GOO.N MOM コミュニティ

  • GOO.N

  • twitter
  • facebook

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

ログイン

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ぐんまむ ママサークル>掲示板

サークルに参加する


■注意事項・基本ルールについて
※投稿いただく内容、画像の著作権、肖像権その他の権利については、参加者の方ご自身の責任において処理いただいたうえ、投稿を行ってくださいますようお願いいたします。

あなたが一番気に入った作品に投票してください!
投票期間:2017年11月21日(火)~12月5日(火)13:00まで

投票後には、その作品をグランプリに選んだ理由やエントリー5作品への応援メッセージをお願いします☆

 

 

 

 

 

投票するコメントする

※投票・コメントにはログインが必要です。

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

コメント: 全99件

from:あおいママさん

2016年12月08日 08時56分02秒

icon

こんにちは、ぐんまむスタッフのあおいママです。

ワンクリックアンケート「母乳育児を終わらせる方法、どうする?どうした?」へ、たくさんの投票やコメントをいただき、ありがとうございました!

気になる結果はというと・・・

「卒乳(55%)」 という回答がおよそ半数、次いで「断乳(35%)」でした!

いただいたコメントをいくつかご紹介すると...、

「1歳になったので断乳しました。夜中の授乳が大変だったのと、次の子の妊娠を考えたからです。親からも断乳したほうがいいとの圧力もありました。断乳後は娘の夜泣きも少なくなり、おっぱいで寝かしつけるという苦労もなくなりとっても楽になりました。ごはんも沢山食べるようになりました。」(from: yyyyuuuuさん)

「なかなかおっぱいから離れてくれなくて、ある日先輩ママさんからいい方法を聞いてやってみました。レモン汁を乳首に塗り、吸わせてみて『ママのおっぱいはもう、美味しくなくなっちゃったんだよ。すっぱいんだよ』と、何度かやってみて、その日のうちに断乳成功しました。友達ママさんもそれですぐ断乳できたそうです。」(from:三つ子ママさん)

「おっぱい大好きで内弁慶な息子は、幼児食になったいまも安定剤のように授乳をせがみます。断乳を考えたことは何度もありますが、母の意思が弱く自然卒乳でいいや...と思っていますが、主人からはもう赤ちゃんではないのだからと、断乳を急かされています...。悩ましいです。」(from: みーちゃんさん)

などなど、断乳や卒乳には様々なエピソードがあるようですね。この他にもとても興味深いコメントがたくさんありました!
みなさんもぜひ他のママたちのコメントをチェックしてみてくださいね♪

引き続きみなさんからのコメントをお待ちしております(^^)
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

from:みささん

2016年12月07日 21時59分06秒

icon

●選んだ回答は?
(1)断乳
●その理由は?(すでに母乳育児を終えた方は経験談を聞かせて!):
1人目の時はお腹に二人目ができたから。
二人目はおっぱいが痛かったり、添い乳だったので体がきつくなったりで限界を感じた為、やめました。
一日目は旦那に頑張って貰って、後は他の飲み物をすぐ与えられるようにしてやめました。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from:あーたろうさん

2016年12月06日 13時06分14秒

icon

●選んだ回答は?
(1)断乳
(2)卒乳
●その理由は?(すでに母乳育児を終えた方は経験談を聞かせて!):
できれば自然と辞める卒乳希望ですがもし私が病気してやれなくなったら断乳しよっかなと考えてます。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from:ふーさん

2016年12月05日 16時46分30秒

icon

●選んだ回答は?
(2)卒乳
●その理由は?:やはり自然にできる方が、双方にとってストレスがないと思うので‥。現実問題難しいと思いますが‥。
第一子の時は、一歳の誕生日に旅行に行って、娘を主人に任せて温泉に入りに行ったのですが、帰ってみると主人と娘は寝てしまっていて、そのまま卒乳‥。あっけなくて、とても寂しいものでした(^^;
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from:ゆっきーさん

2016年12月03日 15時18分55秒

icon

ssさん
教えていただきありがとうございます(*^▽^*)色々自分でも調べちゃいました(*゚∀゚*)断乳のつもりでやっても子供も親も苦なくおっぱいをやめられる=断乳ではなく卒乳ですよね(*^▽^*)
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from:yuさん

2016年12月02日 16時43分25秒

icon

●選んだ回答は?
(1)断乳

●その理由は?(すでに母乳育児を終えた方は経験談を聞かせて!):

自我がだんだん出てきて、
ご飯よりもおっぱい大好きっ子になってしまって、
断乳は自分の仕事がお休みの週末を利用して。
成功してからはモリモリどんどん食べるようになりました!
辞めて数週間はお風呂などでおっぱいを見つけると
くわえようとしていましたが、そのうちすっかり忘れて、
飲もうという感じはまったくなくなり、いまではなんだこの変なの?ぐらいの感じで
触ったりしています。1歳できっちり辞めたので、意外とあっさりでした。
断乳してからのいろんな部分での成長ぶりが著しく感じました。
断乳して良かったと思います。
ただ、分泌が多かった人は、断乳するとかなり張ります。
専門の方に診てもらった、断乳後の母乳ケアをきちんとした方がいいです。
乳腺炎になってしまったり、飲み残しがしこりのように硬くなってしまうこともあります!
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from:はぐさん

2016年12月01日 21時11分43秒

icon

●選んだ回答は?
(1)断乳
(2)卒乳
断乳にしましたが、1人目は断乳、2人目は卒乳。
3人目、そろそろ卒乳かな~

●その理由は?(すでに母乳育児を終えた方は経験談を聞かせて!):
1人目は断乳、私がインフルエンザになったのをきっかけにやめました。
2人目はおっぱい星人だったのと、卒乳させたいなとの思いがあったので2歳まで。
3人目、1歳2カ月、夜中の授乳だけやめれず。。悩んでいます。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from:ちはやふる〜さん

2016年12月01日 20時56分06秒

icon

●選んだ回答は?
(1)断乳
(2)卒乳
(3)その他
●その理由は?(すでに母乳育児を終えた方は経験談を聞かせて!):
卒乳です。
おっぱいにアンパンマンの絵を描いて、バイバイといいました
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from:ssさん

2016年12月01日 16時53分31秒

icon

ゆっきーさん
とある助産師さん曰く、「本来は子供から離れていくのが卒乳ですが、そうなるとお母さんが大変な事もあるので、子供がぐずらずにやめることができたら、卒乳と呼んでいい」そうです。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from:ssさん

2016年12月01日 16時41分14秒

icon

●選んだ回答は?
(1)断乳 と(2)卒乳 の間

●その理由は?(すでに母乳育児を終えた方は経験談を聞かせて!):
1歳3ヶ月で仕事復帰予定だったので、それまでにやめれたらと思いました。
三回食になったあたりからあげる回数を減らしていき(ご飯が足らない!と大泣きされましたが)、1歳の頃には風呂上がってから夜寝る前の1回だけになりました。
1歳1ヶ月のある日、授乳なしで旦那の抱っこで寝てくれたので、これを気に一気に止めました。最初の2日程は私のほっぺに密着しながら寝つきましたが、その後は添い寝だけで寝てくれるようになりました。
うちの場合、娘が生後3ヶ月ぐらいから夜間授乳要らずで、夜泣きしてもトントンか抱っこで寝かしつける習慣をつけたのが良かったと思います。あと食べるのが好きだったので、1歳ぐらいでやめる事で執着されず、お互い楽だったかなーと思います。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from:ayamamaさん

2016年12月01日 14時00分59秒

icon

●選んだ回答は?
(1)断乳

●その理由は?(すでに母乳育児を終えた方は経験談を聞かせて!):
元々生理不順で、産後、更に生理が乱れ更年期が酷くなると病院で言われたので、1歳で断乳しました。
2日間くらいは、泣いて欲しがったりしていましたが、おっぱいに顔を描くなどして、割とすんなり断乳出来ました。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from:かなさん

2016年11月30日 21時30分41秒

icon

●選んだ回答は?
(1)断乳

●その理由は?(すでに母乳育児を終えた方は経験談を聞かせて!):
2人目が出来たのがわかったのと、友人の結婚式に行くので旦那さんに協力してもらい夜旦那と2人で寝てもらいました。ギャン泣きだったみたいで…三日間は夜別々に寝て過ごしたら、なんとかやめてくれました。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from:ななたんさん

