新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

公開 メンバー数:46人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: てらちゃんさん

    2009年08月17日 10時09分58秒

    icon

    トゥクトゥク大集合?トゥクトゥク大図鑑?


     僕は、自称『もぐりのトゥクトゥク評論家』です。
    日本で昔走っていた車の改造車が、何か懐かしく?大好きなんです。バイクも有りますが・・・。
     1番最初のトゥクトゥクは、「バンコク」の1番スタンダードなトゥクトゥクです。
    しかし最近薄緑の電気?で走るトゥクトゥクも出てきています。
    音が静かなのでそう思っていますが、近くでは確認していません。
    いつでも写真が撮れると思い、まだ撮っていませんでした。
    バンコクに住んでいると中々使わない乗り物なんですぅ〜。



     上のトゥクトゥクは、タイ東北部のほとんどで走っている前半分バイク・後ろ半分荷台のトゥクトゥクです。
    この写真は、「ノーング・カーイ」のトゥクトゥクです。この日は小雨が降っていたので、赤い雨除けの幌が付けて有ります。
    ほとんどは透明な幌を雨の時には、被せてくれます。



     上のトゥクトゥクは、バンコクから少し北のある「アユタヤー」のスタンダードなトゥクトゥクです。



    そして「アユタヤー」には、このような派手派手しい?トゥクトゥクも有ります。
    ん〜ん!塗装代が掛かっているな!です。芸術的でもあるな、です。
    ドライバーの趣味???



     この上は、タイ北部「ナコンサワン県」のトゥクトゥクです。
    前半分オートバイで、荷台が付いているトゥクトゥクで、イサーン地方のトゥクトゥクに近いです。



     ナコンサワンの北に少し行った「ピサヌローク」のトゥクトゥクです。
    アユタヤーのスタンダードなトゥクトゥクに近いです。



     この上のトゥクトゥクは、ピサヌロークから北西隣の「スコータイ」のトゥクトゥクです。
    特別なトゥクトゥクなのかな?写真の後ろにも沢山有るのですが・・・。
    後ろ半分がバイクで、前半分が荷台です。お客の眺めは良いですが、ぶつかった時には危なさそうです。
    イサーン地方の前と後ろを変えたようなトゥクトゥクです。



     タイ南東部「シーチャング島」のスタンダードなトゥクトゥクです。
    この島にはほとんど4輪車が無いので、トゥクトゥクが普通の物より大きくなっています。



     そして「シーチャング島」の変な?トゥクトゥクです。
    お〜お!後ろ半分自動車です。ユーノス・ロードスターの後ろ半分なのかな?
    お金が掛かっているなあ!です。



     この上のトゥクトゥクは、タイ南部入り口の「フア・ヒン」のトゥクトゥクです。バンコクのトゥクトゥクに近いです。
    ファラング(白人)・家族連れが多いから?荷台が2列の対座シートになっています。



     この変なトゥクトゥク?モーターサイ?は、「クラビー」のトゥクトゥクです。
    クラビーの人達に「これはトゥクトゥク?モーターサイ?」と聞いた所、総てのタイ人が「トゥクトゥクだ!」と答えたので、1応「トゥクトゥク」としておきます。完全なるバイクに荷台を付けたトゥクトゥクです。
    このトゥクトゥクが1番経費が掛かって無いのかな?

     一体「トゥクトゥク」の定義って何何だろう???
    ガソリンで動き、荷台に人を乗せられれば「トゥクトゥク」って事なのかな?
     また、乗車定員を聞いてみましたが、総てのトゥクトゥク・ドライバー曰く「乗れるだけが定員!」と答えられました。
    警察は捕まえ無いのかな???
    多分タイ人に聞いても、間違い無い答えは返ってこないでしょう!
    タイは、何が正しく、何が間違えか?良く解りません。
    聞く人によって全部意見が違います。ワンダーランドなタイです。
     トゥクトゥクは、地方によっては「無い」場合?も有りますし、非常に少ない場所も有ります。

     もしこのトゥクトゥク大図鑑?で興味が沸いた方は、タイのあっちこっちで乗ってみて下さい。
    『変なトゥクトゥク』を見つけた方は、是非ここに載せて下さい!
    「もぐりのトゥクトゥク評論家」は、興味津々なんですぅ〜!!!


     おまけ
    これは、ラオス・ビエンチャンの「トゥクトゥク」です。
    お〜お!間違い無くイサーン地方のトゥクトゥクそのままじゃん!
    タイからの技術輸入???


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: てらちゃんさん

2009年08月18日 12時45分23秒

icon

「Re:Re:Re:トゥクトゥク大集合?トゥクトゥク大図鑑?」
> トゥクトゥクリポート面白かったです(^^
> ほんとにいろんな種類あるんですね

 有難うございます。
そうなんです。種類が沢山有ります。
ただし、僕がまだ行っていない場所のトゥクトゥクは?です。
色んな所で写真を撮って来ます。

> 前々回に行った時中華街からシーロムまで乗ったけど
> スリル満点でした(笑

 バンコクとチヤングマイ(チェンマイ)は渋滞が有ります。その場所で乗ると、有る意味「ジェットコースター」並みのスリルが味わえるかも???
渋滞の無い所で乗ると、落ち着いて乗れるのですが・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2009年08月18日 11時51分34秒

icon

「Re:Re:トゥクトゥク大集合?トゥクトゥク大図鑑?」
てらちゃん
トゥクトゥクリポート面白かったです(^^
ほんとにいろんな種類あるんですね

前々回に行った時中華街からシーロムまで乗ったけど
スリル満点でした(笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2009年08月18日 11時35分46秒

icon

「Re:トゥクトゥク大集合?トゥクトゥク大図鑑?」

 シーラチャーで乗ったトゥクトゥクの運転席です。
結構簡素だなあ。
え〜!スピードメーターが、『200km/h』まで有る!!!
そんなアホな、大体100km/hまで絶対に出ないと思うのですが・・・。
メーターは、100km/hまでで十分じゃないの?
タイ人の「見栄っ張り?」気質から取り付けているのかな???
「トック・ジャイ・モット・ルーイ!」(びっくりたまげたな!)です。

 タイでは細かい所を見ると、結構「え〜!」とか「アホな!」と思うような事が沢山有ります。
是非その「変な所」を探してみて下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト