新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    <1週間チャレンジ>第3弾!

    こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

    先日、コミュニティの皆さんで考え、
    選んだ「1週間チャレンジ」のチャレンジアイディアが
    「マイルーム」に掲載されたのを記念して

    \\「皆で一緒に1週間チャレンジ」第3弾//
    を開催することにしました~♪☆

    もちろん! 私たまきも皆さんと一緒にチャレンジします^^

    下記の詳細をご確認の上、皆さんもぜひ
    一緒にチャレンジしましょうo(*^▽^*)o

    -----------------------------------------------------
    ≪開催概要≫

    ■ステップ1
    チャレンジ項目を選ぶ!(9月17日~9月23日)

    コミュニティの皆さんにご投稿いただいたアイディアから、
    新たに追加された「1週間チャレンジ」項目の中より
    「皆で一緒に1週間チャレンジ」第3弾で
    チャレンジしてみたいものを投票で決定!

    一週間チャレンジの投票はこちらから↓↓↓
    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664#enq0917

    ■ステップ2
    「1週間チャレンジ」の参加に対する
    キモチ
    /意気込みを投稿(9月17日~9月23日)

    チャレンジ項目はまだ決まっていませんが、
    本メッセージ下の「返信する」ボタンより
    この第3弾チャレンジ企画への意気込みを投稿してください。
    「頑張るぞ~」「達成してやる!」などのような
    簡単な一言コメントでもOKです!

    ■ステップ3
    チャレンジを実施する(9月24日~9月30日)

    9月24日にマイルームにログインいただき、
    「ステップ1」で決定したチャレンジ項目を登録しスタート!

    最多得票をしたチャレンジを、私たまきも含め
    皆で一緒にチャレンジしましょう^^☆

    ※「1週間チャレンジ」に参加ご希望の方は、
    「マイルーム」への登録が必要です。
    未登録の方は、ぜひ早めにご登録くださいね♪
    https://jp.diabetes.sunstar.com/myroom/top
    (すでにご登録済みの方は、再登録いただく必要はございません)

    上記の期間中に、チャレンジの様子を
    「2回以上投稿し、その際1枚以上、
    チャレンジに関する『写真』を投稿してくれた方」には

    抽選で5名様に、サンスターの
    「食品ギフトセット」をプレゼント\(^0^)/


    今回の「食品ギフトセット」には、
    コミュニティの皆さんの声を参考にして開発された
    新商品の「健康道場玄米ごはん」2パックも含まれています♪
    http://jp.sunstar.com/company/press/2013/0903.html


    ■ステップ4
    チャレンジ終了!
    「マイルーム」に達成登録をお願いします^^
    (10月1日~10月7日)

    https://jp.diabetes.sunstar.com/myroom/challenge/end
    -----------------------------------------------------

    皆さんのご参加、お待ちしています(o^∇^o)ノ

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全45件

from: きえちんさん

2013年10月02日 20時36分13秒

icon

私にとって、今日で終了しました。
ちゃんと実行でき、かなり充実した一週間でした。
身体の調子もよいです。
それと同時に精神的にも安定しています。(私はくよくよしやすいので…。)
みなさんと一緒に1週間をがんばると、一人でがんばるより心強かったです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

icon

★☆★ チャレンジ終了 ★☆★

こんにちは。進行役のたまきです。

むこうさんあーちゃんさん
最終日の投稿もありがとうございます!!

あーちゃんさん、
ご主人の発熱、大変でしたね...
回復されたようで、何よりです^^

さて、皆さん、「皆で一緒に1週間チャレンジ」第3弾への
ご参加ありがとうございました☆

今回は「食前にお水を1杯飲む」という
続けやすいチャレンジ項目でしたが、
皆さんは、どうでしたか?

私は、時々忘れそうになりながらも
「今日は、何の写真を撮ろうかな?」などと考えつつ、
1週間楽しくチャレンジできましたo(*^▽^*)o

食後に「何か食べたりない...」と感じることもなくなりましたし、
特に朝の「白湯」で、お通じが少し良くなりましたので
私も、むこうさんあーちゃんさんと同じく、
これからも「食前のお水」は続けていこうと思います♪^^

ちなみに、プレゼントの当選者の方には
あらためて、個別にメールをさしあげますね♪
サンスターの「食品ギフトセット」
ぜひ楽しみにしていてください☆

それでは、皆さん、
どうもありがとうございました!!^^

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: あーちゃんさん

2013年09月30日 17時30分50秒

icon

チャレンジ最終日の晩御飯は いつもながら 超低カロリーです。(カロリーゼロ甘味料使用)
 
 観音様の水、ひじき煮物、湯葉とえんどう豆のあっさり煮、きんぴらごぼう、シソの実佃煮、

 庭で採れた赤オクラ、丸オクラ、最後の黄色プチトマト、

 焼き鯖、鮭のカマ焼き、大根おろし、つまみ菜、玄米ご飯

   

  我が家も むこうさんと同じで これからも「お水を飲む習慣」なら続けていけます。

  目標があるのは 励みになって とても良いことですね。ありがとうございました。

 
  

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: むこうさん

2013年09月30日 14時54分58秒

icon

今日で最終日ですね。でもこれからも続けていけそうです♪
素敵なきっかけをありがとうございました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: あーちゃんさん

2013年09月30日 09時31分41秒

icon

金曜日から夫の体調が悪く 発熱し 昨日からやっと 元に戻りました。

チャレンジが 「食前のお水」なので これは問題なくクリアできました。

「玄米ご飯」では無く 「玄米お粥」にしたので、体重が減ってしまうかと心配しています。

今朝はいつも通り 「観音様のお水」を飲んでから 消化に良い「釜揚げうどん」にしました。

山盛りの刻みネギとスライスミョウガを薬味に、と言うか 野菜を食べる感覚の量。

タンパク質は 昨夜の残りの「鶏むね肉と白ネギの醤油こうじ炒め」「豆乳ヨーグルト」です。

朝は早い(6時すぎ)ので 写真のアップはありません(;_;)

最終日、晩御飯まで頑張りますね(^O^)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

icon

★☆★ チャレンジ最終日 ★☆★

こんにちは。進行役のたまきです。

きえちんさん、nosmileさん、むこうさん、
コメント、ありがとうございます\(^0^)/

きえちんさんの松茸ご飯、美味しそう!
松茸、さんま、栗、etc.、旬の味覚は幸せになりますよね~♪

むこうさん
----------------
むこうです。先日、ファミレス外食をしました。
料理が出てくるまで、水を飲んでいました。
当たり前のようにファミレスでは初めに出てくる『水』

「も。。。もしかして糖尿病予防...?」と思わず勘ぐってしまいましたが
たぶん、違いますよね。笑
----------------
たぶん、違いますね。笑
でも、糖尿病予防に活用できるので、ありがたいですね^^

nosmileさん
----------------
毎日新聞テーブルの上にみずを準備して食事してます。りょうは減らせませんが毎日コツコツです
----------------
そうですね!毎日コツコツが大切ですよね♪☆

さて、チャレンジ最終日の写真は、たまき家の植物たち

一日の始まりに、お水をあげると
植物たちも、心なしか元気になるような気がします^^
そして、そんな植物たちから
毎日、私も元気をもらっています。

今回は続けやすいチャレンジだったので
無理なく1週間続けることができました(*^^*)
皆さんのチャレンジは、どうだったでしょうか?

今日の夜までチャレンジ期間なので、
あともう少し! 一緒に続けましょうねo(*^▽^*)o

あ、駆け込み投稿も募集中♪☆
例えば、今日のランチ&夕食時のチャレンジについて
写真を1枚以上含めて1回ずつ(計2回)投稿でも
プレゼントの対象にはなりますよ^^

ぜひコメントお待ちしています~^^

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: きえちんさん

2013年09月30日 09時03分06秒

icon

5日経ちましたが、順調です。

旬の野菜を食べ、噛む回数を増やしています。
野菜とはいえないかもしれませんが、マツタケが安く売られていたのでマツタケご飯を作りました。よく噛んで食べたので、とってもおいしかったです。
寝る前のストレッチも欠かさず行っています。

これらに加え、起きた時にラジオ体操を始めました。
1日の始まりがすがすがしくなります!
残り少ないですが、自分の身体と会話しながら取り組みたいです。

マツタケが少なくて悲しいですが…。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: nosmileさん

2013年09月28日 20時50分23秒

icon

毎日新聞テーブルの上にみずを準備して食事してます。りょうは減らせませんが毎日コツコツです

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: むこうさん

2013年09月28日 10時12分52秒

icon

むこうです。先日、ファミレス外食をしました。
料理が出てくるまで、水を飲んでいました。
当たり前のようにファミレスでは初めに出てくる『水』

「も。。。もしかして糖尿病予防…?」と思わず勘ぐってしまいましたが
たぶん、違いますよね。笑

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

icon

★☆★ チャレンジ4日目 ★☆★

こんにちは。進行役のたまきです。

こんにちは。たまきです。
むこうさんあーちゃんさん
コメント、ありがとうございます♪

あーちゃんさんの、
カレーはトッピングで調整」は良いアイディアですね☆
カロリーも好みも、一人一人に合わせられて^^

そして、むこうさん
お弁当に『水!!』とメモをつけて出かけてきました。笑
に、「おぉ!」と驚いたのですが...
実は、まさに今日、ちょっと危なかったです^^;

ランチ時、すごくお腹がすいていたためか
1週間チャレンジを忘れて
お弁当を食べてしまうところでした><

食べる直前、同僚に
「今日、お水飲まないの?」
と聞かれて気づき、慌ててお水を用意^^;
周りに「チャレンジやるよ!」と
宣言しておいて良かったです...。

皆さんは、どうですか?
私みたいなおっちょこちょいは...
やっぱり、いらっしゃらないですかね?(´∇`ヾ)

さて注目の「玄米ごはん」が入った、サンスターの
「食品ギフトセット」抽選5名様プレゼント
チャレンジのご様子を「2回以上投稿し、その際1枚以上、
チャレンジに関する『写真』を投稿してくれた方」
対象とさせていただいてますよ~!
最初に手をあげてくださった皆さんの
お顔が見えないのでちょっと心配しているたまきです。

分からないことがあったら、お気軽に聞いてくださいね。

また、写真ってどうやって投稿するの?という方は、
下記ページの「写真を投稿する」をご覧ください^^

▼写真を投稿する
http://www.beach.jp/html/howtouse/pc/ja_JP/index.html

それでは、引き続き一緒にチャレンジしましょう!

皆さんのチャレンジレポも楽しみに待ってます♪☆

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: あーちゃんさん

2013年09月26日 18時14分29秒

icon

今夜は カレーです。カレーのレンジ用土鍋は40年位使っています。

お水も忘れません。

糖尿病なのにカレー?ご心配なく!

鶏むね肉、高野豆腐、しいたけ入りのカレーです。

玄米ご飯はほんの少量、野菜(ゴーヤ・なす・ブロッコリー・しめじ)で

カサ増やしし アジ・サーモンのフライ、ハムをトッピングします。

主人と私以外の 健康な家族は トッピングで調節します。
 
  
 

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: むこうさん

2013年09月26日 17時53分01秒

icon

今日のランチはお弁当だったのですが、食前の一杯の水を忘れないように・・・。
お弁当に「水!!」とメモをつけて出かけてきました。笑
続いています♪

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

icon

★☆★ チャレンジ3日目 ★☆★

こんにちは。進行役のたまきです。

こんにちは。たまきです。
皆さん、コメントありがとうございます\(^0^)/

むこうさんのグラス、ステキですね~♪
気分はシャンパン!な感じでお水をいただくと
気分が上がりそう^^
あーちゃんさんの豆乳ヨーグルト、フレッシュで美味しそう!
豆乳からもヨーグルトが作れるんですね…。

>きえちんさん
旬の野菜は手に入りましたか?^^
やっぱり、旬のモノは美味しいですよね~。

さて、今日は、会社での様子をパチリ!と撮ってみました^^

会社でも「食前のお水1杯」やっています^^
今日は、マグカップ1杯のお水を飲んでから、
具だくさんスープ+パンが、ランチメニュー。

あーちゃんさんの2日前の写真に刺激を受け、
私も「いろんな食材を食べよう!」と決心。
とは言え、そんなに料理のレパートリーもないので^^;
スープでまとめて摂っちゃおう作戦ですd( ^∇゚ )

冷蔵庫にあった適当な野菜6種を
コンソメ+スパイスで煮込んだだけですが...
たくさん作ったせいか、複雑な味がして美味しい!

このスープ、まだ家に残っているので、
明日はトマト味、明後日はカレー味に変えて
食べてみようと思います♪^^

皆さんは、どんな感じでチャレンジしていますか?

ぜひぜひ、教えてくださいね!
それでは、引き続きチャレンジしましょう~(o^∇^o)ノ

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: あーちゃんさん

2013年09月25日 19時58分04秒

icon

何しろ夫の命は 私の腕にかかっていますから 

お褒めに預かったついでに 調子に乗ってもう一つ。

今年5月から 豆乳カ○○海ヨーグルトを手作りし 朝晩食べ続けていたら 

夫の腫瘍は小さくなり 血糖値が下がり 

徐々にインスリンの量が減り 先週より 朝1回だけになりました。

もっと安定してきたら 飲み薬に変わるそうです。

毎日 1リットル作って食べています。

「継続は力なり」です。


   

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: きえちんさん

2013年09月25日 18時09分13秒

icon

私にとって1日目が終わろうとします。(まだ夕食は食べていませんが…)
昨日は目標のストレッチを寝る前に5分行いました。
食事も噛む回数を増やしています!
でも、旬の野菜は食べていないです。
明日は買い物に行くので旬の野菜を購入し手作りしようと思います!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: むこうさん

2013年09月25日 15時05分09秒

icon



雰囲気を出すために、ちょっとおしゃれなグラスで飲むことにしました♪

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

icon

★☆★ チャレンジ2日目 ★☆★

こんにちは。進行役のたまきです。

こんにちは。たまきです。
sumiさんあーちゃんさんむこうさん
コメントありがとうございます\(^0^)/

皆さん、チャレンジ頑張っていらっしゃるようですね~^^!
一緒にやっていると思うと、とてもうれしいです♪

あーちゃんさん
「観音様のお水」、初めて知りました!(*^▽^*)
そして...献立が素晴らしいですね!!
各種栄養素をバランス良く取りながら
カロリー控えめ&食物繊維多めで満腹感が出そうなメニュー。
しかも、どれも美味しそう...ぜひ見習いたいと思います^^
(こんなにたくさんの品数はなかなか作れないですが...><)

まだチャレンジ2日めで、
特にこれといった体調の違いは感じられませんが...
朝の白湯が、思った以上に気に入ったので
夜も「ご飯前に白湯を1杯」してみました。

冷たい水のように一気飲みできないせいか
お腹に少し満腹感が感じられます
そのせいか、いつもの食事でも
食後の満腹感が違うような気がします^^

いつもは、ご飯の後に
「何かもうちょっと食べたいなぁ」と思っていたのですが
今日は、もういいかも(*^^*)」と。

そして、写真は、今朝の空
朝早く起きて、食事を用意して、食べる前に白湯を1杯。
「毎日、ちょっと身体に良いことをしている♪」と思うと
清々しい気分になりますね^^
いつもの空も、ちょっと気分良く目に映ります。

では、また、チャレンジの様子を投稿しますね☆

皆さんの様子も、ぜひ教えてくださいね♪
投稿お待ちしています~(o^∇^o)ノ

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: むこうさん

2013年09月24日 18時44分44秒

icon

今日から一週間、食事の前に水を一杯飲むぞー!!
チャレンジ登録しました。

冬に向けても良い心がけかも。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: あーちゃんさん

2013年09月24日 18時29分30秒

icon

お水は「観音様のお水」を飲みます。

今日の晩御飯 6人前です。カロリーゼロの甘味料で調理しています。

さんまの開き、大根おろし、ゴーヤ炒め、切干大根、だし巻き卵、鶏胸肉の餃子(昨夜の残り)

えのきとわかめのお味噌汁、なすどぼ漬け、ひじきとシソの実の塩昆布風、玄米ご飯。



  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: sumiさん

2013年09月24日 17時41分29秒

icon

食事前に1杯のお水。。
早速、今日からやってみたいと思います♪

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

もっと見る icon