新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    仕事や家庭の○○○○で糖尿病リスク1.5倍!


    こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

    中年男性を対象にしたスウェーデンの研究で、
    仕事や家庭などで「ストレス」を長い間感じている人は、

    「ストレス」を感じていない人に比べて
    糖尿病リスクが1.5倍になるとの
    研究結果を見つけました!!(ビックリです)

    詳しい記事はこちらから
    http://kenko100.jp/news/13/03/07/01

    とはいえ...
    「ストレス」を感じる状況を変えるというのは、難しいもの。
    多くの方が仕事や家庭で、何かしらのストレスを抱えていると思います。

    糖尿病とうまくつきあうこともストレスを
    上手にコントロールすることと
    精神的な共通点があるかもしれませんね。

    簡単ではないですが、ストレスと血糖値、
    この両方をバランスよくコントロールできるように
    意識しながら生活できるようにしましょう~

    そこで今回はコミュニティでは、皆さんご自身の
    ストレスレベルをクリックアンケートで5段階で評価してもらい、
    コミュニティ全体のストレスレベルを
    チェックしてみたいと思います。ぜひご参加くださいね。

    あなたのストレスレベル「1~5」のどれに
    当てはまりますか?

    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664#enq0402


    1.ストレスは特にたまっていません
    2.ほんの少したまっています
    3.少したまっています
    4.比較的多くたまっています
    5.かなり多くたまっています


    また、皆さんがストレスを感じる時と、
    その際のストレス対処方法を
    ぜひコメントでお聞かせいただければと思います。

    投票と本トピックへの返信コメントで、
    ぜひご参加くださいね。

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 7

    icon拍手者リスト

コメント: 全15件

from: まゆさん

2013年04月18日 22時56分23秒

icon

私の場合、ストレスはいくつかあります(>_<);
更年期のせいかイライラすることが多いです。

隣に住む男の子に結構泣かされます。声優になる学校に通っている新聞配達の男の子。昼は割に静かなのですが、夜、うるさくて・・・何度、「静かにしてっ!」と伝えに行ったことか。困ってますよ。旦那はあまり気にならずにいるみたいです。私は敏感な方なので、祈ったりして、ダメな時は何度も怒鳴ったり。眠れず困ってしまいます。大家にも何回も伝えているのですが、効果はありません。仕事にも影響するので困ってます。

職場の悩みは最近解消されてきました。仕事量が多く残業気味だったのですが、他の部署が手伝ってくれることになりました。精神的に楽になりつつあります。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

icon

こんにちは。進行役のたまきです。

週末は、全国的に激しい風とな大雨でひどかったですとなっていましたね。
私も傘をさそうとしたのですが、
開いた途端に傘が風で飛ばされそうになってしまいました(・_・;)
今週も雨が続く地域もあるようですので、
皆さん、体調管理など気をつけてくださいね!

さて、先週紹介をさせていただいいた記事、
「仕事や家庭の○○○○で糖尿病リスク1.5倍!」を読んでくださった皆さん、
ありがとうございます。
アンケートやコメント投稿など、たくさんの方にご参加いただき、
とてもうれしく思っています!

ストレスレベルに関するアンケートでは、
8割以上の方が「ストレスがたまっている」とご回答されていましたね!
そしてそのうち約4割の方が、「『比較的多く』『かなり多く』たまっています」を
選択される結果となりました。

ストレスの原因には、お仕事や対人関係など、さまざまな理由が見受けられましたが
お仕事や家族関係が主な原因になっている人が多かったように見て感じました。
ご自身のお体のことが、心の負担になっていらっしゃる方も多いようですね。
やっぱり人間関係は難しいところですよね。特に考えが合わなくて自分を否定される時や
上下関係で相手の気持ちを意識し過ぎる時などストレス感じますよね。

そんなふうにたまったまたストレスへの対処法には、
「美味しいものを食べる」「睡眠をたっぷりとる」「好きなことをする」などが
多かったですかね!
ちなみに、たまきの対処法は「家族とゆっくり過ごす」ことと「好きなドラマのDVDを見る」ですよ~(*^^*)
私と同じ対処法の人はいるのかな?

皆さんからのコメントを読ませていただき、
少しでも皆さんのストレスを軽減できたり、憩いの場となるようなコミュニティが作れたら...
と感じました。
このコミュニティで、できることはほんのわずかではありますが、
今後もいろいろな企画をご用意していきますので、
これからも皆さんどうぞよろしくお願いします♪

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: めろんこたろうさん

2013年04月07日 21時27分05秒

icon

皆さんと同じで仕事と家庭でイライラです。ゆっくりする時間が欲しい。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: スミス君さん

2013年04月07日 15時48分39秒

icon

やはり、ストレスは、かなり溜まっていると思います。仕事が忙しいのが原因と思います。要するに、心身ともに疲れていると思います。そういう時は、充分な睡眠を取る事に限ります。ゆくよく寝ると、頭も、スッキリします。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: mama - 2さん

2013年04月07日 03時11分23秒

icon

仕事が窓口対応でいろいろな人が来るので、ストレスが溜まります。特に偉そうに文句を言われると、「なんでこんなやつに文句いわれなあかんねん!」って感じです。でも仕事だから仕方ないと思うことにしています。みんながみんなそんな人ばかりじゃないですもんね。笑顔で「ありがとう」と言ってくれる人もいるので。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 籠の豚さん

2013年04月05日 12時07分48秒

icon

毎日イライラのしっぱなしです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: スミス君さん

2013年04月05日 09時14分55秒

icon

やはり、仕事が、比較的、忙しく、特に、睡眠時間が、少ないと、感じてます。脳が、疲れてると、趣味も、楽しめない、と分かりました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 諸葛英武春さん

2013年04月05日 08時53分12秒

icon

3月ダンナの左膝人工関節手術で毎日行ってたり、
退院直後、不注意で自宅で転倒してしまい手首にヒビが入ったり、
トイレで右股関節人工関節が脱臼したり、
加えて依存症のようなアルコールやタバコで気が休まる日がありません。
来週の今日、とうとう糖尿外来だけど結果が少しでも良ければ良いな…゚(゚´Д`゚)゚
幸か不幸か追加された「ジャヌビア」が「秘密結社鷹の爪団」のレオナルド博士が
ひっそり?w マスコットになっていてぬいぐるみを思わず確保してしまいました(^^ゞ
ますます私自身も「モノ依存症」が激しくなりそうな予感(爆)


  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: きえちんさん

2013年04月04日 19時35分47秒

icon

私も1位睡眠、2位おいしいものを食べるの対処法はします。
でも、解消されない時もしばしば…。
もっともっと何かいい対処法があればいいと思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: rominenzaさん

2013年04月02日 23時27分50秒

icon

私は周りや家庭環境の問題ではなく、自分自身の身体が弱りつつあることに
心が耐えられません。膝が固まり車椅子、今度は右指の関節が固まりつつあり
ペンも満足に握れなくなり、利き腕の左も徐々に・・・

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: なにわおやじさん

2013年04月02日 22時36分35秒

icon

他人の何気ない一言。
仕事で理不尽な目にあったとき。
ほんとに生きることがストレスそのもの。
昔に比べて、時間経過が早くて、ついていけないとか、行儀の悪いやつが多いとか・・・

いやはや、ストレスの時代ですねぇ。
居直っちゃいましょう^^

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: daiooさん

2013年04月02日 21時34分59秒

icon

私の不行き届きで、正確な情報を送れなかった。自分はⅠ型の糖尿病で全治の見込みはなく、「上手に付き合って行くしかない」と医学博士にも言われています。充分理解して養生しているので、メールの送信は無くても結構、誤解させて誠に申し訳ない。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: nosmileさん

2013年04月02日 19時22分14秒

icon

やばいです。たまきさん。いやいやストレスで心臓締め付けられてますから。
穏やかな毎日が健康にはやっぱりいいんですね

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: きえちんさん

2013年04月02日 19時17分54秒

icon

私は家族ともめごとがあったりするとストレスを感じます。
そんなときの対処は、テレビやビデオを観て気を紛らわします。
観終わる頃には、イライラがなくなっていることが多いです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 徳川無双さん

2013年04月02日 19時09分53秒

icon

ストレスはどうしてもたまりますね。解消は好きなことをします。ドライブとか低地の登山などです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6