新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2018年09月14日 21時34分58秒

    icon

    よく見ると

    先日アゲハが「チョンチョン」卵を産み付けているのが、見えました。
    パセリです。
    以前もパセリに卵を産まれたことがありましたが、今回は久々の「パセリの受難」です。
    全体には良く見えませんが

    よく見ると
    「無数」にあります。
    にんじんおじさんには、ちょっと目視は難しいかもしれませんが、まん丸なプチプチは卵です。

    庭には小鳥が良く来ます。
    地面に降りるのは、スズメ、セキレイ、カワラヒワ……
    もう少し大きくなったら、見つけるのかな?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: にんじんおじさんさん

2018年09月15日 17時56分07秒

icon

トマトママ様

畑ではパセリまで水が回らず、干ばつで枯死して
しまいました。
セロリは都度ジョロで水をやっていましたが、
それだけでは足らず熱射にやられたんでしょう。

トマトママさんちでは新たなセロリ漬け。
土産漬物にセロリ入っていたことありますが、
あの香りが楽しめるんですね。
なかなか幅広いですね。

パンプキンスープを作られたって。
久しく食べていないな~。
濃厚でおいしそう。
食べた~い!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2018年09月15日 16時01分39秒

icon

こんぺいとう様

いい雰囲気に、綺麗に咲いていますね。

「ツユクサ」は、葉も茎も花も食べられるとされていますが、斑入りではどうでしょう。
多分大丈夫だとは思います。


若い軟らかいうちは「生」でも、美味しいです。
古くなったものは硬いので、あまりお勧めできませんが、繊維を切るように包丁を入れ、加熱すれば大丈夫です。
花は一日花ですぐしぼむので、綺麗なものがあったら飾にして、食べたりしています。
葉も、茎も花も無味無臭です。

斑入りの葉、涼やかで、鑑賞に値しますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2018年09月15日 15時55分44秒

icon

にんじんおじさん様

パセリが全滅ですか?
丈夫で育てやすい野菜だと思っていましたが……
無いと、ちょっと不便ですね。
パセリって2年草ですよね。
でも我が家では毎年更新させています。

セロリは我が家も全滅です。
諦めて撤収しました。
かろうじて食べられそうな部分は、これだけです。
太いところは「ぬか床」に、細いところは、スープに使いました。
美味しい漬物になっているといいのですが……。

かぼちゃのスープです。
気のせいか、いつもより美味しく感じました(^^♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2018年09月15日 09時40分53秒

icon

トマトママ様

きっと可愛らしいモンスターが現れますね。
でも小さな卵を、良く見つけられましたね。
私は孵化した黒っぽい小さな赤ちゃん位で
やっとわかるんです。
以前、アゲハ蝶が飛んできて産んでるような
感じがあった時だけは卵を発見しました。
今回は毎日、見ているんですがアゲハ蝶は
来てくれません。
ゴールデンオレンジの木を剪定して葉っぱが
少なくなったせいかもしれません。

そうそう、汁の実につゆ草も食べられるんですか?
もしかしてつゆ草ってこれですか?
姫ヒオウギと一緒に写っているつゆ草だと思いますが
これも食べられるのかしら?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2018年09月14日 23時48分02秒

icon

Re:よく見ると

トマトママ様
へ~、 アゲハの飼育ですか。
食用にならないと思うんですが・・・・
一方、酷暑だったのにパセリが青々としている。
どうして?
私んちなんか早々と立ち枯れ。
そのころ楽しみにしていたセロリも同じ運命。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト