新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    あなたの「ハート」も危ない、「朝食抜き」に潜むリスクとは!?

    こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

    前回コミュニティでは
    多めの朝食が糖尿病患者の血糖低下に有効
    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664/topic/1100200515002#position1100200515002
    というニュースにちなんで、皆さんの求める理想的な
    「朝食」についてアンケートを実施しましたが、
    「昔ながらの和食系」朝食を理想とする方が7割以上!!
    という結果となりました。

    和食は体にとっても良いし、
    最近では海外の方にも
    健康食として人気ですよね♪

    前回は多めの朝食が糖尿病患者の血糖低下に有効
    というニュースをお伝えしましたが、
    今回は朝食について、こちら↓↓の研究記事をご紹介します。

    朝ごはん、食べていますか 心臓病リスクを減らすために
    http://www.qlifepro.com/news/20130730/breakfast-to-reduce-the-risk-of-heart-disease-eating.html

    アメリカ心臓協会(American Heart Association)の発表では、
    朝食を抜くと心臓病、
    特に命に関わる冠状動脈性心臓病のリスクが上がる
    とのこと。

    データ分析の結果から、常に朝食を摂っていない人は、
    心臓病発作やこれに伴う死亡の割合が
    27%も高くなることが分かったそうです。

    私も、朝の時間のないときは、
    たまに「朝食抜き」をやってしまうのですが、
    この記事を読んで、大きく反省。
    しっかりと朝食を食べよう!と思いました^^;

    さて! 前回のクリックアンケートでは、皆さんに
    「理想の朝食」についてお伺いしましたが、
    「では実際のところはどうなのだろう...」と思いまして
    今週は皆さんの「普段の朝食」について
    お伺いしたいと思います♪

    あなたの普段の「朝食」はどんな感じ?
    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664#enq1203
    -----------------------------------------------------
    ・昔ながらの和食系(ごはん、焼き魚、のり、味噌汁、卵焼きなど)
    ・玄米菜食系(玄米、野菜中心や豆腐料理、青汁など)
    ・アメリカンブレックファースト系
    (トースト、目玉焼き、ソーセージ、サラダ、オレンジジュースなど)
    ・簡単時短食系(カロリーメイト、ソイジョイ、ヨーグルト、スムージーなど)
    ・ガッツリ食系(牛丼、かつ丼、ステーキなど)
    ・その他(コメントで、ぜひ詳しく教えてくださいm(__)m)
    ------------------------------------

    クリックアンケートにあわせて、ぜひコメントでも
    毎朝、納豆を食べています\(^0^)/
    準備が簡単なパンが多いです!
    などなど、詳しくお聞かせくださいね☆

    毎日朝食をバランスよくしっかり食べて
    「糖尿病を防ぐ&改善する生活習慣」を
    実践してきたいですね^^

    それでは、皆さんのご投稿&ご投票、お待ちしています~(o^∇^o)ノ

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 6

コメント: 全7件

icon

rominenzaさん

たまきです!

この度は暖かいコメントありがとうございます。
サンスタースタッフ一同
rominenzaさんの投稿に感動しました!(涙)

面と向かって感謝の気持ちを伝えることは
少し気恥ずかしくもありますが、ご投稿いただいたコメントは
直接ご家族の方にお伝えしてみてはいかがでしょうか^^
家族の方も心から喜んでいただけると思います。

また、こちらのサイトをご支援いただけるとのこと
本当にありがとうございます。

私たちもrominenzaさんのお力になれるよう
引き続き頑張りたいと思いますので
ぜひいろいろとご教示てください。

くれぐれも健康に気をつけてお過ごしくださいませ!

サンスタースタッフ一同より

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: rominenzaさん

2013年12月19日 23時22分07秒

icon

追伸・・・
自分の書いた文章を読んでいまして、本当に文章を書くことが下手だと解りました。
15回も入退院していますと、会社も家庭も皆にどれだけ迷惑を掛けていたのかと
その皆の御蔭様で生きていられていると感謝の気持ちが表れておりませんでした。
特に家内と会社を守り続けた代理の二人には頭が下がりっぱなしです。
反省を込めまして、会社の皆さん、そして二人の息子にも御礼申し上げます。
そして、これからも命続く限り精一杯生き抜いてまいりたいと思い、綴らせて戴きました。
これからも微力ではありますが、ここのサイトを盛り上げるつもりです。
どうぞ、サンスター株式会社「糖尿病とうまくつきあう」運営スタッフの皆様にも
心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございます。
                                                 rominenza

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

icon

こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

「今日は一段と寒いなぁ...」と思いながら
朝のニュースを見ていたら、地域によるのでしょうが、
「今日は、12月末の寒さです!」と言っていました><

なので...というワケではないのですが、
朝食に、昨晩の残りのおでんを食べて出社♪
「朝おでん」、身体が温まって、意外とオススメです(*^.^*)
皆さんは「朝おでん」の経験ありますか?

さてさて、先週の記事、
「心臓病リスクを減らす朝食」に関する記事への
ご投稿&ご投票、ありがとうございました☆

クリックアンケートでは、
皆さんの普段の朝食を伺っていましたが、
「昔ながらの和食系」「アメリカンブレックファスト系」
それぞれ30%弱で、同数!

1つ前のクリックアンケートによると
理想「昔ながらの和食系」約70%以上でしたが
現実には、「昔は会社に急ぐ関係でパン食でそれが続いている、
本当は和食好きだけど、朝1杯のコーヒーもよいので洋食が続いてる。」
というムクナンさんのように
「手軽だから」「美味しいから」という理由で
「アメリカンブレックファスト系」を食べている方が多いのでしょうね^^

また、18%弱の方が「その他」を選んでいるのが気になりますが…
rominenzaさんのように、
やむを得ない理由があって「朝食抜き」という方が
いらっしゃるのかもしれませんね。

なかなか難しいところではありますが...
やはり、できれば朝食は食べた方が良いですよね…。
「パンとヨーグルト」のような簡単なものでも構わないので
まずは、「朝食べる!」という習慣を
始めてみてはいかがでしょう?

>rominenzaさん
ステキなイラスト、ありがとうございます♪
ヘップバーン? ですよね^^
こちらを描くのにどれくらい時間がかかりましたか?


>JIさん
「病気そのものより考え方一つ」という言葉、
とても共感いたします!
ご自身が大変なのに、奥さまを気遣う温かい気持ちは
きっと、奥さまにも伝わっていると思います。

先々週の記事「糖尿病のリスクを減らす朝食」の記事と併せ、
2週間にわたって「朝食の大切さ」をお伝えしました。
http://www.beach.jp/circleboard/ae15664/topic/1100200515002#position1100200515002
ぜひ、日々の生活の参考にしてくださいね^^

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: JIさん

2013年12月07日 14時46分02秒

icon

前略、40歳前で、Ⅰ型?糖尿病になり直ぐに肝炎、インシュリンを使い始めて19年、当初は落ち込んではいたものの心配性の妻の手前、無理に笑っていました。毎日毎回、測定する度に後悔を楽しんでいます、そんな毎日を送っています、病気そのものより考え方一つで苦痛知らず。何について書いているのやら?昨年、骨髄異形成症候群・再生不良性貧血と言った方が解りやすいのかな、今服薬中の薬は糖尿病治療とは真逆、残された時間を楽しんでいきます、毎回体重の増えを聞いても他人事のように気にもなりません。今心の中は矛盾と寂しさだけです、もう少ししたら何も考えていない自分になれるでしょう。ちょっと古いですが、皆さんガンバ!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: rominenzaさん

2013年12月06日 17時40分27秒

icon

こんばんは、私は4か月という長い入院生活から戻った者です。
入院中は規則正しい食生活を送ることが出来ました。 今はどうかと思いますと正直に朝食は摂っていません・・・。
何故かというと、病院と同じような食事を作ってもらう家内の労力を考えてしまうからです。
俗に「寝食を共にする」という言葉は有りますが、実際にはもう20年以上も前から別室で生活をしていますから私達には当てはまらず、かといって自分で作れるかというと、台所は私のものではなく、家内のものであるからと思ってしまうので、勝手に使ってはと考えてしまうのですね・・・。
何もそこまで遠慮することはないのでは?とお思いになる方もおられると存じますが
60歳にもなると家庭はそんなものじゃないでしょうか(ノ∀`;)
ここ10年の間、入退院を15回もしていますと考えも随分と変化してしまうものですね・・・。
朝食に関して頭では理解していても現実ではなかなか儘ならぬものです。

昼食と夕食を共にするだけでもありがたく思える自分がここにいます。
そして出来うる趣味の描画に時間を使える有り難さに感謝の気持ちですね(*^_^*)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 管理栄養士マリさん

2013年12月05日 15時12分58秒

icon

皆さん、ご無沙汰してます。
管理栄養士マリで~す☆

先ず、皆さんにお詫び申し上げます。
ここ1ヶ月ほど皆さんとコミュニケーションができていなくてすみません!

最近だいぶ寒くなってきましたね・・・
ベッドから出るのがツライ時期で少し困っている自分ですが、
皆さんはいかがでしょうか?

さて、皆さんのクリックアンケートを見て少し共有したいことが
ありましたので、投稿させていただきます。

現在のクリックアンケートの状況からして(12人の方の参加結果ですが)
大きく「和食派」「洋食派」のように朝食の実態が
分かれている感じですね(若干ごはん派が多いですが)。

私が個人的に調べた範囲になりますが、この状況は今の日本の朝食事情に
近いのではないかと思います。

朝食を「ごはん」にするか「パン」にするかに関しては
様々な調査がありますが、下記のような傾向があると思われます。_φ(゚ー゚*)
=============================
*パン派(約45%)>ごはん派(約40%)

*女性は男性より圧倒的パン派!

*60歳以上はパン派。50代まではまちまち。

■ごはん派の理由:1)ごはんが好き 2)幼いころからの習慣

■パン派の理由:1)パンが好き 2)準備・後片付けが簡単 3)短時間で食べれる

参照元:
http://chosa.nifty.com/cs/catalog/chosa_report/catalog_121101001281_1.htm
http://www.komenet.jp/gohansurvey/documents/asagohan_20130627.pdf
※Firefoxをお使いの方で開けない場合は、IEでお試しいただければと思います。
=============================

皆さんはこのような情報をご覧になりどう思いますか?
共感できますか?違和感などは?

私も年間を通して朝食はパンが多い気がします。
ざっくり7割パンのような...(*'‐'*)

特にパンはダメ、ごはんは良いとかはありませんが、
炭水化物だけでなく、バランスの良い朝食が大切だと思います。
パン派であれば野菜・お肉などが入ったサラダやスープ、豆乳、野菜ジュース、
ヨーグルト、フルーツなど色々な食材と一緒に食べる。
また、ごはんであれば野菜類の小鉢、お魚・お肉、野菜を含んだ汁物
などのおかずと一緒に食べることで食物繊維、ビタミンを摂取し
より「元気」な1日をスタートし、より良い1日を過ごせるのではないでしょうか。

~~~~~<皆さんに考えてほしいこと>~~~~~
1)現在、朝食を食べていない方は
朝食を食べるようにする方法を考えてみてください。


2)朝食は食べてるけど栄養バランスが偏っていると感じる方は
野菜ジュースや青汁を
飲むなどして簡単な方法を考えてみてはどうでしょう。

3)食べすぎの方は、
食器のサイズなどを少し小さくして量をコントロール
してみてはいかがでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

朝ごはんを食べるとカラダが代謝し体の内側から暖かくなり、
家の外に出たときの冷えが少し低減するというメリットもあるんですよ。

それでは、寒い時期はまだ続きますが風邪を引かないように
気をつけてお過ごしください~☆

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: ムクナンさん

2013年12月04日 10時31分11秒

icon

昔は会社に急ぐ関係でパン食でそれが続いている、本当は和食好きだけど、朝1杯のコーヒーもよいので養殖が続いてる。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト