新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2014年09月01日 13時07分26秒

    icon

    フランス旅行 その10ぅ~! <ブルターニュの言葉> o(^-^)o

    皆さん、こんにちは・・・
    外は土砂降りになってしまいました、うっとうしいですねぇ(TωT)
    ふーたんは、11時前に従妹に会って、我が町のお城下の「城下町」で昼食をしている事と思います o(^-^)o
    (私ですか?  留守番で、「フランス旅行記)WORD)」の続きを・・・)

    さて、今回は8月9日・10日を・・・と思っておりましたが、文章が長くなりましたので8月9日(旅行も後半に入りました)の事を・・・
    今回は「言語・民族」のお勉強ですが、我慢してくださいネ o(^-^)o)

    8月9日(土) 
    ・昨日気づいた事だが、潮の干満の時刻がずれて来て、今まで朝が干潮だったのに今朝もザーザーと波が「堤防道」下まで来ている。 (私の暗算では一日に40分ほどずれる) 
    ・娘達が必要でない物を郵送したりするので「午後2時まで孫を預かって」と頼まれたが、二人ともヘロヘロになってしまった o(^-^)o
    ・朝食後、ホテル前のビーチでふーたんが「トンネル」を作り始めたが砂地が固い事。 やっとトンネルが完成したので二人で橋も作り、私が孫のオモチャのスコップでハイウェイ(砂にスコップで道路を書いただけ・・・)を何本も作ったら、孫は「ハイウェイ! ハイウェイ!」と楽しそうにはだしで走り回っていた。
    ・途中、部屋へ戻った時に砂浜を見下ろしたら面白い模様になっていた。 
    婿の父親も浜辺に降りて来て孫が遊ぶのを眺めていた o(^-^)o
    ・昼食は5人(我々と両親そして孫)で、ホテルをでて左の2軒目のレストラン「Le Bouche a Oreille」(オムレツが美味しくて壁に蝶の絵がある。 おかみさんが小麦色よりちょっと焼けていててきぱきとしている両親がお気に入りのレストランだ)へ入った。
    ・我々は「サラダ+オムレツ(サーモン入り)+ヨーグルト」とした。
    先にメインディッシュまで食べ終えた私が、退屈になった孫を外へ連れ出したら、孫は「4階!(ホテルの4階で遊ぶ事)」と云うので、ホテルのロビーまで来たところで後から追いかけて来たふーたんと子守りを交代!
    ・レストランに戻ったら両親はゆっくりとデザートを・・・(私を待ってくれていたのかな?) 
    私もデザートを食べ終えて「今回は私が支払う」と云っておいたのでクレジットで支払い、5€札(フロントで10€札を5€札に替えてもらっておいた)をチップとした。
    ・ 「5時に婿のお父さんの姪が来る」との事で、2階のバーへ行くと両親・婿そして二人の姪と各々のご主人が話の真っ最中だった。 (フランス人はおしゃべりが大好き o(^-^)o)
     我々は4人と挨拶を交わしたが、また長い会話が続いてぼんやり聞いていた。
    途中で娘が孫を連れて来たが、恥ずかしがったのでバーから出て行った。
    ・二人の旦那衆(笑)が私の椅子の右隣だったので、英語で色々聞かれたりご自分たちの事を話してくれたが、その中で興味があったのが年上の方の旦那(船長を退職して夫婦でイギリスに住んでいるが夏にはサマロへ来るとの事)が、「私の母(祖母だったかな?)はフランス語をしゃべらなかった。 (もっと古い言葉のようだ)」と云うので、帰国後調べて見たら下記の如くであった。

    ***********************************
    【ブルターニュ地方の言語】
    ブルターニュ地方の人々は「自分たちはフランス人である前にブルトン人である」と言うほど故郷ブルターニュを愛し誇りに思っています。
    彼らは独自の言語(ブルトン語)や歴史と宗教に基づいた独自の文化を大切にしています。伝統的な祭りがとても盛んで夏になるとブルターニュの各地で開催されています。
    ***************************************
    ブルターニュ地方の地域特有の言語は2つあると考えられている。
    ブレイス語(ブルトン語)はケルト語派(ウェールズ語やコーンウォール語と同系)の言語で、ブルターニュ西部で話されていた。大まかにサン=ブリユーからヴァンヌが境界となっている。
    それ以外のブルターニュの地域ではガロ語(オイル語の一種)が話されていた。これらの言語はブルターニュの文化的特質を持つものとして、近年復活し始めている。
    ***************************************
    ブルトン語はバス=ブルターニュ、大雑把にいうとプルアからラ・ロシュ=ベルナールまで伸びる線の西側で話されている。ブルトン語は、かつてブリテン島からアルモリカ、そしてガリシアにまで足がかりを残したブリトン諸語からきている。古ブルトン語は9世紀からその存在が証明されている。ブルターニュ西部で庶民の言葉となってからも12世紀まで上流階級の言葉であったが、一方で貴族やブルジョワ階級はフランス語を用いるようになった。書き言葉としてブルターニュ公国はラテン語を用い、15世紀からフランス語に切り替えた。ブルトン語文学には限られた伝統のみがある。いくつかの古いブルトン語の語彙が現在も残っており、現代ブルトン語の哲学や科学用語に残る。
    ***************************************
    【ケルト民族・ケルト語】
    ケルト (Celt) とは、ケルト語派に属する諸言語の話者となる人々の文化、言語のルーツとなった古代の人々およびその文化を指す用語である。現存するケルト語派としてアイルランド語、スコットランド・ゲール語 (スコットランド語とは別)、ウェールズ語、ブルトン語がある。マン島語やコーンウォール語は一時的に消滅したが人為的に復活、保存の動きが進められている。
    ***************************************
    ケルト人
    ケルト人(ケルトじん、Celt、Kelt)は、中央アジアの草原から馬と車輪付きの乗り物(戦車、馬車)を持ってヨーロッパに渡来したインド・ヨーロッパ語族ケルト語派の民族である。
    古代ローマ人からはガリア人とも呼ばれていたが、「ケルト人」と「ガリア人」は必ずしも同義ではなく、ガリア地域に居住してガリア語またはゴール語を話した人々のみが「ガリア人」なのだとも考えられる。
    ブリテン諸島のアイルランド、スコットランド、ウェールズ、コーンウォル、コーンウォルから移住したブルターニュのブルトン人などにその民族と言語が現存している。
    現在のケルトという言葉は言語・文化の区分を示すための近現代になってから作られた用語であり、古代~中世において右図で表されている地域の住民が、「ケルト人」として一体的な民族意識を持っていたとは考えられていない。そのため歴史学などでは「ケルト人(Celts)」という言葉は使わず、「ケルト系(Celtic)」という言葉を便宜的に使っている。
    ***************************************
    ケルト語派
    ケルト語派(ケルト語派は、アイルランド語: Teangacha Ceilteacha、ウェールズ語: Ieithoedd Celtaidd、ブルトン語: Yezhoù keltiek、スコットランド・ゲール語: Cànanan Ceilteach、コーンウォール語: Yethow Keltek、マン島語: Çhengaghyn
    Celtiagh)はインド・ヨーロッパ語族のケントゥム語派に属する語派の一つ。元々ヨーロッパに広く栄えていたケルト人によって話されていたが、ローマ人やゲルマン人に追われ、現在はアイルランド、イギリス、フランスの一部地区に残る少数言語となっている。イタリック語派とはいくつかの共通点があり、また語彙の点でゲルマン語派との一致も見られる。
    ***********************************

    私は、「ケルト民族・ケルト語と云えばアイルランド」だと思っていたが、もう少し範囲は広いようだ。

    ・やがて、皆さんはお帰りになった o(^-^)o
    夕食は「レストランArtimon」で、我々は「スープ+ガレット+ヨーグルト(15€)」のセット。
    娘婿からも「ブルターニュ語はケルト語系」と聞いた。 21:45にそれぞれの部屋へ戻った。

    孫でヘトヘトの一日でした・・・ (☆▽☆)
    (次回は10日に参りました「ディノン(Dinan)」の事を・・・と思っています)

    ☆ 下の写真は、孫の砂遊び・・・ ☆

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全1件

from: チョッパーさん

2014年09月01日 20時59分41秒

icon

皆様、こんばんは^^
今日も一日お疲れ様です♪

ぽっぽさん、博識な教養を活かされたお仕事などが
お似合いな方なのかなと想像を膨らませてみました♪
いつも知らなかった知識の扉をノックしてくださいますね♪
お孫さんも将来はおじいちゃんの姿を重ねて
豊かな見識を育んでゆかれることと信じます。

皆様、今夜も充実させてくださいね♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト