新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    【応募受付終了しました】◆糖尿病川柳募集中!◆(6/6〆切)


    こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

    この間、遊びに行った先の駅で
    「俳句募集」のポスターを見つけて
    その場で友達と、即興の俳句作りをして
    盛り上がってしまいました^^

    そこで、コミュニティでも「糖尿病川柳」を募集したら、
    皆さんに楽しんでいただけるのでは? と思いたち、
    今回「桜フォトコンテスト」に続いて、「糖尿病川柳」
    募集することになりました\(^0^)/(単純ですみません...)

    参加方法は簡単♪
    こちらのトピックに、皆さんが考えた糖尿病川柳をご投稿ください。
    糖尿病の方はもちろん、ご家族が糖尿病だという方もご参加いただけますよ。
    また「わかる!」「笑った~」など、
    "いいな"と思った川柳へは、ぜひ拍手もお願いします^^

    コミュニティでの最多拍手者を含めて、
    優秀作品にはプレゼントもご用意しますので、
    ぜひふるってご参加ください♪

    ◆募集期間
    5月17日(金)~6月6日(木)

    ◆入賞発表
    6月21日(金)

    ◆「糖尿病川柳コンテスト」応募のステップ
    (1) 本メッセージ下の「コメントする」より、
    あなたの考えた川柳とその川柳を考えた背景などを一言添えて投稿!
    ※集計の都合上、「1川柳につき、1投稿 」でお願いいたします。
    ※お1人につき何回投稿してもOKです。
    思いついたら、いくつでもアップしてみてくださいね。
    (2) あなたが気に入った川柳に「拍手」。
    (3) イベント終了後に優秀作品が発表されます☆

    ◆各賞プレゼントと選出方法のご案内

    ・「糖尿病とうまくつきあう」賞 (1名)
    コミュニティで、参加者の「拍手」を最も集めた方に
    日本糖尿病学会開催地「熊本県」の名産品を差し上げます。
    また、プレゼントの名産品については、コミュニティ参加者の投票で決定します。
    詳細は、下記の「『糖尿病とうまくつきあう』賞の賞品について」で
    ご確認ください。

    ・「家族」賞 (1名)
    糖尿病と家族をテーマにした川柳の中から、スタッフが選出いたします。
    賞品はサンスター製品となります。

    ・「たまき」賞 (1名)
    わたくし「たまき」が選ばせていただく賞です^^
    賞品はサンスター製品になります。

    ◆『糖尿病とうまくつきあう』賞の賞品について
    「糖尿病とうまくつきあう」賞に差し上げる熊本名産品については、
    皆さんからリクエストの多かったもの差し上げる予定です。

    5月24日(金)まで受付けていますので、
    皆さん、どの名産品がプレゼントになると嬉しいか?を
    クリックアンケートでお知らせください♪

    糖尿病川柳プレゼントリクエスト受付中!
    どの熊本名産品が欲しいですか?
    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664#enq0517
    -------------
    ・菜園クッキー
    https://www.shunsaikan.jp/detail1194.html

    ・熊本の「サマーオレンジ」(スイカ 6kg)
    https://www.shunsaikan.jp/detail775.html

    ・熊本の「旬の野菜セット」
    http://item.rakuten.co.jp/kumamoto-food/10000635/

    ・熊本の名水「白川水源」(2L×6本)

    ・茶房南阿蘇二十四種セット(煮出し用)
    http://www.kumamotokeiwa.com/shop/products/detail.php?product_id=63&PHPSESSID=qfpjaknh0kbjuvoshh9k7u3p01
    -------------

    ◆その他注意事項
    ・自作の未発表作品をご投稿ください。
    ・投稿いただいた作品は、株式会社サンスターが任意に、Webサイト、
    コミュニティサイト、モバイルサイト、そのほか販促物等で利用させていただく
    可能性がございます。
    ・運営スタッフが不適切と判断し場合には、ご応募を取り消すことがございます。
    -----------------------------------------------------

    日頃、皆さんが感じていること、
    食事や生活管理を助けてくれる人への感謝、
    その他、糖尿病にまつわるどんなことでも構いません。
    気軽に一句、詠んでみてください♪

    ここで、たまきからも一句...

    「何故だろう? 体重減らず お腹減る」

    どうでしょう?
    川柳というか、私の口癖ですが。σ(^.^;)

    「血糖値」「ウォーキング」「A1c(エーワンシー)」
    など、語呂の良いワードを思い浮かべてみると
    川柳が思いつきやすいかもしれませんね。

    それでは、皆さんのご参加をお待ちしています♪☆

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 15

コメント: 全211件

from: あまたさん

2013年06月24日 16時07分23秒

icon

家族賞をいただきありがとうございました。
サイトを覗き、びっくりしてしまいました。
私は支える立場ですが、こちらのサイトで少しでも当人の気持ちが分かるようになればと、参加させていただいております。
これからの励みにしてまいりたいと思います。


  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: なにわおやじさん

2013年06月08日 20時23分48秒

icon

どうなったのかなぁと覗いてみたら、おめでとうと書いてあるのを見つけた。
 あまり、人に褒めてもらったこともないので、うれしいです。
 
 労働安全の標語をよく投稿しますが、ちょっとブラックユーモア的で受け入れてもらえないのですが、ここでは、ちょうど、5月中旬のミニバブル期だったので、上昇と下降をかけて作ってみました。
 もう少し時間が経っていたら、この作品は没になっていたことでしょう。

 たまきさん、投票してくださった方、そして、一緒に川柳を楽しんだ仲間のみなさん。
 ありがとうございました。

 職場で投稿して、ダメだった作品

 石頭 それでもかぶろう ヘルメット(かなり、ブラックユーモアでしょう^^)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: こずかた治さん

2013年06月07日 18時58分44秒

icon

政治家でも金貸しでもないそれで糖尿病なら診たて違いだ藪医者だ。

**「私の年金四百八十万円。昔から糖尿病は金持ちの罹る病気だったはず」

糖尿病痛いの痛いの飛んでいけー!代わりにお金が飛んでった。

**「おまけに痛風までお供もしていたとは泥棒に追い銭です」

       森岡和也

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

icon

こんにちは。たまきです。

糖尿病川柳のご応募を、
昨日6(木)で締め切らせていただきました!

思わず笑ってしまう川柳や、
ご家族の支えが感じられる川柳

また「川柳を通して、みんな同じだと
感じられて励まされた」という内容の川柳などなど・・・
数々の作品を投稿いただきました^^

皆さん、たくさんの川柳の投稿を
ありがとうございました!!

さて、さっそくですがコミュニティで
参加者の「拍手」を最も集めた方に差し上げる
「糖尿病とうまくつきあう」賞の内容と
受賞者1名が決定しました~!

皆さんの投票の結果、賞品は 39投票を獲得した
熊本県産のメロン「肥後グリーン」となりました!
(野菜セットは 26投票でした。 投票いただいた皆さんありがとうございました!)

そして!

最多拍手を受けたのは
こちらの作品です~^^!

*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*
「株上昇 それより下がれ 血糖値」 
from:なにわおやじさん 8拍手獲得!
*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*

おめでとうございます! なにわおやじさんには
熊野県産 肥後グリーンを差し上げます^^

来週前半に、ご登録メールアドレス宛に
個別にご連絡を差し上げますので、
そちらをご確認くださいね。

さて、運営スタッフとワタクシたまきは
これから「家族」賞「たまき」賞
じっくりと選んでいく予定です。

いい作品がたくさんあって、
正直選べませんが、じっくり考えたいと思います!

発表は6月21日(金)を予定していますので
どうぞ楽しみにしていてくださいね^^!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 11

from: mama - 2さん

2013年06月07日 00時43分39秒

icon

糖尿の 話題が一番 盛り上がり (同窓会)

糖尿と 言ったとたんに 気が合って

甘いもの 我慢といわれ よけ食べたし

糖尿の 母を恨んでも 仕方なし

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: あいぽんさん

2013年06月06日 23時59分34秒

icon

「外食は 自分を試す 場所である」

今まで積み重ねてきた知識を生かして食べることにより、どこが良かったのか、どこが悪かったのか反省点が分かり、次につなげていけると思い、投稿しました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: あいぽんさん

2013年06月06日 23時49分21秒

icon

「前向きに 仲間と交流 楽しいな」

誰にでも不安なことや困ったことがあると思います。そんなとき話を聞いてくれる、わかり会える仲間がいたら楽しいライフスタイルができると思い、投稿しました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: nosmileさん

2013年06月06日 22時44分55秒

icon

焼肉で テンション上げ上げ 血糖も

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 鹿おとこさん

2013年06月06日 22時41分23秒

icon

糖尿は 気付かぬうちに  忍び寄る

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 鹿おとこさん

2013年06月06日 22時34分08秒

icon

甘党の 君との仲は  甘い仲

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 鹿おとこさん

2013年06月06日 22時30分57秒

icon

血糖値 生かす殺すも  妻の腕  

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 花キャベツさん

2013年06月06日 22時15分25秒

icon

・糖尿の俺は蠅に超モテる

糖尿病になって尿ばかりでなく体全体が甘い匂いがするのか蠅が他の家族に比べ私によくたかる気がするのです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: あいぽんさん

2013年06月06日 22時05分28秒

icon

「思いやり 私も家族も 低カロリー」

家族みんな同じ食事をすることで、少しでも気持ちが和らげると思い、投稿してみました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: とうちゃんさん

2013年06月06日 21時06分59秒

icon

良く噛んで 脳は満腹 腹八分

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 大和の雨蛙さん

2013年06月06日 20時25分49秒

icon

糖尿もゴルフと同じ100の壁

(大和の雨蛙)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: きんぎょさん

2013年06月06日 20時17分59秒

icon

糖尿病 遠のく薄味 ウォーキング

両親ともに糖尿病なので、いつも薄味とウォーキングを心がけています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 大井一水さん

2013年06月06日 19時26分47秒

icon

一口を慎む心血糖値

  ダイエットダイエットと無理は長続きしない。一口を慎むこころがダイエットにつながり血糖値を下げることになる。

 


  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: mama2さん

2013年06月06日 18時52分35秒

icon

「マイライフ 人の力を マックスに」

石井先生の映像を見て、「人の力」という言葉に引き付けられました。 その、先生の語られる医学の力を、

最大限に、有効利用するのは、自分自身だということに。今、見てくださっている先生を信じて、自

分の力、との、相乗効果で、倍増したいと思いました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: mama2さん

2013年06月06日 17時01分33秒

icon

「ありがとう  パチパチ押した みなさんへ」

皆さんの川柳をまさせてもらって、笑いと勇気をいただきました。

いろいろと不安で迷った時も、今生きている瞬間に感謝して、心に太陽をで、前に進んでいこうと思います。

時に、娘たちが、私が問ううこうした川柳を私の名前で、拍手したみたいで、拍手の消し方が、わかりません。すみません。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 愛はカツさん

2013年06月06日 15時56分09秒

icon

糖尿病 糖分当分 控えよう

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

もっと見る icon