新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

シマリス愛好会

シマリス愛好会>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: くみ@名古屋さん

2017年04月27日 10時23分55秒

icon

紀伊とはやぶさ死去と楽のおでき

シマリス愛好会の皆さん!ヾ(゜v゜*)ノコンニチワ♪またまたご無沙汰してすみませんm(__)m桜も終わりましたが皆さんはお花見に行かれましたか?私は家

シマリス愛好会の皆さん!ヾ(゜v ゜*)ノ コンニチワ♪

またまたご無沙汰してすみませんm(__)m
桜も終わりましたが皆さんはお花見に行かれましたか?
私は家のベランダに桜の鉢植えがあるので咲いている間はず~っとお花見してました^^; 夜は夜桜見物してました^^;

今月に入って12日に紀伊ちゃんが亡くなり、23日にははさぶさくんが亡くなりました。紀伊ちゃんは享年7歳。はやぶさくんは享年8歳でした。 紀伊ちゃんはティッシュペーパーの上で血尿していて病院では膀胱炎かも?と言われてました。 毛の生え替わりで左首筋や頬の近くを引っ掻いては出血。かさぶたになったところをまた引っ掻いて出血の繰り返しで化膿して膿を出していました。抗生剤とかゆみ止めにステロイド剤を飲ませていましたがダメでした。 はやぶさくんはシッポを自分で咬んだりしていたのですが、たまにシッポから出血はあったのですが最期の方は囓る事もなくなり、肺炎を患って口呼吸が多くなりました。はやぶさくんにも抗生剤が出され気管拡張剤を出され飲んでいましたが結局ダメでした。 はやぶさくんと故白雪ちゃんとの5つ子のうち、故つくしちゃん、那智ちゃん、そして今回の紀伊ちゃんで女の子は全滅して残ったのは男の子のひゅうがくんと富士くんだけになりました。
紀伊ちゃんが亡くなった12日は月は違えどあずさちゃんとおきくんの命日で、はやぶさくんが亡くなった23日は月とは違えどとのさんの命日でした。 とのさんとはやぶさくんは似たような性格で人慣れしてしていましした。 今頃、紀伊ちゃんもはやぶさくんも天国にいる子達と再会して仲良く遊んでいるのかな?

写真は亡くなる数日前の紀伊ちゃん。やたらと甘えん坊になり外に出たがりました。

こちらの写真は亡くなる1か月前程に撮ったはやぶさくん。
紀伊ちゃん同様に亡くなる数日前から甘えん坊になり外に出たがりました。 死期が近づくと顔が童顔になってきました。

さて、紀伊ちゃん、はやぶさくんと亡くなりましたが、我が家にはまだ7匹います。その7匹中1匹楽ちゃんの左目下のおできですが、口の中に腫れがあって麻酔を掛けて針で刺して膿を出して
抗生剤でもどの抗生剤が効くのかを調べる培養検査に出しました。結果はGW明けかな?
他の子達は元気です。7歳のあさかぜくん・ひゅうがくん・富士くんを先頭に4歳のしまかぜくん。3歳のつどいくんと楽ちゃん。2歳の瑞風ちゃん。悪さしたりしますが元気です^^;

私の方で書込が遅れる事もありますが、皆さん、d(´∀`o)☆書き込みよろしくね♪☆(o´∀`)b

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: くみ@名古屋さん

2017年04月28日 19時02分00秒

icon

まみまみさん、ヾ(゜v ゜*)ノ コンニチワ♪ お久しぶりです!

あらま!レモンちゃん発情鳴きしたんですね。
発情鳴きして交尾はしたけど妊娠しなかったんですね^^;
( ̄ヘ ̄)ウーンなんでだろ? 妊娠しにくいのかな?

もう今年のシマリスベビーちゃんがドンドン出始めていますね。
ニューフェイスがさくらちゃんなんですね♪
以前ウチにもさくらと言う名前の子がいましたよ!
あさかぜくんのママです。 今年はベビーちゃん買うか未定^^;

ちょっとスティッチみたいに怖い顔ですが、6年前の東日本大震災後の5月27日に亡くなったさくらちゃんです。
さくらちゃんにエピソードを1つ。さくらちゃんが相棒の銀河くんと我が家にきて数ヶ月後のこと。リス部屋(和室)でとのさん・さこんくん・ひめちゃん・いずもくん・やくもくん・あずさちゃん達と遊んでいた時、ひめちゃんがさくらちゃんを威嚇していじめてさくらちゃんと銀河くんとあずさちゃんを追いかけ回したんです。さくらちゃんは1度鳴いただけで、あずさちゃんは鳴きながら逃げ回って銀河くんも逃げ回っていたんですね。すると逃げ回ってるさくらちゃんが私の肩に乗って様子見しているんです。その間銀河くんとあずさちゃんは逃げ回ってひめちゃんは追いかけ回していました。突然さくらちゃんが私の肩から降りてひめちゃんの方へ行き、今度はさくらちゃんがひめちゃんを威嚇して鳴きながら逃げ回ってさくらちゃんが追いかけ回したって事がありました。 その時「さくらは報復の女王だ!やったらやり返す子だ」と娘と言っていました。 そのさくらちゃんのやったらやり返すの性格は1人息子のあさかぜくんには遺伝しませんでしたけどね^^;

まぁはやぶさくんは8歳と年もいってましたし人間で言うと80歳の高齢のおじいちゃまで寿命だったのかな?と・・・。紀伊ちゃんも7歳でしたけど・・・2匹ともホントに良い子で畏くもずるい1面もありましたが病気には負けてしまったけど頑張りました。
レモンちゃんは毎年体を後ろ足で掻いては毛が薄くなっています?
それかちょうど冬毛から夏毛への生え替わりがあるのでそれで痒くて掻いてしまう事もありますよ。
ёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!モモンガまでいるんですか!?
モモンガちゃん・・・片足ないって・・・自咬症なのかも? すぐ病院に連れて行きました? 菌が先に入っちゃったのかな?^^;
はやぶさくんはシッポをエリザベスカラーを付けていたせいかストレスで自咬症みたくなりましたが即病院に電話して楽ちゃんの抗生剤を飲ませていいかを聞いてOKだったので楽ちゃんの抗生剤を飲ませてから娘が休みの時に病院に連れて行って診察してもらって抗生剤を処方してもらいましたよ。

自咬症でシッポが短くなったはやぶさくんのシッポ。
消毒や伸びたシッポの骨を切ったりして痛い思いをしたけど、最期の方ではシッポにうっすら毛が生えてきていました。

まみまみさん、次はモモンガちゃんのお写真をUPして下さいね!
お互い頑張りましょうね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まみまみさん

2017年04月28日 20時29分49秒

icon

こんにちはー。  

さくらちゃんっていたんです~

娘と名前決めてて私がさくらと言ったらその時は何も言わなかったけど次の日名前決めたって聞くと…さくら…って。娘が。
最初、私の指が入らないテレビ台の下に入る程小さかったけど少し大きくなりおてんばちゃんですよ。

モモンガは息子が愛知に連れて行きました。私は静岡なんですけど。4月に愛知に引っ越し、そのときに。病院に連れてって、あし、切断です。先週聞いてビックリです。


携帯壊れて、前の写真が全部飛んでしまってモモンガの写メなくなりました。子供がラインで送ってきたのがあるのでまたダウンロードしてUPしときます。

写真は
3月に我が家にきた家族のMix犬の北斗です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト