新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 天晴さん

    2018年01月22日 13時28分51秒

    icon

    少し赤くなってきました

    ベランダのトマトが漸く赤くなってきました

    最初に出来た実が、3つ位赤くなり、後から出来た実は水が足りないようで見た目が悪くなってしまいました


    曇りや雨の天気が多く、あまり水を上げていないので葉っぱや茎から水分をとっているみたいです
    だいぶ葉っぱが黄色くなってしまいました

    パプリカはちっとも赤くならず黄色いままで腐りそうだったので摘み取りました


    雪の予報もあるのでビニールをかけ直しました

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: シンディさん

2018年02月27日 21時41分13秒

icon

天晴様

冬越しのトマトってすごいですね。
寒さ対策もしっかりとされていて。
大事にしている感が伝わってきました。
見習いたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2018年02月27日 21時00分24秒

icon

天晴様

雪がそれなりに降ったそうですが、だのにトマト、
パブリカが冬でも育ってるって。
それって、”腕” ?
それとも、それだけ暖かいんでしょうか。
ほかにミニトマトも収穫中とか。
お見事。
すごいすごい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 天晴さん

2018年02月27日 19時16分28秒

icon

にんじんおじさん様

お返事遅くなりました

寒さに弱いパプリカちゃんなのですね
知らなかったこととはいえ、随分パプリカさんにもお世話になりました

うちはどちらかと言えば海が近いのですが
しっかり大雪でしたし、つい先日も雪が降りました

マンションが南向きで道路に面しているので
夏は陽ざしよけが必要になりますしこの時期は強風にやられてしまうので
ビニールハウスは苦肉の策ではありますが。。。

仕事の休みにしか今は水をやらないので、
今日は小さいトマトが土に落ちておりました
発見が早かったのか、食べられそうではありましたが。
ミニトマトちっくなチビトマトが沢山出来ています
最初の方のは中玉だったんですけれど、寒くなってきたり水が少なかったり、日照の関係もあって段々ちびっこばかりになりました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 天晴さん

2018年02月27日 19時11分38秒

icon

こんぺいとう様

お返事遅くなりました

花が終わり実の子供みたいなのが数個あります
まだまだ実がついていますが茎がダメになってきて
そろそろ一年越しの土も疲れてきているようです

この時期に買わずしてトマトが食べられるのはありがたいです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 天晴さん

2018年02月27日 19時09分58秒

icon

トマトママ様

お返事遅くなりました
収穫も苗も順調とは言い難いですが、まだまだ収穫できてて
凄いと思います
そろそろ春の陽気になりそうで、ビニールをいつ外そうか悩み中です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2018年01月23日 09時56分00秒

icon

天晴様
この時期、大頑張りのトマト。
まだ収穫が続きそうですし、寒さも底だと思うので、もうすぐ春。
春にはあらららしい芽が出てきそうですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2018年01月23日 09時09分21秒

icon

天晴さま

真冬と言うのに凄いですね~。
トマトの蕾もあるし、花も咲いているなんて。。。
驚きです。
早い人は、そろそろ種を蒔いていますが
このトマト、冬越ししてまだまだ大丈夫そうですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2018年01月22日 18時35分52秒

icon

Re:少し赤くなってきました

天晴様
すげ~!
関東甲信・東北地方に大雪警報が出されるおりに
トマトが色づくなんて。
ほんとすばらしいです。
天晴さんちは内陸部ではなさそうなので、大雪には
ならないと思いますがくれぐれも気をつけて下さい。

一方、パプリカは低温に弱いのでこの季節非常に
難しそう。
やっぱり早めにとられたのはいい判断だと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト