新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2017年10月29日 09時10分49秒

icon

載せこぼし写真'17夏

今日から、旅報告に載せなかった写真をぽつりぽつりとアップしていきます。今日は、ボルゲーゼ美術館の作品を少し。入って最初に目に入る彫刻がこれ。アントニオ

今日から、旅報告に載せなかった写真をぽつりぽつりとアップしていきます。

今日は、ボルゲーゼ美術館の作品を少し。
入って最初に目に入る彫刻がこれ。

アントニオ・カノーヴァが1805年から1808年にかけて制作した
「パオリーナ・ボルゲーゼ」
パオリーナ(フランス語では、ポーリーヌというそう)は、
ボルゲーゼ家の当主の息子と結婚したナポレオンの妹だそうです。

その後には、ジャン・ロベルト・ベルニーニの作品が続きます。
私は、今回改めて知ったのですが、ベルニーニは1598年にナポリで生まれ、
1680年にローマで没するまでなんと82年も生きた方なのですね。
芸術家って、短命が長寿か、2つに別れるように思います。
そのベルニーニの「ダヴィデ」


投石器だけで武装した巨人ゴリアテに立ち向かうダヴィデは、
緊張に顔を顰めています。
地面に置かれているのは、サウルス王がダヴィデに与えた大きすぎる鎧と
勝利の後に爪弾く竪琴だそうです。
竪琴の頂部は、ボルゲーゼ家を示す鷲の頭になってます。

次が「アポロとダフネ」


貞節なニンフであるダフネが月桂樹へと変身し、
虚しくその後を追う光の神アポロの姿です。
本来はより狭い台座に乗せられ、階段側の壁沿いに配置されていたそうです。
部屋に入った人は、背中を見せて駆けるアポロの後ろに逃れようとするダフネが
だんだんと変身していく姿を見るようになっていたのです。
私の写真ではよく分かりませんが、
ダフネの風に吹き上げられているような髪の毛が月桂樹の枝や葉に変わっていっています。
体が樹皮に包まれていくダフネの下に、アポロはまだ心臓の音を感じ取っているのだそう。

ここで、「アポロとダフネ」の話をかいつまんで書きます。

「ある日、アポロはエロス(キューピッド)が弓矢で遊んでいるのを見て、子どもがそんなものをおもちゃにしてはいけない、とからかった。
エロス(キューピッド)は、怒って、金の矢をアポロに向かって放った。
そして、鉛の矢を川の神の娘、ダフネに射た。
金の矢は恋に陥る矢である。鉛の矢は恋を拒む矢である。

二本の矢が、二人の胸にささった瞬間から、
アポロはダフネを恋し、ダフネはアポロを拒否した。
アポロはダフネを追いかけた。ダフネはどこまでも逃げた。

ダフネは父親の川の神のところへ駆け込み、言った。
『助けてください、お父様、私の姿を変えてください。』

彼女の姿は変化していき、足元から月桂樹の木になっていった。
アポロが追いついたとき、ダフネは最後の心臓の鼓動を鳴らせていた。

アポロは、ダフネへの愛の記念に、ダフネの月桂樹の葉で冠を作り、生涯それを頭にかぶっていた。」

というものです。
長くなりましたので、続きはまた次回。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 87
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年12月10日 13時42分42秒

icon

載せこぼし写真(36)-'17夏

冬の旅行の出発まであと9日となりました。
今日はせっせと年賀状の印刷をしています。

レッチェの街角写真を載せます。

お宿の近所の教会。
地元の人たちがよく出入りしていました。



これは、お宿の外階段のところの外壁。


こういう庶民的な彫刻ってあまり見たことがないように思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年12月12日 01時40分56秒

icon

載せこぼし写真(36)-'17夏

レッチェの広場で開催中のヴィーノのイベントの受付です。

ここでお金を払い、左側の黒い袋(首から下げる)に入ったグラスと紙に包んだおつまみ
そして何杯分だかの試飲券をもらいます。
(私たちは、食事の後でここに通りがかったので買っていませんけど)

そして、あちこちにあるブースの好きなところで試飲券と引き換えに
グラスに注いでもらいます。

アルタムーラのとも違うけど、大きなパン。切って量り売りするようですね。
左側にはタラッリが見えています。
手前の黒いのは何でしょう?
(私には、おた福=そら豆の甘納豆に見えて仕方がないのです。あり得ないですけどね。)

こういう飲食のイベントをやっているとつい覗いてしまいます。
でもレッチェ滞在中は、海辺に遊びに行くのと、そこでお昼をしっかり食べて帰ったり、
リストランテでがっつり食べたりしたので、
残念ながらあちこちのブースのものを食べたり飲んだりしなかったのが、
今思えばちょっと残念に思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

Lucia Yuko marassi nasakura imagine