新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

シムダンス「四次元能」

シムダンス「四次元能」>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

ここは自己生成の門ーーー宇宙の原理「動的作用反作用」を使って精神革命の臨床実験中!

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 生成門さん

    2014年12月11日 10時16分23秒

    icon

    ツリーは時間のイデア(原型)であることを示そうとしているのが、前段が長い。能で言えば序の口である。先が思いやられる。

    ツリーを悪者したのはモダンである。何がモダンでモダンではないかを知るには建築を見れば良い。東京都庁はモダン建築である。桂離宮はイントランスモダンである。という具合である。その特徴を見て行くと、モダンは頑健で効率的である。もともとの日本建築はリニューアルを前提としたしなやか構造である。その先端にいるのが細胞の自死である。細胞は正のエントロピーと戦うために先に死んで再生してしまうのである。

    モダンは抑圧する。だからツリーは抑圧構造である。しかし、ツリーは生命の原理である。神経ネットワークはツリーだし、粘菌が移動するときの動きを見ると明らかにツリー上のネットワークを形成している。粘菌の移動はツリーだ。

    生物の原型がツリーであるなら、何故、ツリーは自己を抑圧するのだろうか。モダンとはそうしたツリー的性質を受け着いているのだろうか。ツリーは頑健・着実である。生命が生き延びるためにはツリーが選択されたというのは必然性があったのである。G生命論によれば生命の条件である三項は可能(含意)・現実(文脈)・必然(記号)である。これに照らして解釈すると餌を獲得するという文脈でその現実の厳しさを凌いでいくためには生き残るための構造はツリーだったのである。その構造を選択する過程が生命原理である記号過程なのである。つまり、あらゆる可能性から生き残れるという意味を持った記号を選択するには必然性を持って確定する必要があるのである。そしてその選択された記号がツリーである。

    その記号過程を表現すると

    可能:記号(ツリー)⇒意味(生き残る)

    こうして表現してしまえば簡単であるが、内観者(当為者=一人称)としての未知との遭遇した赤子としての試行錯誤があったに違いないのである。また、それが進化の運動そのものでもある。しかし、それは現代進化論が言うような偶然(ランダム)な突然変異によるものではないのである。このこともっと厳密に説明するにはS科学を持ち込まなければならないが長くなるので、今はランダムの象徴でもあるブラウン運動すらランダムでないことを示してこれ以上深入りしないことにする。詳しくは「森のように深い」<ブラウン運動はランダムではない>で述べている。

    http://symdance.blog.fc2.com/blog-entry-121.html

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件