新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2008年08月21日 23時07分38秒

    icon

    戻りました!スタートはベルガモ

     しばらくご無沙汰していました、昨日無事帰国し、昨日の午後より職場にも復帰しました。昨夜はぐっすり眠りました。朝着いて、昼からの仕事はきついと思うでしょうが、かえって時差ぼけにならずいいような気もします。

     今回は、ミラノから入り2泊。その間の1日は、ベルガモへ足を延ばしました。その後ジェノヴァへ行って、クルーズに出る友人達を見送って、私は1人ピエモンテどさ回り旅。

     その後クルーズから戻った友人達の1人とアルバの近郊に2泊してからトリノに移動して1泊。その翌日には、帰国する友人と別れて、バーリへ飛び、プーリアで白い町々やレッチェを見て帰って来ました。

     今日は、ベルガモのさわりをちょっと。

     ミラノから1時間ほど。日帰りで気軽に行ける、中世の街並みが残るエレガントな街と聞いていたのに、なぜか今まで足が向きませんでした。今回が初です。

     見どころは、ロマネスク様式のサンタ・マリア・マッジョーレ教会Basilica di Santa Maria Maggioreとその隣に建つコッレオーニ礼拝堂Cappella Colleoni。この礼拝堂は、ベルガモの領主であり、ヴェネツィア共和国傭兵隊長バルトロメオ・コッレオーニBartolomeo Colleoni(1400~1475)が自分の廟として造らせたものだそう。

     歩いていくと、最初に視界に入るのがコッレオーニ礼拝堂。その美しさに息を飲みました。繊細な細工の数々、色彩の取り合わせの美しさ…
      

     入り口です。
      

     入り口の三角屋根の上の飾り、そして薔薇窓
      

     横の窓に並ぶ、色や形の取り合わせの美しい柱
      

     その下の壁面の浅浮き彫り
      

     柱の上の彫刻
      

     壁面の模様の色も美しく、全体的にとてもバランスのよい、繊細でエレガントな雰囲気がかもし出されていて、離れて眺め、近付いて魅入り、しばらくの間、隣のサンタ・マリア・マッジョーレ教会に足が向きませんでした。

     中は、残念ながら撮影禁止なのでお見せできないのですが。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: ぐら姐さん

2008年08月27日 19時18分42秒

icon

「ベルガモ4」
 街歩きのあとは、ランチです。この日は、夜にミラノの店を予約してあったので、昼は軽めにということでワインバーに入りました。

 座って、よく見ると、なかなか洒落たインテリアです。天井から白い布が下げられて雲のような感じです。
 

 そして、各テーブルの上のライトのところには天使が飛んでいます。
 

 まずはサラミ盛り合わせを1皿頂いて、3人でつまみ、
 

 その後に、私は海老とズッキーニのリゾットを頂きました。
 
 リゾットの中に、海老と細切りズッキーニが入っているのですが、さらにズッキーニをムース状にしたものがリゾットの上に乗っています。さらにその上にマグロのマリネも。

 ズッキーニのムースのようなものが、マグロにも、リゾットにもすごく合ってなかなかいけました。味は軽めで、でもしっかり味はあって、量もほどよくあり、なかなかよいものを選んだと我ながら満足。

 こちらは、友人の選んだカソンチェッリという名前のパスタ。ここらの名物らしいです。
 
 中にお肉が入っていました。上にかかっているのもパンチェッタ炒め。葉っぱ(バジリコ?)も揚げてあって面白いと思いました。

 お店で売られている、生のカソンチェッリはこんな感じです。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2008年08月24日 13時59分28秒

icon

「ベルガモ3」
 今日は、ヴェッキア広場や街並みなどを。
 ヴェッキア広場にあるラジョーネ宮は修復中…(残念!また行かなくちゃ)。でも、隣の市の塔(Torre Civica)の方は、大丈夫でした。

 

 

 泉で、かわいい坊やとお姉ちゃんが遊んでいました。
 

 ジェラート屋さんにそそられて、スイカとリモンチェッロのジェラートを食べました。
 
(すみません。ちょっと舐めてから撮ったので、小さくなっています。)

 食べ終わったら、またぶらぶらと街を散歩。
 

 

 

 

 

 立ち寄った陶器店。オリジナルの手描きのものを売っています。ベルガモの街をデザインした素敵な柄のものがありました。
 
 けっこう気に入って、違うデザインのものを2点購入。今朝はそのカップでカフェを飲みました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2008年08月24日 13時45分58秒

icon

「Re:おかえりなさい」
 あれっつぉさん、ありがとうございます。

> 今回も盛りだくさん、南北にわたって充実した旅をされたんですね。

 きっと、これだけの時間があれば、他の方はもっと効率のよい、本当にもりだくさんの旅行をされるのでしょうけど、私の場合は、ぐうたら、のんびりで、盛りだくさんかどうかは???ですが。

> クルーズに行かれたご友人の方のお話もぜひうかがいたいです。

 お役に立ちそうな情報があったら、お知らせしますね。
 これから報告ものんびり、ぼちぼちとさせていただきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2008年08月23日 22時36分17秒

icon

「おかえりなさい」
ぐら姐さん、おかえりなさい。

>  今回は、ミラノから入り2泊。その間の1日は、ベルガモへ足を延ばしました。その後ジェノヴァへ行って、クルーズに出る友人達を見送って、私は1人ピエモンテどさ回り旅。
>
>  その後クルーズから戻った友人達の1人とアルバの近郊に2泊してからトリノに移動して1泊。その翌日には、帰国する友人と別れて、バーリへ飛び、プーリアで白い町々やレッチェを見て帰って来ました。


今回も盛りだくさん、南北にわたって充実した旅をされたんですね。
私はあつーい日本で汗疹だらけになっておりました(笑) ので、これから旅のレポート楽しみに読ませていただきますね。
クルーズに行かれたご友人の方のお話もぜひうかがいたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2008年08月23日 13時39分55秒

icon

「ベルガモ2」
礼拝堂の隣のサンタマリアマッジョーレ教会も素敵でした。
トータルとしての外観は、コッレオーニ礼拝堂が美しいですが、
こちらの入り口もたいしたもの。




この美しい柱たちは、ため息ものでした。


内部も素敵で、これ、どなたかの棺の支柱になっている
ちょっとユーモラスなこんな石像も、私ごのみでした。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト