GOO.N MOM コミュニティ

  • GOO.N

  • twitter
  • facebook

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

ログイン

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ぐんまむ ママサークル>掲示板

サークルに参加する


■注意事項・基本ルールについて
※投稿いただく内容、画像の著作権、肖像権その他の権利については、参加者の方ご自身の責任において処理いただいたうえ、投稿を行ってくださいますようお願いいたします。

投票後には、うまくいったこと、いかなかったことなどのエピソードを教えてください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

投票するコメントする

※投票・コメントにはログインが必要です。

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from:あおいママさん

    2017年11月13日 11時55分04秒

    icon

    教えて!夜泣き対策どうしてる?

    こんにちは、ぐんまむスタッフのあおいママです。

    みなさんはお子さんの「夜泣き」を経験したことがありますか?
    お子さんの成長過程のうちのひとつとわかっていても、泣いてばかりでなかなか寝てくれない...となると本当に辛いものですよね。。

    夜泣きする我が子にどう対応したのか、家族にどのように協力してもらったかなど、ワンクリックアンケートで、夜泣き対策でしている(していた)ことを聞いてみたいと思います!
    いくつかある方はもっともよくしていることを選んでくださいね☆

    ●教えて!夜泣き対策どうしてる?●
    投票後には、うまくいったこと、いかなかったことなどのエピソードを教えてください☆
    --------------------------------------------
    (1) とにかく抱っこやおんぶであやす
    (2) トントントンしながら添い寝をする
    (3) 歌をうたう、絵本を読む
    (4) 散歩に行ったり、ドライブする
    (5) 水分を取らせる(授乳または水など)
    (6) 家族に任せる、協力してもらう
    (7) 夜泣きはあまりしない(しなかった)
    (8) その他
    --------------------------------------------
    掲示板の上部にある、アンケートからポチッとボタンでお答えください。
    ※投票はお一人様一回です。複数回投票いただいた場合は、最後にいただいた投票のみがカウントされます。

    ◆ワンクリックアンケート回答期間
    2017年11月13日(月)~12月17日(日)まで
    ※コメントは上記の期間に関係なく募集しております。
    >>投票はこちらから!
    https://goo.gl/uVDLcy

    ワンクリックアンケートに回答した後は、コメント投稿からお子さんの夜泣きにどう対応している(していた)か、うまくいったこと、いかなかったことなどのエピソードを聞かせてください
    >>いますぐ、回答を投稿する
    https://goo.gl/6NGRhw

    たとえば...
    「うちは車に乗せると泣き止んだので、夜中に夫とドライブをしばらく続けました。私も少し気分転換になったかな」
    「抱っこして、歌をうたうが定番パターン。抱っこしたまま朝までということもよくありました」
    「なるべく昼間におでかけしたり遊ぶようにしたりすると、だんだんと夜はぐっすり寝てくれるようになりました」
    などなど、夜泣きにまつわるエピソードを具体的にコメントしてください。

    まさに今夜泣きで悩んでいるというママたちの負担が少しでも軽くなるとよいですね(><)
    それでは、たくさんの投票やコメントをお待ちしております!

    ※投稿には「GOO.N(グーン) MOMコミュニティ」への登録(無料)ログインが必要です。
    ※メールでこのメッセージをご覧の方は、当トピックにアクセスしてご回答ください。
    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 60
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 27

コメント: 全60件

from:はなこさん

15分前

icon

車に乗せてドライブに行くとすぐに寝てくれました。
そのあと降ろすのが大変でしたが
良い思い出です。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from:きむきむさん

2017年11月17日 22時42分12秒

icon

●お子さんの夜泣きにどう対応していますか(していましたか)?
うまくいったこと、いかなかったことなどのエピソードを教えてください:

1歳2ヶ月、まさに夜泣きピークです(+_+)
30分おきに泣く日もあるので、寝ながらお腹の上に乗せてトントンしてます。。
10キロ以上あるので重いですが眠くて起き上がる事が辛いので、、
卒乳しているのでとにかくトントンしたり揺らして寝かしつけています。
2人目妊娠しているのが分かったのでこれから不安ですが(;ω;)
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from:よこーたさん

2017年11月17日 20時47分51秒

icon

●お子さんの夜泣きにどう対応していますか(していましたか)?
うまくいったこと、いかなかったことなどのエピソードを教えてください:

背中をトントンして寝ることもありましたが、ずーっと泣き止まないときは電気をつけて、一旦完全に起こして落ち着かせてから寝かしつけていました。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from:スマイルママさん

2017年11月17日 08時46分30秒

icon

●お子さんの夜泣きにどう対応していますか(していましたか)?
うまくいったこと、いかなかったことなどのエピソードを教えてください:
今は、生後1ヶ月なので、まだ、授乳や抱っこであやすと寝てくれますが、これから、夜泣きがひどくなるのかなと覚悟してます(笑)上の子の時は、抱っこして、家の中を歌を歌いながら歩いていました。私は、音痴で、人前で歌うのは苦手ですが、子供は、私の歌で寝てくれてたので(ほぼ童謡)嬉かったです。そんな、長男ももうすぐ3歳。歌や踊りが好きで、私に似らずに、音痴ではなさそうで、夜泣き対策は間違ってなかったかなと思ってます。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from:よしたかさん

2017年11月16日 23時05分41秒

icon

●お子さんの夜泣きにどう対応していますか(していましたか)?
うまくいったこと、いかなかったことなどのエピソードを教えてください:
あやして、寝てくれるのを待つ。結構大変なんですけどね。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

from:あーのさん

2017年11月16日 21時33分24秒

icon

●お子さんの夜泣きにどう対応していますか(していましたか)?
うまくいったこと、いかなかったことなどのエピソードを教えてください:
授乳していたときは母乳をあげたら寝てくれました。今は1歳を過ぎ断乳したので、泣いたら寝っ転がりながら胸のところで子供を抱っこして寝ると安心するのか寝てくれます。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

from:柚咲さん

2017年11月16日 20時33分20秒

icon

●お子さんの夜泣きにどう対応していますか(していましたか)?
うまくいったこと、いかなかったことなどのエピソードを教えてください:

ドライブはむしろ目がさめてしまった
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

from:あやちさん

2017年11月16日 12時05分48秒

icon

●お子さんの夜泣きにどう対応していますか(していましたか)?
うまくいったこと、いかなかったことなどのエピソードを教えてください:

抱っこしながら歌を歌うと落ち着くようで、泣き止みます。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

from:たこさん

2017年11月16日 00時31分46秒

icon

●お子さんの夜泣きにどう対応していますか(していましたか)?
うまくいったこと、いかなかったことなどのエピソードを教えてください:それほど夜泣きはありませんでしたが、夜に頻回に喉が渇くようなので、麦茶の入った水筒を寝るときには布団の近くに置いて寝るようにしていました。ムクッと起きて水筒を見つけゴクゴク飲んでまた眠ることも多く大人以上に子供は喉の渇きがあるんだなぁと感じました。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from:みぃみさん

2017年11月15日 18時35分44秒

icon

●お子さんの夜泣きにどう対応していますか(していましたか)?
うまくいったこと、いかなかったことなどのエピソードを教えてください:

おっぱいで落ち着く時もあれば、パニック並みに泣く時は一度きちんと起こしてからお茶を飲ませてまた寝かしつけをしてました。

本人も寝ぼけていてなんで泣いているのかよく分かっている感じのとこは先に起こしてしまいます。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from:らんころさん

2017年11月15日 17時33分00秒

icon

●お子さんの夜泣きにどう対応していますか(していましたか)?
うまくいったこと、いかなかったことなどのエピソードを教えてください:
ひたすら抱っこやトントンをしていました。もうこういう時期だと割り切っていましたね。さすがに一人では限界なので、旦那と交互にしていました。そのうち夜泣きもしなくなりました。
一時的とはいえ、やっぱり大変でした。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from:みみみさん

2017年11月15日 13時18分05秒

icon

●お子さんの夜泣きにどう対応していますか(していましたか)?
うまくいったこと、いかなかったことなどのエピソードを教えてください:

ママが目の前に現れるとついおっぱいを欲しがるので、パパにトントンをお願いしています。それでも寝なかったらおっぱいの出番です。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from:ポピー畑さん

2017年11月15日 09時49分58秒

icon

●お子さんの夜泣きにどう対応していますか(していましたか)?
うまくいったこと、いかなかったことなどのエピソードを教えてください:

うちは上の子は夜泣きしなかったけど、
下の子は双子で夜泣きで、交互に泣きまくりなかなか止まずで、毎日ろくに眠れずげっそりしてた覚えがあります。
どれくらい続いたかいつ終わったのか忘れましたが、抱っこしたり歌ってみたり試行錯誤してた覚えはあります。大変ですよね。
日中、できるだけ気分転換するようにして、気持ちだけは落ちていかないように、
好きな曲を聴いたり、たまには美味しいおやつで満たされたり。
今この時期は長くは続かないからと寝顔を見ながらしんみり思いにふけったりして乗り越えましたよ😊
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from:のぶさん

2017年11月15日 09時38分18秒

icon

●お子さんの夜泣きにどう対応していますか(していましたか)?
うまくいったこと、いかなかったことなどのエピソードを教えてください:我が家は夫婦で夜泣きの役割分担をしていました。
まず、赤ちゃんが夜泣きしたら旦那が抱っこ紐(エルゴ)に入れてトントンする。それで、ダメなら私の授乳へバトンタッチ🎵という役割分担。
できるだけ、私の睡眠時間確保に努めてくれていました💤
↑は一人目のお話で、現在5ヶ月の二人目を子育て中ですが旦那は夜泣きは起きなくなりました(笑)
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from:のぶさん

2017年11月15日 09時35分54秒

icon

●お子さんの夜泣きにどう対応していますか(していましたか)?
うまくいったこと、いかなかったことなどのエピソードを教えてください:我が家は夫婦で夜泣きの役割分担をしていました。
まず、赤ちゃんが夜泣きしたら旦那が抱っこしたりトントン添い寝をする。それで、ダメなら私の授乳へバトンタッチ🎵
できるだけ、私の睡眠時間確保に勤めてくれていました💤
↑は一人目のお話で、現在5ヶ月の二人目を子育て中ですが旦那は夜泣きは起きなくなりました(笑)
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from:つばみさん

2017年11月14日 23時05分32秒

icon

●お子さんの夜泣きにどう対応していますか(していましたか)?
うまくいったこと、いかなかったことなどのエピソードを教えてください:

毎回授乳で寝かせてますが、寝てくれない時は2時間以上かかることも…
その場合はだっこしますが、重くてしんどいです。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from:はるちゃん。さん

2017年11月14日 22時03分38秒

icon

●お子さんの夜泣きにどう対応していますか(していましたか)?
うまくいったこと、いかなかったことなどのエピソードを教えてください:
抱っこしてました。
寝てくれないとしんどいです
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from:てまえみそさん

2017年11月14日 19時25分58秒

icon

●お子さんの夜泣きにどう対応していますか(していましたか)?
うまくいったこと、いかなかったことなどのエピソードを教えてください:

私はお腹や背中をさすります。
主人はよく子守唄を歌ってくれます。
そばで聴いていると、音痴ですが、こどもにとっては安心するみたいで、不思議ですね。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from:えりこさん

2017年11月14日 14時35分49秒

icon

●お子さんの夜泣きにどう対応していますか(していましたか)?
うまくいったこと、いかなかったことなどのエピソードを教えてください:
上の子は今、2歳半ですが夜泣きはしなかったですね。
9ヶ月頃に夜中起きることが何度かありましたがミルクを飲んですぐに寝ました。
何日か続いたので『夜はねんねだよー。
暗いときはねんねだよー。』と言い聞かせると、それからしばらくして起きなくなりました。
下の子は今、6ヶ月!夜泣き、どうなるかなー。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from:ゆうゆうさん

2017年11月14日 14時22分13秒

icon

●お子さんの夜泣きにどう対応していますか(していましたか)?
うまくいったこと、いかなかったことなどのエピソードを教えてください:上の子はおっぱい、下の子は抱っこでした。いつまでも泣き続けることはあまりなく、してあげると結構それなりに早く泣き止んでくれました。ただやはり卒乳までは深く眠れない日々が続きました。
  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

もっと見る icon