新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい

幸福の科学会員で教義上の疑問を解決したい>掲示板

公開 メンバー数:147人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ainotaigaさん

    2013年07月25日 11時39分56秒

    icon

    祈りのことば

    みなさんこんにちは~

    ブログには少しプロローグ的に先に書いたのですが、こちらで詳しく先にお話します。

    先日から何で政治と宗教を分けて考えないのかという話をさせて頂きましたが、自分なりにその理由を考えてみました。実は散歩しておりましたら少し気づきがあったのです。

    結論を先に話しますと、それは我々には「時間がない」からではという事です。

    え、?だからこそ、確実に政治家を輩出するように、国民目線で分かり易い政治活動した方が良いのでは?というが今までの話ですよね。。

    それがです。。だからこそ、宗教活動しているんじゃないかという逆説的な話なんです。もう三次元的には既に遅いんじゃないでしょうか。。たぶん。。

    この世的手法のみで政治家をつくったところで、心において神仏の理想を「念」で集中しなかったら、今台頭する霊的な「悪」に対抗出来ないのではないかという事なんです。

    我々の政治行動は三次元的であると同時に『祈り』の活動になっているのではという視点です。祈りとしての行動が、実は大きな歯車としての運命を変えようとしているのではないか。それが我々の真なる活動の目的なのでは?と思い至りました。

    デモでも選挙活動でも何でも我々の祈りの場になっているのではないか。。『祈りのことば』になっているのではないか。。

    そう云う目をもって見て行く時に、今までの疑問が氷解する様に感じられました。吉田松陰もそういう行動をとった方でした。。

    私はこれを信じたてみたいと思います。最後は祈りの力そのものが信じるの力となって、信仰の真なる力を発揮するのかも知れませんね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: ueyonabaruさん

2013年07月26日 18時48分25秒

icon

>まあ、大反省があるとすれば一点だけかもしれませんね。「我々は本当に人々の幸福を願っているのか?」と、一人ひとり問われているという事でしょうかね。 

 ここのところ大事ですね。実現党に票を入れてくれなかった方々もそれなりの理由がある筈です。尊重しましょう。我々は、ただ、皆様の幸福を祈り、行動することのみです。もちろん、ご理解をいただけることを諦めているわけではありません。

>まあ個別には色々あるでしょうけどね。。例えば、組織に言われてやっているのか?自己満足でやっているのか、相手に伝えようと真剣に願ってるのか、ワークをこなしてるだけではないのか、また落選すると内心思っているのに、イメージを変えようとしていないのではないか、とか。。先生の云う事だけを聞いていれば良いという受け身的な考えではないのかとかね。。

 同じ思いです。

>辞めない事が信用される事もあると思うのですがね~如何でしょう。でも釈さんに期待しましょう。

 そうしましょう。歴代の党首に感謝申し上げます。ご苦労様。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2013年07月26日 16時22分05秒

icon


愛の大河さん

>「我々は本当に人々の幸福を願っているのか?」と、一人ひとり問われているという事でしょうかね。

おっしゃる通りだと 思っております
ボクが 偉そうに こちらで散々 言わせていただいてるのも 結局 同じことだからですー

信仰と愛というものが 本当に両立しているんだろうか と 常々 念頭にあるんですよねー

つまり ご自分が信仰しているということを確認することが 第一義の方が 多いように感じるんです
愛は 第二義 第三義 ということなんでしょう
ですので ドグマや 支持に 従うことが 第一義に なってしまうわけですね

キリスト教の 場合は 確か 愛が 第一義ですよね 確か。
ですので 厳密なドグマより 愛をとる という形になってるんじゃないでしょうか
というか 愛自体が 信仰の対象といってもいいのかもしれません

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ainotaigaさん

2013年07月26日 14時34分04秒

icon

まあ、大反省があるとすれば一点だけかもしれませんね。「我々は本当に人々の幸福を願っているのか?」と、一人ひとり問われているという事でしょうかね。

まあ個別には色々あるでしょうけどね。。例えば、組織に言われてやっているのか?自己満足でやっているのか、相手に伝えようと真剣に願ってるのか、ワークをこなしてるだけではないのか、また落選すると内心思っているのに、イメージを変えようとしていないのではないか、とか。。先生の云う事だけを聞いていれば良いという受け身的な考えではないのかとかね。。

まあ挙げればきりがありませんね。

党首も変わりましたね。落選の責任なんでしょうが、こういう対応は私にはいま一つなんですよね。理由が少し分かりにくいからです。世間に合わせて?結果責任ですか?

むしろ、世間からは「総裁一人が決めてるんでしょ?」て見ていますからね。むしろ党首は変えず、長く総裁との間をとりもってくれる方を望んでいるじゃあないでしょうか~<span style="font-size: 10px;">親近感を持っていつも話を聞いてくれる頼れるタイプな方を望んでいる気がいたします。<span style="font-size: 10px;">直ぐ居なくなると思うと不安なんじゃないでしょうか。<span style="font-size: 10px;">

辞めない事が信用される事もあると思うのですがね~如何でしょう。でも釈さんに期待しましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ainotaigaさん

2013年07月26日 11時22分13秒

icon

ueyonabaruさん

>実現党が戦略がまずいとか言い色々と不満も出てきますが、それでも理想は心に置いて置きたいです。これが信仰なんでしょう。

☆我々の信じる気持ちが試されているでしょうね。さらに言うと「我々の祈る気持ちが本物かどうかが求められている。」という事なのかも知れませんね。

つまりエルカンターレ信仰とは、外にあるエルカンターレがなんとかするのではなく、我々の中にあるエルカンターレが、本当に働き出すことが出来るかどうかに掛かっているのかも知れません。

>宗教を信じる私たちでなくても、世の中のことを憂い、日本のことを心配し、精神の価値を護ろうとする方々は多くおります。これらの方々もまた、私たちと一体の者であるはずです。むろん、逆の思いの方々も含め一体なんでしょう。

☆そうですね。私達がエルカンターレ信仰でそういう方々を包み込み、彼らの願いも我々と一体化する力がやはり祈りであるのかなと感じます。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ainotaigaさん

2013年07月26日 11時13分26秒

icon

cosmo77さん

>ただ 国民目線というのが 単に この世的なテクニックだとは 思えない点がありますねそれは 見方を変えれば 思いやりや愛であり あの世的 精神的な ものでもあるのでは
ないでしょうか今まで 決定的に欠けてきたのは そうした部分ではなかったかと 思っているのですが。<span style="font-size: 10px;">必要とされてるのは 仁愛や 徳といった 精神的な部分ではなかったのでしょうかー


☆まさに仰る通りだと思います。これは少し難しい言いましなのですが、別な言い方をしますと、

「祈りという巨大な寛容のパワーの中では、例え、ささやかな小さな与える愛の行為であっても最大の力と繋がる。つまりエルカンターレと一体になろうとする力が働く」という事かも知れないと感じています。

誰でも主と一体になろうとするパワーが働き人類救済が可能となるという事ではなかろうかと感じた次第です。

我々の話を聞いてないつもりの人でも、霊的には繋がって行く可能性があるのではないかという事です。<span style="font-size: 10px;">これは究極な話なので、言って良いのか分からないんですが。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: cosmo77さん

2013年07月26日 09時46分59秒

icon


アイノタイガさん

おはようございます。

なるほど そういう見方もあるのかもしれませんね

ただ 国民目線というのが 単に この世的なテクニックだとは 思えない点がありますね

それは 見方を変えれば 思いやりや愛であり あの世的 精神的な ものでもあるのでは
ないでしょうか

今まで 決定的に欠けてきたのは そうした部分ではなかったかと 思っているのですが。

必要とされてるのは 仁愛や 徳といった 精神的な部分ではなかったのでしょうかー

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: ueyonabaruさん

2013年07月25日 23時16分31秒

icon

>我々の政治行動は三次元的であると同時に『祈り』の活動になっているのではという視点です。祈りとしての行動が、実は大きな歯車としての運命を変えようとしているのではないか。それが我々の真なる活動の目的なのでは?と思い至りました。

>デモでも選挙活動でも何でも我々の祈りの場になっているのではないか。。『祈りのことば』になっているのではないか。。 

 願うこと、願って行動することがともに、祈りになっているのでしょう。自他一体と教えられておりますので、一人の者が思うことは、他の者にも、全体にもなんらかの影響が必ずある筈ですよね。このように考えることが、精神の科学だと思います。基本的にはそれで行きたいと思います。

 あと、実現党が戦略がまずいとか言い色々と不満も出てきますが、それでも理想は心に置いて置きたいです。これが信仰なんでしょう。

 宗教を信じる私たちでなくても、世の中のことを憂い、日本のことを心配し、精神の価値を護ろうとする方々は多くおります。これらの方々もまた、私たちと一体の者であるはずです。むろん、逆の思いの方々も含め一体なんでしょう。まずは、自分の心を美しいものにしたいものです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト