新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方

登録メールアドレスとパスワードを入力して[ログイン]ボタンを押してください。

次回から自動でログインする

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

プレママの部屋>掲示板

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

コメント: 全62件

from:りささん

2016年06月22日 21時12分52秒

icon

わたしもわかって体調崩して休み明けに上司にすぐ打ち明けました。だと思ったと言われましたが笑
退社希望だったので、なるはやで引き続きとか後任の人とか決めてもらいました。結果、なんかギスギスで退社しましたが(;;;;;°∇°)
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

結衣 R7038XX

from:あやちんさん

2016年06月15日 11時09分37秒

icon

直属の上司には、わかってすぐ報告しました。
引き継ぎなど、人事的にも早い方がいいと思ったので。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from:よっちゃんさん

2016年06月12日 12時21分22秒

icon

転職して1ヶ月しないうちに妊娠判明しました。
職場に迷惑をかけてはいけないと思い、すぐに上司に話しました。
本当ならもう少ししてから報告しても良いのかな…とも思いましたが、雇用時とは状況が変わってくるので会社側には早めに知っておいて貰った方がお互いに良いと判断したためです。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from:ひとみるくさん

2016年05月15日 11時36分37秒

icon

上司にはシフトを組むときにわかって欲しかったので、母子手帳をもらうタイミングあたりで早めに報告しました(妊娠10週くらい?)
皆にもすぐ言うか聞かれましたけど、流れてしまったりも怖かったので、安定期過ぎたらにひてもらいました✨
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from:ひめたろさん

2016年05月03日 16時19分17秒

icon

私は妊娠悪阻で入院だったのですぐにバレてしまいました(^^;;
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from:イズムさん

2016年04月16日 22時47分24秒

icon

妊娠〜出産後も仕事を続けることが最優先だった私。
初めて病院行った日に心音を確認できたので、次の日には所属長に報告しました。

流れる可能性を思うと早すぎると思っていたのですが、次年度の人員配置を決める時期だったので、周囲としては予定があるなら早く教えて欲しいという感じでした。

自分にとっても、お腹が目立つ前から気を遣ってもらえたので、結果的には早く伝えてよかったです。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from:うさこさん

2016年03月09日 22時21分40秒

icon

仕事がシフト制だったので、妊娠が判明してから次のシフト希望を出すときには伝えました。 多分8週目辺りです。

仲の良い友達には早めに話したけど、それ以外の人には安定期に入ってから話しました。一人目の時はちょっと浮かれてました。

二人目の時は専業主婦だったので友達にしか報告する必要が無かったのですが、安定期過ぎてから報告しました。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from:ミルクさん

2016年03月05日 20時52分59秒

icon

上司には心拍確認後に伝えました。
その他の同僚の方には、安定期に入ってから全体の会議で伝えました。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from:プーさんさん

2015年12月24日 02時02分13秒

icon

妊娠発覚と同時に上司と組んでる主任には伝えました。たち仕事や力仕事だったので、3ヶ月頃に全職員へ報告しましたー
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from:MDKさん

2015年12月23日 14時43分57秒

icon

事務職のパートでしたが、上司にだけすぐに報告して、周りの人には安定期に入ってから伝えました。
つわりの時期は体調も不安定で休みがちになってしまいましたが、上司の理解を得られていたので気持ちが楽でした。
結果的に、8ヶ月過ぎまで働くことが出来ました。
ただ、例えば立ち仕事や、固定人数の出勤が必要だったり、シフト勤務のような職場だったらどうだったかな?と思います。
無理をして困るのは自分ですし、赤ちゃんに何かあったら後悔だけではすみませんから、休めない職場なら辞めていたかも。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from:あずこさん

2015年12月21日 15時11分06秒

icon

医療職で、夜勤をやっていました。

次の月の勤務を作る関係で、上司にはまだ心拍確認できてない7wくらいでの報告になってしまいました。
まだ、確定ではないんですけど…と伝えました。
夜勤は一緒に働くスタッフの迷惑になると考え、9w6dを最終日に日勤だけの勤務に変えてもらいました。
力仕事が多いので、安定期に入っていない3ヵ月で他のスタッフに報告。
ママさんが多い職場なので、色々と助けてもらっています。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from:かおさん

2015年12月19日 23時13分52秒

icon

上司は、早めに伝え…
大変な仕事を控えて…

同僚や後輩、友だちなどは、
安定期入ってから伝えました!!(*´ω`*)

もしも…
のことを考えつつ!!(。´Д⊂)
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from:だんごもちさん

2014年12月03日 15時36分04秒

icon

直属の上司には心拍確認後すぐに。
さらに上の上司には4ヶ月くらいで直属の上司から。
安定期にはいってから同じ課に自身から報告、
それから同じ部署に全体会議で報告しました。

直属の上司にはやめに相談したので
仕事内容を考慮していただき助かりました。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from:みにまーむさん

2014年11月26日 00時41分58秒

icon

立ち仕事な上に体力も必要だったので、病院で妊娠確定してからすぐに報告しました!
まわりの方が気を遣ってくれたのでとても助かりました。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from:ニエさん

2014年10月06日 20時15分11秒

icon

わかった次の日に即刻伝えました。
夜勤だし、休憩もらえないし、立ち仕事長時間労働…言わないわけないです。
もともと辞める気だったので辞める時期を引き伸ばさせないための立派な理由として上司に強く言いました٩( 'ω' )و
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from:ゆーさん

2014年08月27日 22時07分09秒

icon

私は、第一子、第二子共に妊娠報告が切迫流産での報告になってしまいました

元々流産しやすく、妊娠検査薬でのセルフチェック後に初期流産を繰り返していたので
どちらも産院にて妊娠検査後、心音確認できたら報告と思っていたものの
検査の翌日に出血して安静を言い渡され仕事を休まざるを得ない状態に・・・
どちら共に検査の翌日・・・

急に休みを貰い迷惑をかけ不本意です・・・
が、子供の命には変えられませんしね!
第二子発覚時、努めていた会社で切迫流産の診断書を出した際、

安静ってどれくらい?
切迫流産って診断書すぐ書いて貰えるもの?
などなど男性上司に言われた為、即退社してきました

妊娠に関して理解、知識がない上司もいます
皆様はこんな嫌な思いをされませんように
うまく報告をして産休いただけますように( TДT)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from:コロちゃん(^_^)/さん

2014年08月25日 20時55分28秒

icon

直属の上司には心拍が確認出来てから、ほかのスタッフにはその後直属の上司から報告(大体1カ月後ぐらいでしょうか・・・)本社には安定期に入ってから報告しました。
幸い私はつわりはそれほどひどくなかったですが、一度流産も経験しているので本当に悩みましたが、赤ちゃんのことを考えると、一緒に仕事をするスタッフには早めに伝えていた方が良いと思います。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from:あやさん

2014年08月06日 23時07分53秒

icon

重いものを持つなどなどの仕事内容もあったので早めの報告をと思い、病院で心拍を確認後上司に伝えました。
男性の上司には良い顔をされませんでしたが、幸い周りの職員は女性ばかりで理解、配慮をしてくれ、とてもありがたかったです。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from:papicoさん

2014年07月07日 20時33分03秒

icon

直属の上司には16週の時点で報告しました。
部署内は私と新卒1年目の女の子しかいなかったことから、上司の判断で新人に不安を与えないように、他の社員には安定期を迎えてからという事になりました。
規模の小さい職場で、事務と接客を併せ持つ職種でしたので、全体に発表する前に、女性社員のみに話をし、色々と気遣いを頂きました。

幸いなことにつわりもなく、会社をお休みすることもなかったのですが、荷物を運んだり高いところのものを取ったりというのは手助けしていただいたので、身近な人には早い目なね報告した方がよいかなと感じます。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from:aya-mamaさん

2014年06月24日 16時37分58秒

icon

つわりで妊娠初期に週に2回くらい欠勤するような日がでてしまったので、まだ妊娠3カ月に入ったばかりの時期でしたが、休みが続くことの釈明、ではないですが、これは説明しておかないと心象が悪いな、と思い、早めに報告しました

8人のチームのうち部長も含め5人が女性、育児をしながらお仕事している女性もいらして、男性陣も乳幼児のいる方ばかりで、非常に理解のある職場でした

妊娠中はたとえ体調が悪くなくても兎に角ずーーーっと眠くて、身体は元気なつもりで出社するのですが、もうどうしてもどうしようもないくらい眠い!という日がたまにあり、席で(デスクワークです)船漕いでいたのがバレバレだったと思うので、今思い返しても恥ずかしいし申し訳なかったです・・・苦笑
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

もっと見る icon