新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    東大研究チームが糖尿病を防ぐ物質を発見!新薬の期待大!?


    こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

    皆さん、昨日までの3連休は
    いかがお過ごしでしたか?^^

    新しい募集「秋の紅葉フォトコンテスト」も始まりましたので
    この3連休に「紅葉狩り行ったよ!」という方は
    ぜひ!写真をご投稿くださいね♪☆

    たまき家の近所は、まだあまり紅葉していない><ので
    皆さんの紅葉写真、とっても楽しみにしています~o(*^▽^*)o

    さて、今週は、ちょっとしたビッグニュース!です!! \(^0^)/
    ↓↓
    肥満での病気防ぐ物質東大が発見
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG3003T_Q3A031C1CR8000/

    まず、前知識として...

    私たちの体の中では、脂肪細胞から
    善玉ホルモンが放出されており、

    それが、全身をめぐることで、血糖値を下げたり、
    脂肪を減らしたりしているそうですが
    この善玉ホルモン、肥満により減少してしまうそうです。

    東大が発見した「アディポロン」は、
    この善玉ホルモンと似た働きをする化合物で、
    肥満により減少した善玉ホルモンの働きを補い、

    「肥満⇒体内のエネルギー生産効率低下
    ⇒肝臓脂肪などの蓄積⇒インスリン抵抗性⇒糖尿病」という

    負のサイクルを断ち、肥満による病気の予防や
    治療に役立つことが期待されています。

    糖尿病治療薬としての実用化を目指し、
    企業との協力で5年以内に臨床試験を始める計画とのこと。

    これは、かなり朗報ですね!!^^

    先々週のアンケート
    「あなたは『薬派』それとも『運動派』または『二刀流』??」でも
    「薬派」「二刀流」の方が多くいらっしゃいましたよね。
    そんな皆さんの治療スタイルにも合うのでは?と思います^^
    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664/topic/1100200475037#position1100200475037

    また、コミュニティでは、今回の記事への感想を
    クリックアンケートでお伺いしています♪

    あなたの「アディポロン」への期待は、どれくらい?
    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664#enq1105
    -----------------------------------------
    ・すっごく期待!早く実用化を!!
    ・まだよくわからないけど、ちょっぴり期待^^
    ・あまり期待できないかな...(T_T)
    ・薬にはあまり興味がないなぁ^^;
    ・その他(ぜひ、コメントで詳しくおしえてくださいm(__)m)
    -----------------------------------------------------

    コメントでも、今回の記事の感想と併せ
    現在処方されている薬や服用習慣について
    普段感じていることなどを知りたいと思いますので、
    ぜひ、自由に投稿してくださいね♪^^

    それでは、皆さんのご投稿&ご投票、
    お待ちしています~o(*^▽^*)o

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 7

コメント: 全3件

icon

こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

皆さん、先週ご紹介した
東大発見の新化合物「アディポロン」に関する記事は
ご覧いただけましたか?^^

クリックアンケートの結果を見ると...
7割以上の方が、「アディポロン」に期待している様子(*'∇'*)
コメントでも、ピーミニーさんのように
一日も早い実用化を望む声がありました☆

また、効果がありそうな成分だけに、
あすなろさんが指摘する
「薬に頼り過ぎて、食事療法や運動療法がおろそかになる可能性」は、
確かに、注意が必要かもしれません><

たとえ治療に時間が掛かったとしても、
特に2型に関しては、「生活習慣の改善」が基礎
その基礎+薬の手助けで、
精神的にも無理を少なく治療を進めることが
糖尿病にとっても、他の生活習慣病を防ぐ意味でも
とても大切! ですよね♪

あまり薬にたより過ぎない気持ちでいながらも
東大研究チームには大いに期待しつつ、
コミュニティでは、今後も「アディポロン」のこの
ニュースを追っていこうと思います!
また何かありましたら、ご報告しますねd( ^∇゚ )

それでは、引き続きどうぞよろしくお願いします!☆

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ピーミニーさん

2013年11月05日 22時17分57秒

icon

一日も早く実用化してください。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: あすなろさん

2013年11月05日 21時33分02秒

icon

その薬が本当に肥満防止・糖尿病に効果が有ったら、怠惰な私は食事療法も運動もしないで、薬に依存してしまいそうです(笑)
食べ物を口に運ぶのは私自身なのに、食べ過ぎたら薬を勝手に増やして服用したり。
1型の方達には吉報となると良いなと思いますが、説明を読む限り2型向きの治療薬の様ですね。
劇的に効果の有る薬・・使い方を間違うと毒になり兼ねない。
単にダイエットしたいと言う理由で使用されそうです。
研究の推移を見守ります。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト