新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2014年10月16日 06時21分12秒

icon

オスティア・アンティーカ

8月13日、この日に西南さんは帰国し、今回はスタートからずっと一緒だったイプさん、ペコさん、アレッツォから合流のマー君も、翌日帰国ということで、4人で

8月13日、この日に西南さんは帰国し、
今回はスタートからずっと一緒だったイプさん、ペコさん、
アレッツォから合流のマー君も、翌日帰国ということで、
4人で過ごす最終日のローマ散歩。

この時期でもあるので、しかもペコさん夫妻は前日にマー君が行きたいところには行ったので、
特にしたいことは何も無くて、まだ行ったことのない、
ローマのイータリーに行ってみよう!ということになりました。

オスティエンセの駅まで行けばなんとかなるでしょ、ということで
でもテルミニからだと、メトロでピラーミデまで行くといいみたいなので、
1日乗車券を買って、ピラーミデに向かいました。
ところが、今回私はガイドブックなし、ペコさん、イプさんのガイドブックは古くて、
イータリーへの行き方は書いてないし、
オスティエンセの駅はどっち?って感じで探していたら、
ローマ-リド線駅に迷い込み、路線図を見ていたら、オスティア・アンティーカに続いていたので
行ってみようか!ということになってしまいました。

何しろ、機会があれば行ってみたいねーと言いつつ、
冬は寒そう、と足が向かず、夏は夏で暑そう、と行く気になれずだったので。
この夏は、例年より気温が低かったし、でもこの日はお天気はよかったので、
ちょうど遺跡見学日和、という感じだったのです。
しかも、1日乗車券でカバーできるので、行くしかない!

というわけで駅7つ分乗って、オスティア・アンティーカの駅に到着。

塩野さんの作品に出てきそうな笠松の並木ですね。
今見ると、全員いくらでも歩けそうな服装で出かけていたのでした。

さあ、入り口に到着。

あ、もう時間が無いので続きは次回。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年10月21日 05時50分20秒

icon

昨日載せた交易人組合の広場よりもう少し先に行ったところに
こんなものがありました。

どうやらここはロムルスとレムルスの祭壇のある礼拝堂の跡のようです。
ローマ誕生の物語が描かれています。
左下に、狼から乳を飲んでいる双子が彫られているのが見えるでしょうか。
右下に寝そべっているのがテヴェレ川の精、
上は、成人したロムルスとレムルスなのだそうです。

さらに奥に行くと、居酒屋があります。
ここは、けっこう壁や炉が残っていて、居酒屋の雰囲気を感じることができました。

朝は、ここまでをとりあえずアップして、
続きを編集しようとしたら、6時からこのBeachの管理者のメンテナンスが入り、
尻切れトンボのままになってしまいました。

というわけで居酒屋の続きを。


このすぐ前のたて物の上に上ることができ、
ここからも周囲を見下ろしてみることができました。


オスティア・アンティーカは、河の氾濫で消滅したまちで、
土台と壁の一部だけが残っているところがほとんどなのですが、
でも、このフォーロの中心部分は、こんなに残っているのです。


ここまでで、この日は、時間切れになり駅へと戻りました。

ローマに戻って、ちょっと遅いお昼をいただくことにします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年10月22日 05時57分10秒

icon

オスティア・アンティーカを引き上げたのが13時前。
それからオスティエンセまで戻ってイータリーに行き、まずは昼食。
フリット・ミストを食べている人たちがたくさんいて、美味しそうだったので
私たちもオーダー。
二人で食べるとちょうどよいとありましたが、
私たちにとっては4人でつまんでちょうどよい感じでした。
それにインサラータもいただいて。

ドネルケバブに想を得た新作メニューだあったので、
試しにそれを1皿いただきました。

横から見るとこんなです。

上に乗っているパリパリのものをどかし、4人で食べるのでちょっと山を崩したところ。
(そして少し食べてから撮りました)

ご存知と思いますが、キュウリは日本のような繊細なあじのものではなく、
むこうの巨大キュウリなので、けっこうな量だということが分かっていただけるかしら。

ドネルケバブのようなお肉にヨーグルトベースのソースがかかっていて、
このパリパリのものと野菜と一緒に食べるとなかなか美味しかったです。

夕食を早めに食べたいので、遅いお昼はこのぐらいにして、
この後は、それぞれの買い物タイム。
そして夕食用の食べ物を買い、荷物を預けていたホテルのあるテルミニ駅へ。
翌朝早い便で他の3人が帰国するので、この日の宿はフィウミチーノの空港直結の宿。
前夜泊まったホテルにスーツケースを預けていたので、
それを受け取る前に、帰国組はスーパーマーケットにも寄って買い物の追加。
それからスーツケースを引き取って、タクシーでホテルに向かいました。

ローマの城壁内から空港までのタクシー料金は48エウロになっていました。
ちょっと色をつけて50エウロ支払いましたが、
4人いるとレオナルドEXP.に乗るよりも安いのが嬉しいですね。

この日の部屋での晩ご飯。

イータリーで買ってきた
葉っぱのサラダ、トマト、フィノッキオと野菜たっぷり。
それにフルーツも。
そして生ハム、モッツァレッラ・ロール。
オスティエンセのイータリーには、モッツァレッラ工房があり、
その場で作っているブーファラのモッツァレッラが買えたのです。

私たちが買ったのは、それを平たくのばしたものにトマトやバジルなどを乗せて
ロール状にしたものをロールケーキのように切ったもの。
テーブル右側に見えているのですが、単独で撮るのを忘れました。
しかもちょっと食べてるし。

持ち帰るのは無理だけど、現地で食べるのにここのイータリーのモッツァレッラは
超オススメです。

クラフト・ビールとヴィーノ。


翌朝早く、3人は帰国し、私はトリノに飛んで
カネッリにある馴染みのアグリトゥーリズモへと行きました。

このアグリでのことは、後回しにして、
次回からは、5~6月の旅行報告で残していた、
アレッツォでの2週間のこと、その後に行ったプーリアのことを書きたいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9