新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2014年07月21日 08時38分48秒

icon

スペッロに半日

今日はペルージャの最後のところを書いてアップしましたが、ちょっと短かったので、翌日のスペッロのことも書いちゃいます。翌日は午前中フォリーニョ、午後ベヴ

今日はペルージャの最後のところを書いてアップしましたが、
ちょっと短かったので、翌日のスペッロのことも書いちゃいます。

翌日は午前中フォリーニョ、午後ベヴァーニャと2つのまちに出かけました。
旅先からも少し写真を載せました。
http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100200739180

スペッロは、フォリーニョから1駅で行くことのできる、小さなまちです。
日本だと、市、町、村と言うような言葉から、その自治体のサイズを推し量ることができますが、
イタリアでコムーネと言うと、小さなとこともかなりな規模のところも表す「地方自治体」を表す言葉だし、
パエーゼと言うと、国という意味もあれば、村、村落、地域、地方、国土を表す言葉で、
「小さな村の物語 イタリア」に出てくるような小さな集落のこともパエーゼ、
イタリアと言う国、日本と言う国を表すときの国、国家もパエーゼなので
日本語で表すのが難しいときがあります。

そういうこともあって、私は街、町、村と書く代わりに「まち」と書いてしまうのですが
スペッロは、小さなまちなのですが、
小さなパエーゼです、というのが一番しっくりくる感じがします。
多分イタリアどさ回りをされる方は皆そう感じることでしょう。

さて、その小さなパエーゼの駅に降り立ちました。
線路の向こう側

駅舎(ホーム側)

駅舎(表側)

駅名がない!
駅前の通りに停めてあった車。

ルノーの車のようですが、とにかく古い大衆車、と言う雰囲気がいい感じ。
ここまでで田舎感満載で、わくわくしてきました。

まちが見えてきて、入り口近くのエディコラの前を通り・・・ここまでは前回書いたので、
その続き、小さな門をくぐります。


入ったとたん、家々は花で飾られ、
その家々そのものも、小さな外階段があったり、アーチがあったりと素敵で、
心の中でうわあ・・・と言いながら写真撮りまくりでした。
うまく選べないので、適当に載せます。



↑の写真でシニョーラが撮っているのがこの小路。




ここのベンチ、夕方にはご近所さんたちが腰掛けておしゃべりの花が咲くのでしょうね。
つづく。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年07月22日 00時39分58秒

icon

スペッロの散歩の続きです。

この教会、開いていたので入りましたが、どうということもなく。
裏の方に行くと、ローマの遺跡がありました。フォロだったそうです。

その裏は良い眺め。

さっきの教会の後陣の外側が見えます。

またメインストリート(といってもとても細い道)に戻ります。
片側に公園があって、花がたくさん咲いていました。



可愛らしいシニョリーナが、昔の衣装を着て立っていました。

手に持っている籠の中には、試食品のクッキーが入っていました。
食べたら、とっても美味しくて、でもまだまだ歩くのに荷物を増やしたくなかったので、
後で寄りますね、と言って先に進みました。
本当に美味しかったので、帰り道に寄って、買ったのですよ。
その話は、後で。

この店の絵にもそそられたけど、さすがにまだこの先の旅行が続くのに買うわけには行かず。


石畳の微妙なアンジュレーションにも時の流れを感じます。



にゃんこを見かけました。

なかなかふてぶてしい面構えですね。
またまた素敵な車を発見。

さてさて、まだもう少し散歩が続きます。
また次回もお付き合いくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年07月23日 09時20分05秒

icon

スペッロ散歩の続きです。
お宿がありました。

ここに泊まるなら、車が無いとだめですね。
昼は近場のまちに出かけたり、ドライブを楽しんだりし、
朝とか夕方以降は散歩をしたり、風に吹かれて読書をしたり、
そんなふうにして5泊ぐらいするならとってもいいかも。

石垣に根を張って咲いている花

そしてまた眺めのよいところに出ました。


ここにも小さな古い門がありました。




12世紀創建というサン・セヴェリーノ教会がありました。

入ってみると、小さいけれど、素敵な空間でした。






ぼちぼち引き返しますが、違う道を通ります。


また、小さな教会。

13世紀創建のマン・マルティーノ教会とかいてありましたが、
残念、入れません。


さっき見た素敵な面構えの猫が、いました。
どこだか見えますか?

そう、ここでーす。

入り口からほどないところで、クッキーを試食させてくれたシニョリーナの店に行ってみました。

床のガラスの下にはなんとローマの遺跡。
初めに見たフォロの遺跡と繋がっているのでしょうか。

この店は、ファッロ(スペルト小麦)を栽培している農家が、
それを製品化して売っている店で、
ファッロのほかに、それを石臼で挽いた粉で、
クッキーやクラッカーのようなものを作っているのでした。

もうどれも美味しくて、でもお値段もけっこうよかったので、
家に持ち帰り用のファッロ(茹でてサラダに使うのが大好きなのです!)、
それから旅行中に食べるためのチョコ味のクッキーと、
塩味のクラッカーのようなものを買いました。
クッキーは、アレッツォのホームステイ先に差し上げたら、
ちゃんと価値を分かってくださって、とても喜ばれました。

門のそばの広場に出ました。

小さな兄弟がボールを蹴って遊んでいました。


さて、フォリーニョに戻りましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: シニョレッリさん

2014年07月22日 12時27分57秒

icon

ぐら姐さん、おはようございます。

入られたのはドゥオーモ、正確には参事会教会ですよね。

この教会には、ピントゥリッキオの祭壇画と、礼拝堂の壁一面を飾るフレスコ画があるのです。
私見では、これらは彼の最高傑作で、スペッロの見所の一つだと思っています。特にフレスコ画の方には、彼の自画像が描き入れられていますが、それは自信作との自負の表れと言われています。

芸術は人によって受け取り方が違いますから、「どうということもなく」は自然ですね。
でも、ひょっとして見逃された?

時間が経ってしまいましたが、ペルージャの国立美術館のコメントを。ピエロ・デッラ・フランチェスカの「サンタントニオの多翼祭壇画」が見られて、本当に良かったと思いました。

ピエロ人気なので、ピエロの特別展が各地で開催されるのですが、ペルージャの至宝とも言うべきピエロの祭壇画がそれらの特別展に度々貸出されるのです。
折角訪れても買い出し中ではガックリですから。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

Lucia