新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    【「糖尿病とうまくつきあう」コミュニティ】 1日30分以上の「早歩き」で糖尿病の死亡リスクが半減する?

    ≪INDEX≫
    【1】1日30分以上の「早歩き」で糖尿病の死亡リスクが半減する?
    http://bit.ly/XQhm0A )
    【2】歯科医と内科医が糖尿病患者データを共有!
       予防にもつながる相互治療を4月よりスタート!@横浜
    http://bit.ly/Yot2J7 )
    【3】糖尿病関連TV情報


    ≪詳細はこちら≫
    こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

    先日2月24日に「東京マラソン」が開催されましたね。
    テレビでも放送していたので、ご覧になった方も
    いらっしゃったのではないでしょうか?
    (もしかしたら実際に「東京マラソン」に参加した人もいるかも!? )

    マラソンほどハードではなくても、
    習慣的に体を動かしていきたいものですが、

    今回、「運動」が糖尿病からの死亡リスクを引き下げるという
    ニュースがありましたのでご紹介しますね。

    【1】1日30分以上の「早歩き」で糖尿病の
       死亡リスクが半減する?

    http://bit.ly/XQhm0A )

    糖尿病の人が、毎日30分以上の早歩きに相当する運動を行った場合、
    ほとんど運動しない糖尿病の人と比べると
    病気が悪化して死亡するリスクが半分以下になるというものです。

    詳しい記事はこちらからご覧ください。

    糖尿病、運動で死亡リスクが半減?
    http://bit.ly/XQhm0A )

    このようなニュースを見ると、皆さんには1日30分以上の
    「早歩き」をオススメしたくなりますが^^、
    自分も含め、運動が健康に良いとは分かっていても
    なかなかできていないという方もいらっしゃるかもしれません。

    というわけで、今回は皆さんが何か運動をする時や、継続する時に
    何がハードルになっているかを教えてください。
    また、コメントでは皆さんが普段どのくらい
    体を動かしているかについてもお聞かせください。

    コメントはこちらから
    http://bit.ly/Yub8To )

    アンケートはこちらから
    http://bit.ly/13IlpNd )
    -----------------------------------------------------
    あなたが運動する時や、運動を継続する時の一番のハードルは何ですか?
    -運動する時間がない
    -ヤル気が続かない
    -運動する場所がない
    -そもそも運動が嫌い><
    -その他(書き込みヨロシクお願いします!)
    -----------------------------------------------------

    また、今回は、もうひとつ気になる記事が
    ありましたので、ご紹介します~


    【2】歯科医と内科医が糖尿病患者データを共有!
       予防にもつながる相互治療を4月よりスタート!@横浜

    糖尿病と歯周病が、互いに悪影響を及ぼす点については、
    これまでにコミュニティでも紹介させていただきましたが、
    横浜市では、効果的な相互治療のために、
    4月から歯科医師会と内科学会が連携して、患者データを共有して
    病気の早期治療や予防にもつなげていく取り組みを行うそうです。

    糖尿病と歯周病、予防・治療に
      内科、歯科医が連携へ/横浜

    http://bit.ly/Yot2J7 )

    現在はエリア限定(横浜)の取り組みになりますが、
    今後このような活動が全国に広がるようになるといいですよね。

    サンスターも、その一助となれるよう、
    今後も出来る限り貢献していきたいと思います^^
    皆さんのサポートを引き続き、よろしくお願いいたします!


    【3】 糖尿病関連TV情報
    -----------------------------------------------------
    NHKEテレ
    ここが聞きたい!名医にQ 
    ~(アンコール)ここまで進んだ!糖尿病治療の最前線~
    2013年3月 2日(土) 20:00~20:45
    -----------------------------------------------------
    NHKEテレ
    ここが聞きたい!名医にQ 
    ~(アンコール)「糖尿病 あなたの疑問に答えます!」~
    2013年3月 9日(土) 20:00~20:45
    -----------------------------------------------------

    こちらは2012年の12月に放送された内容になりますが、
    前回ご覧いただけなかった方は、
    ぜひ今回チェックしてみてください。

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 8

    icon拍手者リスト

コメント: 全19件

icon

こんにちは、たまきです。
いつもたくさんのご投稿をありがとうございます!

今回も、
「1日30分以上の「早歩き」で糖尿病の死亡リスクが半減する?」の記事へ
さまざまなご感想が寄せられ、とても嬉しく思います(*^^*)

日ごろから運動について考えられている方が多いようですね!
では、皆さんのコメントから一部ピックアップして
コメントに返信させていただきます♪
(返信できなかった方にはすみません(>_<))


from:ピーミニーさん
***********************************************
毎朝自宅からバスを使わず最寄駅まで2.5km歩いています。
休日には片道4kmのスーパー銭湯にやはり歩いて行きます。
(後略)
***********************************************
>毎日たくさんの距離を歩かれているのですね!
尊敬してしまいます☆ 片道4kmはとても長い距離に感じますが、
慣れてしまえば平気なものですか!?

歩いた後に銭湯で汗を流すとスッキリしますよね!
たまきも見習いたいと思います^^


from:祭りだ、GO!さん
*********************************************
運動はやっぱりてきめんです。こまめに歩く距離を延ばす。
階段を上がる。近所の道のお掃除をする。

などなど、さあやるぞ!の運動でなくてもOK!

ただ歩くのもいいし、カメラなんか持ってるともっと楽しいし、
朝はAMラジオなんかききながらもいいし、
音楽もいいし、英語の勉強ながらも楽しいです。
時間が有効に使えてる感じが、うれしいです。

もちろん血糖値は劇的に下がるし、雨の日でも普段より距離を縮めればいけますよ。
経験的には、家の階段掃除=雑巾がけなんかも血糖値下げ効果大です。
女房にばれると、毎週やることになりますね。
(後略)
*********************************************
>「運動、運動」と考えずに、音楽を楽しんだり、
勉強したりと、時間の有効活用の1つとして行っているのですね♪

素晴らしいです!確かに家事でも運動になることはたくさんありますし、
運動もできる、お部屋もキレイになる、一石二鳥ですね^^
フルマラソンを走るところまでいくなんて本当にすごい!


from:めろんこたろうさん
********************************************
冬は雪もあり、運動する時間が夜しかないことから、
道路は凍ってすべりやすいし骨折でもしたら大変なので、
なにか運動する良い方法はないかと考えたところ、
踏み台昇降がいいのでは?と思い立ち実践すべく準備中!
テレビ見ながらでもできると思うので頑張りたいと思います!
********************************************
>冬の外での運動は、なかなか難しいですよね><
踏み台昇降、非常に良いアイディアですね!

テレビを見ながらだと、時間も忘れて取り組めそうです♪
何かをしながら運動すると得する気分にもなりますよね。
祭りだ、GO!さんも何かをしながら運動する方法を紹介してくださいましたね。

めろんこたろうさんもぜひ祭りだ、
GO!さんのアドバイスを参考にしてみてください。
ちなみに、歯磨きも「ながら磨き」というのがあります。

「3分」ほど歯磨きをすることを目標に磨いてみてもいいかもしれません^^


from:nosmileさん
**********************************************
わかっていてもなかなか継続的に続けるのは大変です。
寒い時期は特に億劫に
部屋にマシーンとかあれば天気にも左右されずにいいですね
**********************************************
>運動は「継続」が本当に難しいですよね・・・。
他にも、「続かない」というご意見が多く寄せられていました!
運動内容ももちろんですが、「継続できる工夫」も大切ですね。

ryuさんのアドバイスでは、運動する「仲間」を見つけることが
継続することにつながると書かれていましたので、
運動パートナーを探してみるという方法もあるかもしれませんね。
たまきも継続できる工夫を模索中です・・・><

皆さん、たくさんのご意見、経験談を聞かせていただき、
ありがとうございます!こちらで紹介できなかったコメントについても
1つ1つしっかりと読ませていただきました(*^▽^*)


今後も、良い運動方法などが見つかった
ときにはぜひ教えてくださいね☆

それでは引き続き、皆さんのご意見や
経験の共有をお待ちしています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: さくら - 2さん

2013年03月03日 12時17分59秒

icon

運動が大切なことは良くわかっています。継続の大切さもすご~くわかっています。
20年位前は超長距離ランも、水泳も自転車もやっていました。
歩くのだって70キロ位平気でした。快眠、快食、快便の正しい毎日!
それが生活の変化で何もしない毎日に・・・・なのに食べる量は一緒!ストレスもいっぱい!
どうすべきか、十分過ぎるほどわかっていますがなかなか・・・・
スタートは、反省することががストレスにならないようにすることからですね。
昔出来たのになんて思わないことにしています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: clapton481さん

2013年03月01日 23時44分41秒

icon

特別に「運動」と考えてしまうことが一番出来ない原因だと思います。私はそうです。やる方は自然にやってる感じじゃないかと。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

icon

こんにちは。たまきです。

たくさんのご投稿ををありがとうございます!
皆さんの声を読んだ、管理栄養士のマリさんから、
コメントを預かっていますのでご確認くださいね。

たまきも、またあらためて
投稿させていただこうと思います^^



>管理栄養士マリ

皆さん、色々コメントいただきありがとうございます!
皆さんの声が聴けてとても嬉しいです。運動が苦手、
嫌い人が多くいるようですごく共感できました!
私も好んで運動はしない人間でして。。。><

しかし、「運動=身体を動かすこと」は人間に
必要です。食べるだけで動かないと太りますし、
筋肉が減ることで代謝も悪くなります。

大切なのは定期的に身体を動かすこと。
無理せずに、自分のペースにあわせて徐々に運動量を上げる
方法が継続するポイントですね。また、共に運動する
パートナーを探せればよりよいです!一人より二人で運動する
方が会話もありますし、辛い運動も楽しみに変わりますよ☆

最後に、運動すると快楽物質である「ドーパミン」が高まりますので、
ストレス解消にもなりますし、スッキリ感を感じていただけると思います。
(運動中はしんどい思いますが、運動後の感覚を思い出してみてください)
今日は30分ほど近所を散歩したいと思います~

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: なにわおやじさん

2013年02月28日 22時52分59秒

icon

若い頃は長距離を走っていました。
けっして早くはないのですが、楽しみながら体力向上をやっていました。
今は、しんどいのでむしろ休養する時間を大切にしているかも。
運動と死ぬリスクとありますが、まだまだ実感がないのが本音です。
3年前まではスポーツジムに通って、猛烈に頑張ったけど、閉鎖されてしまい、今は歩くことぐらいしかしていません・・・(でも、スイッチが一度入ると、かなり歩きます。)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ピーミニーさん

2013年02月27日 23時04分58秒

icon

毎朝自宅からバスを使わず最寄駅まで2.5km歩いています。
休日には片道4kmのスーパー銭湯にやはり歩いて行きます。
徒歩でかかる時間を前もって計算に入れておけば、自ずから起床時間や朝食・シャワーの時間を前倒しして設定しています。
したがって時間がないから運動できないという返答は私にはあてはまりません。
もっとも野球やサッカーなど決められた時間に行う運動は別ですが・・・。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 籠の豚さん

2013年02月27日 01時04分02秒

icon

自己流だと成果がないので習いに行きたいのですが、お金がありません・・・

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 666さん

2013年02月26日 21時28分04秒

icon

駅の階段を見て、運賃を払ってるのに!とか、階段を登ると疲れるのに体に良いわけがないと思ってしまうわたしです。運動は小学校時代から苦手でした。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: まるっとさん

2013年02月26日 20時10分04秒

icon

やらなきゃいけないことは、分かっているんですけど~ (「・・)ン?

やる気が出ないんですよねぇ (≧◇≦)乂ダメダメッ!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: めろんこたろうさん

2013年02月26日 19時35分29秒

icon

冬は雪もあり、運動する時間が夜しかないことから、道路は凍ってすべりやすいし骨折でもしたら大変なので、なにか運動する良い方法はないかと考えたところ、踏み台昇降がいいのでは?と思い立ち実践すべく準備中!
テレビ見ながらでもできると思うので頑張りたいと思います!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: メイクミラクルさん

2013年02月26日 15時58分12秒

icon

メイクミラクルと申します。
お世話になっております。

あなたが運動する時や、運動を継続する時の一番のハードルは何ですか?
-運動する時間がない
-ヤル気が続かない
-運動する場所がない
-そもそも運動が嫌い><
-その他(書き込みヨロシクお願いします!)

コメント:この記事、僕も読みました。
実は、おととし(2011年11月くらいまで)までの期間はろくに運動とかせず、食事も
そんなに気をつけていなくて、まずい状況になって、それから1日1時間前後、歩いてます。
(一気にできないときは何回かにわけて)ですから1年くらいになるんですが、どーんと改善しました。体重も10キロ落とせました(食事の部分もあるんでしょうが)だから今回の記事はそっカーという感じです。
最初は歩くのがめんどくさくてめんどくさくてたまらなかったのですが、歩く道順を変えて見たり、今日達成したら、なんか食べようとか(あんまり良くないですけど)だましだましやってるうちに数値もよくなり、体重も軽くなり、具体的に効果が出てくると楽しくなってきました。仕事から帰る時間がまちまちなので、30分歩けない日もありますが、元気で長生きしたいので歩いてます。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: きえちんさん

2013年02月26日 15時34分07秒

icon

運度が苦手です。軽い散歩程度で終わらせてしまします。ウォーキングなどをはじめてもなかなか続かないのが自分のダメなところです。」

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 真央の手さん

2013年02月26日 14時52分19秒

icon

山(標高220M)のふもとに居住しています。頂上までの往復で毎日1時間ウォーキングしました。HbA1c値6.5から6.1(NGSP~6ヵ月)に改善中です。確かにウォーキングは効果が実感できました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: prnさん

2013年02月26日 14時44分00秒

icon

運動嫌いですが6カ月続けています。
毎年2月の健康診断の前に少しだけ努力していました。
最大値は87キロでこの4年間は75キロ、診断期に68~9キロに減量の繰り返しでした。
去年の8月にはズボンのチャック部が広がってしまうほど下腹部に脂肪がつき72.5キロに。
9月に入りウオーキングを再開し距離も伸ばしたのですが2カ月間ほとんど変化なしでした。
万歩計等を5台買い換えて計測するも努力の割にカロリーの消費は少ないことに気がつきました。
ウォーキングの道すがら知り合った方たちもあまり体重減の成果はない、けれど気持は良いので続けているとのこと。
12月に入りたまたま訪れた病院が地域の糖尿病に関する評価の高い施設でした、受診のために訪れたのではなかったのですが何故か血液検査等を受けることに。
ヘモグロビンA1Cは初めての測定、血糖値は2月の検診に比べ4割ほど低下でヘモグロビンの値も正常値に収まっておりました。
然し中性脂肪などの脂質の値が大幅に悪化して、医師より思ってもみなかった指導を長時間にわたりうけることになりました。
帰宅して自己流の健康管理がいかに害を及ぼすのかと反省し指導に添った方法に転換を家族と計画致しました。
翌日、この時点で30数年振りに68キロの壁を破り64キロを達成しており、運動によるカロリー消費の少なさを補うため複合方式による効果を自負しておりましたので、もしやズボンがはちきれそうになっていた脂肪、脂肪肝と診断されていた内臓脂肪が溶け出して血液中に流れ込み影響を与えていたのではとの思いが募りました。
11月よりの努力を考えると自己流も捨てがたく思え、2月の検診の結果をみるまでは医師の
指導を無視しようと考えるに至りました。
今17日、1年ぶりの検診を受け、59.2キロ、ウェストマイナス5センチ、脂肪肝(診察途中で
昨年とは?との問いに、終わっていたのにもかかわらず再度液を塗り付け)多分剥がれていると思うが帰って画像をよく見てお知らせするとのこと。
成績表は来月届くでしょうが、それを持参して内科クリニックを受診します。
運動はすぐには効果の顕れるものではありませんが、つずけること、つずけて此れまでの努力を無にしないことが大事だと思います。
さて成績表は患者と医師どちらの側に評価を下すのでしょうか。








  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: nosmileさん

2013年02月26日 14時13分24秒

icon

わかっていてもなかなか継続的に続けるのは大変です。
寒い時期は特に億劫に
部屋にマシーンとかあれば天気にも左右されずにいいですね

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 徳川無双さん

2013年02月26日 14時09分39秒

icon

たまにジョキングをやっていますが、1ヶ月に2~3回位です。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ryuさん

2013年02月26日 14時04分03秒

icon

祭りだ、GO!さんの言う通り、継続したランニングは効果てきめんです。
ただ、如何に続けられるかが大問題です。
運動好きでなければ一人では絶対続きません。
私の場合、たまたま目的を同じくする友達がいて一緒に始めました。
必ず、次回の練習日と時間を約束することを心がけました。そうすることによって
相手に迷惑かけちゃいけないという気持ちでいやいやでも走るようになりました。たぶん、相手も同じだと思います。
続けるためにはまず、仲間を作ることだと思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: daiooさん

2013年02月26日 13時45分31秒

icon

部屋で、エアロバイクを一時間いる。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 祭りだ、GO!さん

2013年02月26日 13時42分03秒

icon

運動はやっぱりてきめんです。こまめに歩く距離を延ばす。階段を上がる。近所の道のお掃除をする。などなど、さあやるぞ!の運動でなくてもOK!ただ歩くのもいいし、カメラなんか持ってるともっと楽しいし、朝はAMラジオなんかききながらもいいし、音楽もいいし、英語の勉強ながらも楽しいです。時間が有効に使えてる感じが、うれしいです。もちろん血糖値は劇的に下がるし、雨の日でも普段より距離を縮めればいけますよ。経験的には、家の階段掃除=雑巾がけなんかも血糖値下げ効果大です。女房にばれると、毎週やることになりますね。

ちなみに私は、歩く距離がどんどん伸び、走りになり、フルマラソンまでいきました。とはいえ、6時間ランナーで、2007と2009の東京マラソンには完走しました。最近は倍率が高く当たりません。マラソンは結構ハードなので、後で足腰にきます。それと大会が終わると練習しなくなり、多めに食べる習慣だけ残り、血糖値のリバンドもありました。習慣って恐ろしいですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト