新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    来年は、あなたのアイディアが採用されるかも!? 「世界糖尿病デー2014」企画アイディア大募集

    こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

    メルマガでもお伝えしましたが...
    先週11月14日(木)「世界糖尿病デー」
    特設ページを期間限定オープンしました\(^0^)/
    http://digest.beach.jp/sunstar-diabetes/wddj2013/

    世界糖尿病デー」=「おたがいを想うあう日」として、
    今年は以前コミュニティの皆さんからご投稿いただいた
    かけたい言葉・かけてほしい言葉」をまとめたページです。

    せっかくステキな言葉がたくさん集まったので
    より多くの人の励みとなれば...と思い、
    このようなページをオープンさせていただきました^^

    【11月29日(金)】まで
    ぐっ!ときた言葉に「ハート」ボタンをクリックしたり、
    あらためてメッセージを贈ることもできますので
    ぜひ、皆さんも特設ページに遊びにきてくださいね♪☆

    そして、コミュニティでは...
    ちょっと気が早いですが、来年の「世界糖尿病デー」
    「みんなでしたいこと」を募集しますo(*^▽^*)o

    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
      「世界糖尿病デー2014」
    コミュニティ企画アイディア大募集
      【〆切:11月25日(月)】
    ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

    例えば、
    世界糖尿病デーのブルーライトアップをめぐる
     ウォーキングをしてみたい!

    食事管理のコツを楽しく学べるような食事会をしてみたい♪
    などなど、具体的なアイディアから
    お互いを元気づけるようなことをやってみてほしい!
    などなど、企画のちょっとしたヒントまで
    どんなことでもOKです☆

    皆さんに喜んでもらえる企画にしたいと思いますので
    来年は、コミュニティでこんなことをやってみたい!してほしい!!(*'∇'*)
    を、ドシドシご投稿ください♪^^

    たくさんのご要望、お待ちしています~(o^∇^o)ノ

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 7

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

icon

こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

皆さん、「世界糖尿病デー2014」のアイディア投稿、
ありがとうございます (≧∀≦*)

お寄せいただいたアイディアは、こんな↓↓感じ♪
------------------------------
「季節を楽しめる場所をウォーキング+糖尿病お食事会」 (from むこうさん)
「超巨大コタツでみんなで糖尿病クッキングで作った料理を囲んでたべる」 (from nosmileさん)
「簡単な運動療法を取り入れただれでもが参加できる簡単なダンス
+美味しい糖尿病食フルコース」 (from sumiさん)
「運動会・体育大会」 (from 浜松のうなぎさん)
------------------------------
全体的には...みんなで楽しめる
「運動」「食」、あるいは、「両方o(*'∇'*)o」
といった感じですね^^

また、なにわおやじさんのコメントを見て、
「川柳大会」もいいかも?とか
あーちゃんさんのコメントを見て、
「レシピコンテスト」もいいかも??とも感じました☆

来年できることは、たくさんありそうですね!
今から楽しみです♪^^

また、あーちゃんさんから、
こんな↓↓情報をいただきました~\(^0^)/
-------------------------
(from あーちゃんさん)
(前略)
食べたもので 翌朝の血糖値が 大きく異なります。

夫の食事には 全てカロリーゼロの甘味料を使います。
糖尿病食は 工夫次第で かなりの量が食べられるし美味しいです。

総カロリーよりも 先ずは きのこや海藻、野菜を最初にたくさん食べ、
低GI値に持って行く事が 最も有効ですね。

パンにも 糠、きな粉、アマランサス、キヌア等を入れます。
甘くしたい時は 干しぶどうとくるみも入れて焼きます。
普通の白い食パンよりも 腹持ちがよく 効果的です。

牛乳にも乳糖が含まれるので 「ヨーグルトの種菌用」以外は全て豆乳です。
もちろん ヨーグルトも豆乳で作ります。
抹茶豆乳ラテなら おやつにたっぷり飲んでも 血糖値は上がりません。
-------------------------
糖尿病食は 工夫次第で 
かなりの量が食べられるし美味しいです

というのは励みになりますし、
実際に血糖値がだいぶ違うとなると、
試してみたくなりますね^^
あーちゃんさん、ありがとうございます!!)

