新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    ○○飲料は糖尿病のリスクを増加させる!?

    こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

    カロリーや糖分を気にして、代替甘味料が使われた
    ゼロカロリーなどのダイエット飲料を飲まれている方も多いと思いますが、
    ちょっと気になるニュースを見つけたのでご紹介します。

    フランス、ブラジル、メキシコの共同研究チームによって
    砂糖だけでなく代替甘味料によっても、2型糖尿病のリスクが増加する
    という研究が発表されました。

    詳しい記事はこちらからご覧くださいね。

    ライト飲料は糖尿病のリスクを増加させる

    「砂糖を含む清涼飲料」と、「人工甘味料を含む清涼飲料」、
    「100%フルーツジュース」の消費と糖尿病のリスクとの関係を比べたところ、

    「砂糖・人工甘味料を含む清涼飲料」を飲む人の方が
    糖尿病になるリスクが高かったとのこと。

    私もたまに炭酸飲料を選ぶ時、カロリーゼロのダイエット飲料を
    選んで飲むこともあるので、ちょっと驚きの記事だったのですが
    皆さんはどのようにご覧になったでしょうか?

    ぜひクリックアンケートとコメントでお聞かせくださいね。

    アンケートはこちらから


    今回の記事を読んで、どんな感想をお持ちになりましたか?

    -えっ、そうなの!? ビックリしました!
    -う~ん、あまり驚きませんでした^^
    -その他(ぜひ詳しく教えてください)

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 9

コメント: 全23件

from: rominenzaさん

2013年12月25日 16時48分59秒

icon

こんばんは(´・∀・`)ノ rominenzaです。
私が2年前入院した時、車椅子の為、トイレが面倒で水分を控えていまして
一日に小は2回、大は10日に一回で看護師スタッフと議論したことがありました。
水分は食事以外で最低1リットルは摂って欲しいのと、浣腸するからと・・・
ならトイレに顔を埋めて水分取りながら死んでやると(^▽^)
何とも笑えないアホ話で周りは苦笑の連続でした。

その時ですね、三ツ矢サイダー(株)から出している「オールゼロ」というサイダーが
唯一、高血糖患者でも許せますと・・・
ノンシュガーとかカロリーゼロと詠う製品は砂糖の代わりに果糖とか人工甘味料などを
使うため如何様のようなものだとね・・・
特保のしくみも知りましたが、それは支障をきたしますのでお話しできません。

ただ糖尿病と云っても低血糖症状の患者さんもいらっしゃいますので、すべてにOKと云うわけにはいきませんけど・・・
スーパーとかコンビニで見かけましたなら、お試しあれ・・・アレ?

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: tuneupさん

2013年06月18日 15時00分37秒

icon

あまり飲んでいないですが、「カロリーゼロ」ということばに気をつけよ!という気に・・・・

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kumisukeさん

2013年03月05日 18時47分21秒

icon

うわさで聞いてから、今年になって、ゼロ炭酸飲料飲むのをやめました。安心して飲んでいたところ、以外に血糖値が高くなりましたので(ー_ー)!!
水や炭酸水や紅茶を飲んでいます。
水素水は良い効果ありますか?

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: じゃっくさん

2013年03月05日 17時09分10秒

icon

驚きです。
100%の野菜ジュースやトマトジュースも同じなのでしょうか?成分をよく見て確認した方が良いですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

icon

こんにちは。たまきです。

今回の記事には、たくさんの方から
驚きの声や「ショックです><」との
コメントをいただいていますね。

まだまだ明らかになっていない部分も多いので
サンスターの管理栄養士に確認してきました。
ぜひご一読くださいね。



コミュニティの皆様、こんにちは。

サンスターで勤務している
管理栄養士のマリと申します。

今回の記事に対して皆様のコメントを
拝見させていただきましたところ、やはり多くの方が
ショックを受けていることをシミジミ感じました。
私も正直驚いています(WOW)

しかし、今回の研究結果はまだまだわからない部分が多く、
本当に人工甘味料を含むライト飲料が直接糖尿病を
発生させる原因であるかどうかは追究が必要ですので、

「もうライト飲料を飲んではいけない」または、
「人口甘味料は摂ってはいけない」
などという結論に走らないで欲しいと思います。

もちろん、人口甘味料が身体によいかどうか、
健康によいかといわれると回答が難しいですが、
ほどよく「コントロール」することで人生をより楽しめると思います。
個人の健康状態によって異なると思いますが、
甘いものを口にしたい時はほどよい範囲で食べていただけたらと思います。

私も甘いものが大好きなので食べ過ぎてしまう
傾向がありますが、こらからは皆様と一緒に
甘いものを「コントロール」していきたいと思います。

今後も何か興味深い研究発表があれば
皆様にも紹介させていただきたいと存じます。

これからもどうぞ宜しくお願いします。


・・・いかがだったでしょうか。
程よいコントロールが大事とのコメントだったので
参考になさってみてくださいね。

人工甘味料が糖尿病のリスクを増加させる
直接の原因かどうかは、さらに追加の研究が
必要な段階とのことなので、

これから同様のテーマの動向について、
たまきもウォッチしていこうと思います!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 8

from: jitzさん

2013年02月21日 01時28分20秒

icon

驚きでした。
カロリーオフ・糖質オフなどは魅力的ですが、ほどほどに、ですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 黒ホッピー伸さん

2013年02月20日 20時48分42秒

icon

人工甘味料といえども、糖分に変わりが無いという事ですね。人工という事で、所詮天然のものよりも体に悪いということか、メーカーも人体に与える影響など、長期期間にわたって検証したわけではないでしょうからね。詳しいメカニズムについて知りたいですね。どこの国のチームが発表したからといって、すぐに鵜呑みにするのも如何なものかとも思いますが、こういう話題提供は、ありがたいですね。でも、最終的には自分の体に関する事、自分の目で見て、考え、検証し、決断を下す必要がありますよね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: のぞりんこさん

2013年02月20日 09時28分55秒

icon

とってもショックでした。空腹を紛らわす為に常時飲んでいたので・・・今からやめます。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: たまちゃん5さん

2013年02月20日 09時18分26秒

icon

少し前に知りましたがびっくり、やはり甘いものは敵だつたのだと改めて考えこれからは控えたいと思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ふみみんさん

2013年02月20日 08時38分04秒

icon

勉強になりました。


これからもいろいろな情報をお願いします

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: clapton481さん

2013年02月20日 01時50分42秒

icon

カロリーゼロは0ではない、ということで。でもたまに飲みたくなるのは仕方ないです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: アキベーさん

2013年02月19日 23時19分35秒

icon

記事が事実なら糖尿病患者は水しか飲むことができないことになりますよね、果物でも野菜でも糖分を含んでいるものが多いです、野菜ジュースもダメ、あれもこれもダメなら生きていく楽しみがないですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ラガさん

2013年02月19日 22時50分31秒

icon

数日前に多分この事と同じ事の記事を他で見ていた時はあまり気にしてませんでした…
ttp://topics.jp.msn.com/life/lifestyle/article.aspx?articleid=1664040(直リンクしていいのかワカラナイので頭のh抜いてあります)
 
>ただし、論文著者は、被験者の食習慣は追跡しなかったこと、さらにカロリーオフ飲料の摂取はもともと肥満の人に多いということも指摘している。

って書いてあったのでエ?と感じてたので
人工甘味料は体に悪いとよく言われていますが事実なら結構困りますよね。
もちろん度を過ぎて摂取するならなに飲んでも(例えただの水だとしても)ダメだとは思っていたけどコレは適量って問題じゃないって話のようだし…
羅漢果が材料で植物由来100%と言っている結構お高い、砂糖の代わりに使う商品とかはどーなんだろ?とかいろいろと疑問が増えました

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: とんさん

2013年02月19日 21時55分55秒

icon

私は、100%果汁のジュースや飲むヨーグルトといった砂糖が含まれた飲料物で
糖尿病を発症、悪化させたので、人工甘味料でもリスクが高まるというのは意外でした。
ただどの程度の摂取でリスクが高まるのか(砂糖と同量の摂取でも砂糖と同じようにリスクが高くなるのか)、また記事の内容が統計的な結果だけで、医学的にある程度説明できているのかなど
不明な点が有り、もう少し詳しい情報が知りたいと思いました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: くーけろさん

2013年02月19日 21時52分06秒

icon

以前に、ゼロキロカロリー飲料の特集か何かで完全に糖分がカットされていて太る心配はないわけではないという記事があって、その記事を見てからゼロカロ飲料を購入しなくなりました。(それまでずっとゼロカロを信じてお茶や水などの代替え品として購入していましたが)今回改めて確認出来ました。これからも色々な情報をお願いします。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: さくら - 2さん

2013年02月19日 21時06分26秒

icon

ショックです!人工甘味料を使っていますがが・・・これもやっぱりダメなんですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: だっぴちゃんさん

2013年02月19日 19時20分19秒

icon

ショックです…今まで安心して飲んでました。
ああいうのって飲み始めるとクセになって、夢中になって飲んでたことがあったので。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: DaiabManさん

2013年02月19日 19時19分54秒

icon

無糖や微糖を販売している自販機をわざわざ選択して利用しているのにショックです。
私はⅠ型糖尿病ですのでインスリンが全く出ない病気です。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 徳川無双さん

2013年02月19日 18時36分21秒

icon

びっくりです。気をつけます。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: まーじいじさん

2013年02月19日 18時17分03秒

icon

砂糖は理解出来たが人口甘味料は意外だった。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

もっと見る icon