新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    病気の発見は口臭から!? 病気で口臭や体臭が変わる!

    こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

    最近暖かくなってきましたね。走ったり、あたたかい部屋にいたりすると
    ちょっと汗ばんだりするシーンもあって、臭いの対策グッズの宣伝も増えてきましたよね。

    季節の移り変わりを感じる今日この頃ですが、
    一方で、年中気になる臭いも。そう、口臭です。
    こちらは食事後など、気になるシーンが体臭より多いという方も
    多いのではないでしょうか?

    たまきも、にんにくが入った食事を食べた後はけっこう気になります。

    今回は、そんな気になる口臭や体臭で、
    病気の存在が分かる!? という研究記事をご紹介いたします!

    ▼「糖尿病の患者は、除光液のような口臭」
    病気で口臭や体臭が変わる!


    糖尿病患者は、除光液のような口臭
    肝不全の患者は、生魚のような口臭
    統合失調症患者の汗は、お酢のような臭い
    腸チフス患者からは、焼きたてのパンの臭い!

    米フィラデルフィア州のモネル化学感覚センターのジョージ・プレーティ医師は
    がん患者の体臭が変わるということが、既に多数の報告で明らかになっているとして、
    この臭いの変化の発見が、がんの早期発見につながるとの期待を寄せています。
    4匹の犬に訓練を施し実験を行ったところ、
    なんと90%の確立で、ガン患者の臭いを識別することができたとか。

    実際、こうした臭いを識別するための装置を開発中の会社もあるそうで、
    息を2分間吹き込むだけで10分以内に
    結核や肺がん、乳がんなどの病気の診断が可能なのだとか!!

    実際に医療現場でたくさん使われるようになって、
    難しい検査や、痛い注射、レントゲンなどをせずに、
    臭いだけで病気があるか分かったら、病気の早期発見につながりそうですね。

    コミュニティでは、この研究記事をうけて、
    こんなワンクリックアンケートを実施しています。
    -----------------------------------------------------
    糖尿病になって、口臭の変化を感じましたか?
    -----------------------------------------------------
    納得です。とても変わったと感じました
    確かに・・・少し変わったと思います
    う~ん、どちらともいえないです...
    たぶん、あんまり変わっていません
    全く変わりは感じませんでした
    その他
    -----------------------------------------------------

    コメントでは、記事へのご感想はもちろん
    糖尿病になって口臭の変化を感じたかどうかを教えてください。

    また、現在コミュニティでは、
    「WELL NOTE 2015」開発プロジェクト
    「糖尿病の方のためのアプリ 『糖尿病ノート』」開発プロジェクト
    ご参加いただける方をリクルートしています!!

    アプリ開発プロジェクトに関しては、
    これまで、iPhoneをお使いの方を対象としていましたが、
    このたびスマートフォンをご利用中の方に拡大させていただきました!

    スマートフォンをご利用中の方でしたらどなたでもご応募いただけます。

    ご応募の期限も、4月27日(日)に
    延長させていただきましたので

    我こそは!とお考えの方、ぜひご応募くださいね~♪


    なお、両方のプロジェクトに同時に参加することはできませんので、ご了承ください。
    詳しくは、コチラ↓↓をご覧ください。
    http://sp.beach.jp/SUNSTAR-DIABETES/lp/wellnote/?utm_source=m140417_1

    皆さんのご参加をお待ちしています~(o^∇^o)ノ

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: まめたろうさん

2014年05月06日 12時39分36秒

icon

とくには

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: mama - 2さん

2014年05月06日 00時26分09秒

icon

自分ではわからないのですが、たまにマスクをしたときにあれ?ってちょっとだけ思うことも。糖尿病のせいだとは知りませんでした。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

icon

こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

皆さん、『病気の発見は口臭から!? 病気で口臭や体臭が変わる!』への
たくさんのコメントと、ワンクリックアンケートへの投票をありがとうございます♪

皆さんのアンケート結果を見てみると、
一番多かったのが、「う~ん、どちらともいえないです...」の34%でした。
自分の口臭は、あまり自分では分からないものなので、
よく分からないという方が多いのも納得です。

何かしら変わったという方が22%(※1)、
変わらないと感じる方が合わせて34%(※2)ということで、
変わらないと感じる方が少し多いということですね。
(※1「納得です。とても変わったと感じました」、
 「確かに・・・少し変わったと思います」の合計)
(※2「たぶん、あんまり変わっていません」、
 「全く変わりは感じませんでした」の合計)

コメントもいただいていますよ~!

sumiさんからのコメントはコチラ↓↓
-------------------------------------
糖尿になってから、口の匂いを指摘され、
歯医者さんにいってよくなったな~と思っても
一時的なもので、また言われ、、
口臭対策スプレーなどがかかせなくなっています。
-------------------------------------
ご家族の方に指摘されたのでしょうか?
なかなかお友達や職場の方は言ってくれないので、
家族がビシっと指摘してくれるのは貴重なことかもしれませんね。

また、きいちゃんさんは、こんなコメントを寄せてくださいました!
-------------------------------------
口臭はキラリさんの方のG・U・Mを使っていますが、
今のところ気になりません。
-------------------------------------
G・U・Mをお使いいただいて、ありがとうございます♪
また、口臭も気にならないということで、良かったです!
これからも、G・U・Mを活用してオーラルケアを続けてみてくださいね!

さてこちらのトピックへの
コメントや拍手は、今後も募集しています!
皆さんの口臭に関するエピソード、ぜひ教えてくださいね☆

それでは、どうぞよろしくお願いします(^o^)/

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ミスターオクレさん

2014年04月29日 11時05分54秒

icon

自分は肝臓も膵臓も病気なんですが、肝臓が悪い時と、膵臓が悪いときとでは、口臭は、まったく違いますね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ミスターオクレさん

2014年04月29日 11時05分49秒

icon

自分は肝臓も膵臓も病気なんですが、肝臓が悪い時と、膵臓が悪いときとでは、口臭は、まったく違いますね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: あーちゃんさん

2014年04月29日 08時05分23秒

icon

昨年の春 夫がK大病院の先生に 研究のために「呼気の採取」を頼まれました。
初めて糖尿病になっていることが判ったころです。 
同時に 膵臓癌4b 余命半年の宣告を受けたので 
そのステージの「呼気」が必要だったようです。

入院中 抗生物質を大量に使い 絶食が続いた時は 
舌に見た事のないこげ茶色の舌苔がつき 口臭があったと思います。
舌苔が消えると 口臭も減ったように思います。

「呼気」だけで病気が判るようになれば 誰もが受診し易くなり 
早期発見が可能になるでしょうね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

icon

皆さん コメントありがとうございます。

>きいちゃんさん
アプリ開発へのコメントありがとうございました。
もしよろしければ、ぜひ「WELL NOTE」への参加も
ご検討くださいね☆

>浜松の凧さん
スマホアプリの「糖尿病ノート」開発は
スマートフォンをお持ちの方に拡大させていただきました。
スマートフォンをもちご利用中であれば、どなたでも
ご参加いただけます。

お持ちでない方には、糖尿病の方のための手帳
「WELL NOTE」開発メンバーも募集しているので
ぜひご検討くださいませ^^

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: しんさまさん

2014年04月24日 14時08分06秒

icon

私は重篤でしたのでとある処理処置をあるドクターから処方していただき対応しました。そのおかげで口内の諸問題と高血圧はなくなりました。ただしえらくお金がかかりましtが、当時は死ぬか?!という感じでしたので、金銭には代えられません・・・という思いで・・、興味があるので時間があるときに検索します。情報ありがとう

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: きいちゃんさん

2014年04月23日 08時51分57秒

icon

アプリ開発プロジェクトはスマートフォンを持っていないので参加できません。
口臭はキラリさんの方のG・U・Mを使っていますが、今のところ気になりません。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 浜松の凧さん

2014年04月22日 20時15分24秒

icon

ザンネンですが『スマホアプリ』『iPhone』は持っていません。ごめんなさい。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: sumiさん

2014年04月22日 18時41分28秒

icon

糖尿になってから、口の匂いを指摘され、
歯医者さんにいってよくなったな~と思っても
一時的なもので、また言われ、、
口臭対策スプレーなどがかかせなくなっています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト