新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|通信講座体験談

ユーキャン|通信講座体験談>掲示板

公開 メンバー数:45,842人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: maririnさん

    2014年03月26日 12時20分11秒

    icon

    司法書士

    この3月から通信講座を受けています。私は、退職者で62才です。記憶力は随分おちましたが、何とか勉強を続けています。若い人に交じって、頑張ります。来年受験をめざします。いくつになっても何かに挑戦し続けたいです。

    ユーキャンには、いろいろな資格講座がありますが、簿記の1級講座はありませんでした。確かに簿記2級との差は大きいです。それで安易に開講しているのではないと思いました。
    この先、入院予定が控えているのですが、がんばります。

コメント: 全10件

from: ☆桜★さん

2014年05月17日 21時51分37秒

icon

無謀な挑戦なんて言っちゃだめですよ!

絶対受かると信じないと(^_^)///
父が“根拠の無い自信”をいつも持っておけと言ってました!(笑)

学ぶことが楽しいって良いですよね。私も今は新しい知識を吸収することがとても楽しいです!

質問、私もしてますw
質問が返ってくるととても嬉しかったりしますよね☆

私もまずは課題を最後まで提出するのが目標カナ…。。。

お互い頑張りましょうね(>_<)v



icon拍手者リスト

from: maririnさん

2014年05月17日 21時27分16秒

icon

応援ありがとうございます。とても無謀な挑戦ですよね。

92歳の母の介護をしながら学んでいます。

そして今は、学んでいることを楽しんでいます。

講師の方への質問はこの2月半で20を超えました。

最近はほぼ毎日、質問をしています。まるで専属の家庭教師がついているようです。

どんどん質問を利用すると、お得な講座になると思います。

添削課題は2回目まで終了。目標得点は達成。

ですが、課題を最後まで提出することが今の目標です。





icon拍手者リスト

from: ☆桜★さん

2014年05月17日 10時23分37秒

icon

司法書士の資格を目指しておられるのですね。

私は父親が司法書士で、私と姉を私立の高校大学に進ませてくれました。
とても感謝してるし、父が誇りです。
自営業ならではの大変さは勿論色々あるのですが、父も65歳ですが現役バリバリで頑張っています。

何歳になろうが、学ぶ意欲さえあればどんな難関資格でも突破出来ますよ(*^^)v
と私も今現在自分に言い聞かせています。

是非とも、頑張ってくださいね☆

私も違う講座ながら頑張りますw

icon拍手者リスト

from: umemihanazukiさん

2014年05月15日 11時04分51秒

icon

桜桃さん はじめまして、こんにちは。

以前の辛い経験があるから新しい講座を受講しようか不安がいっぱいなんですね。

私は講座は違いますが、以前受講していた講座受講中に、添削課題を済ませて

あと試験を受けるといった時期に引っ越しをすることになり、

引っ越しの準備に追われ試験勉強が出来なくてあきらめてしまった経験があります。

だから、私自身も今の講座を最後まで添削を終えて試験まで受けられるか最初は

不安が一杯でしたが、(サービス介助士準2級受講してます)受講期間終了までに

試験を合格するようにと考えるようにしました。

色々と不安もあると思いますが、チャレンジして学んでみようと思われてるなら

前向きに考えて自分ペースで頑張っていかれたらいいと思います。

お互いに頑張りましょうね。



icon拍手者リスト

from: 桃桜さん

2014年05月15日 08時24分39秒

icon

おはようございます。

私は、添削問題あと一問残したまま仕事が忙しくなってしまい、何度か寝てしまい夢にまで出てきて、夜中に目覚めグッスリ眠れなかった事が(笑)

こんなことだと検定の時期には、一年で一番忙しい最中にになるのに大丈夫だろうか?・・・・・
と不安でイッパイになっています(^^;

icon拍手者リスト

from: メグさん

2014年05月14日 22時54分03秒

icon

煮詰まるなんていうレベルにも到達せず、つい寝ちゃって自己嫌悪する自分(笑)
子どもを寝かしたら夫が帰宅して、雑用家事済ませて遅ればせながらこれから学習します(^_^ゞ
明るい日と書いて明日!今日より明日の自分はきっとすごくなってる♪と前向きに考えて焦らず頑張りましょ(^_^)

from: 桃桜さん

2014年05月14日 20時42分47秒

icon


ここは、一人で煮詰まってしまっても、一緒に頑張ろうと思える素敵な場所ですね♪

弱音も出てしまうと思いますが、一度チャレンジしてみようと思います。

icon拍手者リスト

from: 一条咲夜さん

2014年05月14日 19時53分56秒

icon

調剤薬局事務を受講している咲夜と申します。
咲夜は民法よりも刑法が好きです。大学でも法学と薬学と医学(内科)と精神医学と心理学を学んでました。それに、母親が中央大学法学部出身、母の同級生で咲夜の弁護士が東京大学法学部出身ということもあり、法学や弁護士は小さい頃から身近なものです。

失礼ながら、司法書士、というのが、いまいちイメージがつかめてません。母からは、裁判所と関係がある、と聞きました。
でも、難しいんだろうなと思います。
咲夜が受けた公務員試験よりも難しそう。

調剤薬局事務は試験は見ながらで暗記はそれほど必要なくて難しさが比べ物にならないですが、お互い、頑張りましょう!!
咲夜からも若いエキス吸いとってくださいね(笑)

icon拍手者リスト

from: maririnさん

2014年04月25日 19時14分59秒

icon

ありがとうございます。第1回目の添削結果(民法)が届き、9割以上の正解でした。がんばります。地域の相談員や成年後見人の仕事がしたいです。勉強時間はたくさんあるけど、残りの人生が少ないので、来年受けて落ちたら、継続できるかどうかわかりません。

icon拍手者リスト

from: satoshiさん

2014年03月31日 18時15分01秒

icon

素晴らしい投稿ありがとうございます。

icon拍手者リスト