新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    糖尿病発症のリスクを4割高める○食!男女間では大きな違いも!!

    こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

    先週の「サルコペニア肥満」の情報、
    ご覧いただき、ありがとうございます\(^0^)/

    糖尿病の原因はそれぞれですが、
    予防・改善となると、
    継続的な運動がやはり大切!ということを
    改めて実感しています。

    コミュニティでも
    「運動」「食事」「睡眠」「オーラルケア」など
    皆さんのためになる情報をバランス良く
    お伝えしていきたいと思います^^

    ...ということで、今回は
    「食事」に関するコチラ↓↓の記事をご紹介します!

    糖尿病:「肉食男性」発症の危険性、4割高く
    http://mainichi.jp/select/news/20130521k0000e040189000c.html

    国立がん研究センターなどの研究チームによると
    肉類を多く食べる男性は、あまり食べない男性と比べて
    糖尿病発症のリスクが約4割高い
    という分析結果が出たそうです><

    これは、女性には当てはまらず
    また、男性においても、
    鶏肉、加工肉(ハム、ソーセージなど)との
    関連性は見られなかったそうです。

    ちなみにこの研究では、肉の摂取量別に4グループに分けて
    発症の危険性を比べたそうなのですが、

    最も多い「1日あたりの中央値108グラム」のグループは
    最も少ない「同23グラム」のグループに比べ
    糖尿病の発症率が1.36倍だったそうです...

    1日あたり108グラム」だと
    極端に多くはないですよね?(;△;)
    「それくらいの量は、私も毎日取っているんじゃないかな」
    という気がします。

    なので、極端に肉食を減らすのも良くありませんし、
    男性は、鶏肉を食べる割合を増やしたり
    大豆製品などでタンパク質補給&満腹感を満たすのが
    一番かもしれませんね♪☆

    この情報に関連して、コミュニティでは、
    クリックアンケートで「肉食」について、お伺いしています\(^0^)/

    一日に、どの程度「肉類」を摂取していますか?
    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664#enq0730
    -----------------------------------------------------
    ・150 グラム以上~
    ・150 グラム(例:ステーキ1人前)
    ・100グラム(例:ロースとんかつ1つ、焼肉5~6枚)
    ・50グラム前後(例:こぶしぐらいの大きさに等しい、ウィンナー約3本)
    ・25グラム以下(例:餃子2.5個)
    ・わからない...><
    -----------------------------------------------------

    また、記事を見た感想や、
    こんな工夫で、お肉を摂り過ぎないよう
     コントロールをしているよ!
    などの、「肉好きさんからのお役立ち情報(*^^*)」があれば、
    ぜひ、コメントで教えてくださいね!

    正しい食生活の第一歩は、まず
    「自分が何を食べているか?」
    を、知ることではないかなと思います。

    「そういえば、自分がどれくらいの量を食べているか
    分かってるようで、分からないものだなぁ^^;」という方は、
    今回の記事&アンケートが
    食生活を振り返るきっかけになればと思います♪^^

    それでは、皆さんのご投稿&ご投票、お待ちしています~(o^∇^o)ノ

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 9

コメント: 全7件

icon

こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

最近、誰かと会った時の挨拶の言葉が
「暑いですね...(´△`)」
「雨、ひどいですね...><」
ばかりになっている気がします。

そんな時、友達から
「今日も南国日和だったね~!」
という明るいメールをもらいました^^

「暑い」と言っても涼しくなりませんし、
「雨ひどい」と言っても雨は止みませんので、
私も今日から、「南国日和ですね!」と
ポジティブな挨拶をしようと思います♪☆

さて、皆さん、先週ご紹介した
「お肉と糖尿病リスク」に関する記事をご覧いただき
ありがとうございます!

アンケート結果では、1日に100g前後のお肉を
食べている方が多いようでしたね。

管理栄養士のマリさんの投稿にもある通り、
適正量のお肉を食べることは、
糖尿病の方でも、健康維持にプラスになりますよ。
(マリさんの投稿はコチラ↓↓)
http://www.beach.jp/circleboard/ae15664/topic/1100200377006#position1100200377006

ですので、魚や大豆製品などと併せて
適正量のタンパク質を含む
バランスの良い食事をすることが大切です。

当サイトの「糖尿病レシピ」では、
カロリーと栄養バランスの良いメニューを
食事からデザートまでご紹介しているので
ぜひ、参考にしてくださいね!
http://jp.diabetes.sunstar.com/food/index.html

※特に「男メシ」シリーズは、お肉好きさんにオススメ!
 お豆腐やオカラでボリュームアップをしたり、
 キムチやウスターソースなどの味付けで
 「食べた~」という満足感をアップしたりなどの裏ワザは
 他の料理でも使えますよ^^
 http://jp.diabetes.sunstar.com/food/recipe/list01.html#h2_04

clapton481さん、nosmileさんのように、
少し「肉食が多いかな?」という方、
なにわやじさんのように
「ちょっと食べたい」気分の方、
逆に、666さんのような
「タンパク質不足?」という方も
皆さん、一度、マリさんの投稿にある式で
「1日のタンパク質の適正量」を計算して
今の食事のバランスをチェックしてみてくださいねd( ^∇゚ )

野花さん
-----------------------------------------------------
女性は食べても影響しないって嬉しいです。
毎日は食べないけど豚バラ肉、鳥もも肉が大好きなのでちょっと安心。
既に糖尿病では意味ないか(笑)
-----------------------------------------------------
女性には少し安心なニュースかもしれませんね^^
鳥肉はタンパク源としても優秀ですし、
これからも、適正量を美味しく食べてください♪

姫ママさん
------------------------------------
脂肪が少ないササミを食べるように
しています(*´∀')♪
------------------------------------
ササミは、美味しくて・脂肪も少なくて
私もよく使いますo(*^▽^*)o
サラダや棒棒鶏が主ですが...
今度、機会があれば、レシピなど教えてくださいね!

それでは、引き続きどうぞよろしくお願いします♪^^

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: なにわおやじさん

2013年08月03日 17時58分19秒

icon

読んでみて、ステーキや焼き肉ではないからと安心できんと思いました。

餃子が大好きなんです。
それにウインナーもコロッケにも含まれていますよね。

ものすごく忙しい週だったので、ちょっと濃いものを食べてみたくなっていたところです。
どうしようかな・・・(拍手したらあかんで。したら、食べなはれと激励ですもん^^)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 姫ママさん

2013年08月01日 16時42分58秒

icon

脂肪が少ないササミを食べるように
しています(*´∀`)♪

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 野花さん

2013年08月01日 10時05分28秒

icon

女性は食べても影響しないって嬉しいです。

毎日は食べないけど豚バラ肉、鳥もも肉が大好きなのでちょっと安心。

既に糖尿病では意味ないか(笑)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: nosmileさん

2013年07月31日 22時06分08秒

icon

肉にはよわい
夏は特にしっかろがっつりたべないと持たない

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: 666さん

2013年07月30日 18時10分48秒

icon

ど偏食なので、ハンバーグやウインナーは大好物、餃子も食べられるのに
その他の肉は一切ダメなので、タンパク質不足かも。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

from: clapton481さん

2013年07月30日 16時57分56秒

icon

豚ひき肉50gくらいオムレツみたいにしてほぼ毎日摂取してます。いつの間にか習慣になってしまいました。油も使うしそろそろやめたほうがいいかもしれないですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト