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イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

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  • from: グラ姐さん

    2011年05月13日 22時33分46秒

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    やっぱりね、ナポリはナポリ

    さて移動のためのテルミニ駅。
    最近のFS(Ferrovie dello Stato=国鉄。もう国営じゃないのに、この名前です)は、
    ES(Euro Star)のAV(Alta Velotita`=ハイ・スピード)に力を入れています。
    AVにはFrecciarossa(赤い矢)とFrecciargento(銀の矢)という2種類があり、
    ミラノからナポリまで走る一番速い列車が赤の方です。
    そしてその2種のFrecciaのためのインフォメーションボックスがそれぞれの停車駅に作られていました。


    なんと!今回初めて気が付きましたが(最近出来たのかどうかは良く分かりません)、
    何号車はここ、なんて表示ができていました。
    これまでイタリアでそんな親切なことはなかったような。


    思わずアップで撮っちゃいました。


    歩き方掲示板の方に、列車内の荷物の置き場や、その安全性についてよく質問が出ますが、
    結構大きなスーツケースも、頭上の棚に入ります。
    (これ、私のもので、65cmサイズで、成田で預けるときに11.2kgでした)


    このぐらいの重さだと自力で上げられますが、後でもっと重たくなったときは、
    近くの席の人に手伝ってもらいました。
    イタリア人は親切ですから、上げようとすればたいてい助けてくれます。

    2等は治安上どうなのか、1等の方が安全か、なんて質問もありますが、
    私は2等で十分満足です。(1等はもったいなくて乗ったことがありません。)
    ナポリに着いたときに、ちょっと車内を撮ってみました。


    ついでに車体も。


    さて、ナポリに着いたのが10時25分。
    プローチダに行く前にナポリをちょっと散歩したいので荷物を預けようと
    荷物預かりDeposito Bagagliに行きたいのですが・・・

    ナポリの駅は、昨年夏工事中でしたが、まだ駅舎も駅前も工事中で、
    行く度にいろいろなものが新しくできたり、場所が変わっていたりします。

    ザヴィエルさん、これがナポリ駅内だなんて信じられますか?


    そして、Deposito Bagagliの矢印に従って行くと、外に出てしまいました。
    あれれ?

    少し引き返したところで駅の人らしい男性がいたので聞いてみたら、
    まったく逆方向を指して、突き当たりだよと言うのです。
    引き返してみれば、確かに別な場所にはそちらの方向に矢印がついています。
    (つまり、全く逆の2方向に矢印がある)
    でも、それに従って行ってみても見つからず。
    えええーっ!!!無いじゃないの〜  どう見てもありません。

    駅構内の警察派出所に警官が3人ほどいたので尋ねてみたら、彼らは誰も知りませんでした。
    でも、彼らと話しているときに、
    私に分からないよ〜と答えてくれたおまわりさんの肩をかすめた斜め後ろ方向に、
    Deposito Bagagliという文字が見えました!

    なあんだ、こんなところにこんな形で・・・
    使われていないらしいプラットホームの横っちょにある小さなプレハブだったのでした。


    ああ、荷物を預けるだけで10分以上ロスしてしまいました。
    建物が新しくなり、いろんなものが整ったように見えても、やっぱりナポリはナポリなのでした。
    そういう意味で、ナポリは裏切らない街ですね。

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    naorin

コメント: 全18件

from: ぐら姐さん

2011年06月07日 20時51分13秒

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「Re:Re:ナポリ散歩,最後にカッフェを」
旅人しのちゃんさん、

> このバール、Niloの像の前にある店みたいですね。Caffe Morenoを使っているし。ケンカか何かで眼を怪我しちゃったバリスタがいる。

あ、そんな感じでした。目の怪我の痕が残っているような。
偶然入ったバールがしのちゃんさんのご存知のバールだったなんて奇遇ですね。
というか、私の勘も大したものだと自画自賛しちゃいます。

> マラドーナの祠を作って外壁に飾ったりしていました。昔、Numberの取材で行ったときに写真を撮って、それ以来、ナポリに行く度にここに来ますがマラドーナの祠もそのまま飾られたりしていますね。

残念!外壁には目が行きませんでした。
次回行ったら、是非見てこようと思います。(ふふっ、また行く口実ができました。)

> やはりGod Handは偉大です、ナポリだからね。

はい。どうしたって、ナポリはナポリですよね。

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from: 旅人しのちゃんさん

2011年06月07日 14時46分39秒

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「Re:ナポリ散歩,最後にカッフェを」
このバール、Niloの像の前にある店みたいですね。Caffe Morenoを使っているし。ケンカか何かで眼を怪我しちゃったバリスタがいる。マラドーナの祠を作って外壁に飾ったりしていました。昔、Numberの取材で行ったときに写真を撮って、それ以来、ナポリに行く度にここに来ますがマラドーナの祠もそのまま飾られたりしていますね。はやりGod Handは偉大です、ナポリだからね。

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from: グラ姐さん

2011年06月07日 05時39分43秒

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「ナポリ散歩,最後にカッフェを」
さて、そろそろ時間切れです。
リヴォルノへと向かうために来た通りを引き返し、駅へと戻ります。
せっかくナポリにいるのにカッフェを飲まないのはもったいないので、
通りがかりのバールにふらりと立ち寄り。


ふと目を上げると正面にFORZANAPOLI(頑張れナポリ)の文字。


何と言う飲み物のボトルか分かりませんが、サッカーのナポリのカラーの水色ボトル。
そしてそれにこれらの文字が付いているのか、この店でつけたのか分からないけど、
真ん中のNだけブランディのナポレオンのミニチュアボトルにしているところが素敵。

壁のナポリの絵の城のところに王冠を戴いているのはマラドーナです。
かつてセリエAからBへの降格争いを続けていたチームを
一気に活気付け、翌シーズンにはなんとセリエAで優勝、コッパ・イタリアの優勝と2冠を獲得させた功績で
いまだにナポリ市民にとっては王様、神様のような存在なのですね。

これにて今回の旅行の南イタリア編はおしまい。
次回はリヴォルノです。

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from: グラ姐さん

2011年06月06日 07時19分14秒

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「ナポリ散歩再度2」
昨夏は時間が合わず入れなかったサンタ・キアラ教会のキオストロに今回は入れました!






ここは14世紀のゴシック様式なのだそうですが、戦後に修復されたものとのこと。
庭園を飾るのは18世紀のマジョリカ焼きの彩色陶板。
建築装飾的な部分には植物模様、
ベンチの背もたれ部分などの空間には「田園風景」や「神話世界」「カルネヴェーレ」などが描かれています。








ベンチの背の部分の縁取りが背骨模様というのが面白いですね。


そして、庭にはオレンジやレモン、オリーブなど、実の生る木がたくさんあるのでした。


こんなところも陶板の飾りです。

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from: グラ姐さん

2011年06月05日 09時20分08秒

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「ナポリ散歩再度」
昨日から1泊で札幌に来ています。
というわけで短い更新ですが。

プローチダからリヴォルノへの移動の途中のナポリ散歩です。
早い昼食のピッツァを食べてから、またまたスパッカナポリへ。

前回歩いたトリブナーリ通りと平行しているベネデット・クローチェ通りを歩きます。




ああ、こういうのを見るとふらっと立ち寄って買いたくなりますが、
移動の途中ではいかんともし難く。




この木の扉、すっごく古そうなのですが、特に何と言う表示もなく、奥はふつうのおうちのようでした。


いわゆるスパッカナポリの、ナポリをスパッと2つに分けるまっすぐな通りだけでなく
その横の通りも素敵です。






次回はこの日の目的地、サンタ・キアラ聖堂のキオストロについてアップしますね。
それにしても、ここのサイト、縦長写真が小さくなるの何とかならないでしょうかね。

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from: ぐら姐さん

2011年05月21日 16時39分53秒

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「Re:Re:ナポリ散歩後のランチ」
ザヴィエルさん、

> やっぱりダ・ミケーレですよね、グレープシードオイルとは驚きです。

そうですね。ここのシンプルな美味しさに参りました。
たいていピッツァ生地のレシピを見るとオリーブオイルと書いてあるので、これを見たときは本当にびっくり!でした。
今度試してみたいです。
でも、ナポリの水は無理ですけどね。

> あぁ食べたい、、近くにあるピザ屋も美味しいですけどナカナカ本場のようにはねぇ。

でも近頃は、日本でも美味しいピッツァが食べられるようになりましたよね。
以前は、パンみたいな厚くて硬い生地やおせんべいみたいにパリパ
リなのとかがほとんどでしたから。


あろはさん、

お帰りなさい。
皆様にちょっと説明しますと、ちょっと前に旅行に行かれるとメールをいただいていたので、
私のスケジュールが決まった後、お食事をご一緒にいかがですか?と私からお誘いしたのです。
でもスケジュールがずれていて、叶わなかったというわけです。

数日ずれて、同じようなことをしていたわけですね。

> ウェディング関係のお店が並ぶ先には,時間があったら吸い込まれそうな洋服や靴のアウトレット(ストック)店が並んでいて,そんなファッション関係の集まる通りなのでしょうかね。なかなか楽しいお散歩でした。

ナポリって、お買い物するには結構穴場的な感じがします。
ローマやミラノ、フィレンツェに比べ物価が安いし、ディスプレイがそれほど洒落ていなくても
よく見ると結構素敵なものがあって、一旦お買い物スイッチが入ってしまうと
アブナイ街だと思います。(数年前に、洋服やサンダルなど調子に乗って買いすぎてしまいました。)

> さてダミケーレ,雨降りの夜7時を回った時間と言うこともあって,ひっきりなしにお客さんは来るんですが空席がちらほらな程度の混み具合。昼間はあんなに並んでいるんですね。

南の晩ご飯の時間は遅いですからね、8時半とか9時に行くときっとたくさん待っていたのではないでしょうか。

> 二人で1枚を食べたので,ちょっと欲張ってマルゲリータのモッツァレラ増量版を。どこを食べてもモッツァレラ〜って感じなほどのボリュームでした。さっぱりトマトソースに,生地はもっちり,美味しかった!!

ドッピアも美味しそうですね〜。
私も次回は、そちらにしてみようかしら。
実は、プローチダから帰ってきて次へ行くときの昼もナポリ散歩をし、
ここでマリナーラをいただいたんですよ。

> ぐら姉さんご推薦のプロチーダには是非とも訪れてみたかったのですが,青の洞窟見たさに再再度アタックまでしたので時間がとれませんでした。

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from: あろはさん

2011年05月21日 13時08分02秒

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「Re:ナポリ散歩後のランチ」
こんにちは,ぐら姉さん。
こちらには初コメントです。

ナポリに寄られるとは伺っておりましたが,びっくり。
数日前に同じようなところを通って,楽しみ,同じピザを食べてきましたよ(^_^)

考古学博物館からダミケーレに向かう途中にあったドゥーモ通り。ウェディング関係のお店が並ぶ先には,時間があったら吸い込まれそうな洋服や靴のアウトレット(ストック)店が並んでいて,そんなファッション関係の集まる通りなのでしょうかね。なかなか楽しいお散歩でした。

さてダミケーレ,雨降りの夜7時を回った時間と言うこともあって,ひっきりなしにお客さんは来るんですが空席がちらほらな程度の混み具合。昼間はあんなに並んでいるんですね。私たちも行列を探していたので,お店を一回素通りしてしまったほど静かなところだったので驚きです。

二人で1枚を食べたので,ちょっと欲張ってマルゲリータのモッツァレラ増量版を。どこを食べてもモッツァレラ〜って感じなほどのボリュームでした。さっぱりトマトソースに,生地はもっちり,美味しかった!!


ぐら姉さんご推薦のプロチーダには是非とも訪れてみたかったのですが,青の洞窟見たさに再再度アタックまでしたので時間がとれませんでした。残念。
生ウニとともに次のお楽しみにしておきます。

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from: ザヴィエルさん

2011年05月21日 12時42分03秒

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「Re:ナポリ散歩後のランチ」
ぐら姉さん
やっぱりダ・ミケーレですよね、グレープシードオイルとは驚きです。
あぁ食べたい、、近くにあるピザ屋も美味しいですけどナカナカ本場のようにはねぇ。

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from: グラ姐さん

2011年05月21日 02時37分43秒

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「ナポリ散歩後のランチ」
papalinaさん、

> ここ、ジローラモさんの著書を読んで、一度は行ってみたいなぁと思ったところです。

なかなか面白かったので、チャンスがあったら是非行ってみてください。

> そうか…。場所によってはダイエットが必要な場所なんですね。 > こりゃ、大変!!

私が通れたのですから、papalinaさんは無問題。
それより、歩くことが大嫌いな、年末旅行の同行者のアノ方は、完璧に閊えると思います。
横になっても無理だし。
あ、その前に40mの階段を下れませんね。上れないと言う以前に。


さて、地下ツアーを終えて1時30分過ぎ。
お昼を食べに行ったのは、この店。


そう、美味しいと言われる数々の店の中でも一番人気のダ・ミケーレです。

実はね、ナポリで何度もピッツァを食べているのに、
そしておいしいと言われている店にはたいてい行っているのに、
ここでは食べたことが無かったのです。
なぜって、並ぶのは嫌いだからです。

今回は、ちょっと気が向いて、並んでもいいな、という気分になったので行ってみました。
一度食べてみないと、旨いの不味いのと言えませんしね。

言ってみれば、こんなにたくさんの人たちが外で待っていました。
まあ、ドンピシャの昼時ですからね。


で、ここはレジのところに人数を言って紙に書いた番号をもらうということは聞いていましたので、
外で待っている人たちを縫うように中に突撃。
レジのおじさまに、番号をくださいと言い、何人?ときかれたので1人と答えたら、
番号をいただく代わりに、ここで待てと指示されて。
その間、店の様子を撮影しちゃいました。


レジの上には隣の部屋のモニター画面があり、どこのテーブルが何席空いているか、
全部見えるようになっていました。

おじさまが、あちこちに目を配りながら、カメリエーレたちに的確な指示を出しています。

待つこと数分で、3人様と同席の1席に通してもらうことができました。
ラッキー!
この店のメニューはいたってシンプルです。


ピッツァは、マルゲリータとマリナーラの2種のみ。
サイズは、ノルマーレ(普通)、メディア(中)、そしてマリナーラにのみマキシがあります。
それからマルゲリータにはドッピア(ダブル)モッツァレッラなんていう、モッツアレッラが2倍のものも。
中なんていうのがあると、普通のは小さいのか?というと、そんなことはなく、ちゃんと普通のサイズ、
いえ日本のサイズよりはずっと大きいものでした。
メディアを食べている人もいて、それは結構大きかったので、
ドッピアはどれほどだろうかと思いましたが、周りでそれらしきものを食べている人はいませんでした。

値段もシンプルで、ノルマーレ4ユーロ、メディア4.5ユーロ、ドッピア・モッツァレッラとマキシは5ユーロ。

ほかには、飲み物があるだけ。
コーラ、ファンタ、ビール、ミネラル・ウォーター。どれも1.5ユーロ。

さて、私のピッツァが出てきました。マルゲリータのノルマーレです。


おいし〜い。
今まで食べた名店と言われる数々の店も美味しかったけど、ここのは格別。
何と言うのか、コクがあるのに爽やかと言うか、全然重くなくて、いくらでも食べられそうな感じです。
う〜ん、何が違うのでしょう。
生地とトマトソースに秘密がありそうにも思いますが。

1人だったので、食べながらもおしゃべり相手がいなくて暇ですから、
メニューをようく見てみました。
一番下の方に、世界各国の言葉でありがとうが書いてあります。
あ、日本語もあった!なんて見ているうちに、
ピッツァの原材料が小さな文字で書かれているのを発見。

farina(tipo00) di grano tenero 軟質小麦粉(挽き方は00番)
pelati San Marzano non concentrati 皮むきサンマルツァーノ種トマト(濃縮していない)
fior di latte d'Agerola アジェローラのモッツァレッラ
olio di semi グレープシードオイル
acqua di Napoli ナポリの水
lievito naturale 天然酵母
sale marino 海塩
origano オレガノ
aglio ニンニク

フィオール・ディ・ラッテとは単純に訳せば牛乳の花。
牛乳から生まれた素敵な製品という感じなのでしょうか。
たいていの場合は、水牛ではなく牛乳から作られたモッツァレッラか
牛乳味のジェラートを意味します。

アジェローラのモッツァレッラというのは、
ソレント半島における『アジェロレーゼ種』と呼ばれる牛の牛乳から採乳される
高品質な牛乳(乳の脂肪分が4%以上ある)から作られたもののことだそうです。
ふうん、水牛じゃなくても十分に美味しい!

笑っちゃうのが、「水」ではなく、「ナポリの水」というところですね。
確かにナポリの水は、美味しいのだと思います。
水道水を飲んだことはありませんが、ナポリのカッフェはとても美味しくて
それは水が違うのだと(ナポリ人ではなく)イタリア人も言っています。

エスプレッソを淹れるのに合う水なのかと思っていたら、
きっとピッツァ生地にも合う水なのでしょうね。

オイルがオリーブオイルではなく、グレープシードオイルというのもちょっと驚き。
トマトやモッツァレッラの香りをストレートに感じられるように、
癖の無いオイルを使っているのでしょうか。

それはそれは満足して平らげ、さて、プローチダに向かうこととしましょう。

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from: papalinaさん

2011年05月21日 00時28分36秒

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「Re:ナポリ散歩その4」
ここ、ジローラモさんの著書を読んで、一度は行ってみたいなぁと思ったところです。


そうか…。場所によってはダイエットが必要な場所なんですね。
こりゃ、大変!!

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from: グラ姐さん

2011年05月19日 07時11分53秒

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「ナポリ散歩その4」
さてNapoli Sotteraneaの第2部は、こんなところから始まりました。


普通の家の鍵を開けて中に案内されたと思うと、
彼は、これが少し前の時代のナポリ庶民の家の典型的なタイプです…なんて説明し始めました。
そんなことにはたいして興味がないのになあ、と思っていると、
突然、ベッド(脚にキャスターが付いていた!)をガラガラッと奥に動かし、
床の鉄板を開けると、そこには地下へ続く階段があったのでした。


みんなで下りて行きます。


するとそこは古代の世界。ギリシャ劇場の通路です。


この壁のつくりがどうのこうのと言っていましたが、忘れてしまいました。


カンティーナとして利用されているところもあり、
こちらは40m下の遺跡ほどの長い時間は取らないのですが、
すごい!おもしろい!と思ったのは、出口はまた、民家の出口のようなのです。


そして回りはこんな感じ。
まさに、今の庶民の生活があるのです。




イタリアは、ひとところに古代ギリシャのもの、古代ローマのもの、中世のもの・・・と重なって存在しているところが本当に多いのですね。
スパッカナポリの、現代の賑やかな庶民の営みが行われているこの建物群の下に、ギリシャ劇場があるなんて、
そしてそれを今の生活に活用もしているなんて、楽しいなあと感じました。

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from: グラ姐さん

2011年05月17日 22時39分22秒

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「ナポリ散歩その3」
今日は、暗〜い写真ばかりです。
だってナポリの地下なのですもの。
テレビで観たことのある方もたくさんいらっしゃいますよね。

ナポリ・ソッテラネア(英語で言えばアンダーグラウンド)のツアーは、
1時間半ぐらいでナポリの地下遺跡を徒歩で巡るツアーです。

私が行った水曜日は12時からと14時からということで
このツアーの入り口のあるサン・ガエターノ広場についたのが11:55。
20ぐらいの人がすでに集まっていました。
イタリア語ツアーと英語ツアーがあり、私はイタリア語ツアーに入りました。

12時スタートと言っても、チケットを売り始めるのも12時なのでした。(ナポリですねぇ)
チケット9.30ユーロ。
10ユーロ出したら、ちょうど釣り銭のコインがなくて、私が何とか30セントないか赤玉などをかき集めていたら、
いいわ、おまけねと言って、1ユーロお釣りをくれました。

階段をどんどん降りて行って、地下40メートルのレベルまで行きます。


中はひんやり、冷え冷え。
夏の暑いときに行ったら気持ちいいでしょうねえ。
寒いぐらいです。何度って言ってたか忘れましたけど1桁台だったような。
背中のリュックから薄手のフリースジャケットを出して羽織りました。

ここは古代ギリシャ人がこの街をネアポリスと言っていた時代に、
壁や神殿の建築のために大量のトゥ-フォ(凝灰岩)の採掘をし、また地下埋葬のために数多くの埋葬用の部屋を掘ったのだそうです。
石を切り出した方法を説明してくれました。


その後ロ-マ人が、初代ロ-マ皇帝アウグストゥスの時代に巨大な水道と地下道を建設したのだそうです。

さらに、1600年初めにナポリは巨大都市となり、
今までの古い水道や雨水を貯める貯水槽だけでは水の供給が間に合わなくなり、
1629年にカルミニャ- ノというナポリの貴族が新しい水道を建設しました。

歩いていると、ところどころに井戸として利用していた地面からの穴があり、
上を見上げるとずっと上のほうに光が見えました。


1900年初めに水の供給のための採掘作業は中止され、街の縦横に網の目のように広がっていた地下道や貯水槽は閉鎖されました。

中世には、近くのサングレゴリアアルメーノ教会地下と繋がっている貯蓄倉庫で、
ワインやサラミなどの食料を貯蔵するために使ってもいたそうです。
一年を通じ温度が一定しているのがいいのですね。



第二次世界大戦中は、防空壕として利用されたそうで、それがわかる展示もしてありました。




戦後、使われなくなってしまったこの地下の穴に、ごみを不法投棄した人たちもいたそうです。
この話のところでは、ツアー参加のイタリア人が、
ここにごみを捨てれば、今のごみ問題も解決できちゃうわねとか、
その当時からずっと解決しないまま来てるのねとか言って苦笑していました。

途中、ものすごく狭い通路があり、そこは照明を設置できないので、
その部分だけ各自キャンドルを持って歩きます。


通路の狭さはこんな感じ。


これよりもっと狭いところもあり、私はリュックを背負っていたので体を横にすることもできず、
肩をすぼめてやっと歩けるのでした。(リュックが壁をズリズリとこすれる音がしました。)

現在は、カンパーニャ州とナポリ総合大学が、この地下で実験をしています。


水を一切与えず、地下で植物を栽培する実験だそうです。
光合成に必要な日光はこの発熱しない電球で補い、水分は天然の湿度から補給されているというしくみ。

見終わって、また階段をずうっと昇ってスタート地点に戻りました。
でもこれは前半が終わっただけ。
後半は、また違った味わいの地下世界を巡るのでした。
つづく。

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from: グラ姐さん

2011年05月16日 19時07分10秒

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「ナポリ散歩その2」
皆様ご存知のナポリのごみ問題、いっこうに解決した話を聞きませんね。
昨夏歩いたときには全然気にならなかったのですが、それは歩いたエリアになかっただけのようです。

Via Duomo ドゥオーモ通りには、ありました。


こちらにも


うへぇ…って感じですが、臭いはそれほどありませんでした。
きっと生ごみ系は処理して、その他が遅れているのでしょう。
段ボールなどは、店から出されているのでしょうね、こんなにたくさんはみ出して。
(リサイクルって雰囲気ではありませんでした。)

ところが、それと交差しているVia Dei Tribunari トリブナーリ通りを歩くと、
ごみは全然見かけませんでした。
こことこの2日後に歩いたVia Benedetto Croce ベネデット・クローチェ通りの辺りは、
いわゆるスパッカナポリのエリアで、観光客がたくさん歩くからなのでしょうか、
ごみ捨ての箱も置いてありませんでした。(きっと交差する通りにあるのでしょうね)

そのトリブナーリ通り(ギリシャ時代の3本の幹線道路Decumanoの1本で、Decumano maggioreというのだそうです。)
この通りには、有名ピッツェリア、ディ・マッテオやイル ピッツァイオーロ・デル・プレジデンテもあります。

では、通りを歩きながら適当に撮った写真を。










だんだん目当ての場所が近づいてきました。


今日のお目当ては、ここサン・ガエターノ広場の横っちょ。


看板をご覧ください。
そう、これから地下にもぐるのです。
Napoli Sotteranea ナポリの地下世界の散歩ツアーに参加します。

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from: グラ姐さん

2011年05月15日 15時44分27秒

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「ナポリ散歩その1」
駅に無事荷物を預け、ちょっと遠回りなのだけれどウンベルト1世通りの方からドゥオーモへ。


考えてみると、初ナポリのときに訪れていると思うのですが、
ドゥオーモの記憶ってあまりないのです。
まだまだイタリアに対する興味が浅かったから、
さらっと見てこんなものね、と思ってしまったのでしょう。

今回訪れようと思ったのは、Area Archeologica(考古学エリア)と言う場所があり、
5世紀後半のモザイクがあることを知ったからです。
ここは、有料なので当時はお金をケチって見なくていいやと思ったのでしょうね。

ドゥオーモ内撮影禁止と書いてあったように思うのですが、
ここでは、私と同時に入った観光客が写真撮りまくりで、
でも係員は何も言わなかったので、彼らが去って、1人になってからゆっくりと私も撮りました。








