新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ

旧 糖尿病とうまくつきあう コミュニティ>掲示板

公開 メンバー数:3,241人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    塩こうじの次はこれ!しょうゆ感覚で活用できる「○○レモン」でメタボ予防!?

    こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

    お盆はいかがでしたか?
    私は家族と白川郷に行ってきました♪
    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664/topic/1100200871392#position1100200871392

    週明けの職場では、各人の机や冷蔵庫にたくさんのお土産スイーツが♪
    私は同僚からレモンタルトをいただいたので、仕事の合間に食べるのが今から楽しみです~

    さて、レモンと言えば、最近こんな記事を発見しました。
    ▼「塩こうじ」の次はモロッコ生まれ「塩レモン」!

    しょうゆ感覚で和食にも

    皆さん、「塩レモン」をご存じですか?
    「塩レモン(レモンソルト)」はレモンを塩で漬け込み発酵させたもので、
    中東やヨーロッパで使われている香りの調味料のこと。

    レモンを使ったレシピというと、
    砂糖漬やハチミツレモンのような甘酸っぱいドリンクなどを
    思い浮かべる人が多いと思われますが、この「塩レモン(レモンソルト)」は
    意外にもしょうゆ感覚で使えるそうです。
    和食好きなご家庭でも活用していただけそうですね。

    作り方もとっても簡単!
    「塩」と「レモン」だけで作れるので、手軽にトライできそうです^^!
    ※皮にワックスや防腐剤がついていないものをお使いください

    ほかにも、国産レモンを使ったこんな研究があります↓
    ▼レモンにメタボ予防の可能性

    県立広島大学保健福祉学部で実施された研究で、レモン摂取量が多い群ほど
    血圧を低下させ、血管の硬さを示すPWV(脈波伝播速度)という指標で評価した
    動脈硬化度が低く、肥満に関連したホルモンであるレプチンの血中濃度が低いことが
    明らかとなった、とのこと。

    こちらの研究対象者は糖尿病の方ではありませんでしたが、
    糖尿病の方が気になる血圧や動脈硬化を下げることに関係しそうな結果でしたので
    合わせてピックアップしました!

    また、ビックリするかもしれませんが食品標準成分表でみると
    「レモン」は、「いちご」より炭水化物の量が多いそうです!!
    レモンの摂り過ぎにはご注意くださいね~。

    毎日の食事に活用したい食材ですが、レパートリーがなくてなかなか使えない。
    という方もいらっしゃるのではないでしょうか? ←私だけ?

    そこで、ぜひ皆さんのお知恵を拝借したいです!!
    今回のアンケートでは、レモンをどのくらい意識して使っているか教えてください。
    http://www.beach.jp/circleboard/ae15664?utm_source=m0819_1#enq0819

    ----------------------
    Q.「レモン」をお料理や飲み物に意識して
    使っていますか?

    ----------------------
    1) ほぼ毎日使っています。
    2) 週に1,2回程使っています
    3) 月に1,2回程度かな・・・
    4) 苦手なので、まったく使いません><
    5) その他
    ----------------------

    瓶入りレモン果汁や生レモンの皮を活用したレシピ。
    ハチミツレモンなどのドリンクの作り方や我が家流合わせ調味料等
    皆さん、レモンの活用法をいろいろ教えてくださいね♪

    たくさんのご参加をお待ちしています~(o^∇^o)ノ

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全13件

icon

こんにちは。コミュニティ進行役のたまきです。

『塩こうじの次はこれ!しょうゆ感覚で活用できる「○○レモン」でメタボ予防!?』
へのコメントと、ワンクリックアンケートへのご投票をありがとうございます♪

普段の暮らしでレモンをどれくらい意識して使っているか、おうかがいしたところ
43%の人が、「月に1,2回程度かな・・・」と回答されました。
「週に1,2回使っています(21%)」と合わせると6割強となり、
好みはあると思いますが、食卓に上る率はそれほど低くはないんだなあと感じました。

浜松の凧さんから、
「レモンは滅多に購入しません。レストランで、付け合わせに切ったレモンが
付きますが、
しっかり絞って料理に掛けて使います。家ではレモンは使いませんね。」
とのコメント、また、あきパパ80さんから
「私はレモン味が大好きで、焼き魚や揚げ物には必ず瓶入り液体レモンを
使っています。
また、醤油の代わりに ポン酢醤油を使っています。
生のレモンは、薄切りにして皮まで食べるようにしています。」
というコメントをいただきました。

「生レモンより瓶入り果汁レモンを使う場合が多いです。
水道水にレモンを一滴落とすとレストランのお冷になります。」
というミルクさんのコメントにあるように、お料理の味のアクセントとして
季節を問わず手に入りやすい、瓶入りの液体レモンを活用している方が多いようです。

一方で、レモンティーにしてよく飲んでいるというまっちゃんさんや、
夏場は、手作りのトマトジュースに入れて飲んでいるというまるまるさんのように
飲み物にレモン汁をプラスすると、毎日手軽に摂取できそうですね、なるほど~。

みどりんさんから、
-------------------------------------
冬に漬けておいたかりんの蜂蜜漬けの蜂蜜があったので
レモンを2個薄切りにして漬けてみました。
1週間も待っていられないので毎日適当にかき混ぜながら
そのまま食べています。

レモンが嫌いでなければ美味しいですよ。

メタボに効果があるんですか?

良いニュースですね。さっそく試してみましょう。

今日は蜂蜜漬けレモンスライス2枚と蜂蜜少々を炭酸水で割って飲みました。
うちの温度計で外は40度を超えていますので爽やかなレモンで
リフレッシュしました。

注意点は、レモンは殆ど防腐剤などが着いているので
有機レモンなどを選んで買うことでしょう。

生で食べるので表示をよく見た方が良いですよ。
-------------------------------------
とのコメントも寄せられました。

レモンのには「リモネン」という精油成分が含まれ、
柑橘系独特のさわやかな香りの元となっています。
この「リモネン」。最近では、発砲スチロールのリサイクルにも活用されており、
言葉をご存じの方も多いのではないでしょうか?

柑橘類の香り成分が体内に吸収されると、脳内でリラックス時に出現するα波が出る
という説もあり、皮ごと美味しくいただけるレモンの蜂蜜漬けは、香りも味も楽しめる
素晴らしいレシピと言えそうです♪

ただし、皮まで使うときには、にゃ~すさんのように
「日本で生産されたレモンが出ているときだけ、使っています。
外国製のものは、防カビ剤などが怖いので...。
産地から直接送っていただく無農薬のものは安心ですね☆」
時期や産地直送の物を選ぶなど、
薬剤塗布の有無をきちんと確認することが大切ですね!

皆さん、普段のレモンの使い方や選び方について
貴重なコメントをありがとうございました^^

こちらのトピックへの
コメントや拍手は、今後も募集しています!

「塩レモン」にご興味を抱かれた方、
ぜひ実際に試された感想をこのトピックにお寄せください!!
お待ちしています(^o^)/

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: まるまるさん

2014年08月22日 19時59分00秒

icon

夏場は、手作りトマトジュースにレモンを折れて、毎日飲みます

冬場は、月に1~2回、魚のムニエルにかけるぐらいですね

塩レモンは、試してみたいです

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: にゃ~すさん

2014年08月22日 10時04分49秒

icon

日本で生産されたレモンが出ているときだけ、使っています。
外国製のものは、防カビ剤などが怖いので…。
産地から直接送っていただく無農薬のものは安心ですね☆

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: みどりんさん

2014年08月21日 14時34分03秒

icon

冬に漬けて置いたかりんの蜂蜜漬けの蜂蜜があったのでレモンを2個薄切りにして漬けてみました。1週間も待っていられないので毎日適当にかき混ぜながらそのまま食べています。
レモンが嫌いでなければ美味しいですよ。メタボに効果があるんですか?
良いニュースですね。さっそく試してみましょう。

今日は蜂蜜漬けレモンスライス2枚と蜂蜜少々を炭酸水で割って飲みました。
うちの温度計で外は40度を超えていますので爽やかなレモンでリフレッシュしました。
注意点はレモンは殆ど防腐剤などが着いているので有機レモンなどを選んで買うことでしょう。
生で食べるので表示をよく見た方が良いですよ。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

from: 浜松のうなぎさん

2014年08月21日 12時24分13秒

icon

3) 月に1,2回程度かな・・・です。
レモン味はきらいではありませが
料理の主役にもなりません。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

from: ようこちゃんさん

2014年08月20日 18時21分20秒

icon

Q.「レモン」をお料理や飲み物に意識して
使っていますか?
----------------------
5) その他

嫌いじゃないけれど買って使うことはしないです

市販のノンオイルレモンドレッシングを先日購入しました
皆さんと同じく 果汁のレモンは買うことがありますがあまり使いません

塩レモンやレモン味が流行っているようですが我が家は流行に乗れないみたい。。。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

from: まっちゃんさん

2014年08月20日 09時25分47秒

icon

私はレモンティーが好きなので、
瓶入り果汁レモンをかなりの量入れて飲んでます(^^)

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

from: ミルクさん

2014年08月20日 01時43分36秒

icon

生レモンより瓶入り果汁レモンを使う場合が多いです。
水道水にレモンを一滴落とすとレストランのお冷になります。
実際こうしているレイストランもあるそうです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

from: 浜松の凧さん

2014年08月19日 20時03分46秒

icon

レモンは滅多に購入しません。
ポッカレモンで間に合わせます。
レストランで付け合わせに切ったレモンが付きますが
しっかり絞って料理に掛けて使いますが
家ではレモンは使いませんね。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

from: あきパパ80さん

2014年08月19日 18時44分09秒

icon

私はレモン味が大好きで、焼き魚や揚げ物には必ずポッカレモンを使っています。
また、醤油の代わりに 味ポン酢醤油を使っています。
生のレモンは、薄切りにして皮まで食べるようにしています。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: 猫又さん

2014年08月19日 16時49分47秒

icon

レモンは戦前は高級果だったようで、あまり一般的ではなかったようですね。梶井基次郎の小説も果物屋で珍しく見かけた好物のレモンから想像を発展させるという筋立てになっています。東京山の手の上流家庭でインド原産の変わった天然調味料として利用されていたといったところでしょうか。もちろん戦後生まれのアンチ富裕層である私もレモンは毒消しとして何にも振りかけるようにしています。お焼き、焼きそば、うな重・・・と何でも。ただ糖尿病と言われてからはメッキリ使う機会が減っているのは残念。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: しんさまさん

2014年08月19日 12時52分01秒

icon

知人の情報では最近この話題で横浜あたりでおおはやりという話を聞き及んでおりました、僕はNHKの試して、、、かな?TVで見てこれはいいと思いレモン活用法をしております。、レモン国産無農薬で自分はしていますが、単純にレモンを冷凍庫で凍らせて、おろし器でおろすということで番組ではトンカツなぞ~にかけて食べるということでしたが、僕はごはんにかけて食べると案外美味しい!スープにいれたり、ヨーグルトにかけたりもしてますが・・・この塩レモンやりたいですね~!いいと思います!くだらんことですがペルーにカムカムという実があります、ビタミンCが多い実です、グズベリーのようなものだとお考えください、ペルーの重要な農産物です。モロツコのモロヘイヤ等々、世界には必ず有益な植物があります。大手商社は儲けが少ないから手を出しませんが・・・

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: きいちゃんさん

2014年08月19日 12時30分48秒

icon

レモンは月に1,2回程度です。
ポッカレモンを使っていますが
レモン味が苦手です。
ただし外食などではいただきますが
自分ではあまり使わないです。

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7