新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    血糖値管理の最大の敵!?「ストレス」からあなたを救うのはお菓子??

    こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

    今日は3月11日ですね。3年前に起こった東日本大震災を
    皆さん今でもはっきりと覚えていることと思いますが、
    地震発生直後に高まった防災に対する意識が、
    少しずつ薄れてきているなという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

    サンスターは、「防災」を「忘災」にしないため、
    「防災にオーラルケア」啓発運動を今年も引き続き行っています。

    ・サンスター「防災にオーラルケア」啓発活動を継続
     ~「防災」を「忘災」にしない~

    http://www.yomiuri.co.jp/adv/enterprises/release/detail/00078903.html?utm_source=m140311_1

    3月11日の今日は、防災用品の備えと使用期限の確認をぜひしてみてください。
    そして、防災用品の中に、オーラルグッズをそろえていないという方は
    ぜひ加えてみてくださいね。

    さて、先日お伺いした↓こちらの話題、
    みなさん、覚えていらっしゃるでしょうか?

    突撃インタビュー!
    チョコレートを食べたくなるのってどんな時?

    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664/topic/1100200611993?utm_source=m140311_2#position1100200611993

    バレンタインデーにちなんで、チョコレートが食べたくなる時について
    お伺いしたのですが、
    その中で、多くみられたのが「ストレス」という言葉でした!

    ストレスを感じた時にチョコレートを食べているというコメントや、
    もう食べられないと思ってストレスが溜まってしまう、というコメントが\(◎o◎)/!

    例えば...
    「イライラしてしまった時などストレスを感じた時に食べてしまいます。(むこうさん)」
    「もともと甘いものが大好きなので、ストレスがたまった時やどうしても食べたい時に
    量に気を付けて少しだけ食べるようにしています。(hidetaka1954さん)」
    「糖尿病になって、もう食べられないとストレスが溜まってしまい、
    逆にイライラして血糖値が上がってしまいました。
    なのでカカオ70%以上のとノンシュガーのは毎日食べています。(晴天の霹靂さん)」

    健康管理のために、大好きな甘いものを我慢しているのに、
    そのせいでストレスが溜まって、逆に血糖値が上がってしまう・・・
    共感される方も多いと思うのですが、そもそも、
    皆さんは、どんな時にストレスを感じますか?
    そして、どんなことをして対処していますか?

    「ストレス」と感じる要因は、皆さんそれぞれ異なると思いますが、
    皆さんがどんなことをストレスに感じているのか、
    そしてそれぞれの対処方法についてコミュニティで意見交換し
    少しでも皆さんがストレスとうまくつきあえるようになれたらと思います。

    また、他の方のコメントに共感した時は、
    ぜひ拍手や共感のコメントで返事してみてください。
    それでは、皆さんのお声お待ちしています!

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 9

コメント: 全14件

from: なにわおやじさん

2014年03月28日 23時48分05秒

icon

報告とお礼が遅くなりましたが、チョコレートありがとうございました。
家族も食べました。
日頃食べるチョコレートより高級な感じだとか
糖尿病なのに、こんなに甘くていいのかとか言いながら

せっかく頂いたのだから食べろと3個いただきました。
ありがとうございました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: sumiさん

2014年03月17日 22時03分23秒

icon

と~っても素敵で美味しいチョコレートが届きました♪
一粒一粒、じっくりと美味しさを噛み締めながら
大切にいただいてます♡
これからも、血糖値と相談しながら
お茶の時間を楽しみたいと思ってます♪
本当にごちそうさまでした&ありがとうございました♪


  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon

こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

皆さん、「ストレスからあなたを救うのはお菓子?」
たくさんのコメントをお寄せいただき、ありがとうございます~!

あーちゃんさん、むこうさん、さくら-2さんからは、
「みんなのリアルお菓子事情」のレポーターの方にお送りした
チョコレート到着のご報告もいただきました!
「ストレス」解消に少しでも役立てていただければ嬉しいです。

さくら-2さんからは、さらにこんなコメントをいただいています。
-------------------------------------
「お菓子レポート」の2週間、毎日お菓子を食べていたのに、この10日間に
「お菓子を食べませんでした」が2回もありました。
忙しくて食べる時間がなかったのですが・・・・・この方が問題だと気が付きました。
「意識して」なら良いのですが「時間が無かったから」では精神的に良くないですね。
反省して、毎日10時と3時にはしっかりお茶の時間を楽しむことにしました。
-------------------------------------

私も、忙しくてご飯の時間を取れないことがありますが、
そういう時は、いつもより心も体もせかせかして余裕がなくなる事が多くて・・・
おっしゃることがよく分かるような気がします。

rominenzaさんがおっしゃるように、人やその時々のケースによって
ストレス解消法はさまざまですね。
共通して言えることとしては、日々の中でご自分で
「リセットできる時間を作ろう!」と意識的に時間を
作っていただけると良いのかなと感じました。

kuma3-2さんや、さくら-2さんおすすめの温泉やお風呂もいいですよね☆
面倒だから...とシャワーで済ませる方もいらっしゃるかもしれませんが、
私も湯船にゆっくり浸かることをおすすめしたいです^^

「ストレス」に関するコメントは、これからも募集していますので、
ほかの方のものを読んでのコメントありましたら、ぜひお願いいたします!

それでは、どうぞよろしくお願いします(*'▽'*)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: さくら - 2さん

2014年03月14日 21時53分15秒

icon

美味しいチョコレートをありがとうございました。
夫と二人で3時のお茶の時間に頂きました。
あと2粒は明日の朝のお楽しみです。

「お菓子レポート」の2週間、毎日お菓子を食べていたのに、この10日間に
「お菓子を食べませんでした」が2回もありました。
忙しくて食べる時間がなかったのですが・・・・・この方が問題だと気が付きました。
「意識して」なら良いのですが「時間が無かったから」では精神的に良くないですね。
反省して、毎日10時と3時にはしっかりお茶の時間を楽しむことにしました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: rominenzaさん

2014年03月14日 14時20分08秒

icon

(´・ω・)ノこんにちは rominenzaです。

昨日のストレスの件は何か事を難しくしてしまったようです(;^_^A
ともすると、人は建前が全面で本音が裏に隠れてしまいます。
しかし、その裏の本音が大きくなると気持ちが治まらなくなり重圧になってしまい
イライラしたり、怒ってみたり、当たりたくなる・・・
まっ、これらは全てケース、バイ、ケースですが、それらの解消も十人十色
食に治めたり、モノに当たったり、考え込んだり、ジッと耐えたりと・・・
どれが好いとは私には解りません・・
回答になりませんが、少しでも理解して頂きたく補足いたしました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: あーちゃんさん

2014年03月14日 13時48分50秒

icon



まるで H●RM●SとLVをミックスしたような立派な箱に入った
口が腫れてしまいそうな 最高級チョコを頂きました(*^^)v
ありがとうございました。

夫には「ストレス解消になるらしいよ!」と 上手に言って
ポコッと一口で食べてしまわないように
血糖値と相談しながら 一粒ずつよ~く味わって食べてもらいます。


普段は 純ココアにカロリーゼロのシロップで満足していましたが
この本物のチョコを食べたら・・・\(◎o◎)/!
ちょっと心配です。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: むこうさん

2014年03月14日 12時23分07秒

icon

チョコ、届きました!!ありがとうございます。
今日は朝からイライラしてしまったので、ちょうど良かったです。笑

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: rominenzaさん

2014年03月14日 01時48分13秒

icon


rominenzaです。

人がどう生き、どう歩むかが人生ですが命ある限り歩み続ける
それはメビウスの輪を歩むがごとく限りが無い・・・
世に絶対的は有り得ず、常に相対的だから表裏一対となっている
そのバランスを保とうとするから圧力が生まれる
それを人はSTRESS(ストレス)と言うのではないのかな・・・?
だからその解消法なんて何の良し悪しは決める事なんて出来ませんよ!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 大ちゃん412さん

2014年03月13日 12時51分31秒

icon

私の場合は食べたいものが食べれないとかといったものは通り越してインスリン注射をするぐらいなら食べないほうがいいやと思うようになりました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: さくら - 2さん

2014年03月11日 21時35分26秒

icon

ストレスは捨てても振り切っても付いて来ますね。
糖尿病には特によくないのですが大きかったり小さかったり、いろいろなストレスが・・・・

そんな時、本当に「お風呂温泉効果おそるべし」 kuma3-2さんに同感です。
源泉かけ流しの温泉は理想的ですが、取り敢えずはスーパー銭湯でもお家のお風呂でも良いですね。
ゆっくりお湯につかればストレスも半分くらいになりそうです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: sumiさん

2014年03月11日 21時33分20秒

icon

私の場合は、なかなか自分にあった先生と出会えなかったことが
ストレスになっていたようです。
今では、新しい先生との出会いがあり、
おかげで、血糖値までも変わって来てくれました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: kuma3 - 2さん

2014年03月11日 20時04分03秒

icon

こんばんは。

あれから3年。震災でご家族や親しい方を亡くされた方々にお悔やみ申し上げます。

ストレスは生きてる限りは毎日の色々な場面で感じます。
3年前も避難所で大きなストレスを感じていたことが思い起こされます。
人間として存在する限りストレスはつきまとうのかなと思います。

若い時は、スポーツや美味しいものを食べたり呑んだりしたりして解消してましたが、歳とともに方法が変わってきました。

今は、まず第一に忘れる事です。
ちっちゃいストレスはコレでたまりません。
それでも記憶に残るストレスはあります。
そんな時は、
趣味や好きな事に没頭する事。
美味し物を頂く事。
そして、温泉と旅行がストレスを薄めて忘れさせてくれます。

汚い話ですが、震災で2週間以上も入浴できませんでした。
ライフラインが復旧して初めてお風呂に入った時に「ふー」と一息ついた時に
それまでのストレスが一緒に抜けた感覚を思い出しました。

私だけかもしれませんし、日本人だけかもしれませんが、
お風呂温泉効果おそるべしデス!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 9

from: tamaoyajiさん

2014年03月11日 18時35分37秒

icon

やはり仕事の事でしょうか。要領をなかなか得ない客先の場合は特にイライラします。
対処法は、その客先と客先で会って、自分の主張を展開します。相互に納得できる迄。
終わったら、食事して和気あいあいを演出させます。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: みどりんさん

2014年03月11日 16時57分19秒

icon

ストレスを感じる時。その場その場で解決するようにしているので最近はずるずると引きずる事が少なくなりましたがそれでも。

1.マンションの限られた駐車スペースに外から訪問者の車が勝手に駐車して自分の車の出入りに支障を来   たしている時はものすごくストレスを感じます。

2.現役時代は1時間以上の電車通勤で「あ、座れそうかな」と思ったのに座っていた人は単に振り返って駅名を確認しただけで又眠ってしまった時などストレスを感じましたねー。朝は少しでも座って寝ていきたい。

3.スーパーのレジで。自分の番がきてから財布をバッグからもぞもぞと出そうとしている叔母ちゃんを見たとき。予め財布を握りしめ、凡その合計金額を暗算しながら順番を待って欲しい。

何だかリストアップしだすと限りなく出てきそうなのでこの辺で。ストレスを溜めるとほぼ確実に自分の場合は顔のしみが濃くなるので溜めないように努力はしているつもりです。カカオ95パーセントのチョコレートを食べたら「うっ!」と言ってそのような雑事が吹き飛ぶようなそうでもないような。以上です。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト