新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2014年12月13日 09時39分10秒

    icon

    倉敷美観地区ぅ~!\(^▽^)/

    皆さん、おはようございます。
    天気は晴れですが冷たいです (TωT)
    池までの散歩では鴨(常駐?の小型)を2羽確認できましたヨ\(^▽^)/

    さて、やはり「倉敷美観地区」がずーと頭に残っていまして・・・
    チョッと書いてみたくなりました (☆▽☆)

    上の地図の如く、JR倉敷駅の南方(歩いて15分ほどの地域)でして、ネット検索しますと・・・
    『当エリアは倉敷市の美観地区景観条例に基づき定められたもので、同市本町全域、中央1丁目北部(前神町など)、東町・阿知2丁目・鶴形2丁目の各一部が含まれる。
    広義の美観地区の面積は21.0ヘクタールで、うち伝統的建造物群保存地区(第一種美観地区)が15.0ヘクタール、伝統美観保存地区(第二種美観地区)が6.0ヘクタールとなっている。
    伝統的建造物群保存地区(倉敷川周辺)は倉敷川畔伝統的建造物群保存地区(くらしきがわはん でんとうてきけんぞうぶつぐん ほぞんちく)の名称で国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。
    江戸幕府の天領に定められた際に倉敷代官所が当地区に設けられ~~~』
    と書かれています。

    美観地区の南部に元倉敷紡績のレンガ作りの建物を利用した「倉敷アイビースクエア」があり、その中に私共が泊まったホテル(上の地図の赤の枠)や太原美術館(上の地図の赤枠)の別館「児島虎次郎記念館(画伯です)」があります。

    残念ながらホテルフロントで太原美術館入場券を買った時に「この敷地内に児島虎次郎記念館がありますので先にご覧になっては?」とでも仰ってくださったおれば・・・気が利かない! 
    (下の写真の左は「ホテルフロント」で右が「児島虎次郎記念館」)

    美観地区の中には倉敷川がゆったりと流れていて寮岸には「柳並木」が・・・
    もう江戸情緒って感じでございましたヨ\(^▽^)/
    私共は川の寮岸しかジャランジャランしていませんが、古い町並みなどなど見る所はまだまだあったのですが、待ち合わせ時間が・・・
    (待ち合わせた友人が「帰りの新幹線が指定されていなければ後楽園へもお連れしたかった」と残念そうでした)

    皆さん! 是非どうぞ! (o^-^o)
    (今、スマホに地元友人からコーヒーのお誘いがありましたので、布団を干して茶わんを洗ったら行って参ります\(^▽^)/)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件