新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    心筋梗塞・脳卒中のリスクが8%減る運動方法とは!?

    こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

    5月ももうすぐ終わりですね。
    「みんなで歩こう!松尾芭蕉が歩いた奥の細道」の
    お散歩企画で歩くようになったら、毎日の歩数が増えて、
    心も体もより健康になっていると思います。
    このような楽しさもあり、この2週間は本当にあっという間でした!

    さてコミュニティでは、お散歩のやる気がアップしそうな、
    研究記事も紹介していますよ!
    ぜひ一度読んでみてください~

    ▼心筋梗塞・脳卒中のリスクが8%減る運動方法とは!?

    3月22日、医学雑誌ランセットに、一日の歩行数が2000歩増えると、
    糖尿病予備群の人が心筋梗塞や脳卒中を発症するリスクが8%低くなる
    とする論文が公表されました。

    対象者に、臨床試験に登録された時点と12ヶ月後の2回、
    それぞれ7日間にわたって歩数計(万歩計)を身につけてもらい、
    7日間の歩行数の平均値を計算したところ、
    「調査を開始した時点」(7日間)の歩行数についてみると、
    1日の歩数が2000歩多くなるごとに
    心筋梗塞や脳卒中のリスクが10%ずつ低くなっていました!

    また、調査開始時点と12ヶ月後の歩行数の「変化」についてみた場合も、
    1日の歩数が2000歩増えるごとに
    リスクは何と8%ずつ低下するという結果が得られたそうです!!

    ▼詳細はこちら

    2000歩といえば、20分程度のウォーキングに相当するのですが、
    皆さんはやってみたいと思いますか??

    コミュニティでは、この研究記事に対応して、
    ワンクリックアンケートを実施しています。
    ----------------------------
    1日の歩数が2000歩増えると、心血管疾患リスクが
    8%減少するという論文が発表されました。
    今回の記事を読んで、2000歩さらに
    歩きたくなりましたか?

    ----------------------------
    ・頑張って歩きたくなりました!(^_^)/
    ・へぇ~! 毎日とはいかないけど、やってみたいな (´▽`)
    ・う~ん。。。悩ましいな~(-_-)
    ・朗報ですが、自分には無理かな~(>_<)
    ----------------------------

    コメントでは、記事への感想のほか、
    日頃、歩数を増やすために行っている工夫などがありましたら、
    お気軽にご投稿くださいね♪

    また、コミュニティでは、ただいまお散歩企画が盛り上がっています!
    ~みんなで歩こう! 松尾芭蕉が巡った「奥の細道」~
    http://goo.gl/iUgufW

    今からでも参加できますので、皆さんがお散歩した歩数の投稿で
    大垣にゴールできるようにしましょう!
    皆さんのご参加楽しみにお待ちしています~(o^∇^o)ノ

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全16件

from: ようこちゃんさん

2014年06月21日 00時27分03秒

icon

>三日坊主さん
コメントありがとうございます

こうしたほうがいいとわかっていても なかなかできませんよね
診察時の検査の結果にドキドキしたりホッとしたり 
これがずっと
続くのかと思うとつらいのですが 
合併症を防げることならと
出来ることから始めています

これからもボチボチでもがんばりましょう!!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 三日坊主さん

2014年06月18日 02時33分24秒

icon

同感です。
食事療法も、カロリー計算はおろか、間食ばかりで…
先日眼底検査をしたら、少量ですが出血があるといわれてしまいました。
だからといって、生活習慣や治療態度改善に頑張ろうというわけではないのです。
自分自身が情けない(泣)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

icon

こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

皆さん、『心筋梗塞・脳卒中のリスクが8%減る運動方法とは!?』への
たくさんのコメントと、ワンクリックアンケートへのご投票をありがとうございます♪

皆さんのアンケート結果を見てみると、
48%、約半数の方に、「頑張って歩きたくなりました!(^_^)/」
お答えいただきました!!

リトルミイさん浜松のうなぎさんのように、
既に毎日ウォーキングされているという方もいらっしゃいます!

また、漢検狸さんからは、無理の無い程度にウォーキングを再開するぞという、
コメントをいただきました。

ようこちゃんさん、にゃ~すさん、rominenzaさんのように、
現状ではウォーキングが難しい...という方も、
たくさんいらっしゃると思いますが、
上半身のストレッチなど、できることから、無理の無い程度に、
行っていただければと思います。

rominenzaさんには、「ムンクの叫び」ならぬ
「モンクの雄叫び」の絵をご投稿いただき、ありがとうございます!
頭を抱えつつも、ガッツを持って乗り越えて行こうというお気持ちが
伝わってきました。

こちらのトピックへの
コメントや拍手は、今後も募集しています!
ウォーキング、少し多めに頑張っていますという方は、ぜひ感想を教えてくださいね☆

それでは、どうぞよろしくお願いします(^o^)/

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 漢検狸さん

2014年05月30日 16時37分49秒

icon

以前はよく1万歩ウオーキング(・・?をしていましたが・・・最近、整形外科の先生に膝年齢70歳と言われ、大ショックでした・・・(--〆)

無理のない程度にウオ^キング再開するぞ!(^^)!

★メスダヌキより( ^^) _旦~~

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 浜松のうなぎさん

2014年05月30日 04時43分17秒

icon

頑張って歩いてはいますが・・・
1日平均5000歩

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: リトルミイさん

2014年05月29日 23時03分59秒

icon

毎日1万歩歩いてます。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: rominenzaさん

2014年05月29日 16時32分56秒

icon

´・ω・)ノこんにちは rominenzaです。
今年は去年に比べ北海道札幌も初夏を感じる今日この頃です♬
私も外に出て、新鮮な空気を吸い歩きたいのですが、車椅子生活の為、どうしても部屋に閉じこもりがちになってしまいます。
皆さんの颯爽たるスタイルで歩く姿を見ると自分の身体を恨んでしまうんです(><;)!!
一生懸命出来る範囲で下半身を動かして血行を良くしようと努力はするんですけどねぇ・・・
やはり自分一人では限界を感じてしまいます。
それでも生きて行かないといけないのかと葛藤の繰り返し・・・やはり食欲や他にも影響が出始め、又、6月3日から入院しなければならなくなりました。
でも、ガッツだけはまだ完全に消滅してはいませんので、出来る限り、こことの係わりを保ち
少しでも自分なりの知恵を発信していきたいと思っておりますので、改めて宜しくお願い申し上げます。

どうにもできない気持ちを自分なりにふざけて「ムンクの叫び」ならぬ「モンクの雄叫び」を
何時もの様に下手な絵で済みません<(_ _)>



  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: にょにょるさん

2014年05月28日 22時33分17秒

icon

継続は力なりですね!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にゃ~すさん

2014年05月28日 02時01分03秒

icon

ようこちゃんさんの気持ち、よく分かります~!

私は、運動をすると喘息が出るので、いつでもゆっくりゆっくりしています。
電車が目の前で発車しそうになったとしても、走りません(笑)
山手線では、しばしば車両のドアに挟まれています…。

食事に気をつけてカロリーを減らしても、
そもそも運動しないとなかなか落ちませんよね。
私も現状維持が精一杯、
何かの拍子に体調を崩すと、2~3キロ痩せられるという生活です。

膝が悪かった私の家族は、足に負担がかからないようにと、
近くのフィットネスジムのリハビリコースに通っていました。
足や腰を痛めた方が、筋力を回復するために行うとかで、
プールの中で、歩いたり、体を動かします。
結局膝は治りませんでしたが、他の筋肉がついたらしく、
動きが軽やかになっていました。
終わった後のお風呂でのお友達とのおしゃべりの方が楽しかったみたいですが。
膝を痛めていらっしゃるなら、水中での運動、オススメです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: さささん

2014年05月27日 19時23分05秒

icon

すみません、コメントに誤りがありました。以下のように訂正します。

 有酸素運動 → 無酸素運動

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ようこちゃんさん

2014年05月27日 17時20分56秒

icon

糖尿病で、肥満

痩せなくちゃと思うのですが運動しようにも膝が悪い。。。

食事療法しながら少しでも体を動かさなくちゃと 自分に甘い私にカツです

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: まおチャンさん

2014年05月27日 14時28分39秒

icon

ウォーキングは、時折やっていますが、これからもっと真面目にと思いました。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: asokikuimoさん

2014年05月27日 13時52分56秒

icon

ゆっくりとした呼吸も意識して下さいね♪

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: さささん

2014年05月27日 13時27分39秒

icon

糖尿病治療の運動療法で実施したことが有ります。
速度・運動強度(METs)にも依りますが、METs3程度で連続20分の歩行で1単位(80Kcal)消費できます、但し40分以上歩行すると有酸素運動になり逆効果になりますのでご注意ください。40分歩いて20分休憩しさらに40分歩くというのは有りです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: こっこさん

2014年05月27日 13時09分24秒

icon

みなさんの努力をみると一緒に頑張れそうです

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: なにわおやじさん

2014年05月23日 21時15分51秒

icon

わくわく^^

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト