たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

• from: ぽっぽさん

2014年09月19日 05時34分43秒

フランス旅行 その16ぅ~! <帰国・帰宅>o(^∀^*)o

皆さん、おはようございますo(^◇^)o
    ふーたんはまだ眠っています。

下に・・・
    < この後、預けてあるスーツケースとバッグを持って、出国のために「2E」へ向かいましたが、これ以降は次回とします。  ごきげんよう o(^-^)o >
    と書きました如く、CDG(シャルルドゴール空港)~ソウル・仁川空港~セントレア(中部国際空港)で帰国し、名鉄電車とタクシーで無事帰宅しましたので、ご報告を・・・
    (もう、とっくに帰宅して「時差ボケ+ジジボケ」になりましたよね o(^-^)o)
    今回はチョッと退屈なので、最後にスナップ写真を2枚・・・ (☆▽☆)

パリ・シャルルドゴール空港はややこしいので、まずは「2Eターミナル」から出発する「L30ゲート(地図左上の「赤〇内」です)」までの地図を載せました。
    (ちょっと小さくて見辛いのでお許しを・・・)

2Eターミナルは大きくてゲートもたくさんあります。
    日本からの発着はほとんど2Eターミナルですので、皆さんがCDGへ行かれる時の参考になれば・・・ (☆▽☆)

8月13日(水)  <その15の続き:CDGから仁川へ>
    ・午後4時半頃、空港ビル内のホテルで預けた荷物を受け取り「2Eの4番(コリアンエアー)」でEチケットを見せたら「6時に来てください」と云われたので、今(16:45)は空いているイスを探して座って時間待ち。
    ・6時に7~8分前頃再び4番へ行ったら、もう随分の旅行者が並んでいた。 全ての受付カウンターが開いていて、カウンター上の表示板には「ECONOMMIY」とか「中華航空」などの表示になっているので、入口の係員に「コリアンエアーはここで良いか?」と確認した。

・やっと順番がまわって来て、マイレージを確認したら「マイルは既に入力済み」との事。
    ゲートを「L30(2Eの中のL30番ゲートが出発ゲート)」と教えてくれたが「出国審査の場所」を聞いたつもりだったのに、咄嗟に「Immigration(出国審査)」の英語が出てこなかった。
    ・でも、ボーダリング表示に従って進むと出国ゲート前の「出国審査」へ進んだが、コリアンエアーの受付カウンターであんなに並んでいた人々があまりいないのは何故?

次に、荷物・ボディーチェックがあり、ふーたんが並んで買ったスターバックスのサンドウィッチのチーズが引っ掛かって取り上げられるかな?と思ったが大丈夫だった o(^-^)o
    ・我々の出発ゲートの「L30」は出国審査を受けて、階段を下ると「シャトル(列車)」のホームになっていて、シャトルに乗って次の駅にある別のビルのようだ。    (デトロイトの「ゲートA」にあるモノレールのように)

・今(19:25)はL30ゲートのテーブル席でこれを書いているが、二人で2個のサンドウィッチをほぼ平らげた。  ふーたんは歯を磨きに行っている。
    そうそう、水のペットボトルを2本(1本2.9€)買ったが、水は持ち込めないので諦めた。
    エアコンが効きすぎているので「長袖シャツ」が欲しかったがスーツケースの中だ。
    < 皆さん! 海外のビルやお店の中は、寒いくらいに「冷房」が効いていますので、カーデガンなどチョッと羽織るものを持っていると良いですよ! >

☆ 下の4枚の写真(CDG)を説明しますと、左上はCDG空港ビル内の「シェラトンホテル」から2Eターミナル内のコリアンエアーカウンターへ向かうところで、右はコリアンエラーカウンター近くのカフェで座った椅子からの眺めです。
    下の左は上のCDG地図内に書いてあります「シャトルでサティライトへ(字が小さくて見辛いですね)」のシャトル(列車)内で、右は仁川へ出発する「L30」のテーブルです。 ☆

・そうそうパリ市街地で「アレッ! スマホの電池が無い!」 ホテルの部屋で充電したつもりだったのに・・・USBケーブルは絶対必要だと痛感した。

・フライトは21:15にGateL30を離れ、21:35に離陸して今(23:05)で残り8時間38分(仁川空港まで)と表示されている。
    先ほど夕食が出て、ふーたんは「ブルコギ」私は「チキン」とした。

・機内では、ほとんど「クラシック音楽」を聞きながら眠っていたが、飽きて来たので「パリを緑化するドキュメンタリー」を見て、しばらくしてから「Heven is for Real(「神(キリスト)」の愛の物語)」と云う感動的な映画を見た。

・機内食は2度出た。 一度は私がチキンでふーたんがブルコギ(既に述べた)、二度目は二人共(?)「オムレツ」にした。
    コリアンエアーとしては精一杯のサービスかと思うが、やはり日本の航空会社の機内食には勝てない、世界一だと思う。
    ・今はパリ時間で朝の6時58分(日本時間で13:58)、モニターでは「残り1時間2分」と表示されている。
    <機内で「14日」になりました o(^-^)o>

8月14日(木) 仁川空港~セントレア~帰宅
    ・13日の記録に『今はパリ時間で朝の6時58分(日本時間で13:58)、モニターでは「残り1時間2分」と表示されている。』と書いた如く14日(旅行最終日)になった。
    ・機内モニターで「仁川到着(あと)45分」で「スポーツFiFa」を見ていた。 仁川へは予定より5分遅れの14:55に着陸した。

・「乗り継ぎ・国際線」の表示にしたがって進むと、入国審査(Immigration)があり「荷物検査」もあったので残念ながら「2.9€」で買ったペットボトルの水はパーになった。
    ・「出発ゲート23」へ着くも、出発は19:05と4時間弱も待ち合わせ時間があるので椅子に座っている乗客はまばらであった。
    ふーたんが「何か食べようか?」と云うが私はあまりお腹が空いていない。
    韓国料理は辛いだけで嫌だ!

・そうそう、CDGから仁川までの機内では韓国人が座っていたシートを見ると「床にゴミをちらかしっぱなし!」
    初めてフランスへ行った時(2003年12月27日~2004年1月3日)もエールフランスと大韓航空がコードシェアしていて、やはり韓国人の「散らかしっぱなし」を見て「噂には聞いていたが・・・」と呆れるやら軽蔑するやら・・・

・あれから10年あまり経っているが全くマナーが良くなっていない。
    韓国では、美味しく食べたという証に食べ散らかすのだそうだが、それは「国内=韓国人相互」で通じる事であって「国際マナー」からは大きく外れていると思う。
    今年の「FiFaブラジル杯」で、日本人サポータが後片付けをして非常に好評だったのとは対照的だ。

・また、韓国人は「シートベルト外しても良いサイン」が出ると、皆ベルトをはずしてフラフラするし、機内電子機器が「使用禁止(OKサインが出ていない)」でも、すぐスマホ(のぞくとLGが多い)を使いだす。
    やはり、日本人のマナーも世界一だ!

☆ 下の6枚の写真は「ソウル・インチョン(仁川)空港」内です。
    左上が「乗り継ぎ」へ通じる通路で、右が審査を終えて出発ゲート(23)へ向かうところです。
    中段の2枚は「出発ゲート23」の様子。 下段の2枚はゲートへ向かう途中にあったショップの「人形」です。 ☆

・出発待ちの間、二人とも何度もトイレには行った o(^-^)o
    飛行機がゲートを離れたのは、定刻の19:05で離陸したのは19:25分だった。
    機内では「コロセウム(ドキュメンタリー番組)」を見て「ラスト・ミッション(ケビン・コスナー主演のCIAもの)」を途中まで見ていた時、「セントレア」に20:40到着して、ゲートには定刻の20:50に着いた。

・入国審査はすんなりだったが、荷物が出てくるのが遅い!
    名鉄の21:37発「ミュー特急」に乗り込めたのでヤレヤレだ。
    犬山へは22:32に到着し、タクシーで22:50頃帰宅した。
    タクシーの運転手から「台風11号」の様子を聞いたら「犬山はあまり大した事がなかった」との事だ。

・帰宅後、まずは「アルコール」で2つのスーツケースとバッグ・リュックをいつもより念入りに消毒し、5足の靴もちょっと消毒してから石鹸で靴底を洗って玄関先に干した。
    家の中はかび臭くて、ふーたんが窓を開けて風を通した。
    (後から私が、扇風機で畳に風を当てた)
    ・私は「スマホ・一眼レフ・コンデジ」の各データを、早速PCのHDに保存した。

さて、これで旅行の日程はすべて「ご報告(聞きたくない・見たくないでしたか? o(^-^)o)」しましたが、「食事の事(2~3回に分ける予定)」「泊まったホテルの事」「フランスでの電源の事」など書かせて頂きますが、皆さんからのご質問などがありましたら適宜・・・
    (今しばらく、お付き合いのほど宜しくです o(^-^)o)

☆ 最後に、2枚写真を・・・左は「サマロ駅」で右が「孫と両親」です。 ☆