かなり剥げ落ちているところが多いのですが、それでも見える部分は素晴らしいものでした。

このドゥオーモで、礼拝堂に保管されている聖人の血が液化するという、
ナポリの守護聖人「サン・ジェンナーロの奇跡祭り」と言うのが行われるのは知っていたのですが、
それが5月の第一日曜日と9月19日というのは知りませんでした。
(5月は、聖人の骨がナポリに戻ってきた時期、9月19日は殉職した日だからだそう)
私が訪れたのは5月4日(水)ですから、あと3日早ければこの祭りが見られたのですね。
残念。

さて、ドゥオーモ前の通り(Via Duomo)を歩いていると、
ウェディング・ドレスの店がたくさんあるのに気が付きました。






ドレスだけでなく、靴もありました。


花婿用も。


そして聖職者用の衣装や聖具のお店もたくさん。


結婚式の衣装を買いたいと思っている方、ローマより物価は安いし、
これだけ店がまとまっていると
自分にぴったりのものを見つけ出すのもたくさん歩きまわらずにできそうですし、
ナポリに行ってみてはいかがですか。

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from: グラ姐さん

2011年05月15日 14時11分22秒

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「Re:やっぱりね、ナポリはナポリ」
ザヴィエルさん、

> ナポリ駅内の写真他の駅と間違ってませんか、私は信じませんこんなはずはない(笑)
> 列車位置案内も信じませんよ、南では信じないことから旅は始まる!

ゲラゲラ。
本当に嘘みたいでしょ、この駅写真も号車案内も。

> 列車の治安はというと南に行くほど1等と2等の客の上品さに開きが出るように感じますが危険なことは経験してないです、おっとぐら姉さんが下品と言ってるわけでは無いですからねー

いやー、2号車が私の身の丈に合っていると思っています。
その程度の品ですもの。
1等に乗ったことがないので、1等の雰囲気は写真でしか見たことがありませんけど。
私ならその差額分を飲み食いに遣いたいと思ってしまいます。

> 昔コンパートメント全盛の頃は明らかに怪しい人が何人もずっと通路を行ったり来たりして覗いたり何か物色していましたが最近は社内には見かけませんね、コンパートメントタイプ旅行してる感がたっぷりで好きだったけど今はほとんど無いですかねぇ?

私もコンパートメントタイプ、けっこう好きです。
1人分の座席も大きいですし。
今回、リヴォルノからアレッサンドリアまで乗ったICがそうでした。
ICには、まだ残っているようです。

> 荷物は荷物置き場に置くときは細い自転車ワイヤーで何処かに繋いでいましたが最近置き場が無い、置き場が有っても繋げる隙間とかが無いガラスとかの仕切りでオサレなデザインになってるので困ります。

私、荷物置き場に置いても、ワイヤーで繋ぐとかしたことないのです。
なんとなく大丈夫だろうと思って。
今回は、スーツケースもだいぶ傷んできて、これは狙われることは無い!と自信が持てました。
(そろそろ買い替えかな、と思っています。)

> ローマの宿は前も書いたけど私がイタリア最初に泊まったところの近くですねヴィットリオエマヌエーレ2世広場近くは便利ですが夜は結構ガラの悪い人がたむろって騒動をおこしてませんでしたか?私は馴染みましたけど。

ヴィットリオエマヌエーレ2世広場近くは、私もすっかり馴染んでいて、
嫌な印象はまるでもっていません。
年々図々しくなって、あの辺りも晩ご飯の後でも独りで歩いちゃってます。

ところで、ベルちゃん、年々顔が嫌らしくなっていきますねぇ。
ミラン優勝おめでとうございます。
ユーヴェは、なんだか半端でしたねぇ。

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from: グラ姐さん

2011年05月15日 13時56分46秒

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「Re:Re:やっぱりね、ナポリはナポリ」
セサミンさん、

> ナポリの駅が近代的になっていてびっくりです。

でしょー! 本当に昨夏行った時は私もびっくりでした。
なんでも2013年にForum universale delle cultureというのがあるようで、
その前には駅やガリバルディ広場、地下鉄などの工事も全部終わる予定なのでしょうが、
ナポリですから、どうなりますやら。
ごみ問題もきっと解決しないでしょうしね。

> イタリア旅行ってイタリア語ができると料理のメニューも読めるし、全然違うんだろうな〜と思いながら、イタリア語、今更絶対無理。

メニューが読めるぐらいはすぐですよ。
始めてみてはいかがですか。
NHKテレビの程度でも、話せると楽しいと思います。

> ナポリはゆっくり見たことがなくて、いつか再訪したいです。ナポリからカプリ島に行ったのが思い出です。青の洞窟に入れて、大感動!その後サービスで周辺のいろいろな洞窟に案内して頂きました。タクシーの運転手さんに教えて頂いたピザのお店もおいしかった!

青の洞窟に入れて、よかったですね!
今回のプローチダ滞在中、お天気はとてもよかったのですが、
海はあまり穏やかではなく、きっと青の洞窟に入るのは無理だったと思います。

ナポリも、言われるほど危ないところではありません。
スパッカナポリの辺りはたくさんの観光客が歩いていましたよ。

> 言葉音痴の私は、多分駅で自分のスーツケースを差して、右を指し、左を指しして、荷物預けを探すのかな?再訪できるのがいつになるか分からないのに、妙にリアルに今から問題解決法を考えてしまうのでした。

ナポリのこの件は、本当に困りました。
偶然目に入ったからよかったですが、そうでないと街散歩に出られませんもの。
この件は言葉が出来るとか出来ないとかではなくて、指差しでも何でも、
預ける!という強い気持ちが必要ですよね。

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from: ザヴィエルさん

2011年05月14日 10時54分53秒

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「やっぱりね、ナポリはナポリ」
ぐら姉さん
ナポリ駅内の写真他の駅と間違ってませんか、私は信じませんこんなはずはない(笑)
列車位置案内も信じませんよ、南では信じないことから旅は始まる!

列車の治安はというと南に行くほど1等と2等の客の上品さに開きが出るように感じますが危険なことは経験してないです、おっとぐら姉さんが下品と言ってるわけでは無いですからねー

昔コンパートメント全盛の頃は明らかに怪しい人が何人もずっと通路を行ったり来たりして覗いたり何か物色していましたが最近は社内には見かけませんね、コンパートメントタイプ旅行してる感がたっぷりで好きだったけど今はほとんど無いですかねぇ?

荷物は荷物置き場に置くときは細い自転車ワイヤーで何処かに繋いでいましたが最近置き場が無い、置き場が有っても繋げる隙間とかが無いガラスとかの仕切りでオサレなデザインになってるので困ります。

ローマの宿は前も書いたけど私がイタリア最初に泊まったところの近くですねヴィットリオエマヌエーレ2世広場近くは便利ですが夜は結構ガラの悪い人がたむろって騒動をおこしてませんでしたか?私は馴染みましたけど。

今は新しい写真が無いのでこれでもどうぞ、今年はミランのオーナーとしては評価しています、ユヴェントスは残念でした2番目に応援しています。




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from: セサミンさん

2011年05月14日 01時17分19秒

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「Re:やっぱりね、ナポリはナポリ」
ナポリの駅が近代的になっていてびっくりです。

私が行った7年前くらいは、とても怖そうな感じで警察官がたくさんいました。タクシーの運転手さんにもナポリの駅前は危険、と言われましたので超緊張しました。とはいえ、同行者がいたので一人よりは安心でしたが、、、。

イタリア旅行ってイタリア語ができると料理のメニューも読めるし、全然違うんだろうな〜と思いながら、イタリア語、今更絶対無理。

そもそも語学脳ではないので、外国語は全部無理。語学脳のある知人数名は1週間でメニューは読めるようになるし、1ヶ月でなんとか会話できるようになるので羨ましい限りです。こういう才能の差って絶対に生まれつきあると思う。才能貧乏(才能だけでなくお金や時間も貧乏ですが)な私は語学のみならず、字が上手、服の趣味がいい、料理上手、裁縫上手など才能溢れる人が多くてびっくりしています。

ナポリはゆっくり見たことがなくて、いつか再訪したいです。ナポリからカプリ島に行ったのが思い出です。青の洞窟に入れて、大感動!その後サービスで周辺のいろいろな洞窟に案内して頂きました。タクシーの運転手さんに教えて頂いたピザのお店もおいしかった!

この後のぐら姐さんの旅行記も楽しみにしています。
言葉音痴の私は、多分駅で自分のスーツケースを差して、右を指し、左を指しして、荷物預けを探すのかな?再訪できるのがいつになるか分からないのに、妙にリアルに今から問題解決法を考えてしまうのでした。

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