新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    静かな音楽や落ち着いた照明は食事量を減らすのに効果的!?

    こんにちは。進行役のたまきです。

    先日、ご紹介した「『早食い』を教えてくれる『デジタルフォーク』」の記事、
    たくさんの皆さんにご関心いただけたようですね。

    他にも「食事を腹八分目にする」ために役立つ
    ちょっとした工夫についてニュース記事を見つけました!
    少し前のものになりますが、早速ご紹介しますね。

    お店でバーゲンの時に、アップテンポの音楽がかかっていることがありますが
    その音楽の勢いで「何か買いたい~!」という気持ちがムクムク湧いてきて
    思わず財布の紐がゆるんじゃった経験ってありませんか?
    (女性の方には特に共感してもらえるかも?)

    気のせいとかではなく、音楽は買い物に影響を与えることは
    実験でも分っていることなんだそう。
    そして、これと同じように「音楽が食事量に影響を与える
    可能性があると」の記事を見つけました。

    あるファストフードレストランで
    店舗の一部を、穏やかな音楽と照明に変更したところ
    お客さんが摂取したカロリーは、同じレストラン内の変更のない側で
    食事をした人と比べて18%少なかったそうなんです。
    約2割って結構大きな違いですよね。

    詳しい記事はこちらからご覧くださいね。

    静かな音楽や落ち着いた照明は
     食事量を減らすのに効果的か


    さて、皆さんは普段どんな状態でお食事をされているでしょうか?

    テレビを見ながら食事する方も多いと思いますが、
    この記事を読んでどのようなご感想をお持ちになりましたか。

    ただいまコミュニティでは、記事を読んで
    静かな音楽や、照明でご飯を食べてみたいと思ったかどうか
    クリックアンケートを実施中です♪

    この記事にご興味をお持ちになった方は、
    ぜひこちらのクリックアンケートにもご参加ください。
    また、どんな音楽をかけてみたいかもコメントで教えてくださいね。

    「静かなカフェみたいな音楽をかけてみたい」
    「ゆったり聞けるジャズの曲をかけたい」などなど、
    皆さんの声をお待ちしています!

    アンケートはこちらから

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 7

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: たま - 2さん

2013年02月01日 03時09分02秒

icon

20年近く前に、たしか「アルファ波の出る音楽」というタイトルのCDが流行って 購入した覚えがあります。こんな癒しの音楽なら 同じ様な効能が得られるかもしれませんね。残念ながら今は手元にありませんが・・・

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: さくら - 2さん

2013年01月31日 22時15分32秒

icon

朝食はラジオを聞きながら、昼食と夕食はTVを見ながらです。娘には「ごはんの時はTVを見ないの!」と言っていたのに。
昔は音楽を聴きながらの食事もありましたが今はおしゃべりしながらゆっくり食事です。
食事の時間は夫婦のコミニュケーションの時間なので「話題」はラジオとTVから頂いています

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: kanchichiさん

2013年01月31日 20時40分56秒

icon

確かに落ち着いた曲なんかが流れていると、気分もリラックスしてゆっくり食べれそうですね。
でも現実は・・・・・。
せめて日曜のお昼ぐらいは頑張ってみよう。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: うさぎさん

2013年01月31日 18時51分53秒

icon

カントリーミュージックをかけたいです。音楽があると,ゆったり食べるので,食べる量が少なくてすむのかな?

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 徳川無双さん

2013年01月31日 18時48分32秒

icon

ぜひやってみたいです

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: きえちんさん

2013年01月31日 06時18分57秒

icon

食事量を減らせるなら、とってもいいアイディアだと思いました。近々いい曲を探してみます。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: nanaoさん

2013年01月29日 20時26分56秒

icon

たしかに落ち着いた雰囲気だと早食い大食いはし辛いですよね。
いっそ琴の音色なんて流してみて料亭ごっことか…。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: nosmileさん

2013年01月29日 15時23分04秒

icon

わかる気がする。
なんかおっしゃれーなイタリアンとか食べたことないけど見る限りバクバク食べてるの見たことないもんな

ワイワイ居酒屋とかはバクバク食べてるイメージある。

青~い食器で静かーなBGM

効果ありそうだけど
賑やかな方が精神的にはいいな〜

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト