たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

• from: ぽっぽさん

2017年10月18日 15時57分25秒

うぬまの森ぃ~!o(^◇^)o

皆さん、こんにちは・・・o(^◇^)o
    やはり午後3時頃から曇ってまいりまして、おそらく夕方には雨になると思います。
    (「ぽっぽ予報士」より・・・\(^_^)/)

最近の気候の関係でしょうか? 今まで「ピチピチ・パチパチ」と元気でした花火より、ジーッと鳴く「虫の音(従来の耳鳴り)」の方が目立って(気になって)来ました o(TヘTo)
    (でも、夕方からは「ピチピチ」と「ジー」のコラボが・・・コンサートでしょうかねぇ~!)

>予定通り午前9時過ぎに自宅を出まして、「うぬまの森ハイキング」をしまして午後1時過ぎに帰宅しました。
    >(うぬまの森の報告は後程としますネo(^◇^)o
    という事で、今日行って参りましたうぬまの森のご報告を・・・「しなくてもよい」って言わないでお付き合いを・・・

コースは10月12日に健康体操仲間二人と参りました展望台まではほぼ同じでして、今日は夫婦だけですのでちょっと足を延ばしまして「陰平山(うらひらやま:240.7m:おそらく「うぬまの森」の最高地点!?)」とさらに「三角点(237.6m)」へ行って参りました。
    (下の地図の「⑧展望台」までが前回参りました所で、今日はその右の「⑨三角点」まで足を延ばしました)

今日の登りは「眺望の丘(東屋)」へは寄らずに「平和観音(下の写真の左上)」へちょっと寄った後、展望だがあります広場に参りました。

「展望台(下の写真の右上)」へは帰りによるとしまして、「陰平山(と申しましてもハイキング道の途中にありますので「峠」ってな感じで気が抜けました。 左下の写真)」を通り、「三角点(右下の写真)」まで参りました。

三角点は「ケルン」の石の間からちょこんと頭が出ているだけって感じでございました。
    「もし、樹木が無ければ展望がよいのになぁ~!」と、ふーたんとため息でございました。

三角点でUターンをしまして、再び展望台(下の左上の写真)へ向かいましたが、途中に道端には「キノコ」が・・・ふーたんは「これ、食べれるかなぁ?」などと\(^_^)/

展望台まで下って参りますと・・・
    何やらフレームに機器を付けて展望台の階段を下りてくる男性(右上の写真)に出会いました。
    (実は上る前のトイレ前で合ってはいたのですが)
    「動画を撮ってユーチューブにアップしている」との事でした。
    (帰宅後、ふーたんは早速ユーチューブをチェックです! ありましたヨ\(^_^)/)

展望台からは「猿啄城(さるばみじょう:各務原市の東の「坂祝町(さかほぎちょう:左下の写真)」と我が町の「犬山城(右下のかすんだ写真の赤枠)」が望めたのですが、やや遠方でしたし雲が出て参りましたので下の写真のようになりました。

ハイキング後は、たまに参ります同じ「各務原市」の「迫間不動(はざまふどう)」にあります「ふどうの森」のお茶屋さんで「おでん(左の写真)」「味ご飯(右の写真)」での昼食でござます。
    (味ご飯の左は単なる「お茶」でございます)

昼食後、ふーたんは「銀行」と「温泉(健康体操の会場の健康館にあります)」へ寄りたかったようですが、お布団が干してありましてお天気が心配ですので、急いで帰宅しました。

たった2時間弱のハイキングで物足りなかったので、次回は「表平山(おもてひらやま:156.7m)」周辺をぐるりと回ろうかと夫婦で話しているところでございますo(^◇^)o

お天気が下り坂でして、寒くなって参りましたのでお布団に潜り込んでTVを見ますね。
    皆さん、また後程でございます。
    (お~! 寒い!)

P.S:
    私も展望台でお会いした方のユーチューブを拝見いたしました。
    カメラは「フライカム」と云ってご自分でお作りになったとの事、その精巧さに驚きました。
    (展望台では「地球ゴマ」などの話をさせていただきましたヨ\(^_^)/)