新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: 管理栄養士マリさん

    2013年07月16日 22時38分11秒

    icon

    知って得する!運動管理の味方「METs(メッツ)」とは?

    こんにちは。管理栄養士のマリです。

    先週の記事
    「糖尿病は癌リスクを高める!?癌リスク低下の方法とは?」に
    たくさんのアンケート投票&コメント投稿をお寄せくださり
    ありがとうございます\(^0^)/

    結果の中で気になったのが、
    2割ほど「あまり運動してません><」という方が
    いらっしゃったこと。

    ですので、先週の続編になりますが、
    日常生活の中で気張らずに運動をしていくための情報
    今回は皆さんにお届けしますね♪^^

    ウォーキングや、ジョギング、ストレッチなど...
    様々な運動の種類によって、消費されるカロリーの量は
    それぞれ異なるものですが、

    今回は、運動の強度に関する指標の一つ、
    METs(メッツ)」をご紹介したいと思います。

    ところで、皆さんこの「METs(メッツ)」をご存じでしたか?

    運動強度・活動量が一目でわかる
     「METs(メッツ)」一覧

    http://bit.ly/IWR4mO

    METs(メッツ)は「Metabolic equivalents」の略で、
    あらゆる運動・活動が、安静状態に比べて
    何倍のカロリー消費に値するか?の早見表です。

    例えば「家での活動:部屋の片づけ」は4.8METsで、
    安静時と比べ、4.8倍のカロリーを消費する」ということ。
    実際の消費カロリーの値も計算できるらしいので、
    ご関心のある方はぜひ計算してみてください~

    消費カロリーの計算式↓↓
    消費カロリー(kcal)=1.05×METs×時間×体重(kg)

    参考までにですが、30分の部屋の片づけで、
    なんと163.8kcal!163.8kcal消費できるなら
    「やってみよう(*^0^*)/」という気になりませんか?^^
    (※部屋の片付けにもレベルがあるので、参考までにご覧くださいね)

    激しいスポーツ!というイメージがある
    「スポーツ:モトクロス(4.0METs)」よりも
    「部屋の片づけ」の方がMETsが高かったり...などなど
    表を見るだけでも新しいカロリーの消費方法がわかり刺激になりますよ♪☆

    ということで、コミュニティでは、クリックアンケートで
    この「METs(メッツ)」を参考に、
    運動の強度について少し考えるきっかけとできるよう
    クイズを実施しています!

    ★参考指標:皆さんが最も実践している「お散歩」は「3.5 METs」です。

    この中で、一番「METs(メッツ)」が高いのはどれ?
    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664#enq0716
    -------------------------------
    ・掃除機をかける
    ・洗濯物を干す
    ・ジョギング
    ・座って読書する
    ・階段を(ゆっくり)登る
    ・水泳(のんびりと泳ぐ)
    -------------------------------

    皆さん、どれだと思いますか?
    回答は次回のメルマガにてお知らせしますので、
    それまでにご回答くださいね。

    また、「METs(メッツ)」や運動全般についての
    疑問・質問・感想、あるいは、
    「よし!明日から○○をしよう\(^0^)/」
    という決意表明なども、
    自由にコメントしてください!

    それでは、皆さんのクイズへのご参加&ご投稿、お待ちしています♪

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 9

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: 諸葛英武春さん

2013年07月26日 17時55分57秒

icon

今更ですが(^^ゞ
2月の採血結果が芳しくなく「ジャヌビア(ジャヌベアw)」を追加された時、
http://fine.ap.teacup.com/travelingpuyo/2459.html
にブログアップしました(´;ω;`)

この薬を取り扱っているMSDのホームページを見たら
薬の紹介はもちろんだけど血糖値改善とかのページもあって…

歩数計にあるメッツとエクササイズってよく聞くけど-
「メッツ」は安静にしている時の身体活動の強さを
1とした身体活動を表す単位らしい(^^ゞ
静かに座っている時が1メッツだったら、散歩は3メッツらしい。

「エクササイズ」はメッツ(身体活動)に運動時間をかけたもの。
より強い身体活動ほど、短い時間で1エクササイズになるとか...。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

icon

こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

もうすっかり夏ですね~♪
夏は毎年、川にラフティングに行くのですが、
そろそろ水浴びが気持ち良い季節^^
近々行きたいなぁ...と思っています♪

さて、先週ご紹介した記事、
「知って得する!運動管理の味方「METs(メッツ)」とは?」への
コメント投稿&クイズへの投票をありがとうございます!

クイズは...少し難しかったようですね☆
☆答えはコチラ↓↓です^^
http://www.beach.jp/circleboard/ae15664/topic/1100200359755#position1100200359755

選択肢に挙げた活動は、読書以外、
どれも「METs(メッツ)」が高めでオススメです♪
clapton481さんのように
「まったく運動してないのでまずいです」という方は、
ぜひ、どれかチャレンジしてみてはいかがでしょうか?^^

sumiさんのように「テレビで見た」という方もいらっしゃるせいか
「『METs(メッツ)』を知らない><」
というコメントはありませんでしたね。

くーけろさんclapton481さんのおっしゃる通り
水泳も、METsが高い全身運動です!^^
本格的に泳がなくても、水の中で体を動かすこと自体が
関節にも負担の少ない良い運動なので、
とてもオススメです。

徳川無双さんがコメントくださった「階段」も
誰でも取り入れやすく、
安静時の4倍の代謝量があるので、
日常的に続けると、かなりの運動量になります♪

暑い日が続きますので、こまめに水分補給をしつつ
楽しく運動をしましょうね(*^^*)

それでは、引き続きどうぞよろしくお願いします!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: clapton481さん

2013年07月18日 18時27分08秒

icon

全身を使うので水泳でしょうか?まったく運動してないのでまずいです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 徳川無双さん

2013年07月18日 16時45分53秒

icon

階段ですかね?難しいですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: くーけろさん

2013年07月18日 16時02分05秒

icon

以前、近所のプールへ歩きに行っていたことがありました。なるべく全身を使って、いろいろな方法で歩いて1時間半ほど行っていました。
だから水泳のゆっくりと歩くということと迷いましたが、すぐ行えるであろうこちらを選びました。…どうなんですかねぇ?気になります。結果が掃除機だったら経費の掛かるプールへ行くのはやめようと思います…('_') 

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: sumiさん

2013年07月17日 22時41分40秒

icon

テレビでみていたのですが、意外と、、、掃除機をかける
だったような気がします。
それから、今までよりも、まめに掃除機をかけるようになった私です(笑)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト