新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    食べすぎは肥満のもと!? 揚げ物を摂りすぎると肥満遺伝子が2倍に増加!!

    こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

    気づいたらもう6月ですね!
    地域によっては夏日や真夏日になるところも出てきて、
    今年もそろそろ夏服を出さなければと思っています。
    夏の風物詩、冷奴、うなぎやかき氷など、食べ物の楽しみもありますよね!

    食いしんぼうなので、食べ過ぎる度に、
    ぽこっとしたお腹が気になります。

    というわけで、今日の情報は、
    ある食べ物の食べすぎに要注意というお話です。

    ▼揚げ物は高カロリー
    食べ過ぎると肥満遺伝子が2倍に増加


    米国のハーバード公衆衛生大学院、ブリガム アンド ウィメンズ病院、
    ハーバード大学医学部の研究者が合同で行った研究によると、
    揚げ物を食べる回数の多い人は、
    肥満に関連する遺伝子変異が体内で起こり、
    肥満になりやすくなることが明らかになったといいます。

    揚げ物を食べる回数が多い人ほど、BMIが上昇し、肥満になる傾向がある他、
    揚げ物を週に4回以上食べている人では、週に1回だけの人に比べ、
    肥満と関連のある遺伝子変異が2倍以上みつかったそうです!

    しかし、朗報もあります!!
    ハーバード公衆衛生大学院のフランク フー教授によると、
    肥満の遺伝素因をもつ人は、
    食事を見直し健康的に変えていくことで、
    遺伝的リスクを低減し、肥満を予防できるようになる
    というのです。

    とんかつやから揚げなどのフライ系の食べ物や
    ドーナツなどもなるべく控えたいですね♪

    そこでコミュニティでは、こんなワンクリックアンケートを実施しています。
    -----------------
    普段どれくらいの頻度で揚げ物を食べていますか?
    -----------------
    ほぼ毎日
    週に3~5回
    週に1~2回
    月に2~3回
    月に1回程度
    2~3ヶ月に1回
    それ以下
    -----------------
    コメントでは、記事を読んでの感想や、揚げ物がやめられない理由や
    「こんな時に揚げ物を食べたくなる!」などの「揚げトーク(笑)」をお待ちしています。

    それでは、皆さんのご参加をお待ちしています~(o^∇^o)ノ

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全24件

icon

こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

皆さん、『揚げ物を摂りすぎると肥満遺伝子が2倍に増加!!』への
たくさんのコメントと、ワンクリックアンケートへのご投票をありがとうございます♪

皆さんのアンケート結果を見てみると、
47%の方が、「週に1~2回」揚げ物を食べている
と回答しました!!

「週3~5回」という方や「ほぼ毎日」という、
「週に1~2回」よりも多い方が、合わせて27%、
月に2~3回より頻度の少ない方が合わせて24%という結果になりました!!

まるまるさんのような、揚げ物を食べたくなくなりましたという方ですと、
揚げ物を控えるのはあまり苦にならないかと思いますが、
sumiさんのように、大好きなのでやめられませんという方には、
強い意志が必要なチャレンジですよね。

きいちゃんさん浜松のうなぎさんのように、
自宅では作らず、外食で食べるという工夫を行うと、頻度を減らせそうです!

まおチャンさんからは、このようなコメントをいただきました!
-------------------------------------
糖尿病と言われてから、好きな天ぷら・揚げ物を避け
外食時も天ぷらの衣をはずしたりしていましたが、
今は気をつけながらですが、それなりに食べています。
A1C値が安定していますので、
ストレスを感じない程度に好きなものを食したいと思います。
-------------------------------------
病状をコントロールして、ストレスを感じない生活ができるようにする、
とっても素敵なことだと思います!

こちらのトピックへの
コメントや拍手は、今後も募集しています!
揚げ物のとり方についての疑問や記事についての感想を教えてくださいね☆

それでは、どうぞよろしくお願いします(^o^)/

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぷりもさん

2014年06月09日 17時10分37秒

icon

3日目、かなりスッキリしています^^

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こごみさん

2014年06月06日 17時52分41秒

icon

フライはアツアツを食べたいのでうちでは家族みんなが揃う土曜か日曜と決めています。
休日なら早い時間に夕食もとれるので、遅い時間に食べるよりはヘルシーかなと・・・。
おやつにはちょこちょこポテトチップを食べてしまいますが。

ですが最近ノンフライ料理が出来るキッチングッズを購入しました。
大好物のポテトフライもノンフライでできるみたなので今から使うのが楽しみです♪

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: sumiさん

2014年06月06日 09時46分53秒

icon

大好きなので、やめられません、、。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にゃーにゃさん

2014年06月05日 21時29分58秒

icon

ちょびっとでもいいから毎日食べたい派です。これがいけないんだろうな・・・・

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: まるまるさん

2014年06月04日 18時44分01秒

icon

若い時ほど揚げ物を食べたくなくなりました

さっぱり系が好きになってきました

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: しんさまさん

2014年06月04日 12時35分41秒

icon

揚げ物よりも蒸し料理が主体になり揚げ物が食べなくなりました、油も劣化するので、糖尿病には揚げ物もあげた立てでないと~うまくはないよね!

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: きいちゃんさん

2014年06月04日 11時44分07秒

icon

揚げ物は週に1~2回外食で食べます。
ただしあぶらげはお味噌汁の具で週に3~5回食べます。
揚げ物と言ってもなかなか範囲が広いですね。
天麩羅が好きなので今夜食事処に食べに行く予定です。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: まおチャンさん

2014年06月04日 10時57分33秒

icon

糖尿病と言われてから、好きな天ぷら・揚げ物を避け外食時も天ぷらの衣をはずしたりしていましたが、今は気をつけながらですが、それなりに食べています。
A1C値が安定していますので、ストレスを感じない程度に好きなものを食したいと思います。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kum@さん

2014年06月04日 06時43分29秒

icon

ああ…魅惑の味 揚げ物…(*´Д`)

そんなにすごい頻度で食べているわけではないですが、
やっぱり美味しいですよねー。

揚げ物を自分で作るのがあまり得意ではないので、
お惣菜を買ってくることが多いので、油の質とか
ちょっと気にしつつも、食べてしまいます。

しかも温め直すと味が落ちちゃうので、
お店で衣をつけて売っているのがある時は、
そういうのを買うようにしてますが・・・。

今山菜が旬で美味しいので、てんぷらは
家で揚げます(*´ω`)。

子供が普段食べられない春菊を
天ぷらなら食べるので今晩作ります!

私はちょっとにしておく…つもり…です…(;^ω^)


  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 真実のダーリンさん

2014年06月04日 04時41分25秒

icon

私(55歳)、妻(49歳)結婚三年目(余談)=揚げ物は月2~3回ですね
最近は、家庭菜園で収穫した野菜を食べる事に夢中です(作りすぎた)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 浜松のうなぎさん

2014年06月04日 02時51分01秒

icon

マックやミスドで少量いただきます。1~2個程度です。
家ではキッチンが油で汚れるので揚げ物はいたしません。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: にゃ~すさん

2014年06月04日 01時28分21秒

icon

大好きなのですが、最近、揚げ物は量を食べられなくなりました。

気持ち悪くなってくるんですよね…特に甘いものとの組み合わせが最悪です。

油を使わずに揚げられる...と話題の家電を試してみたいこの頃です。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: かなしんさん

2014年06月03日 19時19分13秒

icon

最近減らしています。大好きなのですが、やはり胸焼けが・・・・

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 漢検狸さん

2014年06月03日 19時12分44秒

icon

トンカツ・唐揚げ・フライドポテト・・・大好きで、野菜と一緒に摂るようにしています(*^_^*)

今週末、定期検診で採血があるので控えなくては・・・(笑)

今は亡き祖父が糖尿病を罹患していましたので、気を付けたいです!(^^)!

【タヌキは未だ糖尿病に罹患していません(>_<)糖尿病について学ばさせていただきたくサークルに参加しています!(^^)!お気を悪くされたら大変申し訳ございません・・・(>_<)】

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 浜松の凧さん

2014年06月03日 18時30分43秒

icon

揚げ物は極力(週に1~2回)
作らない
食べない
食べさせない
その代わりに青身魚(アジ・サバ・イワシ・サンマ)を食べるようにしています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ミルクさん

2014年06月03日 17時49分38秒

icon

お弁当を作っているとどうしても揚げ物が多くなりがちです。
ただ、油を使わない(もしくは最小限の油しか使わない)揚げ物もあるので
そういうものを利用してみたいなと思ったりもしています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ほたるぶくろさん

2014年06月03日 17時32分48秒

icon

基本的に揚げ物は匂いで気分が悪くなるので作りません。
ただ、一年に1~2度、外でコロッケ蕎麦を食べてしまいます。
想い出の味なもので・・・。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ようこちゃんさん

2014年06月03日 17時32分23秒

icon

砂糖のたっぷり入った揚げ物、、、
ドーナッツですね~

大好きなんですが我慢しています( ;∀;)
でも、検査後は「ごほうび」と言いながら食べてしまうことあります

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ようこちゃんさん

2014年06月03日 17時29分22秒

icon

週に一回か月に2.3回です
鯵のフライや鶏ささみのフライ 野菜、山菜の天麩羅を
家族からリクエストされ オリーブオイルで揚げています

血糖値やコレステロールはコントロール出来てきたのですが
体重と体脂肪が。。。。。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

もっと見る icon