morinaga

MOW なめらかな、ひととき。

MOWファンのための公式コミュニティ MOW CLUB

  • twitter
  • facebook
  • 新規登録
  • ログイン

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

ログイン

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

MOWをみんなで話そう>掲示板

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

コメント: 全95件

from:ゼニガメールさん

2017年09月14日 18時52分09秒

icon

レオナさん、有難うございます。

当選してあれからすでに2か月弱。。。

美味しいものはいつまでも保留できないものですね。


家族みんなで至福を味わいながら、口の中に、舌に美味を感じ、
脳が快感を覚えて、そして胃が消化していきました。
アッ!と云う間に完食です。

ICEクリームって現代人の究極の嗜好品ですよね。

昔の方々は、ICEの存在すら知る由も無かったのですから。
せいぜい”氷”が良い所でしょうか・・・

現代人の私たちは幸せですよね。
なので、以前にトピ立てさせてもらった”コーンは食べる?”に
繋がっていくと思うのです。
コーンの上には正しく”アイスクリーム”が乗っているんですから(^_^)/
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19

from:レオナさん

2017年09月14日 06時43分12秒

icon

おめでとうございます
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from:neneさん

2017年09月13日 23時17分48秒

icon

おめでとうございます
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from:ゼニガメールさん

2017年09月13日 23時06分20秒

icon

しぃさん、有難うございます。

残念ながら、当選MOWは、家族みんなの胃袋に収まり
血となり肉となりました。。。(T_T)

あぁ、あの感動をもう一度ぉ!!って感じです。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from:ゼニガメールさん

2017年09月13日 22時48分45秒

icon

citronさん、こんばんは。

こんな何の取り柄もない小生の言葉に心響いていただき恐縮至極です。
逆に申し訳ないと思っています。心労をおかけして。。。
ただただ、話を訊いて頂けるのならと、いつもheavyな話になってしまい
ごめんなさい。

以下もまた、ただ聞いて頂ければ。。。の感じですが。。。


もう23年も前に母が亡くなって初めて我が家の宗派が分かって、
あるお寺さんの住職さんと巡り合いました。

その方は、僧侶の戒律をきちっと守っていらゃっる方で
お酒、肉、生魚は一切召し上がりません。
その奥様も「得度」されていて、ご夫婦でお寺を守っていらっしゃる方です。

もう10年以上前の正月に年始の御挨拶に伺ったら、
子供たちに「お年玉」を下さったんです。お渡ししたお布施を上回る金額でした。
菓子折りも持参したのに、逆にお菓子も頂いたりなんかして。。。

そのご住職は、当然ご自身のお寺の墓地・霊園もお持ちなのに
”寺のお墓は高いから、市営霊園を申し込みなさい”なんて仰るのです。
なので我が家の墓地は市営霊園です。

母が亡くなって位牌を作る時には、世間一般的に”戒名1文字いくら”
の世界なのに、””お位牌代だけで大丈夫です””と。。。
『えっっ???』です。ビックリです。
こういう事は経験が無いので、もしかしたらお寺さんの”言い値”
になってしまいがちですが。。。
その数年後父が亡くなった時、父と母がおしどり夫婦だと察して下さった折には
”夫婦牌”にしてあげるから。。。といって、この時もお位牌代(材料費)しか
お取りにならなかったのです。そして母の戒名の位を上げて下さったのにです。
今では同じ位牌に、母と父の戒名が連名となっています。
その戒名も全て御住職の直筆!美しいんです!!金文字で!!
俄かに信じられますか???

世間では法事の後の一席で、酒はくらう、生ものも肉も平気で喰らう
””なまくさ坊主””が沢山いますが、我が家の菩提寺の御住職様は
そんなことは一切なさらない方。かなりの厳しい修行を積まれたらしいです。
そして、本当に人間愛を感じさせて下さる方です。生身の人間でありながら
人を超越した大きな「オーラ」感じるような方です。
もう本当に"生き仏"様みたいな方で、母も、父も、若くして亡くなった弟も
御住職に弔って頂き、ある意味羨ましいと思っています。

御住職との出逢いが、そして元家族皆が先に逝ってしまったという事実が
私の胸に1本何かを通してくれました。精一杯生きるという1本の筋を。。。


ですが、私なんぞまだまだ、本当に煩悩まみれの人間なんだと、
つくづく感じさせられる今日です。m(__)m
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from:しぃさん

2017年09月13日 22時29分21秒

icon

おめでとうございます!
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from:ゼニガメールさん

2017年09月13日 21時59分05秒

icon

くまこさん、有難うございます。

狭い日本なのに、各県、地域、それぞれ習慣も御国言葉も様々。

そしてどの地域でも「オラが國」で地元愛を感じますね。

仰る通り、良いとか悪いとかなんて事を振りかざすのは愚の骨頂です。


否定なんてせず、認め合い、尊重し合い、融合していけたら良いのではないでしょうか。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from:citronさん

2017年09月11日 04時30分36秒

icon

ゼニガメールさん、おはようございます。
9月9日はゼニガメールさんの特別な日だと知りました。

ゼニガメールさんの深い悲しみに私は、この週末ずっと
考えていましたが、なかなか言葉が見つからないです...。

お寺の僧侶、教会の聖職者、経験を積んだ年上の方なら
ベストアンサーになれるでしょうけど、私には無理です。

うちは命日と誕生日が重なるのが不思議です。今いない
祖母は私の誕生日に、母親の兄は祖父の誕生日に、です。
私の祖母は今いませんが故人には生前の楽しかった事、
良かった事を皆で話すのが供養になるのかなと思います。

ゼニガメールさんのお言葉「究極の教育」心に響きます!
子供は親の鏡、ですね。私は独身ですが勉強になります。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from:くまこさん

2017年09月10日 17時06分32秒

icon

ゼニガメールさん、お返事ありがとうございます(^人^)

なぜ地域性もあるのかな、と思ったかというと、citronさんのコメを読んで神戸のお嬢様を連想したからなんです。
もちろん、citronさんは神戸ではないでしょうけど、日本は縦長なので関東と関西とビックリする程違ってたり、県民性があったりすることをたまに関西の方に旅行すると感じるんですね~。

どちらが良いということではなくて、それぞれの違いを楽しみつつ、尊重し合えるといいですよね(v^-゚)
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19

from:ゼニガメールさん

2017年09月09日 00時59分01秒

icon

citronさん、お晩です。夜分に失礼します。

双子って、特に一卵性ってやっぱりどこかでシンクロしていたりしますよね。
想い出せば、弟といきなり同じことを”あのさ!”って話しだしたり、
デジャブみたいに”あれ??これって!?”って思う事もあったりしましたね。

今想えば、全部ほのぼの良い思い出です。

また重い話になってしまいますが、本日9月9日は母の命日です。
世間では今日は何の日??的には”救急の日”ですが、、、
命を救われることは無かったです。7月7日七夕の日に入院して
9月9日に旅立ちました。なぜ双方ともゾロ目???
先々週の8月26日は父の命日でした。
その中間の9日2日は甥っ子の誕生日。亡くなった弟の息子、甥っ子です。
甥っ子はちょっと障害を負っていて、、、
御袋と親父の命日に挟まれて、守ってもらっていると勝手に思っていいます。

御袋も親父も弟も、、、亡くなった日は全て私が夜勤明けでした。
私に送ってもらいたかった???って、これも勝手に思っています。
生きている以上、親との死別は避けては通れません!!!
覚悟はしていましたが、自分に、30代でこんなにも早く訪れるとは。。。
想像もしていませんでした。
でももうこんな思いはしたくないです。。。
今後も今の家族でこんな事が起きたらと思うと、
いたたまれなく、想像もできません。


精一杯人間らしく、後悔無く胸を張って、決して立派じゃなくても偉くなくても、
この胸に一本何かを通して、揺るぎ無く”自分”で有れる様生きていきます。
それが今の家族、子供たちへの究極の「教育」と思っています。


citronさん、、、いつもコメント本当に、本当にありがとうございます。
(^_^)/
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19

from:ゼニガメールさん

2017年09月07日 11時56分50秒

icon

くまこさん、有難うございます。

地域性も当然存在すると推察されます。
なにせ狭い日本と云いながらも47都道府県あるのですから。。。
そして、北海道地方、東北地方、関東地方、中部地方、近畿地方、中国地方、四国地方、九州地方、沖縄地方と大分類にしてもこんなにも別れるのですから。

そしてその地方にお住いの方々全てに、ご家庭の教育があり価値観があると、もう
無限大∞!?の域ではないかと思ってしまいますね。

みなさん、それぞれで宜しいと思います。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 22

from:くまこさん

2017年09月06日 18時57分33秒

icon

citronさん、ゼニガメールさん、こんにちは(^-^*)/

本当に各家庭によって、価値観が違うのですね。
私も神奈川県ですが、地域性も関係あるのでしょうか?
私の周りは、友人同士でも、外のアイスクリーム屋さんで違うフレーバーをシェアするのは普通です。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 20

from:ゼニガメールさん

2017年09月06日 10時21分24秒

icon

まるこさん、すみません。

大事なお名前なのに、頭に2文字余計なものが残ってしまいました。

申し訳ございません。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19

from:ゼニガメールさん

2017年09月06日 10時19分34秒

icon

このまるこさん、有難うございます。

拍手を頂くだけでも相当嬉しいのに、コメントを寄せて頂いている方々は
まず”コメントする”をクリック、、、そして想いをタッピングして下さっている。。。
というこのお手間を、大事に感じさせて頂いております。m(__)m
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 20

from:まるこさん

2017年09月06日 10時05分32秒

icon

おめでとうございます!
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 22

from:citronさん

2017年09月06日 02時34分33秒

icon

ゼニガメールさん、こんばんは。
まだまだ未熟者の私に真摯にお返事をして下さって、
本当にありがとうございます。

ご兄弟の双子の弟さんとご両親の事、私も胸が痛みます。
それ程の、お辛いご体験をされて本当にお強い方ですね!

私の想像を絶する悲しいご体験をされて、その事を私に
語っていただいて、胸が熱くなりましたし、涙しました。

双子ならではの悩みについては私は何でも理解できます!
周りの人々には驚かれる不思議な体験もありますよね…?

私は、ときどき言ってますが伊勢・松阪・鈴鹿がある県に
住んでます。東海で近畿でもあり関西でもある県ですよ。
では、また!食に対するテーマについても勉強しますね。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 21

from:ゼニガメールさん

2017年09月05日 05時55分38秒

icon

citronさん、深いお話有難うございます。

仰る通り各家庭によって価値観も様々で当然です。
それが良いとか悪いとかなどと云う問題ではなく
その家庭で親御さんに教育され、そしてその方々の
為人が垣間見れるわけで、そして”ああ、こういう考えも
あるんだ””と気づかされることもあり、やはり生きている以上
常に学習に繋がっている事と思うのです。

citronさんからのお言葉も、私にとっては「学び」になっていますよ。
citronさんも双子でいらしたのですね。ビ、ビックリです。
私が小さい頃の時代は、双子は珍しい存在でした。
どこへ行くにもいろんな人たちに「ガン見」されたことを思い出します。
そしてよく「片割れ」って云われたことも思い出します。
片割れじゃない!れっきとした1人の人間なのに。。。って思ったことも。

弟が亡くなってもう13年が経ちました。
気付いた時にはすでに末期がん。入院して1か月であっという間に
旅立ってしまいました。産まれる時は一緒なのに
死ぬ時は違うのか。。。って思いました。(T_T)

私には今家族がいますが、”元家族”では私だけが生き延びています。
両親が亡くなってもう20年以上経っています。
あと数年すれば、私は親が亡くなったその年に近づいています。
生きるってなに?死ぬってなに?いろいろ考えさせられます。

武田鉄矢が主演した「3年B組金八先生」で言った名台詞と思っている
言葉があります。
『『生きている以上、死ぬという事を人生の答えにしてはいけません!』』と。
ややもすれば”どうせ死ぬんだから”と人間、捨て鉢になりかねません。
でも、私の弟も親も、生きたくても生きられなかった人達を見てきた自分は
金八先生の教えは、”座右の銘”となっています。
毎日毎日ニュースで”殺人事件”を耳にしない日が無いです。
幼児虐待とかネグレクトとか意味が分かりません。
食事を与えないで子供を餓死させたとか、本当にありえません。
だから”食”に対して、もっともっと敏感にならないといけないと思っています

citronさんの分け与えに関するご意見、良いと思いますよ。
「人の食べさしは要らない」も親御様の教えで、当然です。
それはそうと、citronさんは関西地方の方ですか?
私は神奈川ですが、「食べさし」という表現は、関東地方では
あまり馴染みが無かったので検索したら、関西地方で主に
使われる言葉。。。ってHITしましたものでm(__)m

長々となりました。重たくてすみません。

citronさん、こちらこそ今後とも宜しくお願いします。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 22

from:citronさん

2017年09月04日 23時54分24秒

icon

ゼニガメールさん、こんばんは。
先月は、お返事を下さって、ありがとうございました。

家族と食べ物を共有したり分ける、という内容ですが、
各家庭によって価値観も様々なのかなぁ?と思います。

私の家では個別のカップのアイス等は1個が1人前で、
それをさらに分けるという細かい考え方をしないのです。
1本なりのカステラや長いロールケーキ等、切り分ける
必要のある物は家族分きちんと分けてお皿に入れますが。

私の母と姉の、いつも言う口癖があって「何回でも買えば
いいから分けなくていいよ、ちゃんと1個、食べてね!」
と言って、兄も個別のデザートを分けるのを嫌がります。

私は何の取り柄もない至って普通の者ですが、うちの母は
考え方がお嬢さま思考で「ちゃんと1人分を食べなさい!
人の食べさしは要らない」って。うちは、こんな家庭です。

コメントを拝見して、おおっ!!とビックリしましたけど
ゼニガメールさんと同じで、私自身も一卵性の双子です。
(ゼニガメールさんの双子のご兄弟は他界されたのですか)

双子の姉とはメール送信のタイミングが同時だったり、
別々に買い物に行っても同じ物を選んで買ってくるとか、
子供の頃には双子ならではの半分こも、よくしましたよ♪

双子同士ですね、こちらこそ、よろしくお願い致します。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 20

from:ゼニガメールさん

2017年09月04日 17時04分59秒

icon

くまこさん、ありがとうございます。

いやぁ~~「一口ちょうだい」は、、、いいですね!!!

そう、他の人のをちょいと味見的みたいな。。。

私は弟がいました(すでに他界。。。一卵性双生児でした)
小さい頃には親からは(両親もすでに他界しました)、
1つしかなかったら『半分こ』しなさい!と
常に云われて育ちました。それがいまの私の考えの根本になっていると思います。
分け与える。。。独り占めしないで謙虚に振る舞う仕草って、私は好きです。

なので、我が家で良くありがちなのが、「最後の1個」が必ず残るのです。
おかずでも、御菓子でも、フルーツでもなんでも。。。
家族みんなが遠慮しているのか、最後の1個を食べて無くして良いのか
と云う心遣い??遠慮??
””最後食べる人ぉ~~~””っていって初めて無くなります。
良いもんなんだか、悪いもんなんだか、、、(^_^;)
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 22

from:くまこさん

2017年09月04日 12時34分01秒

icon

ゼニガメールさん、本当ですね!
みんなで美味しさを共有すると、もっと美味しい(o^~^o)ですよね~!!
「あれ美味しかったね!」っていう会話が家族でできるのって楽しいし、幸せですよね~(v^-゚)
皆さんのお家でもそうだと思いますが、うちでは「一口ちょうだい」っていう会話もよくあります(=^_^=)
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 22

もっと見る icon