2016年11月29日 20時24分04秒

icon

●選んだ回答は?
(2)卒乳
1歳過ぎて、そろそろ朝まで起きずに寝る癖をつけたかったので。

●その理由は?(すでに母乳育児を終えた方は経験談を聞かせて!):
もともとミルクと混合だったのですが、長時間寝ない子だったので1歳半を過ぎても夜中に数回起きていました。飲みグセがついているのか?と思ったので卒乳を決意。
夜中に起きても抱っこして背中をトントンで何とか乗り切り気づけばあっさり卒乳。
夜中も起きなくなりました。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from:猫娘さん

2016年11月29日 18時10分59秒

icon

●選んだ回答は?
(3)その他
●その理由は?(すでに母乳育児を終えた方は経験談を聞かせて!):
1歳5ヶ月と3歳5ヶ月と三人目を妊娠中の母ちゃんです。お姉ちゃんは卒乳や段乳を考えましたが、下の子ができてから「お母ちゃんのお腹に赤ちゃんがいるから、おっぱいは今日でおしまいやねん」と朝に伝えるとそれから欲しがらなくなりました。下の子も何となく夜中寝ぼけておっぱいでしたが、やはりあげなければ自然と欲しがらなくなりました。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from:mumuさん

2016年11月29日 16時09分15秒

icon

●選んだ回答は?

(2)卒乳

●その理由は?(すでに母乳育児を終えた方は経験談を聞かせて!):
3歳まで、寝入りばなと寝起きに必要でした。
一人っ子なので自然に任せていましたが、さすがに疲れてきて、3歳6か月の前日に「もう赤ちゃんじゃないからおっぱいはおしまいにしようか♪」と本人に直接話してみました。
すると翌日からは欲しがらなくなり、あっけなく乳離れとなりました。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from:いけあや417さん

2016年11月28日 14時45分12秒

icon

●選んだ回答は?
(1)断乳

●その理由は?(すでに母乳育児を終えた方は経験談を聞かせて!):
1歳4ヶ月になった時、そろそろ2人目も欲しいなと思ったのと、家にいるとおっぱいへの執着がすごく、暇さえあれば吸い付いてくる感じだったので断乳に踏み切りました!最初は昼間の断乳、その次に夜の断乳と段階的にやりました。断乳してご飯をもりもり食べるようになってくれてよかったです!
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from:ブーブさん

2016年11月26日 21時43分13秒

icon

●選んだ回答は?
(2)卒乳

●その理由は?(すでに母乳育児を終えた方は経験談を聞かせて!):夜の頻回授乳に耐えきれず、思い切って卒乳しました!
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from:道ママさん

2016年11月25日 07時44分59秒

icon

●選んだ回答は?

(2)卒乳
●その理由は?(すでに母乳育児を終えた方は経験談を聞かせて!):

理想はやはり、自然と離れていく卒乳ですよね。
私は、一歳を目安に卒乳できるようもともと混合でやっていたので徐々にミルクの割合を増やしていき、11ヶ月には夜のみの授乳にしました。
一歳の誕生日で家族みんなで祖母のうちに遊びに帰えり、欲しがらなかったのでそのまま卒乳にしました。

帰ってからが大変で、寝る前2日泣きました!あげたい気持ちをぐっとこらえて卒乳?断乳?して完了しました。
その後は食欲が増え、お風呂に入っておっぱいをみても気にならない様子でした(o^^o)
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from:ふありゅさん

2016年11月25日 00時04分38秒

icon

●選んだ回答は?
(2)卒乳
●その理由は?:
息子がオッパイマンだったので、吸いが強いのか生理も来ず、二人目も欲しかったので、1歳のお誕生日を目標にカレンダー卒乳をしてみました。
誕生日が23日だったので、1日から毎晩寝る前にカレンダーを見ながら、もうすぐお誕生日だね。もうお兄ちゃんになるから、おっぱいはお誕生日までね。って言いながら❌印つけていき、お誕生日の前夜、今日でおしまいね。明日はお誕生日だからいっぱいお祝いしようね!って話して、誕生日の夜は少し触りたそうだったけど、もうお誕生日来たらからおっぱいないないだよって言ったら意外と素直に寝てくれて。
それから授乳はなくなりましたが、かわりに必ずお水をゴクゴク飲むようになり、次はオムツ外れが心配です(^^;
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from:なっぱちゃんさん

2016年11月24日 12時31分52秒

icon

●選んだ回答は?
(2)卒乳
●その理由は?(すでに母乳育児を終えた方は経験談を聞かせて!):自然と飲まないようになればいいかなぁ。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

もっと見る icon