来るべきだったかと反省しましたが、多分次はないーー

中に入ることにしました。入り口の脇に小さな礼拝堂のようなものが見えたのでそれは後に。入り口にムゼオだの考古学だの書いてあったので少し不思議でした。入場は4ユーロ(洞窟に行った人はそのチケットで入れます)
二階建ての小さな空間に恐竜の化石のレプリカ?だの先史時代に洞窟で暮らした人類の様子の再現とか土器のカケラとか、、
私が見たかったのはコレじゃなーい!

後回しにした小さな礼拝堂のようなところが本に出ていた聖堂そのものでした。先にこちらに入っていれば4ユーロ無駄にすることはなかったか…
わたしが勝手にイメージしていたものより小さかったけど天井は高く厳かな空間でした。
1枚目の写真は無理を重ねてそれっぽく、2枚目の写真はありのままに撮りました。

(これじゃなーい、これじゃない、ぜんぜんまったくこれじゃなーい♫)とオリジナルソングを歌いながら駅に戻りました。

うっかりしていたのですが、この駅は無人駅で券売機もないのです。なのに刻印機だけはあるなんて生意気なっ!
駅近くのバールに聞くと離れたところにあるバールで買えると。チンゴリに行くときも思ったのですが何故最寄りの店で売ってくれないんだろう、、電車を逃したくなかったので走りました。最後は緩いとはいえ坂道ダッシュ〜高校以来かも。死ぬかと思いました。

こうしてマルケ州の旅行が終わりました。
アンコーナでは自炊にチャレンジもしてみたので外食は二回しかしなかったのですが、対照的でどちらもなかなか美味しかったので次で発表?させてくださいませ。

from: ぐら姐さん

2018年05月09日 06時31分15秒

cokemomoさん、

連日の投稿ありがとうございます。
あはは! たまにはこんなこともあるのですねー

>峻険な岩山に抗うように屹立する孤独な教会、質実剛健、
>はるか昔にはフラミニア街道をゆく旅人を見守り、
>忘れ去られたときは近隣農家の家畜小屋にされていたことも

本当にそんなだったら私も是非見たいです。
が、cokemomoさんの投稿を読んでしまっては、興味は全くそそられません。

ああ、でもイタリアでは電車にしてもバスにしても本当に苦労させられますよね。
たかが切符、されど切符。
日本では考えられないことですよね。

私は、近頃ではバスの切符は単純往復の場合は往復分買うことにしています。

最後のミラノで自分土産の食材調達でしょうか。
ミラノで、切符売り場や乗り場を捜し歩かずに済む快適さを感じることでしょうねえ。

最後までお気をつけて帰国してくださいね。