GOO.N MOM コミュニティ

  • GOO.N

  • twitter
  • facebook

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

ログイン

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ぐんまむ ママサークル>掲示板

サークルに参加する


■注意事項・基本ルールについて
※投稿いただく内容、画像の著作権、肖像権その他の権利については、参加者の方ご自身の責任において処理いただいたうえ、投稿を行ってくださいますようお願いいたします。

投票後には、うまくいったこと、いかなかったことなどのエピソードを教えてください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

投票するコメントする

※投票・コメントにはログインが必要です。

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from:あおいママさん

    2017年10月10日 12時37分08秒

    icon

    産褥期に大変だったことを聞かせて☆

    こんにちは、ぐんまむスタッフのあおいママです。

    産後1~2か月位は「産褥期」と呼ばれ、ママの体をゆっくり休める時期ですね。
    産後はママの体にもさまざまな変化があるので、無理をして過ごすことは良くありません。

    ですが、実際には赤ちゃんのお世話も始まり、家事もしなければ...と、意外と慌ただしい時期でもあるのが現実(><)なかなかゆっくりできないこともありますよね。

    みなさんが産褥期を過ごす中で、特に大変だったことは何でしょうか?また、それを乗り切るために工夫したことはありますか?
    ワンクリックアンケート&コメントからぜひ教えてください!

    ●産褥期に大変だったことを聞かせて●
    投票後は、大変だったエピソードや乗り切るために工夫したことなどを教えてください☆
    --------------------------------------------
    (1) 睡眠不足
    (2) おむつ替えや沐浴など赤ちゃんのお世話がうまくできない
    (3) 授乳(母乳・ミルク)で苦労した
    (4) 身体の痛み
    (5) 買い物など外出できない
    (6) 上の子どもにかまってあげられない
    (7) 家族との関係
    (8) その他
    --------------------------------------------
    掲示板の上部にある、アンケートからポチッとボタンでお答えください。
    ※投票はお一人様一回です。複数回投票いただいた場合は、最後にいただいた投票のみがカウントされます。

    ◆ワンクリックアンケート回答期間
    2017年10月10日(火)~11月12日(日)まで
    ※コメントは上記の期間に関係なく募集しております。
    >>投票はこちらから!
    https://goo.gl/MdfpNd

    ワンクリックアンケートに回答した後は、コメント投稿から大変だったエピソードや乗り切るために工夫したことなどを教えてください
    >>いますぐ、回答を投稿する
    https://goo.gl/RcSYbB

    たとえば...
    「里帰りせずに自力でがんばりましたが、とにかく身体がいうことをきかず、思うように動けませんでした。」
    「おでかけ好きの私には、一カ月健診まで外出できないということが苦痛でした。ネットも目が疲れるのであまりしなかったこともあり、気分がめいりました。」
    「出産までのことは色々勉強したつもりでしたが、産後の赤ちゃんのお世話は思ったよりも難しくて、、、母乳のこととか、おむつ替えのこととかもっと学んでおけばよかったです」
    などなど、みなさんの体験談を詳しく聞かせてくださいね。

    今まさに産褥期という方も多くいらっしゃることでしょう!
    他の方のコメントも参考にして、できるだけゆっくり体を休めてください♪

    それでは、たくさんの投票やコメントをお待ちしております(^o^)

    ※投稿には「GOO.N(グーン) MOMコミュニティ」への登録(無料)ログインが必要です。
    ※メールでこのメッセージをご覧の方は、当トピックにアクセスしてご回答ください。
    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 124
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 51

コメント: 全124件

from:亜樹さん

2017年11月13日 13時36分46秒

icon

●選んだ回答は?
(3) 授乳(母乳・ミルク)で苦労した
卒乳まで完母育てました。
出産後1ヶ月ほどは乳首が切れてしまい、授乳の度にピリピリと痛みがありお風呂に入れば血がにじみ出てミルクに変えたいと本気で悩みました。
次第に治るだろうと思い耐えて二ヶ月が過ぎる頃には痛みなんて忘れてケロッとしてました(*´꒳`*)

●大変だったエピソードやそれを乗り切るために工夫したことは?
よく飲みよく寝る子だったので、授乳したら寝落ちしてました。
しかも、片方の乳だけ飲んで..
なので飲まれなかった方がパンパンに張り次の授乳で..という繰り返し。結局、夜お風呂の時に張っている方を絞ってる状況が続きました。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from:あおいママさん

2017年11月13日 11時42分02秒

icon

こんにちは、ぐんまむスタッフのあおいママです。

ワンクリックアンケート「産褥期に大変だったことを聞かせて」へ、たくさんの投票やコメントをいただき、ありがとうございました!

気になる結果はというと・・・

「睡眠不足」という回答が半数以上!時間を問わず授乳やおむつ替えなどがあることで、ゆっくりと眠れない...とお悩みのママはとても多いようです(><)
次いで多かった声は、「授乳(母乳・ミルク)で苦労した」「上の子どもにかまってあげられない」「身体の痛み」などでした。

大変さを乗り切るためには、家族や周囲の協力が大きいようですね。この他にもたくさんのコツや改善策が寄せられています。何か良い改善策が見つかるかも?!

他の方のコメントもぜひご覧ください☆
▼みなさんのコメントはこちらから
https://goo.gl/LB65WM

引き続きたくさんのコメントをお待ちしております!
▼投稿はこちらから
https://goo.gl/RcSYbB
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from:にこさん

2017年11月11日 12時46分58秒

icon

●選んだ回答は?
(1) 睡眠不足
里帰り出産だったので、育児は家族がよく協力してくれました。ですが、夜中の授乳やオムツ替えで寝不足が続きました。初めての育児ということもあり、夜中の授乳に1時間くらいかかってしまい、結局寝る時間がほとんどなく。お昼も家族に甘えて、赤ちゃんが寝ているときは一緒にお昼寝しました。産後1ヶ月はお昼寝もしっかりしたおかげか、なんとか体も回復しました。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from:mameさん

2017年11月09日 22時38分32秒

icon

●選んだ回答は?

(8) その他 からだの調子

●大変だったエピソードやそれを乗り切るために工夫したことは?

今思えば、産褥期はやはり体の調子が重かったように思います。
特段悪い所はないけれど、3か月すぎてくると体が軽くなったというか。。。

なので、無理はしないで子育てが一番ですかね。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from:みそさん

2017年11月09日 00時48分17秒

icon

●選んだ回答は?

(4) 身体の痛み

●大変だったエピソードやそれを乗り切るために工夫したことは?

股関節のズレで足や腰が常に痛かったです、、

しばらく骨盤矯正に通いました(^◇^;
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from:ma-riさん

2017年11月08日 22時15分16秒

icon

●選んだ回答は?
(1) 睡眠不足

●大変だったエピソードやそれを乗り切るために工夫したことは?

とにかくすぐおきる、背中スイッチが生まれたすぐから備わってるかのようで。。
寝るまで抱っこで家中うろうろしてました。おろしたら泣くから抱っこで座ったまま寝てたなぁー。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from:あひるさん

2017年11月08日 08時21分17秒

icon

●選んだ回答は?

(1) 睡眠不足

●大変だったエピソードやそれを乗り切るために工夫したことは?

もう本当に辛かったです。全然寝ない子で抱っこしてないと泣き叫んでいたので、ひたすら抱っこ。
抱っこして外を歩きながら、このまま道路に飛び出せば楽になるかなと考えたこともあるほど。病んでいました。

頼れる人は頼る!必ず終わりがくるからなんとか今を乗り越える。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from:そのこさん

2017年11月08日 05時44分21秒

icon

●選んだ回答は?
(1) 睡眠不足

●大変だったエピソードやそれを乗り切るために工夫したことは?
実家に帰る(笑)
助けを求めればどうにかなる!
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from:Katさん

2017年11月08日 02時06分17秒

icon

●選んだ回答は?
(1) 睡眠不足


●大変だったエピソードやそれを乗り切るために工夫したことは?
頑張って
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from:ちゃんこさん

2017年11月07日 21時31分38秒

icon

●選んだ回答は?
(4) 身体の痛み

●大変だったエピソードやそれを乗り切るために工夫したことは?
会陰切開の所が痛すぎました…
時間が解決です。笑
2人目もがんばります!
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from:Rieさん

2017年11月07日 20時15分50秒

icon

●選んだ回答は?
(4)身体の痛み

●大変だったエピソードやそれを乗り切るために工夫したことは?

安産でしたが、産後1ヶ月ほど股関節の痛みが続き、歩くのも靴下やズボンを履くのも大変でした。

実家へ里帰りしていたため、1ヶ月間は無理せずゆっくり過ごしました。

産後3ヶ月から4ヶ月経った今も、週1で整骨院へ骨盤矯正に通っています。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from:みゆさん

2017年11月05日 22時56分25秒

icon

●選んだ回答は?
(1) 睡眠不足

●大変だったエピソードやそれを乗り切るために工夫したことは?

授乳やミルクを作ったり、おむつを替えたり・・・とにかく睡眠不足できつかったです。母に毎日のように、お手伝いをお願いしていました。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from:ちばぐんさん

2017年11月04日 13時30分15秒

icon

●選んだ回答は?

(5) 買い物など外出できない
一人目の時は夫が激務でほぼ一人で子育てしていた為、ちょっとスーパーにいきたくても冬に新生児を連れて出る気にはなれませんでした。
今ならネットスーパーを活用すれば解決できるので問題ないですが…

●大変だったエピソードやそれを乗り切るために工夫したことは?

夫が家に居るときに急いでスーパーまでいきました。普段赤ちゃんを見ない人だったので家をでて10分程で着信があったりで大変でした。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from:がひえにに999さん

2017年11月03日 22時56分49秒

icon

●選んだ回答は?
(1) 睡眠不足

●大変だったエピソードやそれを乗り切るために工夫したことは?


練れる時間を見つけて寝る
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from:このんさん

2017年11月02日 18時48分01秒

icon

●選んだ回答は?
(3) 授乳(母乳・ミルク)で苦労した

●大変だったエピソードやそれを乗り切るために工夫したことは?
よく飲んで成長してくれるのはとっても嬉しいのですが、授乳時間がとにかく長くて参りました。
いつも片側20分の合計40分…
粉ミルクを足してみたり、授乳を無理矢理やめてみたりしましたが、お腹減ったよ〜と泣くわ泣くわ…
かといって胃が大きな訳ではないので、げっぷさせてもほぼ毎回吐き戻し。
体重は1日に50〜60g増えてます。
今まさに奮闘中でいろいろ工夫してますが、5分毎にげっぷさせることで少し飲みたい気持ちが落ち着くみたいです。
満腹中枢ができあがるまでの辛抱だ~!
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

icon拍手者リスト

from:まりまりさん

2017年10月31日 00時20分25秒

icon

●選んだ回答は?
(1) 睡眠不足

(3) 授乳(母乳・ミルク)で苦労した
(5) 買い物など外出できない


●大変だったエピソードやそれを乗り切るために工夫したことは?

母乳が出なくてミルク作るのが大変。3人目だったので外出もままならない。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from:yuiさん

2017年10月30日 16時23分54秒

icon

●選んだ回答は?
(1) 睡眠不足

●大変だったエピソードやそれを乗り切るために工夫したことは?
大変なことばかりでしたが、中でも一番は睡眠不足でした。
お昼寝してくれたら即仮眠を取っておりました。
例え5分10分でも。。。
世の子沢山のママさんって凄いなって思います。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from:かこかこさん

2017年10月30日 16時18分21秒

icon

●選んだ回答は?
(1) 睡眠不足
(5) 買い物など外出できない


●大変だったエピソードやそれを乗り切るために工夫したことは?
夜泣きに悩まされたので睡眠不足と昼間に買い物に行きたくてもタイミングが合わないとなかなか思うように買い物に出かけられなかった事です。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from:ともきーさん

2017年10月30日 15時10分06秒

icon

●選んだ回答は?

(4) 身体の痛み

●大変だったエピソードやそれを乗り切るために工夫したことは?

2人目の出産の際に、1人目との時には感じなかった、後陣痛がつらかったです。。
お薬で何とか乗り切りました。。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from:はとさん

2017年10月30日 14時47分23秒

icon

●選んだ回答は?
(3) 授乳(母乳・ミルク)で苦労した

●大変だったエピソードやそれを乗り切るために工夫したことは?
第一子は、授乳で苦労した。
その理由が、家に来てくれた助産師に色々言われたから。
なので、第2子の時は、助産師が訪問するのは断りました。

そして、第3子、大変だったのは、上の子の相手。
入院中、じじ・ばば・ばば・旦那と大人が病室に4人いるのに、誰も上の子の相手はせず。私は帝王切開でお腹の傷が痛いのに、相手をさせられ…。
退院してからは、誰も頼れないので、自分と、テレビや録画した番組などを頼りに生活してました(笑)
今は、上の子たちが就園してくれたので、昼間はチビ太と平和な時間を過ごしています!
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

もっと見る icon