新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2018年02月21日 18時22分37秒

icon

アンコーナ後半('17-18冬)

12月27日、朝食をいただいた後、24日から一緒に滞在したHiroeさんがミラノに戻りました。別宿のペコさん、アキヤンは、あと1泊でローマに向かうので

12月27日、朝食をいただいた後、
24日から一緒に滞在したHiroeさんがミラノに戻りました。
別宿のペコさん、アキヤンは、あと1泊でローマに向かうので、
私のお薦めしたイエージに日帰りで出かけました。

私はと言えば、部屋でのんびりしつつ、
nasakuraさんのベッドメイク。
11:26着でミラノからやってくるのです。
このお宿、クローゼットにシーツ類が入っていて、
自力でやると料金はかからないのに、
宿の人に依頼すると有料で、しかも20エウロするのでした。
掃除もしてくれるのでしょうけれど、それほど汚れていないので、
もちろん自力でやる方を選びました。

それからスーパーに買い物に行き、
到着時刻に合わせて駅に迎えに行きました。
フレッチャビアンカなのに10分遅れの表示。
実際には14分遅れで到着しました。

宿に戻り、お昼ご飯は部屋で食べました。
ポロネギとサルシッチャとマッシュルームのスパゲッティです。
見事な太さのポロネギを見つけて買ってきていたのです。

ヴィジュアルは全然ですが、味は上々。
ポロネギをくたくたになるまで炒めたので、甘みが出て、
サルシッチャの味と相まって、とっても美味!
nasakuraさんもとても喜んでくれて、嬉しかったです。

一休みしてからまち歩きに出ました。
宿の近所のおうち。

この日もバスには乗らず、のんびりと歩きました。
この日の昼ご飯を部屋で食べたのは、夜に4人でブロデットを食べに行く予定だからです。
ネット検索して、よさそうな店を選んで、そこの様子を見てみることにしました。
お店のウィンドウを覘きながら、店に向かいます。

美味しそう、そしてきれい。

トリュフを入れたカルチョ―フィ!味見してみたいなあ。

これは中に何が入っているのかしら。とても美味しそうです。

サボテンや多肉植物の鉢植え。


観覧車のある広場に着きました。

しとしとと小雨が降りだしたので、傘をさして歩きます。

この時計屋さんにはとても素敵な時計がたくさんあって、
買って帰りたい衝動に駆られるものが数点。

でも1つに絞り切れないのと、あまりに嵩張るので断念しました。
見えている赤い時計は、ティーポットとカップなので、箱がとても大きいだろうことが想像つきますものね。
他の時計も、変則的な形をしているので、箱はどれも大きそうで。

ビール屋さんも素敵!

この広場を過ぎると、落ち着いた住宅街に入りました。

大きな、落ち着きのある、どこかしら素敵な建物が多かったです。





お店に辿り着いたのですが、閉まっています。
お昼が終わったので昼休み?と思って電話してみたら、
この日は休みで、もちろん夜の予約はできませんでした。
残念!

後でnasakuraさんと話しながら、もしかして今日だけじゃなくて
正月までクリスマス休みなのかもね、と思ったのでした。

お店偵察は終わったので、大聖堂に向かいます。(つづく)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: cokemomoさん

2018年02月22日 22時30分22秒

icon

ぐら姐さん、みなさま、こんばんは。

サルシッチャとポロ葱・・美味しそうですね〜〜。
フラさんのサルシッチャと野菜のポトフも字面だけでも美味しそうでーーそれをどんな風に展開していくのでしょうか?
観光で疲れていても「このポトフがある」と思うと嬉しいし、展開料理の下準備ができているということだからキッチンに立つのも気楽になりそうです。

5月の旅行はアンコーナに5連泊です。駅前にはあまり好きな感じのホテルやB&Bがなくて仕方なくアパートを予約したものの、料理をするつもりはなかったんですけど・・・なんだかしたくなってきました。
私もサルシッチャを焼きたい!
それにもしかしたら白アスパラがあるかもしれないし。茹でた白アスパラと半熟たまごにお醤油たらりを気兼ねなくたくさん食べられるかも!?

話は変わりますが、ぐら姐さん、ロレートの大聖堂の中は写真不可だったんですね。
私が行った時は本丸(!?)の聖母の家以外は写真大丈夫だったんですけれど・・見学客も参拝客も少なくてガラガラだったからでしょうか。
グッズ売り場(と言っていいのか)も誰も立ち寄ってないくらい。
まあ写真OKとはいっても、ぜひとも撮りたいと思うようなものは少ないですよね、あそこ。

クリスマス前後には大勢の参拝者がいたのでしょうね。

この本丸だけは写真不可。でも中にあるマリア像をスマホで激写した後でひざまづいて祈る人がいました〜〜ムムム!?(少し待ってたら開いて中に入れました)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: フラさん

2018年02月24日 12時01分27秒

icon

cokemomoさん、

5月のアンコーナ5連泊、激しく羨ましいです。
ぐら姐さんと同じで、ホワイトアスパラガスに巡り逢いたいなあ。
(私は3月10日過ぎから4月上旬にかけてポーランド辺りを旅するのですが、その時期だとまだ早いかも知れず残念。)

ポトフは、展開と言う程のものではないですが、
 *アニョロッティ・デル・プリン(トルテッリーニ)のスープ煮
 *リゾット(又は雑炊)
 *ブルスケッタ(人参をつぶして)
 *サルシッチャを縦長に割って焼き、メインとして食べる
 *具を適当に切ってクリームソースで和える(チキンでやる事もあり)
 *ポテトと肉片(とドライトマト)で揚げてコロッケ団子風
 *具の野菜をカットして単に塩・胡椒・オリーブオイルで
 *具を細かく刻みドライカレーにしてレタス包み
     
等々です。皆簡単なものばかり(笑)。シンプルですが野菜たっぷりでスープが美味しいです。転用以前にポトフのままで無くなる事もありますよ。
野菜は、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、蕪、セロリ、ポロねぎ、キャベツ等、その時に入手可能なものを色々。セロリは必ず。時期により最初はそのまま、途中でトマトを加えることもあります。
具は出来るだけまるのまま、切ったとしても二つ切り程度にして煮ています。
ベイリーフ等のスパイスや調味料、スープの素は以前は現地で買っていましたが、少ししか使わないし、毎度毎度使いかけばかり残るのが嫌で、今は自宅から小分けにして持参しています。
機会があればお試しを。

ぐら姐さん、
お姉さまが会員でシェア出来るなら、一度覗いて見て下さい。いつも確実にあるとは限らないのがコス○○なので、出かける前に電話で在庫を確認された方がいいですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年02月23日 01時06分40秒

icon

cokemomoさん、

次回のアンコーナは5月なのですね!
いいなあ。白アスパラガスの季節。
1㎏の束を買ってドーンと食べたいなあ。

ロレートの大聖堂は、入った時からあちこちに写真禁止マークがついていましたが、
サンタ・カーザだけが禁止だったのでしょうか?
むむむ、と思いますが、写真を撮るために再訪したいところではありません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト