新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2014年11月01日 07時11分10秒

    icon

    ハロウィン!

    皆さん、おはようございます。
    今日から「11月(霜月:しもつき)」になりましたネ。
    今月も宜しくお願いしますネ\(^o^)/

    昨日は「ハロウィン」でしたね。
    そして、段々寒くなって参りますので、今朝は身の引き締まるハロウィンの事を下に載せてみました。

    「ハロウィン」をネット検索しますと・・・
    『ハロウィン、あるいは、ハロウィーン(英: Halloween または Hallowe'en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。
    もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカで民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。』
    とあります。

    さらに、私共日本人が忘れたならない「服部君射殺事件」がありました。
    こちらもネットで検索しますと・・・
    『1992年10月17日、ルイジアナ州バトンルージュにAFSを通じて留学していた日本人の高校生、服部剛丈(はっとり よしひろ、1975年11月22日生まれ、当時16歳)が、寄宿先のホストブラザーとともにハロウィンのパーティに出かけた。
    しかし、訪問しようとした家と間違えて別の家を訪問したため、家人ロドニー・ピアーズ(当時30歳)から侵入者と判断されてスミス&ウェッソン社製の.44マグナム(機種は不明)を突きつけられ、「フリーズ(Freeze「動くな」の意)」と警告された。
    しかし、服部は「パーティに来たんです」と説明しながらピアーズの方に微笑みながら進んだため、玄関先、ピアーズから約2.5mの距離で発砲され、出血多量により死亡した。
    [その後の経緯]
    ピアーズは、日本の刑法では傷害致死罪に相当する計画性のない殺人罪で起訴されたが、同州の東バトンルージュ郡地方裁判所陪審員は12名(白人10名、黒人2名)全員一致で無罪の評決を下した。
    評決の理由は裁判において明らかにされていない。』

    と云う事ですが「評決の理由は裁判において明らかにされていない。」が気になります。
    以前、日本の学生が載っていた船が、浮上した米潜水艦によって破壊されて死亡した事件がありましたが、確かあの事件も「不問」にされてしまったと記憶しています。

    結局「アメリカは未だに、銃社会・軍事国家・差別国家」と云う発展途上国(いや、発展しない国)って事なんですよネ (o^-^o)

    昨年「サンフランシスコ旅行」のために「地球の歩き方Q&A」へ質問した事がありました。
    ロス在住の日本人の方からは「サンフランはそれほどでもないでしょうけど、ここロスではレストランで食事中に流れ弾が飛んできた」と云う物騒な事を書いてくださった方がお見えです。

    私はどうしても「ハロウィン=服部君」とリンクしてしまって・・・(≧Д≦)
    皆さん! 海外へ行かれる時は「買い物ツアー」にうつつを抜かさずに、しっかり「安全確保(自分の身は自分で守る)」のお覚悟を・・・

    ところで、私共が参りました沖縄旅行でも、あちらこちらでハロウィンの飾り付けを見ましたヨ。
    ☆ 下の写真の左は泊まった「サザンビーチホテル」のフロント玄関の飾りで、右が「那覇市第一牧志公設市場(那覇市街地・国際通りから市場中央通りに入ったところ)」の2階のお店です。 ☆


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件