いただいたアイディアを全てそのまま実現!
というのはなかなか難しいですが、
皆さんからいただいたアイディアを参考にさせていただきながら、
そして、これからも皆さんの意見を伺いながら
来年の「世界糖尿病デー2014」企画を
これからコツコツと、考えていきたいと思います。

あらためて、ご投稿くださった皆さん、
素晴らしいアイデアありがとうございました\(^0^)/

それでは、引き続きどうぞよろしくお願いします(*'∇'*)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: あーちゃんさん

2013年11月24日 08時23分45秒

icon

私の「夫の糖尿病」との格闘が始まって まだ7ヶ月です。

日々の食生活の大切さ ものすごく感じます。
夫の命は 私が握っていると言っても過言ではない程に
食べたもので 翌朝の血糖値が 大きく異なります。

夫の食事には 全てカロリーゼロの甘味料を使います。
糖尿病食は 工夫次第で かなりの量が食べられるし美味しいです。

総カロリーよりも 先ずは きのこや海藻、野菜を最初にたくさん食べ、
低GI値に持って行く事が 最も有効ですね。

パンにも 糠、きな粉、アマランサス、キヌア等を入れます。
甘くしたい時は 干しぶどうとくるみも入れて焼きます。
普通の白い食パンよりも 腹持ちがよく 効果的です。

牛乳にも乳糖が含まれるので 「ヨーグルトの種菌用」以外は全て豆乳です。
もちろん ヨーグルトも豆乳で作ります。
抹茶豆乳ラテなら おやつにたっぷり飲んでも 血糖値は上がりません。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: なにわおやじさん

2013年11月21日 22時36分41秒

icon

好奇心を忘れないことですねぇ。

 大阪近辺の方にPRしますが11月19日から24日まで淀屋橋~北浜地区で船場博覧会が開催されています。
 
 ここでは
 吉兆の餅つきとお雑煮振る舞い
 川柳の解説
 神宗さん本店内で落語と講談寄席
 オペラや管弦楽など演奏 ほか無料のイベントがいっぱい
 22日と23日は神農祭で町いっぱい屋台も出ていますよ。
 大阪で年内最後のお祭りなんです。

 私は昨日、参加して3つのイベントを回りました。
 実はこの博覧会のPR映画に出演するはめになり、毎日、会場で放映されています。
 映画をみた人も多く、会場周辺でけっこう声をかけられ、うれしいような恥ずかしいような気分でした。

 で、今朝は出勤も足取りが軽かったです。
 昨日、いっぱい楽しめたことでエンドルフィンが発生しているのでしょうか^^
 しんどいことも、いやなこともいっぱいありますが、自分の楽しみを持つこと、好奇心を失わないことも健康の秘訣かなと最近、つくづく思います。

 
 川柳もますます頑張ってみようと思っていますので、みなさん、一緒に楽しみましょう!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 浜松のうなぎさん

2013年11月20日 01時59分03秒

icon

糖尿病は何と言っても、「体を動かすことと食べることに注意することだと思います。
運動会・体育大会なんて面白いと思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: sumiさん

2013年11月19日 21時36分44秒

icon

簡単な運動療法を取り入れただれでもが参加できる簡単なダンスをみんなでやってみたい
みんなで踊ったあとは、お腹もペコペコになるので、
美味しい糖尿病食フルコースの食事を楽しみたいですね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: nosmileさん

2013年11月19日 20時55分18秒

icon

超巨大コタツでみんなで糖尿病クッキングで作った料理を囲んでたべる。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: むこうさん

2013年11月19日 17時51分18秒

icon

世界糖尿病デーのブルーライトアップをめぐるウォーキング、いいですね!!
それでなくとも、季節ごとに楽しめる場所をウォーキングでも楽しそう。
運動した後は、糖尿病に特化したお食事を楽しめる会でも…(^^)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト