新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    ご存じですか?血糖値を下げる「CAM」とは?

    こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

    最近、日本糖尿病学会で得られた情報を
    振り返りつつまとめていますφ(´∀`)

    新しい研究報告や、現在の学会での取組みなど
    とても参考になる内容でしたので
    情報を精査して(早く!と無言のプレッシャーが聞こえてきます...^^;)、
    皆さんにもお知らせしていきたいと思います!

    ぜひ、知りたいことや質問などあれば
    気軽にコメントしてくださいね。
    情報提供の参考にさせていただきます♪

    ということで! 今回は、日本糖尿病学会で発表された
    CAM、いわゆる健康食品やサプリメントの摂取状況に関する記事を、
    ご紹介させていただきますね。

    糖尿病患者におけるCAMの摂取状況について
    http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/jds2013/201305/530611.html

    研究によると、血糖降下を期待して
    健康食品やサプリメント(以下CAM)などの
    補完代替医療を摂り入れたことのある糖尿病患者は
    全体の約3割で、特に女性が多いそうです。
    (私もサプリを摂っているので共感できました)

    CAMはお金が掛かることや
    それに反して満足度が高くないこと(61%が「何ともいえない」と回答)、
    医師には相談をせず摂取する人が多いことなどを考えると
    さまざまなリスクを防ぐためにも
    引き続きの調査と患者の皆さんへの情報提供が必要そうですね。φ(.. )

    今回の記事に関して、皆さんどう思いましたか?
    今まで糖尿病ケアのために「CAM」を摂取したことが
    あるかどうかなど、下記の例を参考に教えてください。
    ----------------------------------------------------
    ・現在、摂取している!
    ・摂取したことはないが、気になっている商品はある。
    ・摂取したことがあるけど、やめてしまった...
    ・あまり興味ないな~。
    ・その他(ぜひ詳しく教えてください)
    -----------------------------------------------------

    またなぜ摂取したか、しなかったのか
    どんな商品をお試しになったか、
    またそれを摂ってみてどうだったかなどなど...

    CAMにまつわる皆さんの貴重な
    エピソード・意見・気持ち等をコメントいただくことで
    皆さんで新しい糖尿病ケアの方法が見つかれば嬉しいです☆

    これまでにお試しになったことのない方や、
    興味のない方は、その理由を教えてくださいね☆

    ご投稿お待ちしています♪

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 8

コメント: 全12件

icon

こんにちは。進行役のたまきです。

皆さん、糖尿病川柳へのご投稿、
ありがとうございます☆

週末の間に、かなり増えていて嬉しいサプライズでした!
プレゼントの投票も増え、「メロン肥後グリーン」と
「旬の野菜セット」への投票が肉薄しています...ドキドキ。

川柳投稿もプレゼント投票も今週6月6日(木)になりますので
皆さん、どうぞ宜しくお願い致します。

さて、先週ご紹介をさせていただいた記事、
「ご存じですか?血糖値を下げるCAMとは?」への
コメント投稿をありがとうございます♪

CAMという言葉を「聞いたことがない!」という方が
多かったですね。

でも、用語は身近でなくても
サプリメント等への思いや経験がある方は多数。
いつも以上に、詳しい状況や気持ちが書かれたコメントが
多かったように感じます^^ 皆さんの自己体験・考え方が
他の皆さんの参考になると思いますので、参考になったと
思うコメントに意見等ございましたらコメントください。

clapton481さん666さんのように
現在、何かを摂取している方、
めろんこたろうさんピーミニーさん諸葛英武春さんのように、
試したけど辞めてしまった方もいらっしゃいますが、
「興味がない」という方もいらっしゃいますね。

また、batayanさんとうちゃんさんのように、
お医者様と連携が上手く取れている場合、
研究結果で心配されているような
CAM摂取のリスクは少なそうですね!

クラさんさんなにわおやじさん諸葛英武春さんのように、
CAMよりも適切な運動を重視されている方、
ドンさんのように、
「サプリには、どうも、余分な成分が多いような気がして・・・」
と、必要な栄養素は病院で処方してもらっている方など様々ですが、
mama - 2さんやっちゃん78さんが言う通り
経済的な負担も、重要なポイントですよね。

CAMもお薬も短期ではなく、
月単位のように長期的に摂る方も多いと思いますので、
経済的な負担は軽くしたいですよね。
666さんからはこんなコメントもいただいています。

>666さん
-----------------------------------------------------
メーカーさんは1日たったコーヒー1杯分で云々と安さを強調しておりますが、
こちとら、他にも飲んでる薬やサプリがあるので高いです。
先日、1錠10円くらいの薬のジェネリックを求めに処方薬局に行ったところ
「たった10円なのに?」と言われてしまいました。
他にも飲まなきゃならない薬があるし、

