新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ネイル☆ネイル☆時々スイーツ♪

ネイル☆ネイル☆時々スイーツ♪>掲示板

公開 メンバー数:57人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ロゼさん

    2012年04月18日 16時11分05秒

    icon

    3級試験の流れについて

    皆さん☆

    前々からアップしようと思いつつ、遅くなってしまいましたが、試験の流れ的なもの、私なりにまとめてみました。長文です!

    きっと皆さん、ネイリスト検定自体が初めてのことと思いますので、流れを知っておかれると少しは気持ちも違うかと思います。

    まず、会場に入ったら、受験番号が席番号となりますので、ご自分の席を探し(わからなくても、先日おかんさんがおしゃったように案内してくださる方がたくさんいますのでご安心を!)、準備、時間がきたら試験が始まります。実技試験が終わったら、審査になりますので、受験生は全員いったん部屋の外へ全員出されますので、速やかに貴重品、筆記の勉強のテキストなどを持って、アナウンスとともに退出します。
    モデルさんはそのまま部屋に残り、審査を受けます。審査を待っている間は、筆記のおさらいをしながら待つといいと思います。
    審査が終わったら、モデルさんは帰され、受験生の皆さんは部屋へ戻り、道具の片付け、、筆記の準備をします。
    このとき結構急かされるのですが、リムーバーの蓋をちゃんと閉める、など、気をつけてくださいね。

    そして筆記試験、終了、となります。


    ここで、私の経験上での注意点をいくつか・・・

    何度も書いていますが、メンダの出の確認、必ずしたほうがよいと思います。試験中リムーバーが出てこないと焦っちゃいます。

    あと、品名ラベル、皆さん完璧に用意されるかと思いますが、私の隣の方が品名ラベルを注意されていて、試験直前に指摘を受けるってなんかドキドキするなぁと思いましたので、要項を再確認が必須です。先日iceさんがおしゃっていたように、シールとペンを持っていったほうが安心ですね。

    会場に入ると結構ざわついている感じを受けるかと思いますが、会場に入ったら、試験が始まっていると思って、試験前であっても私語雑談に注意です。モデルさんにもお願いしておいたほうがよいと思います。
    また、審査中、別の場所で待っている間も私語雑談(おそらく私たちは通信組なので、お知り合いもいらっしゃらないとは思いますが)は禁止です。結構スクール生の方なのか、固まってしゃべっている方々がいらっしゃいましたが、受験生は肩に受験番号シールを貼らされますから、チェックされているそうです。←これは、学校の方から最初にアドバイスいただいたことです。

    あと、会場によっても空調設備などが違うと思いますが、要項にもあるように、羽織るものをもって行かれたほうがいいと思います。
    試験中はヒートアップしていて、暑いくらいでも、別部屋へ移動すると、寒いかもしれません。
    そして、モデルさんにも同じように何か持ってきていただくように言ってあげてくださいね。モデルさんは座っているだけで、試験に夢中になっている私たちと温度差があると思うので・・・


    私が思いつくのはこれくらいなんですが、3級を受験した皆さんの中で、何か他にアドバイスがあれば、教えていただけるとうれしいです。

    皆さん、あともう少し、がんばってくださいね!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: あやのさん

2012年04月21日 19時44分07秒

icon

「Re:Re:Re:Re:3級試験の流れについて」
みなさんこんばんは!

ロゼさん→

仕込みすぎに注意ですね!気をつけます!
はじめて受験するのでどのくらいがいいとかわからないですね(^-^;

今日はこれからモデルの爪の状態みてきます!
また欠けたと言っていたので心配です(-_-;)

明日は頑張りたいと思います(^-^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ロゼさん

2012年04月21日 13時40分23秒

icon

「Re:Re:Re:3級試験の流れについて」
おかんさん☆

ゆずっちママさん☆

あやのさん☆

皆さん☆

こんにちは!

おかんさん、
私はネイリスト・ジェルネイル検定トータルコースを受講なんですが、初級、上級とも検定DVDが入っていました。検定に必要な道具類は教材のピンクの冊子やネットで要項を見ています。

ゆずっちママさん、
立て続けで無理しすぎのないように体調気をつけてくださいね。

あやのさん、
ラウンド寄り、と言っても、仕込みすぎ、と見られてしまっては困るので、あくまでも、少しだけがいいかなぁと思います。
お湯は始まる前に入れて大丈夫です。ソープもOKです。あまり早く入れすぎると、いざ使うときに冷めて水になるので、開始5分前くらいに私は入れてます。
置き塗りする時は、直置きはNGで、ペーパーを敷いた上に置いて塗ります。
衛生面で厳しくなっているので、フィンガーボール、水入れ、ポット以外は直置き禁止です。

コットンは巻いておいてOKだと思います。2級検定でもあらかじめ巻いてらっしゃる方、何人か見かけました。ダメだったら事前に注意されていると思いますが、注意されていなかったようなので……

いよいよ明日、今日は仕込みに行かれる方、多いと思います。
気をつけて行ってきてくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あやのさん

2012年04月21日 12時45分23秒

icon

「Re:Re:Re:3級試験の流れについて」
おはようございます!!
いよいよ明日が検定です(>_<)

ロゼさん→
ラウンドよりにしていっても大丈夫ねんですか(^-^)
少しラウンドよりにととのえてみます!
リペアすると逆に汚くなってしまい減点になってしまいますかね(*_*)
痛いですねこれは(--;)

少し検定について質問があるんですがいいですか??

あらかじめウッドスティックにコットンを巻きつけていってもいいのでしょうか?
あと事前審査のときからフィンガーボールなどにお湯を入れておくものなんでしょうか?

ポリッシュを持ちながら塗るのが慣れてなく本番はおいてしようかと思うのですがその際ポリッシュは直においてはダメですよね?

質問ばかりすいません(TT)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ロゼさん

2012年04月20日 20時27分44秒

icon

「Re:Re:3級試験の流れについて」
あやのさん☆

umiさん☆

皆さん☆

こんばんは!

あやのさん☆
フリーエッジが短くても、事前審査でチェックがはいることはないと思います(*⌒▽⌒*)私はエッジをスクエアオフよりかは少しだけラウンド寄りに、、角は全部とらずあいまいに残して行きました。
この辺の加減、いつも迷います。

ちなみに、チップラップの課題の爪が折れ、仮にリペアをして受験となると、とてもリスクを負うことになります。なので、泣く泣くモデルさんを変えたんですよね〜。また、その辺りの詳細は3級受験が終わってからでも、過去10月頃の私の書き込みを読んでいただけると、2級を受けられる時の参考になるかと思います。

umiさん、
スルーしちゃってました(すみません!)が、ブラシ立てで大丈夫ですよ〜。

あと今日を含め2日、当日のために体を休めることも忘れないようにしてくださいね♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

umi

from: umiさん

2012年04月20日 12時55分01秒

icon

「Re:Re:3級試験の流れについて」
ロゼさん、
ポリッシュは特に決まりはないんですね^^
ありがとうございました☆安心しました。

おかん☆さん、
新たな資格、いいですね!!
その、チャレンジ精神見習わなくては!
管理衛生士、どんな感じか教えてください^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: あやのさん

2012年04月20日 11時35分44秒

icon

「Re:Re:ロゼさんへ☆」
みなさんおはようございます!!


ロゼさん→
モデルさん変えられたのですか?!すごい勇気ですね(>_<)
私なら辞退してしまいそうです(T-T)
なかなか爪が綺麗な方っていないですもんね(--;)
フリーエッジかなり短いですが大丈夫ですかね??
なんとかラウンドはとれるとおもうんですが(*_*)
事前審査で言われたりしますか??あと
試験にはスクエアオフでいったほうがいいのですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ロゼさん

2012年04月19日 21時21分29秒

icon

「Re:3級試験の流れについて」
皆さん☆
こんばんは!

umiさん☆
ポリッシュは日本語表示なくて大丈夫と思います。要項にもそういった記載はないですしメーカー指定もないですしね♪

ゆずっちママさん☆
そうですね、本当に常に監視の目がある、と思っていたほうがいいと思います。と言っても、普通にマナーを守っていれば大丈夫です(*^▽^*)

あやのさん☆
ハラハラしますよね。わかります。
私自身、前回の2級検定の際、数日前にモデルさんの爪が折れ、しかもチップラップの課題の指だったので、急遽モデルさんを変えたという経験があります。あと1本はリペアでまかなえそうですし、他の危ない爪はなるべく守ってもらえたら大丈夫そうですね。おかんさんがおっしゃったように、エッジが短めでも問題ないと思います♪


私も皆さんの緊張感が伝わってきていて、今週末もソワソワしそうです!(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆずっちママさん

2012年04月18日 19時47分29秒

icon

「Re:3級試験の流れについて」
ロゼさん


参考になります!試験管の目が常にあるんですね


流れがわかったので落ち着いて挑みたいと思います


umiさん…もう少しですね

当日はあいにくの天気になりそうです…がんばりましょうね(^o^)v

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: umiさん

2012年04月18日 17時59分36秒

icon

「Re:3級試験の流れについて」
ロゼさん、
細かく教えて頂きありがとうございます♪
当日の様子が想像できて、
本番テンパらなくてもよさそうです。

いま、品名ラベルをはっているのですが、
ブラシ立てとは、筆立てのことでしょうか?

それと、今日、新品のポリッシュとトップコートが届いたんですが、
日本語ラベルがなく、成分など日本語でかかれていないのですが、大丈夫でしょうか??
ジェル検定のジェルは日本語での成分表示が必要と書かれていたので、
ポリッシュは大丈夫かと、少し心配になりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト