新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たんぽぽ

たんぽぽ>掲示板

公開 メンバー数:38人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぽっぽさん

    2018年01月20日 17時53分11秒

    icon

    蔵出しィ~!\(^▽^)/

    皆さん、もう「こんばんは」でしょうかねぇ~!o(^◇^)o

    >さて、今日は「造り酒屋の蔵出し(新酒)」がありますので、午前10時ごろに自宅を出まして、登山仲間を乗せて行って参りますネ o(^-^)o
    って事で、午前10時過ぎに自宅を出まして、水泳教室の仲間を乗せて3人で「蔵出し」に行って参りましたo(^◇^)o

    蔵出しをネットで見ますと・・・
    『・蔵から市場に出したばかりであること。 「 -の酒」
     ・蔵から出したばかりのもの。 特に,酒などについていう。』
    とあります。

    私共が毎年参ります「造り酒屋」の場所は、国道41号線で「木曽川」を超えました岐阜県側をさらに北進たところです。

    ここの造り酒屋では新酒の販売を「蔵出し」と云っているようです。
    酒屋の玄関はもう人で一杯でした o(TヘTo)
    (例年は午前10時の開店前に参りますが、今年は11時になってしまいました。

    新酒の試飲・甘酒の試飲などのコーナーのほかに、下の写真のごとく「餅つき」もありますよ。

    ふーたんと水泳仲間が試飲やつきたてのお餅を貰っている間、私は新酒販売の列に50分ほど並んでおりました (TωT)
    (列に並んでいましたら、ふーたんが気をきかせて「つきたてのお餅」は「甘酒」を持って来て呉れました\(^o^)/
    1升瓶を1本と750mlを2本買いました)

    酒屋を出まして、帰宅途中で「ラーメン+餃子」で軽く昼食でございます。
    (左の写真はふーたんの「野菜ラーメン(餃子付き)で右が私の「ラーメン+餃子」でございます。)

    ラーメンを食べた後は再び41号線を南下しまして、温水プール近くのコンビニでコーヒータイムでございます\(^o^)/
    (最近は「コンビニのコーヒー」でございます。 経費削減!)

    水泳仲間を降ろした後、その仲間に教えてもらいました鮮魚や野菜のお店へ寄りましたが、このお店も造り酒屋と同様にガンガンに混んでいました(T-T )
    (ふーたんはやさいなどなど買いました)

    帰りにいつも野菜を頂くお宅へ今日買いました新酒を・・・
    (ちょうど奥さんの帰宅に出会えました)

    てなわけでして、今日も何だか忙しい一日でした。
    そうそう、今日買いましたお酒の1升瓶は明日の「昼食会」への「差し入れ」でございます\(^o^)/
    (下が今日買いました新酒です)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    おん

コメント: 全0件