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  • from: 岐阜のすーさん

    2007年02月28日 03時41分52秒

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    点を線にする

     指導したことを常に意識させていくためには、指導した点を連続的につなげていく「線にする指導」が必要となる。

     例 仲間を思いやる

    <点を> 仲間を思いやれなかった場面での指導(遊び)
     これからは、友だちの気持ちを考えて行動しよう。

    <線に>
     これから・・・・どんな場面か?
         ・同じ場面 (遊び)
         ・異なる場面(授業中、掃除中、給食中等)

     友だち・・・・・誰?
         ・同じ子
         ・別の子(同級生、異学年、異性、同姓等)

     気持ちを考えて行動・・・どんな動きか?
         ・同じ場面での思い(遊びの最中の相手の気持ち)を考えた行動
         ・異なる場面での思い(授業中、掃除中、休職中等)を考えた行動


    <する>
     点・・・「この前と同じことだ。」 点を想起させる。
     線・・・・点とつなぐ努力、新たな点を作る努力
         「相手が変わっても同じことだ。」
         「場面が変わっても同じことだ。」
         「必ずその場面の相手の気持ちを考えることだ。」 
     指導する側が意識しないとつながらない。

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  • from: 岐阜のすーさん

    2007年02月27日 06時34分01秒

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    絶対評価

     明るい挨拶ができる子だと判断するためにどれだけの情報があればよいのだろう。

     他の子と比較をして評価しても評価にならない。
    これは絶対評価となる。

     これを担任の独断で決めると学級に差が生まれる。
    学年で共通理解し、取り組みを進める。

    ●観点を決めるところから始まる。
     ・いつも笑顔で挨拶ができる。
     ・ある程度の声の大きさがある。(学年で相談した大きさ)
     ※この観点がよいかどうかは別。

    ●評価する基準と評価の機会を決める。
     ・回数を決める。
      10回のうち7回できていれば、よしとする。
     ・いつにするか決める。
      朝の登校時、教室に入ってきた時
     ※これだけの基準や機会がよいかどうかは別。

     「明るい挨拶ができる」1つについてもかなり曖昧ではあるが、これだけの内容をもっていないと保護者に説明できるだけの評価にならない。

     
     指導の差が育ちの差となるところまではっきりとさせないと評価のための評価になってしまう。

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  • from: ひまわりさん

    2007年02月26日 11時58分45秒

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    「Re:Re:Re:教育のプロだけど・・・」
    > ひまわりさんが「やめていただきたい」と思うタイプですね。
    > 情けない限りで

    いるんですね・・・そういう教員。
    うちは小・中と2校ずつ渡りましたが、特にダメな教師が二人いました。
    一人は定年間近の、全く教育ということに見向きもしないような、
    やる気のない先生。
    夜な夜な飲み歩き若いホステスにちょっかいを出していたようです。
    証人はスナックを経営している同級生ママ。
    夜回り先生とは大違いです。
    授業は子供達の話では「声が聞こえない」「何をやっているかわからない」
    でした。
    もう一人は某有名大学卒の数学教師で、見るからに引っ込み思案な男性。
    この人も「黒板に向かって話をする」ので
    「聞こえない」ということでした。ボソボソ言うらしいのです。
    生徒と目を合わせられないのです。(病気か?!)
    そして試験に子供達が教えてもらっていない事が問題に出て、
    子供も親も怒りましたが、1年間その教師で数学をやって、
    残念なことに我が子は数学が好きだったのに、反転!
    我が家の転勤と同じくその教師も飛ばされたようですが、
    その数学の時間が残念でなりません。


    TVドラマで「教員再生プログラム」なるものがあって、
    現実でも本当にその機関があるなら、ブチ込んで欲しかった教師です。
    (汚い言葉で(~_~;)失礼!)


    > 地位に胡坐をかいているのは、男性では?

    多いですね。女性教師と比べると。
    教育に情熱を注ぎ頑張っている女性教員も多く見ましたが、
    頑張っているだけにヒステリックな部分が男性よりあるように感じました。
    それは家庭との両立とか、病気を患っているとか、幼い子供がいるとか、
    ただ仕事だけの男性教員とは違い、
    体調の上下が顔や態度に表れても仕方がなかったのかな、と
    今なら思えますけれど。

    頑張っているのに子供達から人気がないのも可愛そうです。
    今流行りの「鈍感力」があれば。・・・
    地位に胡座をかけるのは鈍感だからでしょうね。
    鈍感は世渡り上手!
    あ!。納得。

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  • from: 岐阜のすーさん

    2007年02月26日 06時18分52秒

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    横断歩道

    集団登校をしている。
     子どもたちが安全に横断するために安全旗を2本与え、使い方を毎年講習している。そして、これからの時期は班長と副班長の引き継ぎの時期となる。
     時々、地域の方々も横断歩道に立っていただける。
     横断歩道の中央に立ち、横断旗を持って、時には車を止め
    「早く、渡って。」
     と指導される。

     私は、班長や副班長の動きを見ていることの方が多い。
    仲間を安全に渡すことができるかどうかが気になる。
    うまく渡すことができるときには、
    「上手だね。」「ありがとう。」
    と声をかける。
     
    心配なときには、渡さないで
    「ストップ」をかけたり、
    「副班長、前に出て。」
    と横断歩道に入る前に声をかけたりする。
     また、班長や副班長を無視して、渡ろうとする子には、大声で
    「だめだ!」「みんなで安全に気をつけて歩くんだよ。」
    と注意をする。
     そして、地域の人に甘えて自分の役割を果たさない班長や副班長には責任を果たすように注意をする。


     どの横断歩道にも人が立って、安全に渡してもらえるわけではない。

     自分の身は自分で守る子どもになってほしい。

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  • from: POOHママさん

    2007年02月25日 09時56分22秒

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    「Re:Re:教育のプロだけど・・・」
    > 私達はその昔、教師に育てられ、
    その頃の教師は何でも知っていた。
    > そして教師は親よりも絶対だったこともあった。
    昔は、高学歴の親も少なく、
    いたとしても高学歴の親は忙しくて懇談には不参加でした。
    親のほうも、教師を見極める力があって、
    「あいつは腰掛だから、軽くあしらって、1年間の我慢」
    「こいつは、続けそうだから、しっかり育てて」
    という感じでした。
    私は、ラッキーなことに後者でした。
    私の産休代替にはいった娘は前者。(結局、別職種へ)


    > 今は新卒の先生などは、
    > 社会に出たばかりで殆ど何も知らない
    > 「ぼっちゃんじょうちゃん」状態です。
    今の大学卒業直後の人はみんなそうですよ。
    どの会社も、このことが悩みのようです。

    昔は、一般の会社でも、
    入社式を終えたとたんに、学生気分は抜けたものです。
    教育界なら、尚でしょう。

    教育界だけ、昔のままを要求しても無理でしょう。
    そこは、管理職の力もあるかも知れませんが・・・。

    > 親としては『プロ意識』を持って生徒に接していると、
    > 期待したいところです。
    先輩としてもそう思います。
    ちなみに、去年大学院卒すぐにうちに赴任した
    初任者女教師は、とても立派です。
    もちろん新米ならではのミスも多いですが、
    一生懸命さも、プロ意識も十分に備えています。
    逆に、3〜7年程度経験のある27〜32の男性教諭が
    6人いますが、そのうち4人は
    ひまわりさんが「やめていただきたい」と思うタイプですね。
    情けない限りです。

    > 「母と女性教師の会」
    私も会員です。
    というか、北教組の女性は、基本的に自動加入です。
    担任している親だけでなく、他校の親との接点にもなり、
    私はずいぶん育てていただいた感があります。
    だからなのか、女性のほうが育ちやすいです。

    一昔前は、プロ意識の足りない女性教職員は
    「早く寿退職したら?」なんていわれたものです。
    それを言われないために、
    実力を磨いた仲間は多いです。
    地位に胡坐をかいているのは、男性では?

    > 元教師だったというボランティアは、本当に少ないです。
    > なぜでしょうか?
    管理職になってから退職した方は
    > 常に人より上に立ちたいから、人と交われない
    のだと思いますね。
    一般のボランティアは難しくても、
    町内会長は進んでやってくれますよ。
    その後、元町内会長として、
    町内ボランティアには積極的に参加してくれています。

    尊敬している50代の先輩(女性)が、数年前、
    ボランティアに専念するために退職しました。
    こういうタイプの途中退職は増えています。

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  • from: 岐阜のすーさん

    2007年02月25日 08時11分20秒

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    伝えたいことは伝わったか

     もう3月も近くなり、1年のまとめの時期になった。
    さて、1年間を通して子どもたちに伝えたかったことは伝わったのだろうか?振り返ってみたい。

    まず、
    ●1年を通して伝えたかったことがあったか
     これは学級目標になっていることが多いが、生き方としてこれだけは身につけて欲しいというものが明確になっていることが大事。
     はっきりしていなければ、それをまず作ることから始めなければならない。これが次年度につながる。
     また、学級目標が形式的になっていて、生きて働いてないとすればそれを振り返るチャンスにもなる。

    ●子どもの姿から伝えたかったことが感じられるか。
     学級の8割以上の子どもから感じられなければ伝わったとは言い切れない。(本来なら10割にしたいところ)
     ○子どもの発言に
      思いやり・・・全員揃っていないと「○○さんは?」
             困っていたら「大丈夫?」
             相手の気持ちを考えて「これはどう?」
            など
     ○子どもの行動に
      思いやり・・・離れている子を待つ。
             一緒に考える。
             席をつける。
             友だちの反応を確かめる。
            など
     ○子どもの作品に
      思いやり・・・日記の中にある思いやる発言
             友だちへの感謝の記事やカード類の掲示
             仲間のよさの掲示
             作品の仕上げ方
             班作り、班の取り組み
            など

    ●記録に伝えたいことがどれだけ残されているか 
     ○週案簿等の記録に伝えたいことに関わる記述がどの程度の量として残されているか。
      こだわりがあれば、必ず次のような記録が残っている。
     ・子どもの姿の問題点として
     ・子どもの成長の変化として
     ・願いや留意事項として
     ・指導の足跡や成果として 
     ○教室の掲示の中に伝えたいことに関わる記述がどの程度残されているか。
     ・子どもの作品へのコメントとして
     ・コーナーとして
     ・歩みのコメントとして
     ○配付物(通信)の中に伝えたいことに関わる記述がどの程度残されているか。
     ・保護者につたえたい願いとして
     ・子どもの成長の足跡として
     ・子どもの頑張りの紹介として

    ●自分の生き方として磨きがかけられたかどうか
     伝え続ければ、それは自分への問いかけになってくる。
     「子どもの姿から自分も頑張らなくては。」
     「言った以上は自分もしなければ。」
     「もっと伝える方法はないだろうか。」
     「何をすればよいのだろう。」
     などと自分へ問いかけをする生き方が自らを磨いている。

    振り返ってみると、「教育は、自分を磨く道」のように感じる。

     仕事に追われる毎日ではあるが、残り少ない日々を有効に使いたい。

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  • from: 岐阜のすーさん

    2007年02月24日 09時23分11秒

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    発達に片寄り

     特別支援教育に関わる会で精神科の医師から「発達障害と言われるが、発達に片寄りがあると解釈した方よい。」という話を聞いた。
     この子は、集団の中で適応できないから、個別に支援をしてもらえばよいという安易な考え方では済まされない。

     これは、教師の力量が問われている問題だ。

     子どもをじっくりととらえ、その子の片寄りがどんなときにどのように現れてくるのかを見越し、先回りして上手く場をくり抜けたり、感情的にならないで冷静に説明したりすることなどは、十分担任としてフォローできることであり、そういう状況を子ども自身も学ぶことができたら、子ども自身にその力がつく。

     互いに欠点は持ち合わせているのが人間。お互いに欠点は欠点としてカバーし合い、よさを伸ばそうとする集団作りを目指すことで、特別に支援を必要とする子も集団の中で生きていける可能性を見つけることができる。

    特別支援教育が始まろうとしている。
    その今、子どもにとって幸せな生き方を創り出していくためには、教師がもっと勉強しなければならないと強く感じた。

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  • from: 岐阜のすーさん

    2007年02月23日 05時02分44秒

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    月1回の席替え

    「人を知るには3回見よ。」
    子どもたちによく話す。(高学年が多い。)

    1回目 遠くから見る
    2回目 近づいて見る
    3回目 少し離れて見る

    3回見ると、相手の見え方が違ってくる。
     興味関心があると2回目に進む。
     (ここでやめると盲目的になることがある。)
     相手が集団の中でどんな人として映るのかを冷静になってもう一度見直すのが3回目。

     すると1回目とは違って見えることも多い。

     理屈では、なかなか理解できない。

    そのための実践が、月1回の席かえである。

     年間11回の席かえをすれば、多くの子どもとグループの仲間として関わることができる。
     友だちを選ぶときの観点は3つ
    1 教えてあげたい。(助けてあげたい。)
    2 競争したい。(協力したい。)
    3 教えてもらいたい。(助けてもらいたい。)

     自分で相手を探すときにこの3点で選び、選んだ人から自由に席を決めて座る。(基本は異性を選ぶ)
    ※全員すわるまでの時間を計る。(学級の仲良し度)
     
    最初は、時間がかかるが、回を重ねるとものの5分から10分で全員が席につくことができるようになる。

     荒れた学級では、相手を決めることをいやがったり、誘われても逃げ回ったりする姿が見られ、時間も倍かかった。
    (相手を選ぶ理由が3の子が多い。自分に自信がない証拠。)

    回を重ねると自分や人の見方が変わってくる。
     ・新しい友だちの側面を見つけることも多い。
     ・自信をもつことも多い。
     
     私の学級からいじめの問題が起きなかったのは、この席かえがあったからだと信じている。

    <留意点> 
     ある新採者が「先生、私のクラスはいつまで経っても時間が短くなりません。」と話してくれた。
     私との違いは、席替えのとらえかた。1ヶ月毎の席替えは仲間作りのための点であり、線にするための次のような日常的な声かけが新採者にはなかった。
     ・いい友だち選んでよかったね。
     ・助け合っているね。
     ・助けてもらってよかったね。
     ・やっぱり仲良しだね。
     ・仲のいい話し合いの仕方だね。 
     など
                       
     
    自分に自信をもち、支える仲間がいれば、いじめは起こらない。

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  • from: 岐阜のすーさん

    2007年02月20日 06時40分43秒

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    信頼関係を築く

     子どもとの信頼関係がなければ、力で押さえるしかない。きまりはその力の象徴だと思います。

     信頼関係・・・・信じて頼ることだから
    教師<授業を進める側>と子ども<授業を経て学ぶ側>の関係から信頼を考えると

     ・教師は、授業を進めること
       <子どもは、安心して授業に参加できる。>
     ・教師は、分かりやすい情報を提供すること
       <子どもは、提供した情報を信じてそこから学ぼうとする>
     ・教師は、生徒が分かっていく筋道に合わせて支援すること
       <子どもは、分かりやすさが見え、頼れる教師だと感じる>
       <子どもは、分からないときに分からないと言える>
     ・教師は、分かった、できたことを生徒と一緒に喜ぶこと
       <子どもは、共感して喜んでくれる人だと感じる>

    授業を通して子どもとの関係を作ろう努力し続ければ、必ず子どもは教師を信頼する。
     「私のことをここまで考えていてくれる先生なのだ。」と子どもに言わせられるかどうかが勝負だと思う。

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  • from: 岐阜のすーさん

    2007年02月20日 02時49分33秒

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    「Re:Re:教育のプロだけど・・・」
    > あたしはボランティア活動をしていますが、
    > 元教師だったというボランティアは、本当に少ないです。
    > なぜでしょうか?

     私もそう思いますが、すべての教師がそうだとは思いません。

     私自身は、自治会長を7年務めていますし、社会人のバレーコーチとしてママさんバレーをやり、今は中学生のバレーコーチをし、足かけ10年ほど地域と関わっています。
     地域の水防団で活躍してもらっている教師もいます。

    しかし、おっしゃる通りボランティアに参加する教師が少ないのも事実です。
    (中学校では、土日に部活動の対応で参加できない教師もいます。主婦だと土日しか家事ができないと言われる人もいます。)

    考え方の根幹には、自分の世界で生きていけるということが一番大きいのではないかと思います。子どもと一緒にいる時間が長く、子どもを自分の思い通りに動かすこと、自分の願いに合った子どもに育てることなど自分を中心として子どもと関わってきたことによる弊害ではないかと思います。
     地域では、自分が中心になって動くことは少ないと思います。地域に自分を合わせなければならないことはたくさんあります。 (私の地域でも「元校長なのに」と言われる方もいます。)

     子どもを生かすことを教育の本質ととらえたら、もっと自ら動くことが多くなると思いますが、なかなか我を捨てられない人が多いのではないかと思います。

     地域に貢献できる教師が増えるといいなあと思っています。

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