新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2014年07月14日 08時29分43秒

icon

Foligno(フォリーニョ)

ボローニャを午前に出て、昼は列車の中で弁当を食べ(宿のキッチンで作ったパニーノ)、15時ごろにフォリーニョに着きました。宿は遠くないはずですが、スーツ

ボローニャを午前に出て、昼は列車の中で弁当を食べ(宿のキッチンで作ったパニーノ)、
15時ごろにフォリーニョに着きました。

宿は遠くないはずですが、スーツケースがあるし、暑くもあったので
タクシーを利用しました。
タクシーに住所を告げて降ろされたところは、チェントロの中心部近くの店があるところ。
宿の住所表示のところは住宅ですが、
住人の名前はあるものの、宿らしき表示が何もありません。
あれ~???近くをちょっと見てみるも、それらしきものは見当たらず・・・
プリントアウトしていた予約確認書と地図を取り出して見ていると
どこからか男性が現れて、「ぐら姐さんですか?」と。
彼が宿の人なのでした。
事前に宿から何時ごろに着くのかとメールがあり、予定を知らせていました。
こういうことだったのですね。

宿と言うより、使っていない住宅を短期貸ししている感じ。
ちゃんとwi-fiは使えるし、何かあったときの連絡先は2つ教えてもらえたので
困ることは何もありませんでした。

部屋の様子は旅先から載せました。
http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100200736500

荷を解いて、まち散歩に出ました。
フォリーニョの駅を通過したことは何回かありますが、降り立ったのは初めてです。
事前にちょっと調べたところでは、素敵なドゥオーモのあるいい感じのまちのようでした。
まずはドゥオーモに向かいます。

家々には旗が掲げられています。祭りが近いのでしょうか。

こちらの右の建物がドゥオーモ

でも広場はもっと奥の方が広くなっているので行ってみると、
こちらにもファサードが。

こちらのファサードの方が魅力的ですね。
近付いてみましょう。








これらの写真を撮っている間中、私は嬉しくてにこにこにやにやしていたと思います。
他の人には、変な人に見えたことでしょう。

で、これが一番わたし的にはうけました。ワンピース姿の髭オジサン

後ろにちゃんとリボン結びもあるようで、不思議。
つづく。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: ぐら姐さん

2014年07月28日 00時04分17秒

icon

明日は、ランチタイムにゲストが来るので、今のうちにちょっとだけ更新。
フォリーニョに戻り、フォリーニョ散歩。
(散歩の写真は、この旅行の報告が終わって、次の報告も終わって、時間が出来たときにでも)

前日にスーパーで買い物をしてあったので、家で作って晩ご飯。
グリーンピース

これだけ買って、1.01エウロでした。
豆を取り出しました。こんなにあります。

仔牛肉。272gで5.68エウロ。

で、この日の晩ご飯でーす。

グリーンピースのひたひたバター炒め煮
焼き野菜2種(茄子とズッキーニ)
茹でインゲンとミニトマトのサラダ
仔牛肉のスカロッピーネ・アル・リモーネ
(お肉は3枚のうち1枚を前夜食べたので、この日は2枚。)
ちらりと写っていますが、前夜の残りのヴィーノが少しだったので、
先にビールを飲みました。

これ、ちょっと高いけど、美味しいです。
え?食べ過ぎ?
だって翌日は移動日だから、食材を全部残らず使いたかったのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年07月29日 06時03分41秒

icon

フォリーニョ最終日は、アレッツォへの移動日です。
でも、夕方着くと伝えてあるので、昼ご飯を食べて15時過ぎの列車の移動で十分間に合います。

アッパルタメントのチェックアウトは、11時までなので、ぎりぎりに出ることにして、
まずは、キッチンの片付け。
散歩から戻ってから飲む水以外は残さないようにして冷蔵庫もきれいにしました。
食器や鍋も元の位置に戻して。

それから、まち散歩。





あら、こんな催し物をやっていたのですね、気付きませんでした。
どこかのお店に入ってみればよかった。

リクガメのいるフォンターナ。何故カメ?
そういえば、駅前にもカメの彫刻がありましたっけ。


アーチについている文字は、Studio Sposa
日本で言えばブライダル・サロンと言ったところでしょうか。
ここだけアーチの下に花が飾ってありました。

この地区の旗は、黒字に剣。かっこいいですね。

選挙の宣伝カー?
日本のもののようなスピーカーはついていません。

この教会では、これから結婚式が行われるようです。

何故か、教会の前にこんなものが。

Giro d'Italia の5月16日のゴール・17日のスタートがここフォリーニョだったのですね。
この日は、25日ですから、もうとっくに終わっています。
全日程が終わるまで、撤去しないのでしょうか。

まだ歩いていないエリアを、と思いながら気の向くままに歩きます。



どこを歩いていると言う自覚も無いままに歩いていたら、
なんとドゥオーモに出たのでした。
初日に撮ったときより、光の加減がよかったので、また撮りました。





また裏通りに戻って、歩きます。
La Dolce Vita(甘い生活)ならぬLa Dolce Vite(甘いぶどうの木)

あらあら、残念ながら閉店し、借主を探しているようです。


鉄格子の中から猫が顔を出していました。


つづく。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト