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イタリア!小さなまちと田舎の旅

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from: ぐら姐さん

2018年01月21日 21時50分14秒

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メルフィ('17-18冬の旅)

ポテンツァ発12:30に乗りました。ポテンツァを調べているときに、ポテンツァ〇〇という名前の駅がいくつもあって、それらの駅にはどうやって行くのかよく分

ポテンツァ発12:30に乗りました。

ポテンツァを調べているときに、ポテンツァ〇〇という名前の駅がいくつもあって、
それらの駅にはどうやって行くのかよく分からなかったのですが
(アプロ・ルカーニアという私鉄も走っているようだし)
でもメルフィに向かう(フォッジャ方面に行く)列車が、それらの駅を通るのでした。
昼休みで一旦家に帰る勤め人とか、学校が終わって帰宅する学生とかが乗って来ました。
そして次々と少し先の駅で降りて行きました。
夜に着く列車を調べたときに、これらの駅に行くのは出てこなかったのですが
昼なら簡単に探せるのかも、と思いました。(調べていませんが)

列車は川沿いを走り、蛇行によって川は右に見えたり左に見えたり。
ちょっとした渓谷と言った感じのところがあったり、なかなか楽しめました。
13:50頃にメルフィに到着。
到着時刻を事前に宿の人に連絡したら、迎えに行くわとの返信を得ていました。

少し待ったら、30代ぐらいの美しい女性がお迎えに来てくれました。
車にはもう一人乗っていて、妹さんとのこと。
宿に向かう途中で、ここがお店屋さんの多い通り、とか
ここが一番古い門、とかまちの案内をしてくれました。
彼女、アレッサンドラさんがB&Bの経営者と聞いてびっくり。
3年ほど前から始めたそうで、外国人はドイツ人を中心にたくさん来ているけど
日本人の客はあなたが初めてよ!ということで、
宿に着くまでの少しの間にフルに話をしました。

安いし、ロケーションもいいから(チェントロにあり、ドゥオーモに近い)と選んだB&Bでしたが、宿主がいい感じでとても嬉しくなりました。
一通り部屋の説明をしてくれました。
1泊35エウロと、コゼンツァの宿ほど安くはないけれど、それでも南ならではの安さ。
その割に、このスペースを私が独り占め!という空間です。
今日はお宿写真を載せますね。

入り口。

この木の扉を開けると、もう1つ扉があります。
木の扉を閉めてから開けることのできる、人が一人余裕で入れる空間がありました。

リビング。

寝室。

結構広いんです。

テレビを見ながら寝たいかと思って、と
リビングの方のソファーは、シングルベッドに準備してくれていて
好きな方で寝てね、とのこと。

キッチンもあるんです。


シャワールーム

よく見えないかもしれないけど、バスタブ付きです。
朝食は好きに食べてね、とたっぷり用意してありました。




そしてリビングにはおやつも。

うーん、ここも2泊じゃもったいない、でも1泊じゃなくてよかった!と思ったのでした。

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from: ぐら姐さん

2018年01月22日 18時20分41秒

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速攻で昼食@メルフィ

昨日載せたお部屋の写真は、実は入ってすぐに撮ったものではありません。
部屋の説明の後、大家のアレッサンドラが、この後の予定は?と訊くので、
3時に洞窟教会に連れて行ってくれる人と待ち合わせをしていると言ったら、
「うーん、時間はあまりないけど何とかなるわね、お腹空いているでしょ?
お昼ご飯を食べに行った方がいいわ。」と言い、すぐに一緒に出かけたのです。

最初に行った、近所のブラチェリア(炭火焼屋)は閉まっていて、
じゃあ、あっちならきっと開いているわと、もう1軒近くでやっている店へ。
中に入って店の人に、
「3時のドゥオーモ広場待ち合わせに間に合うように食べさせられる?」
と確認してから、じゃあまた夕方ね、と出て行ったのでした。

というわけで、早く出来るものをオーダー。
アンティパストにそら豆のピュレ、チーマ・ディ・ラーパの茹でたもの添え、
プリモにチンギャーレのラグーのタリアテッレをオーダーしました。
そしてグラス1杯だけヴィーノを。

パンと一緒に巨大タラッリが出てきました。
自家製だそうで、とても美味しい!

チーマ・ディ・ラーパを茹でるのにそれなりに時間がかかるのか
そら豆のピュレを温めるのに時間がかかるのか、出す順番が逆でもいい?というので
もちろんOKしてパスタが先にやって来ました。

なかなかのお味。
イタリアの田舎は、ほんとにハズレません。
でもあまり時間がないので急いで食べました。

その後に、そら豆のピュレ、チーマ・ディ・ラーパの茹でたもの添えが出されました。

すっごい大盛り!それに名前を忘れちゃったけどグサッと刺さっているのは、
パルミジャーノじゃないけど硬質チーズを削って焼いた、パリパリチーズせんべい。
これがまた美味しくて!
これもがつがつ急いで食べました。
店に入ったのが14:30頃でしたから、30分もかけずに食事が終わったわけです。
イタリアでこれってあり得ないですよね。初めてです。

この2皿に、ヴィーノを2杯(お替りしちゃったの)、水で〆て25エウロ。
田舎は安い!

もう時間がなかったので、キャッシュでお代を払って、
ドゥオーモ広場へと急ぎました。

といいつつ、店の入り口の前庭を撮っちゃったりして。

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from: ぐら姐さん

2018年01月23日 23時22分12秒

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Chiesa Rupestre di Santa Margherita(サンタ・マルゲリータ洞窟教会)へ

この教会を見るには、メルフィの観光協会のサイトにある番号に電話して、
予約しなければいけません。
2、3日前に電話してその日は都合が悪いと言われては元も子もないので、
3週間ほど前に電話予約していました。
(我が家は、家の電話をなしにして携帯オンリーにしたので、
日本からだと高くつきそうで、ボローニャの友人に電話してもらいました。)
その段階で、この日、12月22日午後3時、ドゥオーモ広場で待ち合わせしました。
そしてこの日確認の電話を入れたら、約束の相手リナさんが出て、
「ああ、今日だったわね。私はちょっと都合ができたので、
夫を代わりに行かせます。大丈夫よ。」と言ってくださいました。

3時にドゥオーモ広場へ行くと、約束通り男性が待ってくれていて
リナの夫のミケーレですと挨拶してくださいました。
すぐにミケーレさんの車で洞窟教会へと向かいました。
町からは外れますが、それほど遠いところではありません。
水道か何かの施設の駐車場に車を停めて降り、
こんなところを下って行きました。

なんと道路の下です。

30年ほど前まではこの道はなかったんだけどねえ、と話していました。

いよいよ、中に入りました。

ミケーレさんが灯りを点けに行きました。

さて、その場でお話を聞いていたのに、もういっぱい忘れています。
バジリカータには、13世紀に異教徒として追放されたキリスト教徒たちが、
こうして洞窟教会を作ったのだと聞いたような気がするのですが。
(話はもっと複雑でした…)

「生者と死者の出会い」

生者と死者を同画面に描いた珍しいものだそう。
生者は、フェデリーコ2世と3番目の奥さん、そして子どもだそうです。
フェデリーコは、髭もじゃの顔で描かれることが多いけど

(参考写真は、私が夏にカステルデルモンテで撮ったものです)
この絵のフェデリーコが、一番本人に似ている顔なんだよ、と言っていました。
ほんとかどうかは分かりませんけど。

ああ、ごめんなさい。睡魔に襲われてもう寝ます。
続きはまた明日。

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