新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|通信講座体験談

ユーキャン|通信講座体験談>掲示板

公開 メンバー数:45,842人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

コメント: 全17件

from: 三日坊主さん

2014年08月31日 02時23分33秒

icon

昨日から、商業簿記ラスト5冊目に入りましたが、商簿のテキストで一番厚みがあると思います。見た時、え〜っと声を出してしまいました。それ位分厚いのです。

予定では明日2課分進めなきゃいけないのですが、出来るかなと少々自信がありません。でも、一通り終わらさない事には、試験勉強が出来ないので頑張ろうと思います。

icon拍手者リスト

from: 三日坊主さん

2014年08月09日 13時54分43秒

icon

今日、2回目の添削課題が返って来ました。今回も満点で、とても嬉しいですが、先生の講評に「次回も満点目指して頑張りましょう。」と書いてありました。

でも、3回目の最後の問題が、計算すると端数が出たので自信はないです。もし、満点でなくても満足です。二回も連続、しかも2級で満点が取れたのだから。

2級は、3級に比べると添削課題が返って来るのが早くて、受講する人が少ないのかなと思いました。

試験間近になると助かります。(まだまだですが(笑))

icon拍手者リスト

from: 三日坊主さん

2014年07月27日 14時54分56秒

icon

2回目の添削課題が終了しテキストは3冊目に入りました。でもまだ7冊+3冊も有りますので、暑いですがサボってはいられません。

添削課題は、テキストを見ながらでも解けますが、試験では見れないので、本当にこんな問題が試験で出たら解けるのかと不安ですが、添削課題に、仕訳は覚えては忘れ、覚えては忘れを繰り返している内に定着すると記載してあるので、気にしない事にしました。ポジティブシンキングです。

icon拍手者リスト

from: 三日坊主さん

2014年07月23日 01時38分15秒

icon

明日で、第19課が終わりもうすぐテキスト2冊目が終了します。

特殊商品売買の多岐に渡る取引の仕訳を学習して来て、似た様な勘定科目がちらほらあって、混同しそうです。

でも、正規の売上は品が付き、仮売上は品が付かない事、対照勘定法(備忘記録)は、必ず売価で仕訳をする事に気付きました。
さすが2級、取引が複雑で勘定科目も増えて、難しいです。

1回目の添削課題は、満点でした。3級の1回目は満点ではなかったから、嬉しいです。

icon拍手者リスト

from: 三日坊主さん

2014年07月10日 16時40分54秒

icon

第1回目の添削課題を終わらせました。範囲がテキスト1冊分なので、ほぼテキストを見ないと解けませんでした。有価証券の端数利息の仕訳と、不渡手形は償還請求費用を含めた金額で仕訳するのを忘れていました。

目標のテキスト1冊は、達成出来ました。又テキスト1冊を目標に頑張ります。

icon拍手者リスト

from: おれんじさん

2014年07月03日 21時47分44秒

icon

三日坊主さん、こんばんは。

お祝いのお言葉も応援もとても嬉しいです。ありがとうございます。

私も同じでした!予想問題より過去問が簡単に感じました。そして、2級では過去問と予想問題、最後の添削課題と三周か四周しました。同じ問題で詰まってたんですが、粘ると閃きの様にわかるんですよね。
今だから言えますが、商業簿記は本当に3級の復習プラスアルファといった感じなので力まずどんどん進めて下さい。
そー言えば、試験の待ち時間に前の席だった方が、厚さ15cmはありそうな参考書みたいな物を2冊見ていました。びっしりと細かい文字が並んでいたと思います。〈2級だとやはりあんなのをしなきゃいけないのか!ユーキャンだけじゃダメか…〉と、試験開始直前にかなりの諦めを感じましたが、ユーキャンと予想問題で大丈夫です。その方は残念ながら不合格でした。

私は単純ミスばかりでギリギリ合格だったので、三日坊主さんは本番で実力を出せる様祈っています。…少し気が早いですかね^^;

icon拍手者リスト

from: 三日坊主さん

2014年07月02日 17時15分38秒

icon

オレンジさん、コメント有り難うございます。簿記2級の合格おめでとうございます。

先輩からコメントを頂けてとても嬉しいです。自分が、2級の学習をしている事が今でも信じられないです(笑)

3級で、対策トレーニングの問題を解いている時は、あまり解けなかったのですが、過去問をやり始めたら、案外解けたので驚きました。

もうこの時は、一切テキストを見ずに、解けなくても、解説だけ見ました。予想問題は、過去問より難しく、解説+ネットで調べて納得して解いていました。

過去問も予想問題も三周はしました。

今回の試験は、割りと易しかったのでラッキーだったと思います。

3級と同じく、問題をたくさん解いている内に分かってくるとの事に勇気づけられます。頑張りますね。

オレンジさんもFPの学習頑張って下さい。

icon拍手者リスト

from: おれんじさん

2014年07月01日 17時57分27秒

icon

三日坊主さん、初めまして。

漫画いいですよね。勉強進むたび展開もあって一息入れるのにもいいですしね。

順調に進まれている様ですね。有価証券とかタイムテーブルは、私は下書きしないタイプでしたのでよく月数間違えました。ちゃんとタイムテーブル書く癖はつけておいたらいいと思います。試験では問題用紙に書くだけで、下書き用紙使いませんでした。単純ミスだらけでした・・・下書きはするべきですよね。
2級は工業簿記もありますし、頭が混乱するのはよくありますが、たくさん過去問や問題集をするとわかってくると思います。頑張って下さい。

私も簿記は憧れでした。私の所はネットで発表、封書で通知、その後証書を取りに行かなきゃなんですが、今日やっと通知が来ました。やっと少し実感です。今はFPの勉強しています。FPは漫画がなく、少し寂しく思いました。私も頑張ります。

icon拍手者リスト

from: 三日坊主さん

2014年07月01日 12時25分45秒

icon

商業簿記テキスト1冊目の半分が、今日終わりました。有価証券の端数利息の計算と、満期保有目的債券の期中の償還の仕訳が難しく、頭が混乱しました。タイムテーブルを書けば、分かりますがそれでもややこしいです。練習問題①の2と3の引っ掛け問題にまんまとはまってしまいました。満期保有目的債券の決算整理仕訳では、必ず当期の保有月数を計算する事が分かってませんでした。

icon拍手者リスト

from: 三日坊主さん

2014年06月30日 21時25分15秒

icon

アーバンさん、今晩は。FP合格おめでとうございます。

課の最初に出て来る漫画は、面白いですよね。

2級でも同じ登場人物なのですが、新たに出て来るキャラもいます。5人の3級の試験結果も分かります。

私も、3級の取得は憧れでした。一発合格が出来て嬉しかったです。テキストは分かりやすいと思いますので、11月の試験目指して頑張って下さい。応援しています。2級頑張ります。有り難うございます。

icon拍手者リスト

from: アーバンさん

2014年06月30日 20時46分52秒

icon

私は3級の学習を始めました。
簿記3級。憧れです。
11月の試験までコツコツ勉強していこうと思います。
マンガが面白いです。
2級頑張ってください。私も頑張ります。

icon拍手者リスト

from: 三日坊主さん

2014年06月29日 18時18分12秒

icon

ひまわりさん、有り難うございます。

毎日、少しずつ学習して第4課まで終わりました。2級の学習をした感想は、3級の復習+応用ですね。

この先、理解出来ない事もあると思いますが、立ち止まらず前に進んでとりあえずテキストを一周するつもりです。

お互いに頑張っていきましょう。

icon拍手者リスト

from: 三日坊主さん

2014年06月29日 17時53分43秒

icon

alohaさん、初めまして。

偶然ですが、私も6/25から学習を初めました。テキスト1冊を2週間位で終わらせようと思っています。一日、1課進めればいいのですが、課によってページ数が多い場合がありますので、無理せず進めます。

まだまだ先は、長いですからね。こちらこそ宜しくお願いします。一緒に頑張っていきましょう。

icon拍手者リスト

from: alohaさん

2014年06月29日 17時26分04秒

icon

三日坊主さん

はじめまして。
私も6月25日から簿記2級の講座を受けています。
テキストが10冊と多いですが、できれば一冊あたり1、2週間で仕上げたいと思ってます。

お互い合格目指して頑張りましょう!

宜しくお願いします。

icon拍手者リスト

from: ひまわりさん

2014年06月27日 20時29分20秒

icon

三日坊主さん、こんばんは。

今日、合格証書が届いたんですね。

おめでとうございます。

合格証書が届いたら「本当に合格したんだな」と実感しますよね。

私もテキスト1に入り、完全に覚えるまで何度も繰り返しやっています。

お互い頑張りましょう。

icon拍手者リスト

from: 三日坊主さん

2014年06月27日 10時54分45秒

icon

今日、やっと合格証書が届きました。これで、合格したという実感が湧き、2級の学習にもますます熱が入ります。

テキスト1冊を、二週間で終わらせるのが標準なのでまずは、商業簿記のテキストを1冊終わらせる事を目標にして、頑張ります。

icon拍手者リスト

from: 三日坊主さん

2014年06月25日 19時55分06秒

icon

早速、今日第1課を学習しました。でも、初めに3級の復習がさっと有りましたし、3級の範囲の仕訳なのでスムーズに学習する事が出来ました。

icon拍手者リスト