一生飲まなくてはならないっぽいので安い方が良いのに;;;;
-----------------------------------------------------
長くお付き合いが必要なお薬は特に、費用面も気になりますよね。
ジェネリック、もっと一般的になれば良いですね。

また、なにわおやじさんからは
こんなご質問をいただきました。

>なにわおやじさん

-----------------------------------------------------
もし、具体的に、これは効果あったよというのがあれば教えてほしいのですが
メーカーや商品名は書いてもいいのでしょうか?(もう書いてしまったけど)
ところで、不思議でしかたないのが栄養ドリンクとのど飴。なんで、あんなに甘いの?
-----------------------------------------------------
まず商品名ですが、通常のお話の範囲内で
投稿される場合には、全く問題ございません^^

(たとえば、宣伝や批判目的で商品名を投稿されるなど、
サークルの運営の主旨に沿っていないなと運営側で
判断した際には、都度対応させていただく場合もございます)
お気遣い、ありがとうございますm(_ _)m

次に、栄養ドリンクやのど飴の甘みについては、
苦味など、クセがある成分を含む場合には
飲みやすく・舐めやすくするために
人工甘味料や甘みを加えることもありますので
商品などの原材料名をご確認いただければと思います。

ではでは、引き続きどうぞよろしくお願いします☆(o^∇^o)ノ

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: とうちゃんさん

2013年06月02日 21時46分13秒

icon

CAM、この薬がそれを意味するのか分かりませんが、5年ほど前からエパテールと言う薬を飲んでいます。つい最近その薬がサプリメントとして売り出されたのには驚きました。体質的には中性脂肪や高脂血症になりやすいと思っているのですが、不思議と3か月に一度の血液検査では結果がハイになったことはありません。ところがある手術をするために出血を心配した医師の指示で1か月ほど飲むのをやめ、運動も控えていたところA1Cは7.2にまで上がり検査値はすべて悪化していました。退院後食事制限と運動で体調を元のA1C 値6.7まで戻して、現在またその薬を飲み始めました。効いているかどうかは分かりませんが、医師と相談しての闘病生活です。サプリメントもただ飲めば良いと言うものではないと思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: batayanさん

2013年06月02日 20時54分14秒

icon

CAMと言う言葉初めて知りました。以前糖尿病の教育入院した時に栄養指導があり
管理栄養士さんに、血糖値を下げるお茶やサプリメントに質問をした時に、使用する場合には
必ず主治医に相談許可を得てから使うように厳しく言われました。主治医は処方した薬で経過
観察しながら治療しているとの事でした。本当によく効くものであれば低血糖の心配をしなければ
いけないとの事でした。血糖値コントロール歴15年位になりますが一度もサプリメントを使用したことがありません。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 諸葛英武春さん

2013年05月31日 10時21分02秒

icon

摂取したことがあるけど、やめました。

発覚した当初は青汁だったりサプリメント系だったりいろいろ試しましたが、
HbA1cや血糖値は相変わらずだったし、卵を食べた翌日採血したら
コレステロールか中性脂肪に影響が出てますと言われたし…(´;ω;`)
食事も気をつけなきゃいけないと痛感しました(/ω\)

やっぱり体重を落としたり運動(有酸素・無酸素・ストレッチ)を
した方が早かった(爆)
現在は主にウォーキングやxBox360 KINECTで身体を使う
「ユアシェイプフィットネスエボルブ」でフィットネス・カーディオ・ヨガ、
「KINECTスポーツ」でアマチュア級~プロ級で(最高はチャンピオン級)
サッカー・ボーリング・陸上競技・ボクシング・ビーチバレー・卓球を
やっています。
1時間~2時間かけてやると汗がびちょんこでヨガマットを使ってますが、
ランクが上がると動きが激しくなるのでドタバタしちゃって、ダンナも
「お子ちゃま用のマットを買った方が良いな…(-_-;)」状態w

リラックス対策やPMS対策などでハーブティーを飲んでますが。

余談ですが…2年前の検査入院の際身長が151.4cmで
約3cm伸びた@□@と思っていたら今回健康診断を受けることになり
測ったら152.1cmと更に約1cm伸びてました@□@
恐るべし…区保健所主催ヘルスアップ教室からのウォーキング・
ヨガ体験・xBox360効果?と思いましたw 次は体脂肪とかだわ(爆)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: なにわおやじさん

2013年05月30日 21時00分45秒

icon

やっぱり、運動、体を動かすことですよね。
 座り仕事が増えてきて、ときどき、思い切って書庫やロッカーの掃除、整理をかなりハードにやるくらいが運動かなぁ。
 ただ、歩くのは平気なので、これだけは続けたいと思います。

 えっと・・・CAMという名前も聞くのも初めてでした。
 そもそも高価で、本来は食品から摂取すればいいと、滅多に買うことはありません。
 青魚が苦手だからとDHAというのを使ったときはカプセルが割れたときの魚くささに参ってしまって、今では、その手のものは使っていません。

 サプリ、健康食品、トクホの類で、よかったかなと思ったのは
 サンスターの五穀米と、某メーカーの意外なニンニク粒。(アホエンで検索すれば出てきます)
 もし、具体的に、これは効果あったよというのがあれば教えてほしいのですがメーカーや商品名は書いてもいいのでしょうか?(もう書いてしまったけど)

 ところで、不思議でしかたないのが栄養ドリンクとのど飴。
 なんで、あんなに甘いの?

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: やっちゃん78さん

2013年05月30日 19時23分19秒

icon

CAMというのは知らなかったです。買うなら飲むなら、ブラックコーヒーかトクホとしてゆけると思います。今 もう64歳になるから、サプリを青汁等でもいいですが、考慮中です。月単位で高価なのは落ちる・・でーす。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 666さん

2013年05月29日 10時33分31秒

icon

血糖値対策として、トクホのコーラやお茶を意識して摂るようにし始めました。
100円以内で購入できる時だけ箱買いしています。
お通じは安定するようなのですが血糖値は逆に上がりました。
中性脂肪に効くという食品を数ヶ月食べていた事があるのですが逆に増えました。
今までに摂取して効果が感じられたサプリは、膝痛の時にグルコサミンと
シワシワ肌にコラーゲンだけです。
摂取していたグルコサミンのサプリにはコラーゲンも含まれていていたので
美容にも良かったのですが、癖になりそうなので膝痛が治った時点で止めました。
安いとは言え、一生依存したくはなかったからです。
メーカーさんは1日たったコーヒー1杯分で云々と安さを強調しておりますが、
こちとら、他にも飲んでる薬やサプリがあるので高いです。
先日、1錠10円くらいの薬のジェネリックを求めに処方薬局に行ったところ
「たった10円なのに?」と言われてしまいました。他にも飲まなきゃならない薬があるし、
一生飲まなくてはならないっぽいので安い方が良いのに;;;;

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

from: ピーミニーさん

2013年05月29日 10時09分51秒

icon

大豆ペプチド系・デキストリン系などいろいろ試しましたが、血糖値は玄米を食べていた頃がいちばん低値安定していたように思います。
サプリとの付き合い方は、根気と財力だと思います。
日頃から摂取カロリーを抑えて甘いものを我慢すればサプリは必要ないかと・・・。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: mama - 2さん

2013年05月29日 00時36分02秒

icon

確かにサプリって高いですよね。そして決まり文句のように「何ヶ月かためして効果が出る」って、よけいお金かかるやん!いっそのこと医師の指導のもとで健康保険でみてくれたらいいのにって思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: めろんこたろうさん

2013年05月28日 21時46分24秒

icon

血糖値が下がることと、痩せることを期待していろんなサプリメントを試しましたが、やはり結果は感じられませんでした。過度な期待はしないと思いながらも期待してしまうんですよ~。
でも、一番は体を動かすのが一番いいようです。毎日、ウォーキングとミニジョギングしています。
入院とインスリンを勧められそうな感じなので頑張ります。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: クラさんさん

2013年05月28日 21時01分48秒

icon

CAM?初めて知った3文字。お金がかかる上に満足度が高くないならやめたらいいのに。
そんなのにお金をかけるくらいならフィットネスジムに入会して定期的に通った方がいい。
では私の経験から。昨年の12月のクリニックの血液検査で空腹時血糖値は215、HbA1cは9.3。薬を飲んでのこの値。医者に言われたのは、もう入院レベル。インスリン注射が必要と言われた。入院費がかかるくらいならフィットネスジムにお金を使ったほうがいいと思い、今年一月から通い始めた。
平日週5日、有酸素運動と筋肉トレーニング合わせて2時間半している。そうしたらみるみる良くなり、今では空腹時血糖値135、HbA1c6.2と基準値範囲内になるのはもうすぐ薬の量も3分の2も減った。
汗をかくと気持ちがいいし、スタミナはつくし、痩せるし、いいことずくめ。おかげで血圧も良くなった。 食事療法をあまりしていないが、運動することによってと糖尿病がよくなることを実証した。これからもフィットネスジムに通い続けます。
ジムにお金をはらうからこそ、やる気がでる。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 11

from: clapton481さん

2013年05月28日 20時31分04秒

icon

59才男性です。サプリはカルシウムと葉酸・鉄分の2種類を先月まで、2か月摂取していました。
鉄分は以前胃潰瘍を患ったためです。いくらか効果はあったかもしれませんが2か月でははっきりわかりません。継続の方向で考えています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト