新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    新サークル「お菓子な部屋(仮)」企画大募集! 採用者にはプレゼントも!!

    こんにちは。たまきです。

    年末にお伺いした「お菓子な部屋(仮)」について
    たくさんのご投票&ご投稿、ありがとうございました!

    こちらが想像していた以上に、
    「参加してみたい!」の声が多かったので...
    実現に向けて企画を進めていくことに決定しました~\(^0^)/パチパチ

    同時に、「内容によっては、参加してみたい!^^」との声も
    たくさんいただきましたので、
    今日は、いつもの糖尿病情報はお休みして
    「お菓子な部屋(仮)」の具体的な企画内容について
    皆さんのご意見を募集したいと思います♪☆

    まずは、こちら↓↓のクリックアンケートにお答えください(o^-^o)

    「お菓子な部屋(仮)」のコンテンツとして、
    最も興味があるのはどれですか?

    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664#enq0114
    ----------------------------------------------------
    ・お菓子が買える場所/サイトの情報交換
     (ご参加者同士での情報交換)
    ・お菓子の作り方
    (レシピのご紹介や、実際につくった感想などの情報交換)
    ・お菓子のモニター
    (参加者から抽選で数名にお菓子を食べていただき、感想を投稿いただく)
    ・その他
    (あなたのアイディアを教えてください\(^0^)/ いくつでも投稿OK!)
    -----------------------------------------------------

    こちらの3案全ては「お菓子な部屋(仮)」の
    サークルで実施したいと考えていますが...
    どのアイディアが皆さんにとって一番魅力的でしょうか?^^

    もし、「参加したい!」という企画があれば、
    ポチッとクリック投票してください♪

    また、「こういう企画に参加したいo(*'∇'*)o」
    というアイディアも絶賛募集中。
    ぜひぜひ! コメント投稿で教えてくださいね☆

    スタッフのアイディアにプラスオンしていただいてもOKですし、
    もちろん、新しいアイディアも大歓迎です^^

    そして、何と! アイディアが採用された方には
    サンスターから嬉しいプレゼントをお贈りします(≧∀≦*)
    ※プレゼント内容は今はヒ・ミ・ツとさせていただきます。
    現在選定中ですので、楽しみにしていてくださいね♪

    ※一人につき何案でも応募OKで、採用アイディア数も無制限。
    実現できるかどうかは運営スタッフで検討させていただきますので、
    あなたのヒラメキをいくつでも投稿してくださいね^^

    皆さんのご意見&アイディア、楽しみにしています(o^∇^o)ノ

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 9

コメント: 全26件

icon

こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

皆さん...お待たせしました!
お菓子な部屋(仮)」企画募集の当選者発表ですo(*^▽^*)o

当選者は2名。そのお名前は...
-----------------------
ドンさん
企画内容はこちら↓↓
http://www.beach.jp/circleboard/ae15664/comment/1100200573780#position1100200573780
よしたいさん
企画内容はこちら↓↓
http://www.beach.jp/circleboard/ae15664/comment/1100200576503#position1100200576503
-----------------------
です!!!
※お2人には、個別メールでご連絡差し上げますので
どうぞよろしくお願いいたします!

たくさん良いアイディアが集まったので、
スタッフみんなで非常に悩んだ(というか、今も悩んでいる^^;)のですが、
今回は、特に実現したら皆さんに喜んでいただけそうかな?という
ご意見
をいただいたお2人をご当選とさせていただきます。

その他の皆さんのコメントからも、お菓子に関して
どんな情報やイベントがお役立ていただけるのか、
理解を深めることができました。
ぜひ今後の企画時の参考にさせていただきたいと思います^^

各企画について「すぐに実行!」という訳にはなかなか参りませんが、
それぞれの企画の中で、皆さんのご意見を活かしていければと考えております。

ではでは、皆さん、ほんっとうに!たくさんのステキなアイディア
ありがとうございました!

お菓子な部屋(仮)」、何とか実現させたいと思いますので
楽しみにお待ちくださいね~♪☆

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: うーたろさん

2014年01月21日 17時17分29秒

icon

干し芋や干し柿におかき・・・昔ながらのお菓子の作り方が知りたいです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

icon

こんにちは!
コミュニティ進行役のたまきです。

お正月が明けたと思ったら、もう1月も下旬。
まさに、光陰矢の如しΣ(゚д゚lll)ビックリ

お店や雑誌でも「バレンタイン」という言葉を
チラホラ見るようになってきて...
甘いものへの誘惑が強まる季節ですね( *´艸`)

さてさて、「お菓子な部屋(仮)」について
たくさんのアイディア投稿&投票ありがとうございました!

クリックアンケートでは
「お菓子のモニター」が最も人気で、
「お菓子の作り方」にも多くの投票をいただきました^^

また、いただいたアイディア&ご意見は、
ココではご紹介しきれないほどたくさん!

御礼の意味を込めて、名前だけ挙げさせていただくと;
-----------------------
むこうさん、瀬口 浜さん、rominenzaさん、clapton481さん、
籠の豚さん、くーけろさん、ドンさん、nosmileさん、
きいちゃんさん、けいこまりさん、なにわおやじさん、
さくら - 2さん、よしたいさん、めめ号さん、
浜松のうなぎさん、よまたけさん、sumiさん、まるまるさん、
まめたろうさん、zouzoさん、あーちゃんさん、ひかりさん
-----------------------
から、コメントいただいています。
ほんっとうに!ありがとうございました!! m(_ _)m

アイディアが「お菓子な部屋(仮)」の企画として採用された方には、
1月下旬までにご連絡いたしますね☆
楽しみにお待ちください♪

案は様々だったのですが、皆さんのご投稿を通じて感じたのは
興味や得意分野の異なるそれぞれの参加者の方すべてに
できるだけ楽しんでもらえるサイトにしたいなぁ...ということ^^

たとえば、
「お菓子づくりが得意な人」と「簡単な糖尿病スイーツのレシピが知りたい人」
「市販のお菓子に詳しい人」と「糖尿病でも食べられるお菓子が知りたい人」
などなど、いろいろな人がこのコミュニティに集まっていることがわかりました。

具体的な実現方法をこれから検討させていただきますが、
多くの方が楽しく参加できるサークルにしたいなと思います^^

ではでは、ありがとうございました!
お菓子な部屋(仮)」の詳細は、いただいたアイディアの実現可能性を含めて
急ピッチで検討しますので、ぜひぜひ、楽しみにしていてくださいね♪☆

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

from: ひかりさん

2014年01月20日 19時10分29秒

icon

ダイエット甘味料を使ったお菓子って、見かけることがほとんどないのですが、あればうれしいかも・・・。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: まめたろうさん

2014年01月19日 12時20分31秒

icon

参加できて楽しそう

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: zouzoさん

2014年01月18日 16時15分02秒

icon

家庭で作れる素材が野菜や牛乳など身体に良いものを使ったお菓子の作り方をお願いします。贅沢をいえば、手早く・おいしく、簡単に・・・

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: あーちゃんさん

2014年01月18日 15時04分15秒

icon

血糖値を上げないおやつやパンは手作りしています。

1.砂糖はカロリーゼロの甘味料を使用
2.粉類の4分の1は 糠、きな粉、胚芽などに置き換え
3.油分はオリーブオイルに置き換え
4.和菓子の場合も 粉類にきな粉やよもぎ粉、抹茶を加える
5.プリンは カロリーゼロの甘味料で作る

面倒なのでわざわざ作らなくても

・「シナモン」は血糖値の上昇を抑えてくれるので 何にでも振りかけて食べています。

・「ヨーグルト」も 満腹感が出るので よく利用します。

・「干しぶどう」「プルーン」「くるみ」も よく使います。

・ドライフルーツには シュガーコーティングされているものが多いので気をつけます。

・「寒天」や「大豆」「黒豆」にカロリーゼロの甘味料に抹茶やきな粉、シナモンを加えたソースをかければそれだけで和菓子になります。


皆さんの工夫を知りたいです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

from: 浜松のうなぎさん

2014年01月18日 09時36分09秒

icon

お菓子を食べるモニターも必要ですね。

糖その結果、尿病に優しい美味しいお菓子ができあがれば
サンスターから発売して欲しいです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

from: よまたけさん

2014年01月18日 08時16分33秒

icon

体によくて糖尿病の人にも向いてるお菓子を紹介しあうコーナーがいいです
毎日が楽しい暮らしになりそうなので。
ぜひお願いします。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

from: sumiさん

2014年01月17日 23時46分27秒

icon

簡単なお菓子でしたら作って食べてみるモニターをしてみたいですね~。
レシピを考えることは私にはとてもじゃないですが、できないので
作って食べた上で、このゼロカロリー材料を使ってみては?など、
話し合って、新しいレシピが出来たら楽しいです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: まるまるさん

2014年01月17日 20時34分54秒

icon

近所の和菓子屋さんで
低カロリーの和菓子が売っていました

病院などでカロリー制限の方に
季節の行事の時など出しているみたいです

和菓子の低カロリー情報もあるといいです

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: さくら - 2さん

2014年01月17日 15時12分05秒

icon

休日の朝食用に糖尿病の私用にバターも砂糖も入らない、全粒粉とゴマがいっぱいの食パンを焼きますが・・・・(正しくはホームベーカリーが焼きます。) 夫の為にはバターたっぷり、砂糖いっぱい、ドライフルーツいっぱいのパンを焼きます。
たまに、少しだけ試食。
やっぱり甘いパンは美味しいですね。

「全て我慢はストレスの素」と自分にはすご~く甘く、「食べて反省」の繰り返しです。
できれば「食べたあ~」と満足感があってカロリーの低いケーキやパンのレシピを知りたいです。
・・・・・今も反省中です。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: よしたいさん

2014年01月17日 13時57分41秒

icon

こんにちは、甘いもの好きな私にとって見過ごしできない企画です!作りすぎるので自分でお菓子を作ることは避けています、ゼロクッキー、ゼロカロリーのつく製品を求めて買っています。「お菓子な部屋 (仮) 」楽しみにしてます。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: めめ号さん

2014年01月17日 12時45分45秒

icon

お菓子のモニターにも興味ありありですが

コンビニやスーパーで手軽に購入できる低糖質なお菓子情報とか

ネットで手に入る低糖質のお菓子などの情報がほしいです~

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: rominenzaさん

2014年01月17日 11時26分22秒

icon

(´・ω・)ノこんにちはrominenzaです。
お菓子も今は随分様変わりというか時代の進歩で脳も随分酷使されるものですから
ブドウ糖補給が間に合わなくならないよう、そして見た目での食欲にも影響が出ているのかも
なんて思ってしまいます。
2月はチョコレート消費が一年で一番!そして8月は清涼飲料水やアイスクリームが
飛ぶように売れる・・・。
反面、巷では昔から物が動かず、暇なニッパチと云って仕事が少ない時期でもありますね。
お菓子や甘いものが動くのに身体が動かないのでは糖分も過剰になってしまうのでは
なんとも糖尿病にとって皮肉な話ですね(。´-_-`。)

私達の日本は四季がハッキリとしていて世界でも稀な国ですから、旬という言葉が
生まれましたよね♪
そこでもう一度原点にたち戻り、旬の物をあしらった和の菓子を考えてみるのも一考では
なんて思ってしまいます。
例えば節句の豆や塩味と抑えた甘味の桜餅、子供の日のチマキやぺこ餅
初夏から真夏に蜜まめやところてん、水羊羹なんてのもありますよね♪秋は木の実が
沢山あり、正月に口取りなんてもう今は死語なのか見かけませんが美味しい冬みかん
や黄な粉のあべかわ餅など・・・和菓子には風情も感じられますねえ(*^_^*)
ちょっとした工夫で私達のような糖尿病持ちにも笑って頂けるモノが出来るのでは・・
なんて頭を廻らせているのは私だけなのかなぁ~・・・。
やっぱり札幌の「白い変人」で「白い恋人」にはなれませんね!┣¨┣¨┣¨(゚Д゚;)ドーシヨ




  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: きいちゃんさん

2014年01月17日 09時33分36秒

icon

レシピを見ても、美味しくてしかもヘルシーなお菓子は作れそうにありませんので、もっぱらモニターで試食したいと思いますが・・・ただし【ところてん】なら作れます。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: けいこまりさん

2014年01月16日 10時16分49秒

icon

おいしいレシピを紹介してもらって、それを見て作って、作り方やアレンジや味の感想を発言しあえたら楽しいなと思います。
みんなのアイデアで、より、おいしいく、ヘルシーなものになっていくようなお菓子のレシピが増えていけばいいなと思います

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: なにわおやじさん

2014年01月15日 23時23分17秒

icon

正月休みに12km歩いたとき、発見した洋菓子屋さん。
正月でも頑張っているなぁと思いながら、よく歩いたし、ちょっとくらいいいかと買ってみました。
価格が安かったので、それなりの味だろうと思っていたけど、けっこう美味しかったです。

大阪には松屋町というところがあり、まつやまちをまっちゃまちと呼びます。
で、ガトーショコラのネーミングがこれ。


 頑張ってほしいですねぇ。この価格で納得の味。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 籠の豚さん

2014年01月15日 20時04分54秒

icon

新商品になかなか手が出ない私にはあればとっても嬉しいですね!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: くーけろさん

2014年01月15日 19時55分05秒

icon

申し訳ないくらい、お菓子大好き人間なので…正月太り解消で悩んでいるはずなのについ正直に答えてしまいました(/_;)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

もっと見る icon